校長室から

校長室から

全学年 「異文化理解出前講座」

 山武市教育委員会では「グローバル化教育推進に向け、外国の文化・習慣や背景、自国との違いを理解しながら、国際感覚を身につけ、コミュニケーション能力を育てる。」を目的に、異文化理解出前講座を開催しています。
 本校でも11月24日(火)に、外国出身講師3名(オーストラリア・ジャマイカ・スリランカ)と日本人講師1名をお招きし、全学年で実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、座学中心となりましたが、それぞれの国の文化や生活について、クイズ等を取り入れていただきながら伝えてもらいました。
 異なる国の文化や人々を身近に感じ、そして世界のいろいろな事柄に関心をもつ機会となったことでしょう。これからも異文化理解を一層深めていきたいです。

   

1年生 まつおこども園との交流会

11月16日(月)にまつおこども園の年長さんが来校し、1年生との交流会を行いました。
   1年生は、来年度入学してくる友達を迎えるとあって、朝からわくわくしていました。園児が到着すると、しっかり笑顔で出迎えをしました。その後、生活科でつくったどんぐりや落ち葉のゲームで楽しませたりするなど、お兄さん・お姉さんらしく活動していました。
 いつもは一番下の学年ということで、上級生にお世話されてしまう1年生ですが、年下の子のお世話も、そして自分のこともしっかりできました。自分達が中心になって活動する姿を見て、一段と子ども達の成長を感じることができました。
 2年生に向けての自覚が芽生える、大変有意義な時間を過ごすことができました。

   

   

4年生校外学習「社会科:水はどこから・ごみのしょりと利用」

 4年生が11月10日(火)山武郡市環境衛生組合・東金ダムの見学に行きました。今年度初めての校外学習となったので、子ども達も大変楽しそうに見学していました。
 山武郡市環境衛生組合では、自分達の普段出しているごみが、どのように処分されているのか、実際に話を聞いたり見たりすることで理解を深めることができました。見学の最後には、私達一人ひとりにできることについて説明がありました。「リデュース」「リユース」「リサイクル」の3Rを実践して、地球のために身近なことで行動できるといいですね。
 また、東金ダムでは、自分達の生活に必要な水を貯えたり、放流したりする大切な役割を担っているという話をそこで働いている職員の方に聞きました。また、ダムを点検するドローンの実演もしていただきました。
 私達の生活は、こうした方々の努力に支えられているということを学んだ一日になりました。熱心に学習し「はてな?」をたくさん発見した今回の施設見学が、今後の学習や生活に役立つようになればと思います。
   
  

3年生校外学習「社会科‐火事からくらしを守る」

 11月4日(水)、3年生が社会科の「火事からくらしを守る」という単元の学習の一つとして、東消防署山武分署に行きました。
 新型コロナウイルスウイルス感染症予防の為、今回は建物内の見学はできませんでしたが、消防署の方の仕事内容や願いについて、また、消防車や救急車に備え付けられている設備について、実物を見ながら学習することができました。
 教科書で学んだものを実際に見たり、触ったりして、子ども達はとても満足していました。消防署で働く人の様子や工夫を知ることができ、貴重な経験となりました。
 これからも自分達のくらしや安全を支えてくれている人々について社会科でさらに学習を進めていきます。
 署員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
  
  

運動会

 10月31日(土)さわやかな秋空の下、松尾小学校の運動会が開催されました。
 今年度は、コロナウィルス感染拡大防止策として、午前中開催、保護者の入場規制や観戦の仕方、来賓や地域の方の不参加等、制限の多い運動会となりました。
 それでも子ども達は、自分達の種目に精一杯取り組み、たくさんの輝く姿を保護者の皆さん、他学年の友達に見せることができました。真剣な顔でがんばる子ども達からたくさんの感動をもらいました。本当に素敵な運動会となりました。
 運動会が終わった後、子ども達が一段と大きく見えました。力をあわせてがんばった経験が、子ども達の心を大きく豊かにしてくれることを願っています。
 保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止対策に御協力いただきましてありがとうございました。また、PTA役員の皆様には運営のお手伝いをいただきましてありがとうございました。
 松尾小学校の保護者力に心から感謝申し上げます。
  
