2022年12月の記事一覧
今日の風景(12.23)
朝からの強い風に吹き飛ばされそうになりがらの2学期最後の登校です。
終業式も無事終了しました。
各教室では、2学期の自己評価をしたり、冬休みのワークが配られたりしていました。早速、冬休みの宿題を指を折りながら、終了の計画を立てている子もいました。
今学期は予定していた授業や行事等、すべて実施することができました。新校舎での生活で子ども達の活動は、より活発になりました。学級閉鎖をすることもなく今日の日を迎えることができました。これから子ども達は冬休みに入りますが、事故、怪我、病気なく過ごしてもらいたいと思います。
「よいお年を…」
今日の風景(12.22)
朝から雨で、ちょっと残念な学期末です。
グラウンドでのお楽しみ会を予定していた学年もあったのに…(写真は、昨日の様子)。
地区児童会が行われ、2学期の反省と冬休み過ごし方の確認を地区ごとに行いました。
給食も今学期最後です。今日は、ケーキが出ました。
低学年は年末年始の行事に係る作品づくり
1年生:クリスマスリースづくり…土台は朝顔の蔓を利用しました。
2年生:すごろくづくり…駒は、3Dプリンターでの作成です。
欠席者も少なく、安心しています。明日は、終業式です。
今日の風景(12.21)
〇保護者面談期間中です。校内で保護者が目にする廊下掲示を紹介します。各学年の廊下に掲示されています。昨日の最後の面談が終了するころには、松尾高等学校の背景はきれいな夕焼けでした。今日も寒いですが、おそらく良い天気になるのでしょう。
〇校庭の遊具が搬入され、組み立てが始まりました。基礎はほぼ終わっている様子です。冬休み明けに子ども達が登校してくる時にはすべて完成している予定です。駐車場、バスロータリーの整備も始まりました。こちらも冬休み中に、一気に進むのではないでしょうか。
今日の風景(12.20)
昨日で通常の清掃活動は終了しました。
今日からは、午後からの保護者面談のための特別日課となるため、清掃も教室・廊下のみの簡単清掃になります。
普段は、無言清掃ですが、カメラを向けると無言でアピールする子もいます。
新校舎は、子ども達の毎日の丁寧な清掃のお陰で、いつもきれいです。
今日の風景(12.19)
山ももの根元には霜柱が立ち、校庭の隅の水たまりには氷が張っていました。
冬休み前の週です。今日から特別日課です。まとめの授業や単元テストに取り組む学級もあれば、お楽しみ会を行う学級もあります。それぞれの予定で、やれることをやれるときに行っています。子ども達は、真剣に、元気にやれることに取り組んでいます。計画的に進めばと思います。まだまだ、油断大敵です。
今日の風景(12.16)
平常日課も今日まで
1年生は、算数の授業…面白そう
2年生は、すごろくづくり…楽しそう
4年生は、保健の授業で男女別に体のつくりについて…不思議そう
5年生は、単元テスト…難しそう
先生方は、昨日の放課後、授業研修…子ども達のために
冬休みまで残り一週間です。
今日の風景(12.15)
昨日から「書初め練習会」が始まりました。東金高校の書写の先生に講師を依頼しました。3~6年生が行っています。各学年90分限定の貴重な時間での学習です。書き方の良い例、悪い例に納得している様子でした。また、先生の実際の筆の運びや一文字にかける時間に声もなく見入っていました。まさに【お手本】です。(写真は6年生)
今日の風景(12.13)
1時間目に寒い廊下を歩きながら教室を覗くと3つの学級で国語の授業での発表会や発表の準備を行っていました。教室は、熱気を感じました。
□1の2:「くじらぐも」の音読発表です。場面ごとにグループで音読を行い、物語全体の発表をしていました。担任は、動画にとって、早速、子ども達と鑑賞会をするようです。
□5年生:「あなたはどう考える」の発表台本づくりです。タブレットPCを使い、グラフなどのデータなどを集めていました。それぞれ、調べるものが異なっています。質問に答える担任も大変です。
□6年生:「狂言 柿山伏」の発表会練習です。声色や動きも実際の舞台のようにやっていくようです。役割分担をしながら、グループごとに進めています。見ているだけで面白いものができそうです。役者がそろっています。
今日の風景(12.12)
「イチ、ニ、イチ、ニ」12月12日今日もいい天気です。グラウンドから元気な掛け声が聞こえてきました。誘われるようにグラウンドに行くと4年生が大縄跳びをしています。マラソン大会が終了し次は、縄跳びで体力づくりです。
教室を回ると、5年生が田んぼの先生を招待して、収穫祭を行っていました。ペープサートでの発表の場面でした。この後、班ごとに用意した発表を行います。また、おむすびも作ります。先生への感謝を含めての収穫祭です。
6年生は、ICT支援員の講師の先生の指導のもとプログラミングの授業です。怖い音、色、動きをプログラミングしていました。集中していてプログラムの音以外聞こえません。楽しそうです。昨夜最終回を迎えたテレビドラマを思い出しました。「まつおの童(こ)」ですね。
今日の風景(12.9)
□良い天気の中でマラソン大会を実施することができました。
□事故・怪我なく、無事終了しました。お疲れさまでした。
□今日は、大会ですから結果が出ました。結果はもちろん大切ですが、大会を迎えるまでの取り組みが大事だったと思います。
