校長室から

2022年5月の記事一覧

今日の風景(5.30)

    朝から強い日差しです。今日は、本年度初めての松尾運動公園での体育の授業です。1・2校時が3・4年生、3・4校時が1・2年生、5・6校時が5・6年生です。市バス2台で移動しての体育です。新校舎建築中のため校内のグラウンドは、平常時の1/4程度しか使えません…広いグラウンドを使っての体育は、久しぶりです。どの学年もこの日を有効に使い、普段学校のグラウンドではできないことを行っていました。1・2年生:体ほぐし~いろいろな種類の鬼ごっこ 3・4年生:100Mタイムどり、リレー 5・6年生:ティーボール…やれるときにやれることをやる。コロナ感染症防止+仮設校舎における「新しい生活様式」です。月に1回の実施ですが、新校舎が完成するまでのことです。残り2回程度になります。

 

     

     

     

今日の風景(5.27)

 計画では、今日は1年生にとっての初めての校外学習の日でした。近隣の公園にバスで行き、生活科の学習の予定でした。雨で延期です。廊下掲示の体育委員会のポスターが今日はさみしそうです。
とはいえ、涼しいこともあり、朝から子ども達はいつも以上に落ち着いて授業に臨んでいます。もちろん1年生も授業モード全開です。算数セットを活用して計算したり、先生の後について音読したりしています。
 他学年も日課表通りの授業です。雨の音に負けず、校長室の上の音楽室からは、明るい歌声がピアノ伴奏とともに聞こえてきます。プレハブ仮設校舎のよいところです。
今日は、外では遊べません。

 

     

      

     

今日の風景(5.26)

    新年度がスタートして2ヶ月が過ぎようとしています。その間授業はもちろん、校外学習や行事、係活動がほぼ計画通り進んでいます。授業では、すでに単元テストが行われたり、その直しや復習をしたりする様子も見られます。2年生の教室からは、「先生直すところがない人はどうしますか?」という自慢げな声も聞こえています。それぞれの教室には、【入る前に言ってから入ろうコーナー】など工夫され、授業内容の定着や学力向上に向けた取り組みが見られます。6年生は、100ます計算のタイムチャレンジで競い合っているようです。児童も担任も頑張っています。

 

     

     

今日の風景(5.25)

   1時間目から5、6年生は話し合いの授業を展開していました。6年生は、国語の授業です。話し合いの進め方や意見の出し方、話し方を学んでいました。各班ごとにテーマを決め、赤帽子をかぶった司会を中心にルールに沿って話し合いをしていました。担任は、話し合いの様子を観察しながら、指導にあたっています。5年生は、体育の授業です。ティーボールを学習するための事前指導です。チーム決めを中心にルールの確認や作戦について話し合っていました。2年生は、生活科です。タブレットを使って、自分で育てている野菜のこれまでの成長観察の記録紹介と発表です。
 2時間目には、3年生が「ネギ農家見学」のために校外学習に出かけました。近所の農家さんの畑に歩いていきました。過日の5年生の田植えも好天でしたが今日の日差しもその時以上の強さです。田植えの時の児童の感想には、農家さんの苦労がよく分かった…というような表現が多くありました。今日の3年生がどのような成果と感想を持って帰るのか楽しみです。

     

     

     

     

5年生 調理実習の風景(5.24)

5年生が調理実習を行いました。茹で野菜サラダを作っています。材料は、キャベツやブロッコリー、サツマイモ、ニンジンです。それぞれを適当な大きさにちぎったり、包丁で切ったりして、鍋で茹でました。また、調味料を計量して、ドレッシングを作っている児童もいました。役割分担をしながら、楽しそうに実習をしていました。
 きれいに盛り付けをした後は、黙食での試食です…「おいしい~」の声がちょっと漏れていました…。
 手袋、マスク着用等、コロナ感染症防止対策を施しながらの家庭科授業です。

 

     

     

     

児童の活動の様子(5.23)

〇先週末、地元企業からサンパチェンスの苗をいただきました。早速、栽培委員会が大きな鉢に植え付けをしてくれました。新校舎へ引っ越しを行う夏には、きっと大きな塊となって花をたくさん咲かせることと思います。
〇草との戦いも始まってきました。芝生の管理には手間がかかります。短く刈った後の後始末を外掃除の児童が行ってくれています。短時間で手際よい作業に感心します。
〇6年生が、毎週月曜日と水曜日の朝の時間に、1年生の教室で読み聞かせをしてくれています。6年生は緊張しながら、一生懸命に読んでくれています。1年生は、静かに目と耳で聴いています。大切な交流の時間です。

