文字
背景
行間
学校の様子
ウズラが産まれました
かわいくて、見ていると癒されます。
5/23(金)体育祭
天候不順とグラウンド状態の不良から延期になった体育祭が肌寒さを感じる中、開催されました。
練習から当日まで、3年生の体育祭に対する熱い思いが競技、応援、ダンスに全力で取り組む姿がありました。それを見ていた2年生と1年生の動きも非常に良く、山武望洋中学校の強いパワーを感じました。そのような生徒たちを誇りに思います。
さらに仲間を称え、励ます子どもたちの姿を見て、目頭が熱くなりました。見学に来ていただいた保護者の皆さんの心にも深く刻まれたことと思います。生徒たちにとっても、中学校生活の思い出に残る体育祭になったと思います。
また、PTAの皆さんには駐輪場の誘導や記録等ご協力をいただきありがとうございました。皆様のご協力があってこそ、大きなトラブルもなく、無事に終了でたこと、心から感謝いたします。
明日の体育祭に向けて(5/21)
明日の天候が読めませんが、今日も子どもたちは体育祭に向けて、最後の追い込みを頑張ってしています。学年種目やダンス、前日準備にも常に全力です。
体育祭予行
5/20(火)暑さを感じる中でしたが、子どもたちの心と体から、力強さを感じました。練習でも全力です。
体育祭練習2日目
少し天候が心配でしたが、何とか練習を行うことができました。
寄付ありがとうございました
卒業生から、制服・体操服の寄付をしていただきました。本当にありがとうございました。
不要になってしまったり、サイズが合わなくなってしまったりした制服・体操服等を寄付していただけると、本当に助かります。
体育祭練習スタート
来週行われる体育祭の練習が始まりました。今年は、学年別学級対抗形式となりましたが、上級生が中心となって下級生を引っ張っている姿に、頼もしさを感じました。
生徒総会
5月13日、生徒総会が行われました。生徒会や専門委員会、部活動から、活動報告や今年度の活動計画の提案がありました。
さらに今年度新たな取組として、「山武望洋中学校をよりよくするためにできること」をテーマに、各学級から提案がありました。その後、タブレットを用いて投票を行いました。
生徒たちは皆、真剣に聞き、議事に参加しました。生徒総会をとおして、中学校生活について、色々と考える貴重な機会を得ることができました。
ウズラの卵
今年度、技術の生物育成では「ウズラの卵を孵化させる」ことをテーマに孵化装置の製作を行っています。温度など適切な飼育環境を整えることで孵化させられるかを研究しています。休み時間になると子どもたちは、ウズラの卵の様子を見ています。
PTA奉仕作業 ありがとうございました!
5月11日(日)にPTA奉仕作業を実施しました。当初開催予定だった前日が雨天のため、延期となったのですが、55名の会員の皆様をはじめ、野球部、男女ソフトテニス部、吹奏楽部、ソフトボール部が参加をし、学校の環境整備を行いました。
今回は、テニスコート周辺、グラウンド法面、グラウンド内を中心に作業を行っていただきました。さらに草刈り機や軽トラックも提供していただき、ありがとうございました。
おかげさまで子どもたちの安全の確保や学習環境が整い、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
次回は、9月27日(土)を予定しています。
春季大会の結果 祝 ソフトボール部優勝!
・サッカー U15大会山武支部予選
山武望洋中・成東・成東東合同チーム 0-3 東金 惜敗
・バレーボール(男子)
2-0横芝 1-2成東東 1-2九十九里 予選リーグ惜敗
・バレーボール(女子)
2-0九十九里 0-2大網foset 1-2東金Rock 予選リーグ惜敗
・ソフトボール
山武望洋中・東金中合同チーム 決勝 8-3 優勝
・バスケットボール(女子)
57-41 横芝 57-25 増穂 予選トーナメント突破
50-59 大網 80-75 東金東 44-91 山武 決勝リーグ1勝3敗 第3位
・ソフトテニス(男子) 山武郡市ソフトテニス選手権大会
団体 3-0山武 2-1大網 1-2光 予選リーグ惜敗
個人 第3位
・ソフトテニス(女子) 山武郡市ソフトテニス選手権大会
団体 2-1山武 1-2白子 予選リーグ惜敗
個人 2回戦惜敗
春季大会 祝!野球部優勝
・野球部 10-3 成東・成東東・白里・山武・横芝合同
4-2 大網 優勝(山武望洋中として初優勝)
・卓球 3-0 増穂、3-0 成東東、2-3 白里、1-3 横芝
0-3 東金、1-3 東金西 予選リーグ惜敗
・剣道 男子団体(九十九里、東金西と合同) 予選リーグ惜敗
女子団体(光、東金西、東金と合同) 予選リーグ惜敗
4/17(木)1年交通安全教室
4月17日(木)、大事な命を守るために1年交通安全教室が行われました。
当日は、山武警察署員も来校し、特に「ヘルメットの着用の重要性」について話をしていただきました。
さらにヘルメットのあごひもの調整を行った後、実際に自転車の前かごに重たい荷物を入れた状態で運転をし、自転車制御の難しさを体験しました。
4/11(金)新入生歓迎会
4月11日(金)、新入生歓迎会が盛大に行われました。新入生の不安を減らし、中学校生活への期待を高める目的で、生徒会本部役員が中心となり、2・3年生全員で協力して委員会や部活動を和やかに紹介しました。最初は緊張していた新入生も終始笑顔で説明を聞いていました。
4/10(木)入学式~71名が入学
4月10日(木)、山武望洋中学校に71名の新入生が夢と希望を胸に入学しました。挨拶や返事も立派に務めを果たし、約1時間の式の間も真剣な態度で話を聞くことができました。中学校生活は、自分自身を成長させる絶好の機会です。勉強や行事、部活動や仲間との交流を通じて、子どもたちが可能性を広げていくことを期待しています。
4/8(火)始業式の生徒発表から~新年度の決意
(3学年代表)
今日この時から私たちは3年生になり、「最高学年」そして「受験生」と呼ばれるようになります。そんな最高学年として、私が特に力を入れたいことが2つあります。
1つ目は、「委員会活動」です。私は、現在、生活安全委員会の委員長を務めています。そのため、昨年度から専門委員会や全校評議会などの話し合いに参加する機会をたくさんいただきました。自分の意志や考えをきちんともち、それを表現することに加え、委員長として、みんなを同じ方向にうまく導いていけるようなリーダーを目指します。
2つ目は、「勉強」です。3年生になりこれから毎月のように実力テストがあります。しかし、これまでの先輩方も同じように頑張ってきたのだということ、そしてそのテストを頑張ることが自分の将来の夢の実現につながるということを忘れず、精一杯予習や復習に励みたいです。
新2年生のみなさん、明後日から1年生が入り、「先輩」と呼ばれる立場になります。新入生に憧れられる先輩を目指し、部活動や委員会活動などでみなさんの持ち前の明るさと団結力を発揮してほしいです。私たち3年生も一緒に頑張ります。全校生徒で力を合わせ、山武望洋中学校をさらにより良い学校にしてきましょう。
最後に、3年生のみなさん。これまで2年間、同じ時間を過ごしてきましたが、それもこの1年間が最後となります。最後の行事はもちろん、勉強でも助け合い、みんなで悔いの残らない最高の1年間にしましょう。そして、3月に感動的な卒業式を創り上げましょう。
(2学年代表)
私たちは、この春から2年生になります。
1年生のころは、「まだ一番下の学年だから」や、「なんとなくやっていれば大丈夫だろう」と思っていた人がいたかもしれません。しかし、2年生になるとそうはいきません。後輩ができ、「先輩」と呼ばれる立場になります。つまり、私たちの言動一つ一つが、下級生のお手本になるのです。
だからこそ、これからは今まで以上に責任ある行動を意識していかなければなりません。例えば、1年生に質問されたとき、正しく説明できるようにするためには、自分たちの仕事や活動をきちんと理解しておく必要があります。また、誰かに言われてから動くのではなく、一人一人が自分で考え、自主的に行動する姿勢も大切です。そうした積み重ねが「信頼される先輩」への第一歩となると思います。
そして2年生では、定期テストや体育祭、合唱コンクールなど、1年生のときにも経験した行事に加えて、「自然教室」といった大きな行事もあります。この後クラス発表になりますが、新しいクラスに早く慣れ、行事には学年全員が全力で取り組みたいです。そして、仲間と協力して、クラスの力・学年の力を高めていきたいです。
2年生としての1年間が実りのある充実したものになるよう、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
3年生 金融教育講座
3年生の社会科(公民)の授業の一環として、千葉興業銀行の方を講師に招き、金融教育を実施しました。講演は、「大人になる前に知っておきたいお金の話」「金融トラブルに巻き込まれないために」の2本立ての内容でした。
公民の授業で経済分野の学習をしている3年生は、真剣に講演を聞くとともに、「新NISAの運用について」「銀行員になった理由」「紙幣がなくなり電子マネーになる時代が来るか」「通貨単位の統一」について熱心に質問をしていました。
新入生説明会
1月14日(月)午後から、学区等の小学6年生・保護者に対し、入学に向けた準備や学校生活のルール等について説明会を行いました。
さらに生徒会本部役員から、クイズ形式で制服、学校生活の様子や体育祭・合唱コンクール等の学校行事、中学生の持ち物、部活動等についてわかりやすく紹介をしました。
6年生は、 説明会の後に行われた部活動を興味津々に見学していました。4月からの新入生との生活が待ち遠しいです。
生徒会 新役員任命式!