  
  
  

2年生 生活科「町探検」

 10月27日(火)元気いっぱいの2年生が、郵便局や松尾駅、スーパーなど、班長を中心に自分達で町探検しました。
 町探検のめあては、「町にはいってみたい素敵な場所がたくさんあること」や「町で生活したり、働いたりしている人は、様々な工夫をしていることや自分たちの生活を支えていること」に気づくことでした。
 子ども達は、普段見られないような場所を案内してもらったり、貴重なお話を聞いたりすることができました。教室に戻ると、笑顔で様々なことを話していました。きっとめあてを達成することができたのではないかと思います。体験学習の力を改めて感じました。
 これから子ども達は、学んだことをふり返りながら、まとめをしていきます。
  
  

6年生 修学旅行

 6年生が10月13日(火):千葉市少年自然の家、15日(木):鋸山・鴨川シーワールドに修学旅行で行ってきました。今年度はコロナウイルス感染症対策のため、例年の1泊・県外の旅行を見直し、県内・日帰りで実施しました。
 2日間とも天候に恵まれたとは言えませんでしたが、たくさんの思い出とお土産を手に満足そうな笑顔で学校に戻ってきました。なんだか一回りたくましくなった子ども達の姿を見て,充実した活動の様子が伝わってきました。
  修学旅行が終わると,小学校生活も残り半分となります。残り少なくなった松尾小学校での日々をより充実したものにしてほしいと願っています。
  6年生の皆さん、これからも松尾小学校のリーダーとしての活躍に期待します!
  
※千葉市少年自然の家(バルバレー・まが玉作り・コンパスオリエンテーリング)
  
  
※鋸山・鴨川シーワールド

2年生 校外学習「千葉市動物公園」

 2年生が10月12日(月)、楽しみにしていた千葉市動物公園の校外学習に行ってきました。動物とのふれあい体験は行うことができませんでしたが、普段なかなか見ることのできない動物をたくさん見学しました。また、遊具で遊んだり、みんなでおいしいお弁当を食べたりしました。
 友達と協力しながら園内をグループ活動した経験は、今後の学校生活に生きていくことと思います。楽しい1日を過ごすことができました。
   
  

5年生 総合的な学習「稲刈り」

 9月29日(火)、5年生が稲刈り体験を行いました。
 例年は、5月の田植えも子ども達が行っていましたが、新型コロナウイルスの影響による臨時休校で、田植えの体験ができませんでした。この日の稲刈りを心待ちにしていたということで、悪戦苦闘しながらも懸命に稲刈りに挑戦していました。稲を刈り、束ね、天日干しにする。手作業での稲刈りはとても大変でしたが、その分達成感もありました。子ども達にとって、米づくりの大変さを感じとったり、農家の人の思いを考えたりすることができる、よい経験となりました。
 今後は、足踏み脱穀やもみすり体験をしていく予定です。
 田んぼを貸していただいた古谷さん、講師の美濃輪さん、学校運営協議会の方、学年役員の方など、たくさんの方々から御協力をいただきました。ありがとうございました。
  
  

1年生 校外学習「成田ゆめ牧場」

 9月29日(火)、1年生が小学校に入学して初めての校外学習で、成田ゆめ牧場に行ってきました。子ども達は、牛の乳搾りはもちろん、ヤギや羊、モルモットなど可愛い動物達と触れ合いました。そして、アスレチックや芝すべりなど、外遊びも楽しむことができました。
 芝すべりでは、最初はうまくいかなっかった子もすぐにコツを覚え,スピードをコントロールしながらとても楽しそうに滑っていました。「乳しぼり」体験では,大きな牛を間近で見てびっくりしたりわくわくドキドキしたりしていました。乳が出たときには大きな歓声を上げていました。また、モルモットに触れて、その感触に驚いたり喜んだりしている姿が見られました。子ども達は五感を通して、動物たちとの触れ合いを楽しみ有意義な時間を過ごしていました。
 今回の学習を通して,動物を大切にする心が更に育ったことと思います。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。