大平小学校ダイアリー
11月19日(水)4年生 社会福祉協議会等の方々とのモルック
11月19日(水)5・6校時、4年生が、大平地区の社会福祉協議会の方々及び山武市のスポーツ推進委員の方々と一緒に、モルック(フィンランド発祥の木の棒(モルック)で木製のピン(スキットル)を倒して得点を競うスポーツ)を行いました。
モルックは、子どもたちにとって、あまり馴染みのないスポーツですが、社会福祉協議会とスポーツ推進委員の方々が分かりやすく教えてくださり、すぐに楽しんで競技をすることができました。
4年生のチームと社会福祉協議会等の方々のチームで対戦し、お互いに笑顔で歓声を上げながら交流し、親睦を深めることができました。
11月18日(水)6年生職場見学
11月18日(水)6年生は職場見学に行ってきました。
児童たちは、3つの事業所(寒菊銘醸、おおひらこども園、レストランUshimaru)で職場を見学し、体験として短い時間ですが、実際に働くことができました。
それぞれの事業所で貴重な体験ができたと思います。将来、どのような仕事に就くかまだ決まっていない児童がほとんどですが、身の回りには様々な職業や仕事があることを知り、学ぶことや働くことの意義を考えられるように支援していきます。
11月13日(木)から14日(金)5年生宿泊体験学習
11月13日(木)から14日(金)5年生は宿泊体験学習に行ってきました。
1日目午前中は、今年度の新しい取組で、千葉学芸高校にてプログラミング学習を行いました。最新のパソコンを使って、画像編集ソフトで図柄を編集して缶バッジを作ったり、micro:bitを使ったプログラミングを体験したりしました。
午後は東金青少年自然の家にて、たまねぎの皮を使った草木染めでオリジナルのバッグを作りました。その後、火起こし体験をしたり、チャレンジランキングでパターゴルフやバスケットボールのドリブルなどいろいろな競技にグループで挑戦したりしました。
キャンプファイヤーはあいにくの悪天候のため、キャンドルサービスに変更となりましたが、マイムマイムをはじめとするいろいろなダンスや、古今東西のゲームなどで盛り上がりました。
2日目は飯盒炊飯でカレーライス作りを行いました。どの班も協力して、楽しく調理し、おいしくいただくことができました。最後の退所式では、東金青少年自然の家が今年度で閉所してしまうということで、記念に所長さんの伴奏で校歌をみんなで歌いました。みんなそれぞれ楽しい思い出をつくり、これからの学習に生かせる体験ができたと思います。
なお、他の画像は、「学校と家庭のページ」のフォトアルバムに掲載します。
11月13日(木)3年生による1年生への読み聞かせ
11月13日(木)、朝の時間に、3年生のグループが、1年生の教室へ行き、絵本の読み聞かせを行いました。
3年生は、1年生に伝えようと心を込めて読み聞かせをし、それに対して1年生はよく聴いていました。
これは、3年生が国語の「おすすめの一冊を決めよう」の学習で、グループごとに1年生に対して読み聞かせをしたい絵本を話し合って決め、練習をした上で読み聞かせをする学習の一環として行いました。
この学習は、3年生にとっても話す力や読む力が育ち、1年生にとっても聴く力が育つ素敵な学習だと思います。
今後も、3年生の他のグループが1年生に読み聞かせをしていきます。
11月12日(水)5年生 宿泊体験学習の出発式
11月12日(水)4校時、5年生は、宿泊体験学習の出発式を行いました。
出発式の児童代表の言葉から、みんなで協力しながら、自分たちの力で充実した宿泊体験学習にしようという意気込みが伝わってきました。
これまでの準備においても、子どもたちは自分たちで調べて、しおりを手書きで作ったり、キャンプファイヤーをより良いものにするために自分たちで話し合ったり、練習したりしていて、すばらしいと思いました。
宿泊体験学習において、子どもたちが事故なく、けがなく元気に過ごし、成長して帰って来られるように、支援していきます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
26(日) | 27(月) | 28(火) | 29(水) | 30(木) | 31(金) | 1(土) | |
2(日) 3(月) 文化の日 4(火) 5(水) 6(木) 7(金) 8(土) | |||||||
9(日) 10(月) 11(火) 12(水) 13(木) 14(金) 15(土) | |||||||
16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 20(木) 21(金) 22(土) | |||||||
23(日) 勤労感謝の日 24(月) (振替休日) 25(火) 26(水) 27(木) 28(金) 29(土) | |||||||
30(日) 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6(土) |
- パブリック