11月12日(火)、生徒会役員の任命式を行いました。先日行われた役員改選選挙から新生徒会本部役員、専門委員長、そして、評議会議長、部活動部長会長に任命証が手渡されました。3年生から2年生へバトンタッチされました。新生徒会長から、これまでの先輩たちが築き上げてくれた山武望洋中の土台の上に、柱を立てていきますと、誓いの言葉がありました。新しい役員の皆さんの活躍を期待しています。併せて、これまで活躍してくれた旧役員の皆さんに感謝状が渡されました。開校3代目の役員として、ありがとうございました。
2年生 職場体験学習!
11月6日(水)、7日(木)の2日間、2年生は、職場体験学習を行いました。地元の山武市内をはじめ、横芝光町内、東金市内の23の事業所の協力を得て行うことができました。事前の連絡、打合せから当日の体験学習まで、生徒にとっては、貴重な2日間になったと思います。協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございました。
合唱コンクール!
10月24日(木)、芝山文化センターを会場に令和6年度の合唱コンクールを開催しました。「望洋賛歌~奏でる八つの物語~」を全校テーマに日頃の成果を発表しました。朝、昼休み、放課後と時間を見つけて、どのクラスも一生懸命練習する姿が見られました。どの学年も素晴らしい発表が行われ、鑑賞に来られた多くの保護者の方も感動していました。
全校合唱「幸せ」 1年生学年合唱 課題曲「大切なもの」
2年生学年合唱 課題曲「時を超えて」 3年生学年合唱 課題曲「ぜんぶ」
生徒会役員選挙運動!
10月16日(水)、生徒会役員立候補者の選挙運動が毎朝行われています。生徒昇降口と朝の時間に各教室に立候補者と推薦責任者がまわって演説を行っています。18日(金)まで選挙運動を行い、合唱コンクールがある関係で、10月30日(水)に立会演説会、投票が行われる予定です。
生徒昇降口で登校してきた生徒に 各教室をまわってあいさつ
立候補者と推薦責任者 生徒はタブレットから立候補者の選挙公約を見て
シンクロマット コンテスト2024
10月7日(月)、3年生の女子生徒が、「BOYO SYNCHRONIZED ACROBATICS CONTEST 2024」と題して、日頃の体育の授業で行っているマット運動を班でシンクロさせて発表会を行いました。9チームがそれぞれ、曲に合わせて基本的なマット運動の技や高度な技まで、ダンスと合わせながら発表しました。参観された先生方が票を投じて、グランプリチームも決定しました。
ニュージーランドの中学生の授業体験
9月30日(月)、10月1日(火)の2日間、山武市海外研修生受入事業として、ニュージーランドのパクランガ中学校の生徒との交流・授業体験を行いました。山武市とパクランガ中学校は、長きにわたりお互いに研修生の受入事業を実施していて、8月に山武市の生徒は、約1週間ニュージーランドにホームステイして、パクランガ中学校で交流を行っています。コロナ禍で中止となっていましたが、パクランガ中学校の受入を久々に実施しました。本校は、5名の生徒を受入れ、日本の授業体験や給食、部活動なども体験しました。本校の生徒にとっては、英会話をする絶好の機会であり、積極的に話しかけ、良い経験をすることができました。
英語のスピーチを聞いてもらってます 美術で炭を使って絵
随行の先生方も参観 一緒に合唱
能登へタオルを!
9月27日(金)、本校、ボランティア部が呼びかけて、先日の石川県能登地方の豪雨災害において、被災された方々の掃除に役立てばということで、「タオル」を回収して被災地に送ろうと全校生徒に呼びかけました。急な呼びかけでしたが、多くのタオルが集まりました。学校から全国的に回収しているNPO団体に送り、被災地に届けられるそうです。
能登地方の皆さまには、1月1日の能登半島地震に続き、今回の豪雨災害となり大変なことになっています。お亡くなりになられた方、被災された方々に謹んでお悔やみ申し上げます。小さな取り組みですが、少しでもこのタオルが復旧のお役にたてば幸いです。
生徒集会
9月25日(水)、6時間目に生徒会主催で全校生徒集会を実施しました。生徒会本部役員が中心となり、企画・運営を行いました。1年生から3年生まで学年入り混じって班を構成し、自己紹介からはじまり、班対抗で山武望洋中学校に関するクイズ大会形式で行いました。和やかな雰囲気で、生徒同士の縦のつながりを深めるという目的が達成できたと思います。
3年生のリーダーを中心に円を作って自己紹介から
生徒会本部役員から説明 マッチ棒クイズ
知恵を出し合い、1年生も積極的に発言 3年生のリーダーがホワイトボードに回答
3年生 高校授業体験!
