校長室から

2025年1月の記事一覧

今日の風景(1.30)

①昨日は6年生と一緒に校外学習へ行ってきました。
「校長先生、最後の校外学習ですね。」…返答に困りました。
②縄跳び強化月間もあと少し…最後の追い込みです。
③読書貯金…低学年を中心にコツコツ行っています。

  

  

   

 

今日の風景(1.28)

電子黒板とタブレットPC、版画、少人数指導…いろいろな授業が行われています。
レクリエーション会の計画を楽しそうに行っている教室もあります。
みんな楽しそうなのが良い…と思います。

※「人権の花」として、ライラックとスダチをいただきました。

  

  

  

今日の風景(1.27)

先週金曜日の午後には、本年度最後の授業参観がありました。
子ども達は、いつも以上に張り切って授業を受けている様子でした。
一年間の成長を感じていただけたことと思います。

  

  

  

今日の風景(1.24)

学年の終わりに向けて「あと〇〇日」などという掲示物があります。
子ども達は、それぞれ目標に向かって頑張っていくのでしょう。
今日は、授業参観があります。
これからは、学力検査、6年生を送る会、卒業式に向けて準備をしていきます。
すでに動き出している学級もあります。
みんな仲良く、協力して取り組んでほしいと思います。

  

  

  

今日の風景(1.23)

今週は、晴天続きです。
子ども達は、休み時間が待ち遠しい様子です。
遊べる時間は元気いっぱいです。
遊べる時に遊べ!

今日は、「入学説明会」があります。
新年度に向けての準備も始まりました。

  

  

  

今日の風景(1.22)

体育館からはラジオ体操、音楽室からは鉄琴、教室からは英語やキーボードを打つ音…校内からは、色々な音が響いています。子ども達のできた喜びや歓声も一緒に聞こえてきます。

  

  

  

今日の風景(1.21)

令和6年度もあと70日となりました。
「行く1月」の流れは早く…学級によっては、すでに2月の雰囲気もあります。
6年生の教室を覗くと【感謝】の書写でした…卒業の雰囲気もあります。

  

  

  

今日の風景(1.20)

 

1月も下旬となりました。
朝から子ども達は係活動を行っています。
1時間目から、単元テストやグループ学習等落ち着いて活動しています。

昨日は久しぶりの雨…薄曇りの中お日様が見えます。
天気は回復するのでしょう。

  

  

   

今日の風景(1.17)

今月は、「縄跳び強化月間」です。
業間休みは、グラウンドでの外遊びだけでなく、体育館で縄跳びの練習を行う子ども達も大勢います。
お互いに教え合ったり、先生に教わったりしながら技の完成ごとにスタンプをもらいながら取り組んでいます。
一ヶ月後にどのくらい技が向上しているのか楽しみです。
また、今月の給食は、「完食をめざそう」の合言葉で取り組んでいます。

みんないい顔をしています。

  

  

  

今日の風景(1.16)

「おはようございま~す。寒いです~」
昨日の気温とはだいぶ違います。
それでも、半袖短パンで登校してくる子もいます。
「子供は風の子だなあ~」
登校指導のボランティアの方がつぶやいていました。

  

  

  

今日の風景(1.15)

今日は、気温が3月上旬並みになる予報…
「今日はロング昼休みで~す。」と登校する子ども達が言っていました。
楽しみのある子ども達は、うれしそうです。
楽しみがあるからかしら…1時間目から活気ある授業が展開されています。

  

  

  

今日の風景(1.14)

3連休明けの学校…今日も朝から地域の皆さんのご協力のもと、多くの活動が始まっています。
①全学年:地域ボランティアによる「読み聞かせ」…朝8:00から落ち着いた雰囲気です。
②1年生:「昔遊び体験」…地域の大先輩からあやとりやおはじきなどの遊びを教わりました。
③3年生:山武市広報の取材…電子黒板・タブレットPCによる授業です。子ども達は慣れた様子です。

  

  

  

今日の風景(1.10)

新年もよろしくお願いします。

子ども達には、インフルエンザの流行も無く、
元気に3学期の学習や活動が開始できています。

3学期も「がんばろう!松尾小学校!!」