2024年11月の記事一覧
向寒マラソンスタート!
11月8日(金)、向寒マラソンが始まりました。
子ども達は元気いっぱいグラウンドを走りました。
これからますます寒くなることが予想されますが、全児童が、寒さに負けず、12月3日(火)のマラソン記録会まで、全力で取り組み、心と体を鍛えて欲しいと願っています。
中学生職場体験
11月6日(水)7日(木)、山武望洋中学校の生徒4名が職場体験に来ました。
1日目は2・4・5・6年生の教室に、2日目は1・2・3・4年生の教室に一人ずつ入り、教員としての仕事を体験しました。
卒業生ということもあり、蓮沼小学校のことをよく知っているので、児童とすぐに打ち解け、学校の伝統を伝えたり、なかよく話したり、遊んだりする様子が見られました。
児童にとっても中学生にとっても、有意義な時間だったようです。
1年生校外学習(昭和の森)
11月6日(水)、1年生が昭和の森に校外学習に行きました。
生活科の「秋をみつけよう」という学習の一つで、どんぐり拾いや落ち葉拾いなどをして、たくさんの秋を見つけることができました。心配された天気も雨は降らず、無事に一日を過ごすことができました。
ロング滑り台やアスレチックなどで皆で遊び、お昼はお弁当を仲良く食べました。
学校に帰ってきた子ども達の様子を見ると、とても楽しかった様子が伝わってきました。
ソフトバレーボール部お別れ試合
11月5日(火)ロング昼休みにソフトバレーボール部のお別れ試合を行いました。
来年度から部活動がなくなる関係で、例年は6年生のみでしたが、今年度は4・5年生も行いました。
最後は6年生と教員チームで試合を行いました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
2年生家庭教育学級 オーナメント作り
11月1日(金)2年生の家庭教育学級を行いました。
芸術家のバルサミコヤスさんを講師にお招きして、保護者の方と一緒にクリスマスのオーナメント作りをしました。
どの子も一生懸命に絵を描いたり色を塗ったりして、作品を作っていました。
最後は全員でホワイトボードに自分の作ったオーナメントを飾り、記念撮影をしました。