9月13日(金)、20日(金)と2日間の5・6時間目に、近隣の公立高校7校、私立高校3校の先生方を講師として本校にお招きして、高校の授業体験を行いました。高校によっては、高校生も参加してくれ授業の補助をしてくれました。中学生は、1日に2校の授業が受けられ、希望した高校の授業を2日間で一人4校の授業体験を行うことができました。高校の先生方は、各校独自の特色ある授業を展開していただき、生徒にとっては、これからの進路選択に向けて有意義な授業体験になりました。高校の先生方ありがとうございました。
情報処理関係の授業 パソコンの分解
畜産科の授業 数学の授業
商業科の授業(簿記) 情報科の授業(プログラミング)
数学の授業 理科の授業
1年生 校外学習 「TOKYO へ GO!」
9月13日(金)、1年生が、東京・浅草方面への校外学習を実施しました。9月半ばではありましたが、猛暑の中、浅草寺で記念撮影をした後、仲見世通り等を散策し、それぞれの班で計画した予定にそって行動していました。外国人観光客が大変多いなか、積極的にコミュニケーションをとる姿も見られました。各班で昼食をとった後、東京スカイツリーに行き、展望デッキからの景色に感動していました。今回の校外学習の目標の一つに集団活動をとおして、自主性や公衆道徳について考えることがありました。様々な場面で良い体験ができたと思います。2年生の自然教室、3年生の修学旅行へつながる行事になったと思います。
数学の研究授業
9月11日(水)、本校は昨年度より、千葉県教育委員会より「ちばっ子の学び変革」推進事業検証協力校として、2年間の指定を受けています。その一環として、研究授業を行い、県教育員会の指導主事の方々や市教育委員会の指導主事の方を講師として招き、授業を行いました。1年B組の授業を参観していただきました。
山武市ふるさと学習
9月10日(火)、1年A組の生徒は、「山武市ふるさと学習 2024 in 日向の森」の体験学習を行いました。1年B組、C組の生徒は、5月に実施しましたが、A組は当日天候不良のため、延期となり2学期の実施となりました。
この「ふるさと学習」は、市教育委員会が主催となって、山武市の魅力を子供たちに体感してもらう目的で、NPO法人CHARCOL&AXEの方々を講師として、学習する機会をいただき体験することができました。「森に学ぶ」では、日向の森についてや空師と山武林業の関係、雨と森について学習しました。そして、「森と遊ぶ」では、森での様々な遊びについて体験することができました。山や森の重要性や、山武市の魅力について学習する機会となりました。生徒は大満足の様子でした。講師の皆様ありがとうございました。
頑張れ!3年生
9月4日(水)、2学期が始まって早々ですが、3年生は、校内実力テストに挑んでます。この夏休みは、各自が興味のある高校への学校説明会や体験入学に積極的に参加しました。実際に行って見て、感じたことは多かった思います。このテストは、夏休みに取り組んだ成果を確認し、次につながればと思います。自分の夢達成のため、頑張れ、3年生!
1年生と3年生の交流集会!
5月1日(水)、6時間目の総合の時間に1年生と3年生の交流集会を行いました。1年生は、入学して1ヵ月が経ちようやく中学校生活にも慣れてきました。この集会では、始めに、1年生と3年生の生活班単位(1Aと3Aの1班)で、自己紹介からはじまり、それぞれの班で3年生の班長を中心に、これからの学校生活の楽しいことを先輩が話したり、学校にちなんだクイズをしたりして、交流を深めました。後半は、3年生が校歌を披露して、続いて1年生が歌い、指揮者の3年生が好評し、最後に一緒に校歌を合唱しました。1年生にとっては、先輩の姿が頼もしく見えた時間だったと思います。3年生、ありがとうございました。
3年生の始めのことば 3年生の学年評議員が中心となって
生活班単位で
3年生が校歌を聴かせて 最後は一緒に校歌を合唱
もうすぐ、宿泊学習!
5月1日(水)、風薫る5月となりました。3年生は、5月8日(水)から10日(金)まで関西方面への修学旅行、そして、2年生は、5月29日(水)から31日(金)まで山梨県方面への自然教室が予定されています。3年生は、もうすぐですので、最後の係会。2年生は、連休中に準備を進められるよう、持ち物などの確認の集会を行っていました。最近は、この時期にしては、めずらしい高温な日があったり、ここ数日は、曇りや雨の日が続いていますが、当日は、良い天候になるよう祈るばかりです。
2年生の集会の様子 3年生の班長会の様子
危機対応講話
4月24日(水)、山武警察署生活安全課の署員の方を講師に招いて、生徒の皆さんには「危機対応(不審者対応)講話」、先生方には、「不審者対応訓練」を実施しました。同時間に、講話と訓練をわけて実施しました。生徒は、実際に起きた実例の話と実際、学校や登下校中、普段生活している時、心構えや、どう対応すれば良いかなどの話をいただき、真剣に聴いていました。先生方も不審者が実際教室や校内に入ってきた時、どう対応すればよいか、「さすまた」は、どう使ったら良いかなどの指導も受けました。実演をとおして体験でき、充実した訓練となりました。
授業参観! 進路説明会! 学校PTA!
4月19日(金)、授業参観(1、2年生)進路説明会(3年生)を実施しました。
平日の午後ではありましたが、大変多くの保護者の方に参観いただきました。1年生は、初めての授業参観なので、生徒も担任の先生も少し緊張している様子でしたが、学級活動で「学級目標」について、話し合いが行われていました。2年生も同様に「学級目標」について話し合われていましたが、さすが2年生、ディベート形式であったり、生徒中心で活発な意見交換が行われ話し合いがすすめられたりして、1年間の学級目標が決定されていきました。3年生は、第1回進路説明会が行われ、生徒の隣に保護者の席があり、皆さん、真剣に話を聴いていました。
授業参観後は、学校PTA、学年PTA、学級保護者会が行われました。学校PTAでは、校長から今年度の経営方針、教頭や教務主任から評価、部活動などの説明がありました。その後、PTA総会の報告やPTAの新役員の紹介、学校職員の紹介を行いました。学年PTAでは、それぞれの学年にわかれ、1年間の予定などの説明がありました。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
3年生進路説明会
2年生
1年生
初めての専門委員会
年度始めの専門委員会・学年評議会を行いました。全学年の所属生徒が集まる場だったため、最初に自己紹介を行い、各委員会の委員長から活動内容の説明・確認がありました。生徒一人ひとりが何かしらの役割を担っているので、しっかりとその責任を果たせるよう、そして山武望洋中がさらに魅力ある学校になるよう努めていってほしいと思います。
仮入部期間
4月12日(金)~18日(木)の5日間(土日を除く)、主に新入生に向けた仮入部が行われています。本校には12部活あるので、今年度はスタンプラリーの形をとり、4部活以上を見学・体験するように約束しています。
この日は3日目。グラウンドや講堂などに目をやると、2・3年生と一緒になってプレーしている1年生の姿がたくさん見られました。運動部のみならず、吹奏楽部やボランティア部といった文化部も賑わっていて、どの部活を選ぼうか迷っている生徒も少なくないようです。
ぜひ自分にあった部活を見つけ、精力的に打ち込んでほしいと思います。
新入生歓迎会!
