お知らせ

 改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

 自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方は、約6割が頭部に致命傷を負っています。
 また、自転車乗用中の交通事故においてヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて平成30年から令和4年までの5年間の合計で約2.1倍高くなっています。
 (注):「致死率」とは、死傷者数に占める死者数の割合をいう。
 交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要です。
 スポーツの時だけではなく、買物や通勤・通学等、日常生活で自転車に乗るときもヘルメットを着用して、頭部を保護しましょう。
 ヘルメットは、努めてSGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

(警視庁ホームページより)

 

 

 千葉県では、「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(平成29年4月施行)」の改正により、

令和4年7月1日から自転車損害賠償保険等(以下自転車保険)への加入が義務となります。

 全国では、自転車が加害事故となる事故で、高額な損害賠償請求がされる事例が多く発生しています。あなたと被害者を守るため、事故を起こしてしまったときに備えて自転車保険に入りましょう。

チラシ.pdf

https://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/koutsuuanzen/jikoboushi/jitensha/gimuka.html

 

新着
お知らせ

第66回こども県展特設サイトに入選児童の作品が展示されています。(Google chromeで見られます。)

http://kenten.chibanippo.co.jp/search-for/school?field_school_value=%E9%B3%B4%E6%B5%9C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

学校教育目標

学校教育目標
「しなやかな心の強さをもつ 鳴浜っ子の育成」

   ~命を大切に 心を磨こう~

        『わ』

合言葉:「わあい」 あいさつ ありがとう いいところ

カレンダー

25(日)
 
29(木)
 
1(金)
 
2(土)
 
3(日)
 
5(火)
 
9(土)
 
10(日)
 
16(土)
 
17(日)
 
19(火)
 
20(水)
春分の日
21(木)
 
23(土)
 
24(日)
 
25(月)
 
27(水)
 
29(金)
 
30(土)
 
31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック
お知らせ

学習支援コンテンツのリンクです。家庭学習にご活用ください。
チーてれスタディネット(山武地区教科書対応授業動画)
子供の学び応援サイト(文部科学省HPより)
おうちで学ぼう!(NHKforSchool)
ちばっ子チャレンジ100(千葉県教育委員会HPより)
eライブラリアドバンス
家庭学習レシピ(自学ノートの参考にしてください。)

学校敷地内全面禁煙についてのお願い

学校敷地内全面禁煙について
 健康増進法の一部を改正する法律が施行されました。望まない受動喫煙の防止をはかるため、小学校は敷地内全面禁煙となっています。
 行事等で学校を訪問したり、地域行事や社会体育等で学校を使用したりする場合も学校敷地内は全面禁煙となりますので、御協力をお願いします。