2022年5月の記事一覧
今日の風景(5.16)
今日も雨です。人権の花:芍薬(シャクヤク)がほぼ満開になりました。雨の重さで枝が垂れています。
今朝、登校すると、新築中の校舎前面の足場がほぼ外されていました。きれいな外観が姿を現しました。天気の良い日に外からご覧ください。
午後からは、全校児童を対象に学校医による内科検診及び結核・運動器検診が行われました。
明日は、雨で13日(金)から延期になった山武市小学校陸上記録会が午前中に予定されています。
雨が止み、良い報告ができることを期待します。
栽培活動の風景(5.13)
今日は雨です。あいにく屋外での活動はできませんが、昨日の栽培活動の様子を紹介します。
〇生活科の学習で、1年生は、新品の鉢に「朝顔の種まき」、2年生は、1年生の時に植えた花と入れ替えに「野菜の植え付け」を行いました。どう成長するのかと皆、期待感でいっぱいの様子でした。
〇栽培委員会は、毎日花壇へ水やりをしています。きれいな学校づくりのために活動しています。
〇田んぼの先生が5年生の総合的な学習の「米づくり」のために稲の搬入をしてくださいました。ミニプールまで設置していただきました。当日まで児童が管理します。
あいにくの雨も植物にとっては、恵みの雨です。
教頭先生をはじめ先生方は校庭の草刈りをしたばかりですが…これからは草との戦いです。
保護者が家庭で栽培しているお花がまた届きました。有り難いことです。
今日の風景(5.12)
6年生教室前の廊下には、過日行われた保護者授業参観での道徳の授業の成果物が掲示されていました。「あいさつ」についてです。他の学年でも授業成果の掲示が進んでいるなあ…と思いながら教室を回っていると1年1組でも道徳を行っていました。我慢する人の気持ちを真剣に考えていました。5年生では、学級会を行っていました。低学年と高学年の熟議・議論する場面を見ることができました。
人権の花:芍薬(シャクヤク)がたくさんの蕾を持ち、満開が待ち遠しい今日この頃です。
昨日と今日の風景(5.10,11)
昨日は、2・3校時に2年生が1年生を歓迎する会を行いました。そのような中でも1校時には2年生はタブレットを使った国語の授業、4校時には1年生は、1組が外国語、2組が算数の授業をきちんと行っていました。2階の4年生は、書写でした。
今日は、3年生が町探検で松尾高等学校周辺に出かけました。小中高連携をしながらの学習です。
児童は、学習はもちろん、行事、掃除等を毎日一生懸命にやっています。
2年生:1年生を歓迎する会(5.10)
生活科の授業で、2年生が1年生を歓迎する会を開きました。
まずは、体育館に1・2年生が集まり、2年生児童が中心となって会を進行しました。開会式の後は、2年生の案内による学校探検です。1年生は、2年生の後をついて、各教室や特別教室、職員室などをまわって歩きました。校長室にもやってきました。学校探検の後は、再び体育館に戻り、1・2年生の交流会が行われました。2年生はちょっと誇らしげでした。1年生は、嬉しそうでした。皆、目がキラキラ輝いていました。
今日の風景(5.9)
連休明けです。11学級中7学級が欠席ゼロです。5月の活動が本格的に始まりました。天気はあいにくの曇天、雨交じり…それでも子ども達は明るく活動しています。
今朝は、保護者から趣味で栽培しているお花が届きました。早速、飾らせていただきました。
朝の会では、今月の歌がどの学年も「5月の歌」に変わり、新鮮に感じられます。係活動も忘れずに行っています。雨に負けず、体育の授業は体育館で行っています。
新校舎建築も再開されました。
校門付近では、人権の花:芍薬(シャクヤク)が咲き始めました。
5月も子ども達が仲良く、元気に過ごせることを期待します。
今日の風景(5.6)
3連休明けの金曜日ですが、11クラス中6クラスが欠席ゼロです。コロナ感染症にも負けず頑張っています。1年生は、ひらがなを正しい姿勢と鉛筆の持ち方、筆順で学習中です。今日の5年生には、たまごプロジェクトの大学生がサポートで研修に入っています。6年生は算数で1クラスを2つに分けての少人数指導です。仮設校舎で一生懸命学習に取り組んでいます。新築中の校舎の様子も紹介します。
仮設校舎 1年生 国語 6年生 少人数指導①
6年生 少人数指導② 5年生 たまごプロジェクト 新校舎プール側面
新校舎プール 新校舎体育倉庫
今日の風景(5.2)
爽やかな薫風…5月の活動が始まりました。
校門掲示板の掲示も5月…新しくなっています。
連休の合間ですが子どもたちは元気です。
1年生の学習も進んでいます。
3年生は図書館で学習をしていました。
連休明けに新築中の校舎の足場が半分外され、グラウンドからもよく見えています。
校門掲示板 1年生
3年生
新築中校舎