4月12日(金)生徒会を中心に新入生歓迎会を実施しました。
山武望洋中学校の生徒会の組織や活動内容、そして各部活動の紹介を行いました。小学校の児童会との違いや興味ある部活動について、真剣なまなざしで新入生は、参加していました。2、3年生は、準備をしっかり行い、分かりやすい説明や部活動紹介は、部によってはハプニングもあり、大変盛り上がった歓迎会になりました。
先輩の拍手で新入生入場 入場曲は、吹奏楽部の演奏
生徒会本部役員や専門委員会委員長からパワーポイントを使った説明
先輩の説明を真剣に聴いている新入生 部活動紹介
交通安全教室
山武警察署と交通安全協会にご協力いただき、1年生を対象にした交通安全教室を行いました。
本校では、多くの生徒が自転車で通学をしますが、重たい荷物は荷台に載せる決まりになっています。まずは荷縄の使い方を確認した後、重たい荷物を前かごに入れて運転すると、どれだけ不安定になるかを実際に体験しました。また、警察の方からは、安全運転のために心得ておくべきことを教えていただきました。
最後に、代表生徒が「自転車安全利用の推進宣言」を全体の前で宣言し、交通ルールやマナーを守って自転車を利用していくことを誓いました。
第3回 入学式
今日は、山武望洋中学校第3回入学式。昨日は、台風のような荒れた天気でしたが、一転、新入生の晴れ晴れとした気持ちのように、春の晴天となりました。桜の満開も例年より遅れ、入学式を待ってくれていました。新入生84名、開校3年目を迎え、全学年制服が揃いました。
新入生は、緊張した様子で入場してきましたが、全員立派な態度と返事でした。2,3年生は、さすが、先輩として素晴らしい態度で式にのぞみ、校歌合唱や歓迎の歌は、新入生や保護者の方々の心に響く素晴らしい歌声でした。式が終わり教室に戻ると、少しほっとした表情が見え、担任から明日の予定などを聞きました。
明日から、全学年揃って、山武望洋中の新しい一歩が始まります。
入学式準備
明日は入学式。先日の卒業式での礼法をおさらいした後、短い時間で式の流れなどを確認しました。また、合唱で歓迎の意を伝えようと、一生懸命に合唱練習に取り組みました。
午後の時間は、新入生を万全の状態で迎えるために、2・3年生総出で入学式の準備をしました。隅々まで1年生の教室をきれいにし、折り紙でつくった花などで彩り豊かに装飾をしてくれました。
令和6年度 着任式・始業式
ついこの間、10名の先生方とお別れをしたところですが、年度が代わり、9名の先生方を迎え入れ、令和6年度の山武望洋中学校がスタートしました。
着任式ではその先生方の紹介がありました。その後の所属発表を含め、新2・3年生の生徒は、どの先生がどのクラス・部活を受け持つのだろうとドキドキしながら話を聞いていたことでしょう。
始業式では久しぶりでしたが、元気よく校歌を歌い、新学年の代表生徒がこれからの意気込みを力強く語ってくれました。そして話を聞く姿勢はさすが上級生、皆立派でした。
式の後、2年生はクラス替えがあるので、新しい学級の発表がそのまま講堂でありました。ヨーイドンの合図で、後方に貼り出された名簿に一目散に向かい、嬉しさからか飛び跳ねたり抱き合ったりしている生徒が印象的でした。
2日後には1年生が入学し、全生徒が揃います。今年度はさらに魅力ある学校にしていきたいですね。
サンクスコンサート
吹奏楽部のみなさんが、これまでのいろいろな場面での感謝を伝える機会にと、サンクスコンサートを開催しました。
在校生、卒業生、先生方、保護者の方々、そして学区の小学生で会場に用意された座席はいっぱいになりました。
思わず聞き入ってしまう曲、自然と手拍子が湧き起こる曲など、バラエティーに富んだラインナップでした。吹奏楽部のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
AED講習
2年生を対象にしたAED講習を行いました。講師として、東消防署の救急隊の方々にお越しいただきました。生徒は、応急手当の必要性や普段どおりの呼吸の確認をお互いに観察したあと、心肺蘇生法の方法やAEDの使用方法について熱心に受講していました。人形を相手にした胸骨圧迫の実技では、「強く・早く・絶え間なく」を意識しながら取り組み、全員の手技が上達したように見えました。
第2回卒業証書授与式
本校第2回となる卒業証書授与式が挙行されました。インフルエンザやコロナ等の感染症が原因で式に臨めない卒業生が出なかったのは本当に幸いでした。在校生や保護者、来賓の方々に見守られながら、堂々とした姿で呼名の返事をし、校長先生から証書を受け取る卒業生の姿は大変立派でした。今回試みた、号令なしでの起立・礼もよくできていて、在校生含めさすがでした。
合唱が好きなこの学年らしさが出た“卒業の言葉”。言葉の節々にこれまで歌った合唱曲の歌詞がちりばめられていて、聴いていた卒業生はさぞ涙が誘われたことでしょう。在校生の送別の歌、卒業生の卒業の歌、そして式が終わった後の旅立ちの歌、どれも心に響く素晴らしい合唱でした。
各クラスでの最後の学活は、生徒一人ひとりが言葉を語ったり、担任の先生にプレゼントを渡したり、全員で歌を歌ったりして、別れを惜しみながら過ごしていました。
3学年80名の皆さん、卒業おめでとう!
*保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。統合を含む三年間のご協力やご支援、誠にありがとうございました。
前日準備
卒業式を翌日に控え、3年生は3校時終了後に下校。午後からは、1・2年生によって式会場の設営や、3学年のフロアの清掃が行われました。
3年生の教室は、隅々まできれいにした後、机やイス等をきっちり整頓して花や掲示物で装飾をしてくれました。教室から講堂までの廊下は、落とせる汚れはすべて落とす勢いで磨いてくれました。会場となる講堂は、分担してイス並べや壇上のセッティングなどを手際よくしてくれました。あとは明日を待つのみです。
予行練習
各学年で体調不良者が相次いでいる状況のため、当初予定の時間を短縮し歌練習は取りやめた上で、卒業式の予行練習を行いました。式次第に沿って、入場から退場まで一通りを行い、卒業証書をもらう流れや起立・礼などのタイミングを確認しました。卒業生も在校生も真剣な顔つきで、これなら本番も大丈夫だろうという確信がもてる出来映えでした。
また、練習後には、3か年皆勤・精勤等の生徒の表彰を行いました。
あとはこれ以上体調不良者が増えないことを祈るばかりです。
3年生を送る会
「WE♥3年生」をスローガンに、3学期に入ってから1・2年生の手で本格的に準備を進めてきた3年生を送る会が、本校講堂で行われました。3年生は公立高校入試の結果発表を翌週に控えていますが、この日は受験のことを忘れ、存分に楽しもうとしていたのがその表情などから伝わってきました。また、今年度は保護者の方の参観制限もなくし、多くの方に心温まる時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
生徒会本部の生徒によるオープニングの次は、各学年による発表。1年生は、クイズを通してこの3年間を振り返ったり、ビデオメッセージで感謝を伝えたりしました。2年生は、クラスごとに工夫を凝らした発表になっていて、映像を多用した、笑いあり感動あり驚きありの内容でした。3年生の先生方による発表もあり、会場が笑いに包まれていました。
後半は、1年生のときから現在に至るまでのスライドショーから始まり、1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へ、それぞれ合唱を送り合いました。最後に全生徒で歌った『大切なもの』は、このメンバーで歌える最後の合唱というだけあって、とても心のこもったものでした。1・2年生の皆さん、準備ありがとうございました。
感謝の思いをカタチにプロジェクト
「これまでお世話になった方々へ感謝の思いを伝えたい」「卒業を前に、学年の先生方と生徒全員で何か思い出作りをしたい」そんな3年生の声をカタチにする機会として、調理実習を行いました。
昨年度、職業学習会でご協力いただいた、パティスリー治兵衛の村上様に再び講師をお願いし、3年全生徒でマドレーヌを製作しました。久しぶりの調理実習に、どの生徒もわくわくしながら取り組んでいたのが印象的でした。容器に入れた生地の上にジャムでメッセージを描き、焼き上がったものを個々に包装して、いつも給食を作っていただいている給食センターの方々や、日々関わっていただいてる先生方にプレゼント。たくさんの人に喜んでもらえてよかったですね。
V期専門委員会
1~3年生の学級代表生徒が参加する、年度内最終回となる専門委員会が行われました。1・2年生は、これまで委員会をリードしてくれた3年生にお礼の挨拶をし、3年生はこれからの学校を担う1・2年生へエールを送っていました。
どの委員会の様子を見ても、よく話し合っていて立派に思います。
公立高校入試第2日
春を思わせるような気候が打って変わって、あいにくの雨模様で、一気に寒くなってしまった今日。公立高校入試2日目を迎えました。第1日は、大きなトラブルなく終えられたと、報告担当の生徒全員から連絡があり一安心でした。
今朝も3年生の学級担任と校長先生が、電車で受検会場の高校まで行く受験生を出迎え、エールを送りました。第2日は、理科・社会・学校設定検査(面接、自己表現等)があります。電車が到着するまでの間、駅舎内では、理科や社会の問題を予想したり、面接で話す内容を整理したりしていました。緊張を紛らわすために雑談をしている生徒もいましたが、改札を通過する際には、皆「行ってきます!」と笑顔で言ってくれました。
ところで、駅から中学校の方を見てみると…。『完全燃焼!』『自分を信じて』『夢をつかめ!』の応援メッセージが!これは、公立高校を受検する仲間のために、私立高校に進学を予定している生徒が、昼休みや面接練習の時間を使ってこっそりと準備をしたものです。(私立入試のときよりも文字を大きくしたものの)肉眼では文字がはっきりと見えなかったかもしれませんが、きっとその思いは届いているはず。
良い結果が出るよう祈っています!
