2022年4月の記事一覧
定期健康診断(歯科)風景(4.28)
今日は、歯科検診がありました。校医(歯科)さんに一人一人丁寧に診ていただきました。
子ども達はちょっと緊張気味でしたが、順番までの待ち方や「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶がしっかりできていました。自分の歯や口の健康状態を知ることができました。これからも健康保持に努めていけることを期待します。日頃の歯みがきを大切に…
授業風景 と 新校舎建築風景③(4.26)
今日は、朝から雨です。今週は家庭訪問週間です。昨日の様子を紹介します。
外国語の授業も始まっています。本年度は、1、2年生でも行います。
新校舎建築では、体育倉庫が立ち上がってきました。また、校舎のグラウンド側のシートが半分外され、少し外観が見えるようになりました。校舎撮影中に授業でグラウンドにやってきた学年も紹介します。
6年生:外国語 体育倉庫
プール外壁 プールへセメント 校舎正面
体育館2階から 1年生:体育館移動 2年生:タブレットで撮影
4年生:気温観測
体育館での陸上練習風景(4.26)
松尾運動公園で予定していた練習は、残念ながら雨のため中止となりました。
昨日は、天気がよく実施できたのに…それでも、狭いスペースで走り方や跳び方の確認に汗を流しました。筋肉痛も出ているようですが、皆がんばっています。応援をよろしくお願いします。
避難訓練(4.25)
地震を想定した避難訓練を行いました。本年度初めての訓練です。どの学年もルールを守り、速やかに避難することができました。
地震は、いつ起きるかわかりません。どのような状況でも、今日のようにできればと願います。
授業参観・学級懇談会(4.22)
〇昨夜の大雨が嘘のような暑い日差しの中、コロナ感染症感染防止対策をしながら、3時間目に授業参観、4時間目に学級懇談会を行いました。
〇授業参観は、久しぶりの実施です。1学級の参観人数は、「密」を避けるために45分間を15分間の3グループに分けての参観です。子ども達の張り切っている姿、それを見る保護者の温かいまなざしが見られました。順番まで待機していただくなど、保護者の御協力に感謝します。
〇学級懇談会では、再度、学級にお集まりいただき、担任から一年間の学級経営についての説明や役員紹介が行われました。子ども達は、その間、特別教室に集まり、「SOSの出し方教育」についてDVDを視聴しながら学習しました。
新入生歓迎会(4.21)
新入生を在校生全員で歓迎する会です。
全員が体育館に集まって、歓迎することも計画していましたが、コロナ感染症対策もあり、オンラインでの実施となりました。
自分たちの教室のテレビモニターにそれぞれの学級の様子をライブ中継し、見るという形をとりました。児童会による進行です。校歌斉唱後、1年生が一人ずつ、カメラの前で自己紹介を行いました。名前と好きな食べ物やキャラクター等を紹介しました。その後、2年生から6年生までが学級ごとに新入生に歓迎の言葉を送りました。オンライン開催となりましたが、全校児童210名がまとまってきた感じがする行事でした。仮設校舎にそれぞれの学年のうれしそうな声と拍手が響き渡っていました。
<開会> <校歌> <校歌・指揮者>
<ライブ中継へ> <1年1組> <1年1組>
<1年2組> <1年2組> <ライブ映像>
<2年生> <2年生歓迎の言葉> <3年生>
<4年生> <5年生> <6年生>
<児童会歓迎の言葉> <閉会 全校拍手> <児童会 大活躍>
陸上練習風景(4.19)定期健康診断風景(4.20)
陸上練習風景(4.19)
陸上練習が始まりました。子ども達は、さっそく元気よく体を動かしています。平常時の3分の1の広さのグラウンドです。先生方も子ども達のために工夫しながらの指導です。今日が初日です。松尾小学校が一つのチームとして、まとまれるよう一人一人が意識し、声かけあって、励ましあっての活動開始です。これからの記録が楽しみです。
「より速く、より高く、より遠くへ!」
定期健康診断風景(4.20)
身長、体重、視力、聴力、運動器の 測定が行われました。1学期でどのくらい成長するでしょうか。1年間ではどうでしょうか。「よく食べ、よく遊べ!」成長が楽しみです。
6年生 全国学力学習状況調査風景(4.19)と 1年生 給食風景②
6年生 全国学力学習状況調査風景(4.19)
今日は、全国学力学習状況調査が行われています。今年は、国語、算数、理科の3教科です。1時間目からさっそく始まりました。緊張しながらも真剣に取り組む姿が見られました。結果は、2学期です。
1年生 給食風景②
1年生の下駄箱は、靴のかかとがきちんとそろっていて立派です。
給食の準備も自分たちで手際よく、落ち着いた様子で行えています。日々成長です。
<1組>
<2組>
