文字
背景
行間
学校の様子
予告なし避難訓練
2学期に行った地震の避難訓練(「○時間目に地震の避難訓練をします」と事前に知らせておいての実施)を発展させて、一般職員にも生徒にも実施日時の詳細を伝えないで※、今回地震想定の避難訓練を実施しました。
この日、訓練の対象となったのは、昼休みと5校時の間の時間。非常放送が流れ、一次避難の指示があると、廊下にいた生徒はガラスに背を向けて低い姿勢をとり、教室で5校時の準備をしていた生徒はとっさに机の下にもぐり、など、各々が適切な避難行動を考えてとっていました。二次避難でグラウンドに集合するよう指示があると、ヘルメットや身近にある落下物を防げそうなもので頭部を覆いながら、避難経路に従ってグラウンドまで避難しました。
見た限り、ほとんどの生徒がよく動けていましたが、わざわざヘルメットをとりに教室に戻ってしまったり、頭部を守るものが見当たらず右往左往してしまったりした生徒も中にはいたようです。そうした失敗に気づけたという点でも、今回の訓練はよい機会になったことでしょう。(職員も臨機応変な行動・指示が求められ、どのようにすべきだったかを考える機会になりました。)
今年は新年早々に北陸地域で大きな地震がありましたが、本校の安全主任は石川県出身。集合後の講評では、年始に被災したときの状況を交えた話があり、生徒は真剣な面持ちで聞いていました。
※「今週のどこかの時間で地震の訓練をする。教室にいるときとは限らない。周りに大人がいるとは限らない。」とだけ伝えた。
1月の学級会
6校時の学級活動の時間。今日は、各クラスで学級会が行われていました。12月・1月の学校生活を振り返り、まずは生徒一人ひとりが以前にクラスで立てた目標を達成できていたかを反省します。例えば、3年生のあるクラスでは、「2分前着席を徹底して、落ち着いて授業を始められるようにしよう」という目標に対して、「着席はできていたけど、騒がしい状態がよくあった」「呼びかけなしでも自分たちで時計を見て行動できていた」などという反省が挙がっていました。ちなみにそのクラスでは、「受験生という自覚をもって、これからは着席したら少しの時間でも勉強をしていよう」と改善策が出ていました。さすが受験生、意識が高くて立派ですね。
☆3学年☆
☆2学年☆
☆1学年☆
放課後の自主学習
放課後の3学年フロアに灯る明かり。教室をのぞくと、「家だと集中できない…」「質問しないとわからない…」そんな生徒が集まって、自主的に残って学習をしていました。教科のワークを解きなおしたり、自分で用意した問題集に取り組んだり。私立入試を終えて、すでに進路が決まった生徒もいます。聞こえてくる声は友達同士で教えあっているもののみ。公立入試まであと1か月、がんばれ!
新入生説明会
来年度に山武望洋中学校へ進学予定の、現小学6年生の児童とその保護者の方を対象とした入学説明会を実施しました。教務主任から本校の教育課程について、生徒指導主事から生活のきまりについてなどの話があった後、生徒会本部の生徒による学校紹介がありました。クイズを交えて小学生の笑いをとってみたり、制服や持ち物の紹介をして入学後の姿をイメージさせてみたりと工夫された内容になっていました。
説明会が終わると、部活動見学(自由参加)が行われ、興味のある・気になる部活動にそれぞれ足を運ぶ姿がありました。きっと中学校への入学が楽しみになってくれたことでしょう。
児童・保護者のみなさま、ご出席いただきありがとうございました。
凍結にご注意
昨晩、今年度初めてこの地域にも雪が降りました。本校は丘(坂)の上に立地し、時間帯によっては日差しが入らないので、路面が凍結するときがあります。朝夕の自転車での登下校やご家庭の車での送迎等の際にはくれぐれもご注意ください。
先生方の祈り!
生徒昇降口から2階へあがる階段付近には、山武望洋中の先生方による、3年生に向けたありがたいメッセージが掲示されています。シンプルに一言だったり、華やかに飾られていたり、各先生の味がよく出たものになっています。受験生の皆さんはすべての内容に目を通しましたか?!