3学期期末テスト
3年生が公立高校の入試に臨んでいる20日・21日の2日間、1・2年生は期末テスト。国社数理英+技家・音・保体の8科目に、これまでの勉強の成果をぶつけました。いつ見ても50分間(または30分間)、最後まで問題と対峙している生徒の姿が印象的でした。テストが終わっても、勉強する習慣をもち続けてほしいと思います。
*2年生*
*1年生*
入試に向けた準備
入試を目前に控えた3年生、この日も集団面接や個人面接の練習などに励んでいました。友達同士で、担任の先生と、自分自身で…。取り組み方はさまざまですが、その面持ちはどの生徒も真剣そのもの。あと少し、ガンバレ!
校長先生による面接練習
公立高校入試1週間前。校長室前で緊張感を漂わしながらイスに座っている3年生の姿が。どうやら、校長先生が自ら面接官役を務め、公立高校入試で行われる面接や自己表現の練習を行ってくださっているそう。友達同士での練習にはすっかり慣れた生徒も、相手が校長先生となると一気に不安が高まっているようでした。指導助言をいただき、さらに話す姿勢や内容に磨きをかけてほしいですね。
予告なし避難訓練
2学期に行った地震の避難訓練(「○時間目に地震の避難訓練をします」と事前に知らせておいての実施)を発展させて、一般職員にも生徒にも実施日時の詳細を伝えないで※、今回地震想定の避難訓練を実施しました。
この日、訓練の対象となったのは、昼休みと5校時の間の時間。非常放送が流れ、一次避難の指示があると、廊下にいた生徒はガラスに背を向けて低い姿勢をとり、教室で5校時の準備をしていた生徒はとっさに机の下にもぐり、など、各々が適切な避難行動を考えてとっていました。二次避難でグラウンドに集合するよう指示があると、ヘルメットや身近にある落下物を防げそうなもので頭部を覆いながら、避難経路に従ってグラウンドまで避難しました。
見た限り、ほとんどの生徒がよく動けていましたが、わざわざヘルメットをとりに教室に戻ってしまったり、頭部を守るものが見当たらず右往左往してしまったりした生徒も中にはいたようです。そうした失敗に気づけたという点でも、今回の訓練はよい機会になったことでしょう。(職員も臨機応変な行動・指示が求められ、どのようにすべきだったかを考える機会になりました。)
今年は新年早々に北陸地域で大きな地震がありましたが、本校の安全主任は石川県出身。集合後の講評では、年始に被災したときの状況を交えた話があり、生徒は真剣な面持ちで聞いていました。
※「今週のどこかの時間で地震の訓練をする。教室にいるときとは限らない。周りに大人がいるとは限らない。」とだけ伝えた。
1月の学級会
6校時の学級活動の時間。今日は、各クラスで学級会が行われていました。12月・1月の学校生活を振り返り、まずは生徒一人ひとりが以前にクラスで立てた目標を達成できていたかを反省します。例えば、3年生のあるクラスでは、「2分前着席を徹底して、落ち着いて授業を始められるようにしよう」という目標に対して、「着席はできていたけど、騒がしい状態がよくあった」「呼びかけなしでも自分たちで時計を見て行動できていた」などという反省が挙がっていました。ちなみにそのクラスでは、「受験生という自覚をもって、これからは着席したら少しの時間でも勉強をしていよう」と改善策が出ていました。さすが受験生、意識が高くて立派ですね。
☆3学年☆
☆2学年☆
☆1学年☆
放課後の自主学習
放課後の3学年フロアに灯る明かり。教室をのぞくと、「家だと集中できない…」「質問しないとわからない…」そんな生徒が集まって、自主的に残って学習をしていました。教科のワークを解きなおしたり、自分で用意した問題集に取り組んだり。私立入試を終えて、すでに進路が決まった生徒もいます。聞こえてくる声は友達同士で教えあっているもののみ。公立入試まであと1か月、がんばれ!
新入生説明会
来年度に山武望洋中学校へ進学予定の、現小学6年生の児童とその保護者の方を対象とした入学説明会を実施しました。教務主任から本校の教育課程について、生徒指導主事から生活のきまりについてなどの話があった後、生徒会本部の生徒による学校紹介がありました。クイズを交えて小学生の笑いをとってみたり、制服や持ち物の紹介をして入学後の姿をイメージさせてみたりと工夫された内容になっていました。
説明会が終わると、部活動見学(自由参加)が行われ、興味のある・気になる部活動にそれぞれ足を運ぶ姿がありました。きっと中学校への入学が楽しみになってくれたことでしょう。
児童・保護者のみなさま、ご出席いただきありがとうございました。
凍結にご注意
昨晩、今年度初めてこの地域にも雪が降りました。本校は丘(坂)の上に立地し、時間帯によっては日差しが入らないので、路面が凍結するときがあります。朝夕の自転車での登下校やご家庭の車での送迎等の際にはくれぐれもご注意ください。
先生方の祈り!
生徒昇降口から2階へあがる階段付近には、山武望洋中の先生方による、3年生に向けたありがたいメッセージが掲示されています。シンプルに一言だったり、華やかに飾られていたり、各先生の味がよく出たものになっています。受験生の皆さんはすべての内容に目を通しましたか?!
