新着
大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

5月19日(木) New ALT来る!

 今年から、新しいALT(Assistant Language Teacher)の先生が大平小学校に来ることになりました。毎週、火曜日の午後と木曜日に来校し、日本人の先生と共に英語の授業を担当します。

 最初の授業では、ALTの先生の出身の国【インド】について英語の聞き取りを行いました。その後、子どもたち自身も、自己紹介をしました。これまでに習った英語を使い、笑顔で自己紹介ができていました。

【Team Teachingの授業の様子から】

5月18日(水) 【運動会】応援団の練習開始

 久しぶりの青空の下、大平小学校では、応援団の児童達が、運動会に向けて応援練習を開始していました。

 応援団は、4年生以上の有志の子どもたちにより構成されています。昨年に引き続き、応援団長は、今年も女子の児童に決定しました。これからの練習では、団長を中心に紅組・白組として活動していきます。

 「昨年の先輩(女子団長)に憧れて、団長をやってみたいと思いました。」と言う今年の団長達。ぜひ、今年もかっこよい姿を後輩達に見せつけてあげてください。

【応援団の練習風景から】

5月17日(火) 山武市陸上記録会について

 本日、山武市陸上記録会が行われました。山武市内の小学校11校から、5・6年生児童が、山武市成東総合運動公園陸上競技場に集まりました。

 競技は、400mリレーから始まり、80mハードル、100m、800m(女子)、1500m(男子)、150m(女子)、200m(男子)が順次行われました。また、フィールドでは、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走高跳びが行われました。

 雨天などにより、思うような練習ができないこともありましたが、大平小学校の児童たちは、ゴールを目指して、一生懸命、頑張る姿を見せてくれました。中には、自己ベストを更新した児童、入賞を果たした児童もいました。

 印象的だったのは、男子1500m。その男子児童は、入賞したものの、自分の結果に満足できず、悔し涙を見せていました。悔しくて涙することは、普段の学校生活では、中々味わえません。こういった大会があるからこそできる貴重な経験だと思います。

 大平小の児童達には、次の山武郡市陸上大会に向けて、再度、頑張って欲しいと思います。

 また、応援していただいた保護者の皆様、朝早くから運営に協力をいただいたPTA役員の皆様には、心から感謝いたします。ありがとうございました。

【陸上記録会の様子から】

 

 

5月16日(月) 【1年生】生活科の学習にて

 生活科の学習において、1年生児童は、植物の世話の仕方や成長の観察や記録といった学習を行います。

 2年生から贈られたアサガオの種をポットに植えて、ようやく新芽が出てきたところです。子どもたちは、水やりをして、双葉の様子を観察し、記録用紙にまとめていました。

 たくさん綺麗なアサガオが咲いてくれるといいですね!

【生活科の学習の様子から】

5月15日(日) PTA奉仕作業について

 令和4年度第1回奉仕作業を行いました。雨の影響で日曜日の実施となりましたが、多くの保護者の方に参加いただきました。

 グラウンド全般の除草作業に加え、花壇への花植えまで協力いただきました。子供たちも一緒に参加していただいた家庭もあました。午前8時30分から2時間程度作業でしたが、この短い時間の中で、校庭のすみずみまできれいに整備していただきました。参加していただいたPTAの会員の皆様、ありがとうございました。

 今週からは、いよいよ運動会の練習が始まります。整えていただいたグラウンドで、元気いっぱいに練習に取組み、素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

【奉仕作業の様子から】

行事予定