3学期始業式
冬休みが終わり、朝起きるのがつらい生徒もいたかもしれませんが、校門や坂下で挨拶を交わす限り、どの生徒も良い顔で登校してきました。
各学年生徒による新年(3学期)の抱負は、堂々とした姿でとても立派なものでした。校長先生からは“挑戦”をテーマに話をいただきました。1・2年生は進級準備、3年生は進学準備を進める大事な学期です。一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
2学期終業式
行事やテストで充実していたであろう2学期を終えました。終業式での各学年代表生徒の話は、話し方も話の内容も大変立派でした。校長先生の話と生徒指導主事の先生の話を聴く姿勢や、各部活動での活躍をたたえる姿勢もよかったです。
全校生徒で久しぶりに校歌を合唱しましたが、朝のまだ声があまり出ない時間帯にも関わらず、よく声を出して歌っていました。これまで3年生の生徒が指揮と伴奏を務めてきましたが、それもこの日まで。次回からは2年生のペアが担当します。それぞれの生徒が一言ずつ述べた後には大きな拍手がわきました。
この冬休みは例年より少し長め。有意義な時間にしてほしいと思います。皆様、よいお年をお迎えください。
年末の大掃除
この日は三者面談最終日。午前中に授業を2時間行い、各学年で学年集会、そして全校で大掃除に取り組みました。
約1時間の大掃除、前半は、自分が今学期もお世話になった机やイスの脚回りをきれいにしたり、廊下や教室後方のロッカーを整理したりする時間。後半は、ふだん手の行き届かない箇所やいつも清掃している箇所をより丁寧に掃除する時間。最初は「コレいる?いらない?」論争で少し騒がしくなる場面こそあれ、断捨離が終われば皆黙々と自分のやるべきことに取り掛かっていました。
三者面談期間は掃除の時間が十分にとれていませんでしたが、どこもきれいな状態を取り戻しました。この状態をずっと維持し続けたいですね。
学年ごとに様々
学期末・年末を前に、どの学年でも学年集会が開かれていました。
1学年では、クラスごとに今年の漢字を発表しながら、4月からここまでの自分たちの変化・成長を振り返りました。また、特製の賞状を渡しながら、発表を特に頑張った人や委員会活動に率先して取り組んでいる人などを学年全体で讃えていました。
2学年では、評議員の生徒たちが中心となってプレゼンテーション資料を作成し、学年としての成長や課題をわかりやすく発表していました。特にタブレット端末の適切な使い方について、生徒自ら「どうあるべきか」を投げかける姿は素敵でした。
3学年では、学年として学期を通して行った“○○マスター(あいさつマスター、発表マスターなど)”や各クラスの評議員が決めた“○○賞”の表彰をした後、ストレス発散にと学年の先生方を巻き込んでプチレクを行い盛り上がっていました。
どの集会も、それぞれの学年の良さが表れた、工夫されたものになっていました。
☆1学年☆
☆2学年☆
☆3学年☆
一筆入魂
この日も3階多目的ホールで、2年生の書き初めが行われていました。誰一人言葉を発さず集中していて、声をかける隙がありませんでした。できあがった作品は、3学期に学年の廊下に掲示される予定です。
『美しい山河』
現在、2年生では国語の時間を使って書き初めに取り組んでいます。(1年生は先日に終了しました。)
担当の先生に「ぜひ見に来てください」とお誘いをうけたので、多目的ホールに足を運んでみると、緊張感漂う空気の中で、一人ひとりが真剣な眼差しで自分の字と向き合っていました。隣の人と笑いあうことなく、ふざけた文字を書くことなく、皆一生懸命に取り組んでいて感動しました。
多くの生徒にとって、普段筆を手にする機会はほとんどないと思いますが、納得のいく作品はできたでしょうか。
寒さが増してきました