3学期始業式
冬休みが終わり、朝起きるのがつらい生徒もいたかもしれませんが、校門や坂下で挨拶を交わす限り、どの生徒も良い顔で登校してきました。
各学年生徒による新年(3学期)の抱負は、堂々とした姿でとても立派なものでした。校長先生からは“挑戦”をテーマに話をいただきました。1・2年生は進級準備、3年生は進学準備を進める大事な学期です。一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
2学期終業式
行事やテストで充実していたであろう2学期を終えました。終業式での各学年代表生徒の話は、話し方も話の内容も大変立派でした。校長先生の話と生徒指導主事の先生の話を聴く姿勢や、各部活動での活躍をたたえる姿勢もよかったです。
全校生徒で久しぶりに校歌を合唱しましたが、朝のまだ声があまり出ない時間帯にも関わらず、よく声を出して歌っていました。これまで3年生の生徒が指揮と伴奏を務めてきましたが、それもこの日まで。次回からは2年生のペアが担当します。それぞれの生徒が一言ずつ述べた後には大きな拍手がわきました。
この冬休みは例年より少し長め。有意義な時間にしてほしいと思います。皆様、よいお年をお迎えください。
年末の大掃除
この日は三者面談最終日。午前中に授業を2時間行い、各学年で学年集会、そして全校で大掃除に取り組みました。
約1時間の大掃除、前半は、自分が今学期もお世話になった机やイスの脚回りをきれいにしたり、廊下や教室後方のロッカーを整理したりする時間。後半は、ふだん手の行き届かない箇所やいつも清掃している箇所をより丁寧に掃除する時間。最初は「コレいる?いらない?」論争で少し騒がしくなる場面こそあれ、断捨離が終われば皆黙々と自分のやるべきことに取り掛かっていました。
三者面談期間は掃除の時間が十分にとれていませんでしたが、どこもきれいな状態を取り戻しました。この状態をずっと維持し続けたいですね。
学年ごとに様々
学期末・年末を前に、どの学年でも学年集会が開かれていました。
1学年では、クラスごとに今年の漢字を発表しながら、4月からここまでの自分たちの変化・成長を振り返りました。また、特製の賞状を渡しながら、発表を特に頑張った人や委員会活動に率先して取り組んでいる人などを学年全体で讃えていました。
2学年では、評議員の生徒たちが中心となってプレゼンテーション資料を作成し、学年としての成長や課題をわかりやすく発表していました。特にタブレット端末の適切な使い方について、生徒自ら「どうあるべきか」を投げかける姿は素敵でした。
3学年では、学年として学期を通して行った“○○マスター(あいさつマスター、発表マスターなど)”や各クラスの評議員が決めた“○○賞”の表彰をした後、ストレス発散にと学年の先生方を巻き込んでプチレクを行い盛り上がっていました。
どの集会も、それぞれの学年の良さが表れた、工夫されたものになっていました。
☆1学年☆
☆2学年☆
☆3学年☆
一筆入魂
この日も3階多目的ホールで、2年生の書き初めが行われていました。誰一人言葉を発さず集中していて、声をかける隙がありませんでした。できあがった作品は、3学期に学年の廊下に掲示される予定です。
『美しい山河』
現在、2年生では国語の時間を使って書き初めに取り組んでいます。(1年生は先日に終了しました。)
担当の先生に「ぜひ見に来てください」とお誘いをうけたので、多目的ホールに足を運んでみると、緊張感漂う空気の中で、一人ひとりが真剣な眼差しで自分の字と向き合っていました。隣の人と笑いあうことなく、ふざけた文字を書くことなく、皆一生懸命に取り組んでいて感動しました。
多くの生徒にとって、普段筆を手にする機会はほとんどないと思いますが、納得のいく作品はできたでしょうか。
寒さが増してきました
暖冬といえども、日に日に寒さが厳しくなってきました。部活動の朝練習がなくなったため、7時50分前後にたくさんの生徒が一気に校門を通過していきます。少し前まではワイシャツ姿の生徒がちらほら見られましたが、今ではすっかり冬服一色になりました。校舎内ではどこも暖房が効いていますが、体調管理をしっかりとして、元気にこの冬を乗り越えてほしいと思います。
ちなみに、本校ではほとんど遅刻してくる生徒がいません。すばらしいことですよね。
校外学習を終えて
1学年では、総合的な学習の時間を使って、先月実施したマザー牧場への校外学習の振り返り・まとめ学習をこれまで行ってきました。一人ひとりが校外学習を通して学んだことや感じたことなどを一枚の新聞にまとめ、この日は両クラスで班ごとに、できあがった新聞を発表しあいました。
丁寧にまとめられた新聞の内容だけでなく、発表者が話をする姿勢や班員の話を聞く姿勢も大変立派でした。
学年道徳
現在3年生は、帰りの会での歌練習の時間に『いのちの歌』を練習しています。この曲は卒業式で披露する予定で、思いを込めて歌おうと生徒同士で呼びかけあっています。
この日は、学年全員を一堂に集めての学年主任による道徳の授業。『ひまわり』という題材で、“いのちの尊さ”を考えました。この題材の中に『いのちの歌』が登場し、そこからどのように歌ったらよいかも意見を交わしました。感動の卒業式にマッチするすてきな合唱を期待しています。
伝統芸能体験
一流の文化芸術に触れ、子どもたちの発想力やコミュニケーション能力を養うとともに、将来の芸術家や観客層の育成を目的とした国の事業を活用して、1学年を対象に伝統芸能体験を実施しました。
能楽についての歴史や演目について、事前に音楽の授業で学習しました。そして今回、能楽師の方々をお招きし、能や狂言などの鑑賞と体験を行いました。能楽の音楽を担当する囃子方に、笛・小鼓・大鼓・太鼓をそれぞれ解説していただいた後、実際に演奏を生で見聞きし、さらには自分たちで楽器に触れる機会をもたせていただきました。
最初は難しくてこわばった表情の生徒が多かったですが、コツをつかんでくると笑顔が増えてきました。とても貴重な体験になったことでしょう。
BOYO Synchronize Acrobatics CONTEST 2023
女子体育(3学年)で取り組んできたマット運動。その練習の成果を発揮する場が今回設けられました。
マット運動の得意・苦手を考慮し、クラスの枠を払ってグループが組まれました。そして、グループごとにテーマを設定し、グループの中でで互いに教えあったり、サポートしあったりしながら一つの作品を作り上げました。自分たちで選んだ曲に合わせて前後転や倒立を行い、タイミングを合わせて決めポーズ…どのグループも揃った動きで、見ている側からは度々拍手が湧き起こりました。このあと、投票によってグランプリが決定するそうです。
歯科指導教室
1年生を対象にした歯科指導教室が開かれました。歯科衛生士の方々にお越しいただき、まずはスライド資料を見ながら、歯の大切さや歯周病などの怖さを学びました。そして、染め出し液で歯に着色をしてから、いつも通りに各々で歯を磨き、普段自分がどれだけ丁寧に歯を磨けているかを確認しました。多くの生徒が、思っていた以上に磨き残しがあることに驚いていました。最後に鏡を見ながらしっかりと細部まで磨き終えると、皆互いに歯を見せながらニコニコしていたのが印象的でした。教えていただいた磨き方をこれからも続け、健康的な歯を保っていきましょう。
3年進路面談
3学年では、今日から4日間、主に進路の検討を目的とした三者面談が行われています。早いもので、私立高校の入試に関する動きは12月の頭から始まります。そのため、今のうちに生徒本人・保護者・学校(担任)の間で志望校を固めたり、今後の流れを確認しておいたりする必要があるわけです。
受験生である3年生には、この面談をきっかけに「さらに勉強を頑張るぞ」と自身に拍車をかけてもらいたいですね。保護者の皆様、お忙しいところご足労いただきありがとうございます。
※写真は面談控室(合唱コンクールの映像を流してお待ちいただけます)
保健体育科研究公開
校長先生との全員面接
3年生全員を対象とした、校長先生との個人面接が行われています。これは3年生一人ひとりのことをよく知っておきたいという校長先生の思いから始まったもので、昼休みや放課後の時間を使って進められています。「入試を想定した本格的なものではない…」と事前に伝えているものの、校長室前で順番を待つ生徒の姿からは非常に緊張している様子が伺えました。
新体制での専門委員会
先日の任命式を経て誕生した、新しい専門委員長による専門委員会の日でした。世代交代しての最初の活動であるため、3年生の旧専門委員長が同席し、運営の仕方を引き継ぎながら進められました。
各学年の評議会も同時に行われました。クラスによっては評議員が代わったところもあり、ここでも旧メンバーが流れ等を教えながら議題について話し合われていました。
歌唱テスト
本校では積極的にICTを用いた授業等を展開しています。音楽科では、これまで授業内で個別に歌唱テストをしていましたが、今回新たな取り組みとして、一人一台端末を活用してテストを行っています。自分の歌っている動画を生徒が各自で撮影し、それを提出するというやり方で、生徒は声の大きさや表情などをより良く録画しようと努めていました。
新旧役員引き継ぎ
週末の専門委員会を前に、全校評議会が放課後に行われました。
生徒会本部、専門委員長、全校評議会議長の新役員と旧役員が顔を合わせ、今回は旧役員が会を進める形で、運営・進行方法を新役員に伝達しました。これまで全校評議会に参加してきた旧役員の意見や報告を述べる姿はすっかりたくましいものになっていて、一年間での成長を感じました。
旧役員のみなさん、お疲れ様でした!新役員のみなさん、これからの山武望洋中をよろしくお願いします!