□振り返ると、昨日までのチャレンジランニングでは、皆一生懸命走っていました。自分のやれるペースで走り、さぼっている人はいないように見えました。みんな「まつお」の「つ」強い体になったのではないでしょうか。きっと寒さにも負けず冬休みを迎えることができると思います。
□そういえば、昨日、あるお父さんから次のような話を聞きました。「大会のために夜、家の周りを走っていました。」チャレンジランニング以外でも人より多く走っている人がいるのですね。こういうのを「努力」というのでしょうね。その結果、自分なりによい順位だったということであればなおよいですね。
□うれしい結果の人も悔しい結果の人もいると思いますが、5時間目には、各教室をまわって学年ごとに表彰していきます。
□今日は、みんなよく頑張りました。
□2学期の登校もあと10日です。
残り10日も今日の頑張りを忘れず一生懸命頑張ってください。(閉会式の挨拶より)
今日の風景(12.8)
今日も青空です。朝から12月の歌が各教室から聴こえます。低学年の教室からは、「さんぽ」の歌声が元気に響いています。
各学年が書初め練習を始めています(写真は、4年生)。本校は、広いスペースはあるので、のびのびと行うことができます。但し、新しいきれいな場所だけに子ども達も汚れには気を遣います。それゆえに、集中力もアップしているのかもしれません。良い字が書けるようになればと思います。
グラウンドでは、3年生が体育でミニサッカーを行っています。雨天時は体育館で行っていましたが、こちらも青空のもと、広いグラウンドでのびのびと動いています。工事中の場所もあり、ボールがそちらへ行かないよう気を遣います。ここでも集中力がアップしているのかもしれません。できないことができるようになればと思います。
明日は、マラソン大会です。がんばろう!松尾小学校!
今日の風景(12.7)
朝からとても良い天気です。
今日は読み聞かせのボランティア活動があり、しっとりとした始まりです。
今、校長室には、グラウンドから5・6年生の声がよく聞こえます。「がんばれ~!がんばれ~!」の応援です。マラソン大会の確認をしています。どの学年も学期末の活動に意欲的に取り組んでいます。まだ1時間目です。私も、今日一日「がんばれ~!」と子ども達を応援しています。
昨日の午後は、6年生は、「薬物乱用防止教室」、5年生は「書初め」を行っていました。書初めはどの学年も取り組み始めました。
今日の風景(12.6)
朝から雨…今までで一番寒いです。
チャレンジランニングは中止…その時間の子ども達は、室内で自由に過ごしています。休み時間なので、カメラを向けるといろいろなポーズをしてくれる子ども達もいます。あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえます。
今日の風景(12.5)
今日は朝から灰色の空…冷えています。チャレンジランニング前に校内を回りました。
図書支援員さんが図書室の飾りつけを12月用に替えてくれました。
寒さに負けず、どの学年も落ち着いて授業を受けています。
校庭では、3、4年生が合同でマラソン大会のスタートとゴールの仕方を確認していました。実際に大会で走る半分の距離での確認ですが、お互い「がんばれ~がんばれ~」の応援をしていました。4年生は3年生の最終走者の子に「○○ちゃん、がんばれ!○○ちゃん、がんばれ!」と本番のように大きな声で応援していました。ほほえましい光景でした。その隣では、1年生が朝顔の弦をクリスマスリースに活用する準備をしていました。こちらもほほえましい光景でした。
これから、チャレンジランニングです。
今日の風景(12.2)
2時間目に廊下を歩いていると授業が白熱している様子が…。
□1年生(音楽):鍵盤ハーモニカでやさしい音を出し合っていました。列ごとに吹いて、みんなで拍手をしながら評価していました。その後、どんぐりさんとそら豆さんが登場しました…(2階でも歓声が…)
□3年生(図工):絵が完成した児童が次の工作に移るタイミングでした。新しい教材にワクワクしている様子が伝わりました…(隣の教室からも歓声が…)
□4年生(算数):小数のわり算の復習が始まりました。先生の出題に「簡単で~す。」と言いながら計算をはじめ「ハイ!」とすぐに手があがっていました。(3階はどうかな…)
□5年生(理科):理科室でゴーグルをつけ、お湯の温度を保ちながら、食塩やミョウバンを溶かしました。ここでは歓声はありません。安全第一です。
□6年生(国語):6年生で習った漢字の復習です。たくさんの文字がありました。「忘れちゃった~」という児童は、タブレットPCで調べて確認していました。何枚かのプリントをすべて終わらせようと、静かに…白熱していました。
今日の風景(12.1)
今日から12月です。急に寒くなりました。チャレンジマラソンが始まる前の教室を覗いてみました。
□1年生:ICT支援員の先生によるタブレットパソコン教室です。これまでも教わっていることもあり、先生の指示が待ちきれない様子です。指導前の準備も自分たちだけでできます。
□2年生:図工の「音づくり」の完成品を持っての撮影をしていました。自分の作品を自慢気にポーズをとっていました。次々に私に作品の説明に来ました。
□5年生:お米の先生を招待しての収穫祭を行う準備をしていました。ポスターセッションや演劇など班別で計画をしているようです。当日は、収穫したお米で「おむすび」も作るそうです。