暖冬といえども、日に日に寒さが厳しくなってきました。部活動の朝練習がなくなったため、7時50分前後にたくさんの生徒が一気に校門を通過していきます。少し前まではワイシャツ姿の生徒がちらほら見られましたが、今ではすっかり冬服一色になりました。校舎内ではどこも暖房が効いていますが、体調管理をしっかりとして、元気にこの冬を乗り越えてほしいと思います。
ちなみに、本校ではほとんど遅刻してくる生徒がいません。すばらしいことですよね。
校外学習を終えて
1学年では、総合的な学習の時間を使って、先月実施したマザー牧場への校外学習の振り返り・まとめ学習をこれまで行ってきました。一人ひとりが校外学習を通して学んだことや感じたことなどを一枚の新聞にまとめ、この日は両クラスで班ごとに、できあがった新聞を発表しあいました。
丁寧にまとめられた新聞の内容だけでなく、発表者が話をする姿勢や班員の話を聞く姿勢も大変立派でした。
学年道徳
現在3年生は、帰りの会での歌練習の時間に『いのちの歌』を練習しています。この曲は卒業式で披露する予定で、思いを込めて歌おうと生徒同士で呼びかけあっています。
この日は、学年全員を一堂に集めての学年主任による道徳の授業。『ひまわり』という題材で、“いのちの尊さ”を考えました。この題材の中に『いのちの歌』が登場し、そこからどのように歌ったらよいかも意見を交わしました。感動の卒業式にマッチするすてきな合唱を期待しています。
伝統芸能体験
一流の文化芸術に触れ、子どもたちの発想力やコミュニケーション能力を養うとともに、将来の芸術家や観客層の育成を目的とした国の事業を活用して、1学年を対象に伝統芸能体験を実施しました。
能楽についての歴史や演目について、事前に音楽の授業で学習しました。そして今回、能楽師の方々をお招きし、能や狂言などの鑑賞と体験を行いました。能楽の音楽を担当する囃子方に、笛・小鼓・大鼓・太鼓をそれぞれ解説していただいた後、実際に演奏を生で見聞きし、さらには自分たちで楽器に触れる機会をもたせていただきました。
最初は難しくてこわばった表情の生徒が多かったですが、コツをつかんでくると笑顔が増えてきました。とても貴重な体験になったことでしょう。
BOYO Synchronize Acrobatics CONTEST 2023
女子体育(3学年)で取り組んできたマット運動。その練習の成果を発揮する場が今回設けられました。
マット運動の得意・苦手を考慮し、クラスの枠を払ってグループが組まれました。そして、グループごとにテーマを設定し、グループの中でで互いに教えあったり、サポートしあったりしながら一つの作品を作り上げました。自分たちで選んだ曲に合わせて前後転や倒立を行い、タイミングを合わせて決めポーズ…どのグループも揃った動きで、見ている側からは度々拍手が湧き起こりました。このあと、投票によってグランプリが決定するそうです。
歯科指導教室
1年生を対象にした歯科指導教室が開かれました。歯科衛生士の方々にお越しいただき、まずはスライド資料を見ながら、歯の大切さや歯周病などの怖さを学びました。そして、染め出し液で歯に着色をしてから、いつも通りに各々で歯を磨き、普段自分がどれだけ丁寧に歯を磨けているかを確認しました。多くの生徒が、思っていた以上に磨き残しがあることに驚いていました。最後に鏡を見ながらしっかりと細部まで磨き終えると、皆互いに歯を見せながらニコニコしていたのが印象的でした。教えていただいた磨き方をこれからも続け、健康的な歯を保っていきましょう。
3年進路面談
3学年では、今日から4日間、主に進路の検討を目的とした三者面談が行われています。早いもので、私立高校の入試に関する動きは12月の頭から始まります。そのため、今のうちに生徒本人・保護者・学校(担任)の間で志望校を固めたり、今後の流れを確認しておいたりする必要があるわけです。
受験生である3年生には、この面談をきっかけに「さらに勉強を頑張るぞ」と自身に拍車をかけてもらいたいですね。保護者の皆様、お忙しいところご足労いただきありがとうございます。
※写真は面談控室(合唱コンクールの映像を流してお待ちいただけます)
保健体育科研究公開