教育実習最終日
今日までの3週間、順天堂大学より2名(ともに保健体育科)の教育実習生が本校で実習を行なっていました。
学校事情により体育祭が今月に延期になったため、実習生は体育祭と合唱コンクールの二大行事に携わるという貴重な経験をしました。(特に体育祭では力を要する場面で協力してもらえたので助かりました。)
最初は生徒との関わり方に悩んでいたようですが、授業のみならず、給食や清掃などの時間を生徒と一緒に過ごすことで、徐々に生徒との会話が増え、実習期間を振り返るととても楽しい毎日だったと感想を述べていました。
また、2名は旧松尾中と旧蓮沼中の卒業生。久しぶりの母校での生活に懐かしさを覚えていたようです。ぜひ"先生"となって、また戻ってきてほしいと思います。
第4回実力テスト
合唱コンクールが終わって余韻に浸る間もなく、3年生は実力テスト。行事モードから勉強モードへ気持ちを切り替えるのは大変だと思いますが、そこはさすが3年生、5教科しっかりと集中して臨んでいました。
早く解き終わっても時間を持て余すことなく、見直しをしたり回答を控えたりと時間いっぱいテストに向き合っていました。行事続きで復習をする時間は十分にとれていなかった生徒もいたようですが、結果はいかに…。
響奏 ~胸に刻め 青春の楽譜~
今年度の合唱コンクールは、芝山文化センターのホールでの開催。生徒たちは学校に登校後、スクールバス等で会場へ移動しました。ホールに入るや、生徒はすでに緊張した面持ちで、そわそわしていたようでした。また、今年度はコロナ等による入場制限もなく、保護者の方々に自由に参観していただきました。
開会式の中で全校合唱「夢の世界を」を歌った後、午前中に1年生と2年生の発表がありました。
◎1年生 課題曲「大切なもの」(学年合唱)
自由曲 B組「あさがお」
A組「怪獣のバラード」
◎2年生 課題曲「時を越えて」(学年合唱)
自由曲 C 組「ヒカリ」
B組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
A組「君とみた海」
昼食休憩をとった後は、3年生の発表。下級生も真剣なまなざしで聴き入っていました。
◎3年生 課題曲「群青」(学年合唱)
自由曲 A組「走る川」
C組「消えた八月」
B組「親知らず子知らず」
すべての発表が終わり、閉会式。審査員の先生には、各クラスの合唱を大変ほめていただきました。また、さらに良い合唱を目指すためにということで、200名以上の生徒を前に発声方法についての特別講義をしてくださいました。講義後に歌った「夢の世界を」はさらに磨かれたものになりました。
そして審査結果の発表。仲間と手を握ったり、祈るしぐさをしたり、どの生徒からもどきどきしている様子がよく伝わってきました。・・・全校最優秀賞は3年B組。自由曲の前奏を演奏するという粋な発表があった瞬間、大きな歓声がホール内に響きました。
閉会式も終盤。「親知らず子知らず」のアンコール合唱を行い、全校で校歌を歌って幕を閉じました。賞はつきましたが、各クラス素晴らしい歌声を披露してくれました。体育祭が延期になり、生徒は合唱コンクールへの切り替えが大変だったかと思いますが、短い期間でよく仕上げられていて、朝練習・昼練習・帰りの会での練習での努力の成果が感じられる見事なコンクールになりました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
歌声交流2
帰りの会の歌声タイム。来週に本番が迫る中、今日も音楽室で2年生と3年生が歌声交流を行っていました。順番に自由曲を披露し、3年生から2年生へは具体的なアドバイスが、2年生から3年生へは「すごい」という率直な感想が述べられ、互いにすばらしい合唱を創り上げようと誓い合いました。
歌声交流
体育祭で深まった縦のつながり。各学年・学級で合唱コンクールで歌う合唱の磨き上げに入っている段階ですが、ここでも上級生と下級生で合唱を聴き合い、互いのモチベーションを上げようという試みとして歌声交流が行われています。歌声タイムの4階ホールでは、1年生と3年生が課題曲と自由曲を歌い合っていました。今回、偶然にも、1年生が自由曲として選んだ曲は、3年生が昨年に自由曲で選んだ曲で、1年生が元気よくそれを歌う姿を3年生は身体を揺らしながら聴き入っていました。
最後に感想を伝えあい、3年生は本番でさらに迫力のある合唱を披露しようと、1年生は先輩たちのような息の合った合唱に近づこうと、気合を入れていたようでした。
電光石火 ~光の如く その手に勝利を~
練習期間はすべて天気に恵まれていましたが、本番当日は快晴。とてもよいコンディションの中で実施することができました。今年度は、1学年が2クラスのため、学年内クラス対抗の種目と、縦割りの色別対抗の種目に分けて実施しました。
開会行事の中では、各クラスで創り上げた学級旗がはためく中、3年生の実行委員3名がこの体育祭への思いを込め、力強く選手宣誓を行いました。
1年生は「○×クイズを取り入れた障害物走」と「グループになっての荷物運びリレー」、2年生もまた「○×クイズを取り入れた障害物走(偶然)」と「ダンスを織り交ぜた玉入れ」、そして3年生は「借り人+障害物走」と「カードゲーム要素を取り入れた棒引き」という種目構成でした。色別の戦いでは、男子が騎馬戦を、女子が綱引きを行いました。
全種目の最後には、体育祭練習期間以前から練習を積み重ねてきた全校ダンス。大勢の人の視線が降り注ぐ中、全校生徒の気持ちを一つにすばらしい演技を披露しました。
勝ち負けがつくものもありましたが、グラウンドにいた誰もがよい顔をして体育祭を終えることができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした!