4年生 授業風景と新校舎建築風景②(4.18)
4年生が体育の授業をグラウンドで行っています。ハードルの授業です。フェンスの向こうでは、体育倉庫基礎部分へのセメントの流し込みの様子が見えます。今日は、正門から工事車両が出入りをしています。児童は特に気にすることもなく授業に夢中です。
2年生 授業風景(4.18)
生活科「春はっけん」と図工「おはなしスケッチ」の授業です。春を探しに校庭に出ました。校庭のタンポポや花壇の花を丁寧に観察していました。【やまもも】も花を咲かせています。【やまもも】は松尾小学校のシンボルツリーです。
1年生初めての給食風景(4.15)
1年生にとっては、今日が小学校での初めての給食です。
担任からは、準備や後片付けの仕方の説明がありました。皆よく聞いていました。すでに黙食ができていました。間もなく、自分たちで準備から片付けまでできそうな感じです。
<1組 黙食①> <1組 黙食②> <1組 片付け①>
<1組 片付け②> <2組 黙食①> <2組 黙食②>
<2組 片付け①> <2組 片付け②> <食後のうがい>
新校舎建築風景①(4.14)
松尾小学校では、新校舎が建築中です。7月中旬の完成予定です。夏休み中に引越作業を行い、9月には新校舎での生活が開始します。
現在、グラウンド側は、フェンスとシートに覆われよく見えません。
側面や後ろ側は、シートが外れ、外装(ベージュ・チョコレートのツートンカラー)などがわかりますので紹介します。
<校門付近から> <グラウンドから> <旧こども園舎側から>
<工事車両入り口から> <体育倉庫基礎> <フェンス内から>
<プール工事①> <プール工事②猿尾側から>
給食の風景(4.13)
2~6年生は、すでに給食が始まっています。配膳は、慣れたものです。段取りよく、友達や先生と協力しながら行えています。楽しく、おいしい給食も「黙食」なのが残念です。1年生は、15日(金)が初めての給食です。楽しみです。
<2年生> <5年生> <3年生> <給食委員の放送>
新1年生授業風景(4.13)
昨日は、入学式が行われました。41名が入学しました。松尾小では、唯一の2学級の学年です。全校児童数は、210名となりました。入学式の様子につきましては、松尾小HP「松尾小フォトアルバム」に掲載予定です。
さて、1年生の小学校での生活がさっそく始まりました。朝からお世話係の6年生が1年生の面倒を見てくれていました。写真は、1時間目と3時間目の授業の様子です。まずは、学校での生活の仕方と登下校班の確認です。担任の先生の話を真剣によく聞いていました。これからの毎日の成長が楽しみです。
<1時間目>生活の仕方
<3時間目>登下校班確認
授業風景(4.11)
早速、授業が始まっています。どの教室も先生におへそを向け、良い姿勢です。手を挙げ、積極的に発表している姿も見られました。先生方も1時間の授業を工夫し、興味を持たせ、わかる授業の展開に努めています。
新学期登校風景(4月11日)
4月8日(金)始業式の後、学級担任発表がありました。2年生から5年生については、すでに「学級開き」をしたわけですが、土日の連休が入りましたので、実際は、今日からが本格的な始動です。
朝の登校の様子を初めて見ました。新しい学年の緊張感を漂わせながらも、元気よく挨拶のできる児童が多く、安心しました。これからも「期待感のある登校、満足感のある下校」を目指して指導にあたっていきたいと思います。
爽やかな、朝の空気と児童の挨拶・笑顔で一日が始まりました。
新年度および着任の御挨拶
新年度および着任の御挨拶
校長 髙野 隆博
4月1日、山武市立松尾小学校に校長として着任しました。髙野 隆博と申します。私は、生まれも育ちも松尾です。懐かしい母校に着任できた喜びに包まれております。また、人を温かく迎え入れてくださる地域の皆様の人情に大変感謝し、感慨ひとしおです。
本校は、現在仮校舎での生活が3年目を迎えます。それも7月までです。9月には、全面建て替えの新校舎での生活が始まります。期待感と緊張感でいっぱいです。
さて、前任の髙橋 博校長先生からは、松尾小学校の児童は思いやりにあふれ、よく学ぶことができると伺っております。これをしっかりと引き継ぎ、「夢と希望をもち、自分の目標に向かって生き生きと活動する児童の育成」を目指します。そして、地域の思いを引き継ぐ新たな松尾小学校としての教員・学校文化の創造に励みます。
今は、【まつお(ま:学ぶ意欲 つ:強い体 お:思いやりの心)を育てる】を合言葉に教職員一同心を一つにして、児童の教育に邁進していく所存ですので、どうか御理解と御協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
※昨年に引き続き、校長室から見える風景や感じたことを「校長室から」というタイトル でお知らせします。不定期にはなりますが、よろしくお願いします。