     

     

     

     

今日の風景(5.20)

〇ICT支援員による教師用パソコンへ算数・国語のデジタル教科書のインストールが始まりました。今後は教室での使用が可能になります。
〇廊下には、チャレンジスピード2の記録表がすでに掲示されています。記録の積み重ねが楽しみです。各学年でも授業成果の掲示や作品展示の準備が進んでいます。
〇5年生は、昨日の田植えを終え、次は、宿泊体験学習の準備です。
〇3年生は、タブレットを使って、スカイメニューによる教師と児童の双方向のやり取りの確認をしています。
〇校舎をひと回りして戻ってくると地域の方が自転車でペットボトルのキャップを届けてくださいました。家族が現在通っているわけではないということです。有り難いことです。
ペットボトルのキャップは、貧困国の子ども達のポリオワクチンに変わり、救いとなります。

     

     

     

     

  

今日の風景(5.19)

5年生が総合的な学習「米づくり」で田んぼの学校へ田植えに行きました。晴天です。絶好の田植え日和となりました。
前日には、最後の校内での稲の観察を行いました。
今日は、朝早くから田んぼの先生をはじめ、保護者、学校運営協議会の方々が、準備、指導、お手伝い等にご協力くださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、汚れてもよい服装で靴下やタイツのまま田んぼに入り、田植えを始めました。コロナ感染対策のマスク着用と熱中症に注意しながら、足から伝わる土の感触や植え付けの手触りに興奮している様子でした。泥だらけになりながら、保護者から投げ入れられる苗を次々に植えていきました。ほとんどの子が初めての貴重な体験です。
明日からは、田んぼの管理や観察が始まります。これからの管理の苦労と秋の収穫が楽しみです。

     

     

     

     

今日の風景(5.18)を載せました。ご覧ください。

久しぶりに太陽が姿を見せました。
〇今日は、3年生には、もう一人のたまごプロジェクトの大学生が研修に入っています。
〇高学年は、昨日の陸上記録会の疲れも見せず、授業に集中しています。
・5年生は、算数の授業でタブレットを使用していました。
・業間休みは、4~6年生は、体育館に集まり、千葉県遊・友スポーツランキングの「チャレンジスピード2」への挑戦を始めました(1チーム10人以上で12mのコースに置かれたコーンを往路はまっすぐに走り、復路はジグザグで戻り次の人につなぐ。チームの全参加者の平均タイムを競う。【詳細は千葉県教育委員会HP】)。これからは、隔週木曜日の業間休みに低学年も高学年もチャレンジしていきます。昨年の卒業生は、県で1位だった実績もあり、励みになっています。これからの成長・記録更新が楽しみです。子ども達には、新校舎建築で運動場も狭く、不便をかけていますが、体力の向上も図ることができればと思います。
子ども達は、返事も大きく、準備・片付けも自分たちで行い、気持ちが高まっている様子です。
勢いよく走る足音、友達を応援する声が体育館中に響いていました。

     

     

     

        

 

山武市小学校陸上記録会の風景(5.17)

延期になっていた山武市小学校陸上記録会が行われました。時折、小雨が混じりましたがすべての競技が実施されました。競技前は、緊張感でいっぱいでした。選手も応援も一生懸命に参加しました。競技終了後は、気持ちが高揚あるいは顔面が蒼白の児童もいましたが、いずれも満足感に満ちた様子でした。

詳しい結果は、これからになります。種目によっては、1位や2位、3位、もちろんレースによっては、1位や2位、3位の児童も確認できています。この後の結果が楽しみです。今回の記録を参考にして、さらに練習を重ね、郡市陸上大会までさらにがんばってもらいたいところです。
まだまだ、がんばれそうな児童の姿を目にすることができました。

    

    

    

    

今日の風景(5.16)

今日も雨です。人権の花:芍薬(シャクヤク)がほぼ満開になりました。雨の重さで枝が垂れています。
今朝、登校すると、新築中の校舎前面の足場がほぼ外されていました。きれいな外観が姿を現しました。天気の良い日に外からご覧ください。
午後からは、全校児童を対象に学校医による内科検診及び結核・運動器検診が行われました。

明日は、雨で13日(金)から延期になった山武市小学校陸上記録会が午前中に予定されています。
雨が止み、良い報告ができることを期待します。

     

     

           

栽培活動の風景(5.13)