☆1年生
☆2年生
☆3年生
☆赤白青
体育祭練習 予行
体育祭練習4日目。明日の本番を前に、午前中に開会式から閉会式までのプログラムを一通り行う予行を行いました。時間の関係で、一部競技はレース数や競技時間を縮小しましたが、本番かと思ってしまうぐらいに各クラス・各色で白熱した戦いや応援が展開されました。3年生の実行委員が中心となって、雰囲気を盛り上げていたのがとても印象的でした。
午後は係会を行い、予行を通してみて気づいたことや修正点を確認し、その後テントを張るなどの環境整備を全生徒で行いました。プログラムの最後に披露するダンスも仕上げ段階。ダンスリーダーの生徒も本番での成功に向けて、皆で気合を入れあっていました。
任命式
先日の生徒会役員選挙で、新たに5名の新生徒会本部役員と各専門委員会の委員長が決まりました。この日は任命式が開かれ、部長会長と全校評議員長も加えたメンバーへ任命書が授与されました。ここから正式に新しい代での活動が始まることになります。
また、旧役員からの挨拶もあり、これまでの活躍を皆で拍手でたたえました。1・2年生の新メンバーは新たなリーダーとして、3年生の旧メンバーはよきフォロワーとして、山武望洋中をますます発展させていってほしいと思います。
体育祭練習開始
中間テストが終わり、次は体育祭。13日の本番に向けて、今日から練習が始まりました。外は空気が乾燥していてすっかり秋の気候です。
この日は晴天であったものの、風が強くテント張りはカットとなりました。主に開閉会式の練習、学年種目の確認、環境整備を行い、最後に全校ダンスを全学年そろった状態で初めて練習しました。
来週は体育祭週間となります。生徒・教職員全員で協力して、本校の2回目となる体育祭を成功させましょう!
テスト目前
2学期は定期テストが2回あります。明日は1回目の“中間テスト”の日。今週は部活動もなく、一斉登校・一斉下校です。朝夕は肌寒く感じる日も出てきました。健康に気を付けて、万全の状態でテストを受けてほしいと思います。
立会演説会・投票
選挙運動期間を終え、生徒会役員選挙・立会演説会の日を迎えました。今年度は、生徒会本部(会長・副会長・庶務)に加え、専門委員会の委員長も選挙によって選出されます。役職によって信任投票・競争選挙と分かれますが、どの立候補者も当選後の意気込みを熱く語りました。そのすばらしい演説を、有権者である生徒は真剣な表情で聴いていました。
今回の投票方式は、タブレット端末によるオンライン投票としました。演説後、教室に戻った生徒たちは、そのまま誰とも相談することなく画面上で投票を行いました。投票結果は、テストあけの金曜日に公表されます。
朝の選挙運動2
台風による臨時休校の影響で、生徒会役員選挙は約1週間延期となってしまいましたが、今日明日、最後の選挙運動が朝の昇降口で行われています。立候補者本人と推薦責任者がタッグを組んで、元気な挨拶と投票を呼びかける声が飛び交っていて、その声に応えるように一般生徒も大きな挨拶を返していました。
進路説明会
3学年の生徒と保護者を対象に、第2回進路説明会を実施しました。今回は、紙資料とスライド資料を併用しながら、より具体的に公立入試・私立入試までのながれや出願方法、選抜・評価方法などについて説明させていただきました。
現3年生が受験する令和6年度入試は、私立高校の推薦基準や公立高校の出願形態など、これまでと変わる点が少なくありません。ご不明点がこの先も出てくるかと思いますが、その際は遠慮なくお問い合わせください。
保護者の皆様、ご多用の中、足を運んでいただきありがとうございました。
3年実力テスト
この日3年生は、3回目となる実力テストを受けました。夏休みの勉強の成果を試す機会、自分の実力は十分に発揮できたでしょうか。テストを早く解き終わっても暇を持て余すことなく、見直しをしたり、不安な問題を解き直したりと、どの生徒も時間いっぱい集中して取り組む姿に成長を感じました。また、休み時間もただ休憩するだけでなく、次の教科の対策をする姿もよく見られました。2学期になり、一層進路に対する意識が高まった証でしょう。
体育・ダンス
現在、保健体育の授業では、来月に控えた体育祭につながるリレーの練習や、そこで全校生徒が披露するダンスの練習を行っています。ダンスの練習では、以前見たときよりも動きが揃ってきているのが遠くから見ていてもわかりました。
まだまだ日中は気温が高い日が続くようですが、熱中症やケガには十分気をつけて取り組ませていきます。
自転車点検
秋の全国交通安全運動の期間となりました。本校でも委員会活動として、各クラスの「生活安全委員」が、昼休みに自転車の安全点検を行っています。通学路は、坂道も多く、ブレーキなどの点検を十分行ってくれました。
朝の選挙運動
生徒会役員選挙の立候補者が出そろい、朝の昇降口での選挙運動が始まりました。選挙管理委員が見守る中、立候補者は自身の名前が書かれたたすきをかけ、応援や投票を必死に呼びかけます。このシーズンはいつも以上に「おはようございます」の挨拶も活気が出てきます。
オンライン授業
今日は台風13号の接近に伴い、市内全校が臨時休校となりました。
第3学年では、各家庭での生徒用端末の動作確認を兼ねて、試験的にオンラインによる社会科の授業を、3クラス合同で行いました。接続がうまくいかなかった生徒もいましたが、約70名の生徒が参加しました。(この授業は収録してあるので、回線不具合等で授業を受けられなかった生徒は、後日それを視聴して補うことができます。)
授業は、事前にプリントを配付しておき、画面上の資料を参照しながら、そのプリント穴を埋めていくというスタイル。いつもと違う環境ながら、生徒は約50分、集中して受講していたようでした。
交通安全指導
今日は交通指導日。部活動の練習もないので、職員で分担をして朝の登校の様子を見守るとともに、必要に応じて注意喚起を行います。
蓮沼地区から登校する生徒は、旧蓮沼中の駐輪場に自転車を置き(自転車を使う生徒)、そこからスクールバスに乗車します。バスの発車時刻は決まっているので、時間ギリギリに乗車場まで来る生徒に急ぐよう声をかけるときもありますが、多くの生徒は余裕をもって行動できていて立派です。
地域の方々は、生徒が横断歩道を渡ろうとしていると必ず車を止めてくださります。また、車内から挨拶の声をかけていただく時もあります。いつも生徒の安全な登下校にご協力いただきありがとうございます。
シェイクアウト訓練
防災の日でもある9月1日。始業式のあと、山武郡市の3市3町で実施された“山武郡市合同シェイクアウト訓練”に本校も参加しました。
シェイクアウト訓練は住民等が訓練開始の合図で一斉にそれぞれの場所で、地震から身を守る「3つの安全行動」を行う防災訓練です。午前10時00分に震度6強の地震が起きる想定で、全校一斉に取り組みました。事前に安全主任から避難のポイントについて話がありましたが、生徒はすばやく避難行動がとれていたように見えました。
本校では3学期にも、一次避難に重点をおいた訓練を数回実施する予定です。
2学期 始業式
約40日の夏休みを終え、生徒は皆元気よく登校してきました。夏休み中、児童生徒の熱中症の報道が多々ありましたが、本校の生徒においては事故等の連絡なく、ホッとしたところです。
今日から2学期が始まります。始業式では、各学年の代表生徒が、山武望洋中の一員として、(代替わり後の)新たなリーダーとして、受験生として、力強くこの学期に込めた思いを語りました。式後の表彰では、各部活動が今夏の大会で収めた優れた成績や、文化作品の入賞を全校で称えました。
体育祭ダンス練習
夏休み中、各学年・各教科で任意参加の学習会が開かれています。この日は、3階多目的ホールで、来月の体育祭で披露するダンスの練習が行われていました。ダンスをクラス等で教える役割を務めるダンスリーダーのほか、早く振り付けを覚えたい・動きのキレを出したい生徒が積極的に参加していました。