校長室から

校長室から

梅雨入り

 6月11日(木)に九州北部・関東甲信・北陸・東北南部の梅雨入りが発表されました。九州北部や関東甲信では平年より遅く、北陸や東北南部では平年より早い梅雨入りだそうです。
 ひとたび晴れれば体力が奪われるほど蒸し暑く、雨降ればひんやりと肌寒くなる日々が繰り返されることが予想されます。保護者の皆様には、子ども達の体調管理をよろしくお願いいたします。また、天気予報などを確認の上、必要に応じて雨具を持たせてください。
 ところで、梅雨の時期の花といえば「アジサイ」です。松尾小学校の花壇にも、たくさんのアジサイの花が咲いています。よく見ると、それぞれの花の色が違っていてとてもきれいです。
 子ども達もアジサイの花を眺めることで、梅雨の不快感をしばし忘れ、穏やかな気分になることと思います。
  
    

休校明け一週間

 6月5日(金)で、休校明けの一週間が終わりました。
 この一週間は、新しい生活様式を定着させながら、心身の調子を学校生活に慣らし、また、熱中症にも気を付けていくという、重要な毎日だったと思います。
  子ども達は、大きく体調を崩すことなく、元気にこの一週間を過ごすことができました。本当によかったと思います。
 保護者の皆様や地域の皆様には、様々に御配慮いただき、大変ありがとうございました。
 学校での様子を載せましたので御覧ください。特に6年生は、聞く姿勢がとてもよく、集中して授業に臨んでいる姿が素晴らしいです。これから、全校のお手本となって、いろいろなところで活躍することを期待しています。
 なお,気温が上昇する日が続いています。基本的にはマスクを着用いたしますが、熱中症の危険が大きい場合には、換気や距離の保持を確実に行い、マスクを外すといった対応も行っていきますので御了承ください。また、水分補給を定期的に行いますので、水筒の用意も引き続きよろしくお願いいたします。     

    
    
   

全校登校日

 5月末まで、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため学校が臨時休校ですが、緊急事態宣言の解除や県内・市内の感染状況などから、学校再開に向けた段階的な取組として28日(木)に全校登校日を設けました。
 久しぶりの登校で友達に再会し、嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。職員も子ども達の元気な顔を見ることができ、喜びを感じていました。
 しかし、身体的距離の確保やマスクの着用、活動の制限など、慣れない環境で長時間過ごすストレスもきっとあるはずです。
 6月1日(月)の学校再開後も、子ども達の心と健康に十分配慮しながら、学校生活を過ごしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、引き続き教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。
※健康観察(体温確認含む)表を忘れた児童が多数いました。御家庭を出る前に確認  
 をお願いします。
   

分散登校

  新型コロナウイルス対策での休校が続く中、11日(月)と12日(火)を分散登校日とさせていただきました。職員も子ども達の元気な姿を見ることができ、ほっとしていました。職員一同、一日も早く学校再開となり、子ども達の声が学校に響き渡ることを待ち望んでいます。新型コロナウイルスについては、ただただ終息を願うばかりです。
 保護者の皆様には、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。次回の登校日についても、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
 もう少し休校が続きますが、生活リズムを崩さず、学習・運動と継続し、日々成長していって欲しいと思います。困った時は、いつでも学校へ連絡してください。
 がんばれ!松尾っ子!
          

児童のみなさんへ

 保護者の皆様には、長い休校の期間を少しでも明るい気持ちになれるように、工夫しながら過ごされていることかと思います。本当に様々な不安の中で、御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
 さて、5月7日(木)・8日(金)と臨時休校することになりました。
 先生方も5月7日(木)の学校再開に向けて、子どもたちを迎える準備を行っていたところでした。本当に残念な思いでいっぱいです。
 そこで今回は、先生方の児童のみなさんへの思いと子どもたちを待っている学校の様子をお伝えします。お子さまと一緒に見ていただけたら幸いです。

松尾小学校の児童のみなさんへ

みんな、元気にしているかな?
勉強をしているかな?
手洗い、うがいをしているかな?
好き嫌いなく、何でも食べているかな?
早寝早起き・歯みがきをしているかな?
体を動かしているかな?
先生たちは、みんなが元気に過ごしているのかと心配です。

みんなが、いない学校はとっても静かで、とっても寂しいです。
早くみんなの顔が見たいです。早くみんなに会いたいです。
教室もみんなを待っています。
先生たちは、みんなが登校できる日を、もう少し、もう少しと待っています。

みんなが登校したら、友達と一緒にいっぱい学習をしましょう。
いっぱい遊びましょう。
いっぱいお話をしましょう。
先生たちは、みんなと学校生活を送ることを、あと少し、あと少しと待っています。

あと少しのがまんと信じ、今できることを行いながら毎日を過ごしてください。
元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。

松尾小学校の先生たちより