今日は雨です。あいにく屋外での活動はできませんが、昨日の栽培活動の様子を紹介します。

〇生活科の学習で、1年生は、新品の鉢に「朝顔の種まき」、2年生は、1年生の時に植えた花と入れ替えに「野菜の植え付け」を行いました。どう成長するのかと皆、期待感でいっぱいの様子でした。
〇栽培委員会は、毎日花壇へ水やりをしています。きれいな学校づくりのために活動しています。
〇田んぼの先生が5年生の総合的な学習の「米づくり」のために稲の搬入をしてくださいました。ミニプールまで設置していただきました。当日まで児童が管理します。

あいにくの雨も植物にとっては、恵みの雨です。
教頭先生をはじめ先生方は校庭の草刈りをしたばかりですが…これからは草との戦いです。
保護者が家庭で栽培しているお花がまた届きました。有り難いことです。

     

     

     

       

今日の風景(5.12)

6年生教室前の廊下には、過日行われた保護者授業参観での道徳の授業の成果物が掲示されていました。「あいさつ」についてです。他の学年でも授業成果の掲示が進んでいるなあ…と思いながら教室を回っていると1年1組でも道徳を行っていました。我慢する人の気持ちを真剣に考えていました。5年生では、学級会を行っていました。低学年と高学年の熟議・議論する場面を見ることができました。
人権の花:芍薬(シャクヤク)がたくさんの蕾を持ち、満開が待ち遠しい今日この頃です。     

     

     

 

    

昨日と今日の風景(5.10,11)

昨日は、2・3校時に2年生が1年生を歓迎する会を行いました。そのような中でも1校時には2年生はタブレットを使った国語の授業、4校時には1年生は、1組が外国語、2組が算数の授業をきちんと行っていました。2階の4年生は、書写でした。
今日は、3年生が町探検で松尾高等学校周辺に出かけました。小中高連携をしながらの学習です。
児童は、学習はもちろん、行事、掃除等を毎日一生懸命にやっています。

     

     

     

2年生:1年生を歓迎する会(5.10)

生活科の授業で、2年生が1年生を歓迎する会を開きました。
まずは、体育館に1・2年生が集まり、2年生児童が中心となって会を進行しました。開会式の後は、2年生の案内による学校探検です。1年生は、2年生の後をついて、各教室や特別教室、職員室などをまわって歩きました。校長室にもやってきました。学校探検の後は、再び体育館に戻り、1・2年生の交流会が行われました。2年生はちょっと誇らしげでした。1年生は、嬉しそうでした。皆、目がキラキラ輝いていました。

     

     

     

今日の風景(5.9)

連休明けです。11学級中7学級が欠席ゼロです。5月の活動が本格的に始まりました。天気はあいにくの曇天、雨交じり…それでも子ども達は明るく活動しています。
今朝は、保護者から趣味で栽培しているお花が届きました。早速、飾らせていただきました。
朝の会では、今月の歌がどの学年も「5月の歌」に変わり、新鮮に感じられます。係活動も忘れずに行っています。雨に負けず、体育の授業は体育館で行っています。
新校舎建築も再開されました。
校門付近では、人権の花:芍薬(シャクヤク)が咲き始めました。
5月も子ども達が仲良く、元気に過ごせることを期待します。

   

  

     

今日の風景(5.6)

3連休明けの金曜日ですが、11クラス中6クラスが欠席ゼロです。コロナ感染症にも負けず頑張っています。1年生は、ひらがなを正しい姿勢と鉛筆の持ち方、筆順で学習中です。今日の5年生には、たまごプロジェクトの大学生がサポートで研修に入っています。6年生は算数で1クラスを2つに分けての少人数指導です。仮設校舎で一生懸命学習に取り組んでいます。新築中の校舎の様子も紹介します。

     

               仮設校舎                                             1年生 国語                                  6年生 少人数指導①
 

     

       6年生 少人数指導②      5年生 たまごプロジェクト      新校舎プール側面

     

    新校舎プール          新校舎体育倉庫

今日の風景(5.2)

爽やかな薫風…5月の活動が始まりました。
校門掲示板の掲示も5月…新しくなっています。
連休の合間ですが子どもたちは元気です。
1年生の学習も進んでいます。
3年生は図書館で学習をしていました。
連休明けに新築中の校舎の足場が半分外され、グラウンドからもよく見えています。

     

                校門掲示板                                            1年生

 

     

                                                                              3年生

 

     

                 新築中校舎