文字
背景
行間
学校の様子
ICT研修
生徒に一人一台端末(タブレット)が配られてから3年が経ちました。本校でもさまざまな教科で端末が活用されていますが、日々新たなアプリケーションが登場し、また既存のアプリケーションでも新たな活用方法が提案され、教職員もそれらを授業等で使いこなせるようになろうと努めているところです。
この日は職員研修を生徒下校後に行いました。講師の方をお招きし、日頃から諸活動で用いているアプリケーションをさらに効果的に活用するための術を教えていただきました。生徒の立場に立って実際に操作してみるなどして、盛り上がる場面もありました。
明日以降の授業等で、今日研修で学んだことを実践するときがあるかもしれません。
授業の様子~金曜日~
2年生の社会の授業。地理分野の日本の諸地域(各地方)について学習を進めています。各地の名産品や気候の特色の話を絡めながら、それぞれの地域の理解を深めているようです。
2年生の理科の授業。小テストを実施した後のようで、その結果を見て一喜一憂している生徒の様子が印象的でした。期末テストも近いので、積極的に復習に励んでほしいところです。
3年生の数学の授業。3年生の数学は少人数での実施で、基礎基本を重視したコースと応用問題にも果敢に挑戦するコースに分かれています。基本コースでは、先生が丁寧に個々の生徒の計算過程や解答を見て回っていました。
授業の様子~水曜日~
3年生の音楽の授業。現在帰りの会の中で歌っている合唱曲のポイントの説明が行われていました。楽譜を見ながら、熱心に先生の話に耳を傾けていました。
1年生の英語の授業。友だちと英語でインタビューし合おうという取り組みが行われようとしていました。キーフレーズをメモしながら、自分の話す内容を整理していました。
3年生の美術の授業。これから取り組む作業について、モニターに資料を映しながら説明しているところでした。3年生ともなれば、作品のレベルもより高度なものになりますね。
春はあけぼの
2年生の教室前の掲示ホルダーには、現在、「私の枕草子」という題で、国語科の授業で作成した作品が掲示されています。
「春は…/夏は…/秋は…/冬は…」の書き出しに続いて、その季節に有名な食べ物や花で示したり、季節を色で表したりと、生徒一人ひとりが思い思いのテーマを設定しながら文を綴っています。個性的な作品ばかりで、ついすべての作品に目を通してしまいます。
自発的なあいさつを!
毎週木曜日は原則部活動休養日。全校生徒がほぼ一斉に登校・下校します。
正門付近、坂の途中、交通量の多い交差点等に、朝の登校指導や放課後の下校指導で立っていると、ほとんどの生徒が「おはようございます」「さようなら」を自ら進んで言ってきてくれます。そうでなくても、こちらから声をかけるとしっかりあいさつを返してくれます。
「山武望洋中の生徒はよくあいさつができる」と他の学校等の先生方から言葉をいただくこともありますが、そうした"良い伝統"をこれからも築いていけたらと思います。