2021年10月の記事一覧
《イングリッシュイベント》
《イングリッシュイベント》ハロウィンについての学習をオンラインで行いました。
《ダンスレッスン》
山武市主催ダンスレッスン:1.2年生が「ワンツーサンム」の練習をしました。
《応援団紹介》
〇運動会応援団紹介をタブレットを活用して行いました。(音楽室から教室へ配信)
《6年1組 国語科の授業について》9.30
《6年1組 国語科の授業について》9.30
『熟語の成り立ち』
「漢字の熟語の成り立ちを考えよう」
今日の学習では、漢字カードを組み合わせて二字熟語をつくることから始まりました。みんな、「先生、さしてください。」とばかりに挙手をし、意欲満々です。できた二字熟語を分類するときも同様です。友達が発表すると「あー」と意思表示をしています。
次に、教科書の問題の二字熟語を分類しました。難しい熟語ばかりですが、タブレットの協働学習ツール「SKYMENU」を使って、分類を始めました。6年生は、タブレットの使用の仕方もとても上手です。熟語の意味が分からない場合もタブレットで調べていました。
そして、三字熟語に挑戦です。構成についてまずは理解し、どんな熟語があるか発表しました。
6年生の教室に入ると、いつでも「こんにちは」と元気な挨拶が聞こえます。また、始めのあいさつでは「はい」「お願いします」という声がそろい、とても気持ちがいいです。タブレットを使うときは机の上にはタブレットのみ、タブレットを使い終わるとすぐにしまって教科書、ノートを出して学習をはじめるなど、規律がしっかりとしていました。
《4年1組 算数科の授業について》9.30
《4年1組 算数科の授業について》9.30
『 計算の順序 』
「計算の決まりを使って、工夫して計算しましょう。」
問題 82+43+57を工夫して計算しよう。
授業が始まる前から全員が教科書とノートの他にタブレットの協働学習ツール「SKYMENU」を開いていました。
先生が今日の問題を書く前から、「今日は何ですか?」「どんな問題ですか?」とやる気満々です。問題を聞くと、どうしたらよいのか、たくさんのつぶやきが聞こえました。早速、ノートに自分の考えを書き始めました。すると、終わった子からタブレットでノートの写真をとり、先生に「SKYMENU」で提出を始めました。自分の意見を発表するときはノートが大型TVに映し出され、説明をします。それに対しての意見交換が始まりました。
次の問題にうつると、すぐに取りかかる子もいれば、悩み始める子もいました。そこで、先生から「SKYMENU」にほしい人だけにヒント①~③が配信されました。ヒント①をみて解き始める子、ヒント②を見る子、ヒント③までみる子など様々でした。発表は、また大型TVにうつされたノートで同様に行っていました。
何人かにタブレットを使った学習の感想を聞いたところ「楽しい」「わかりやすい」と言ってました。
《5年1組 図画工作科の授業について》9.29
《5年1組 図画工作科の授業について》9.29
『ほり進めて』
「表現に適した方法などを組み合わせて彫刻刀でほろう」
自画像を版画版に描き、それを彫刻刀でほり進めていく授業の2時間目です。彫刻刀は4年生から使用しますが、まずは、先生のまわりに密にならないように集まり、彫刻刀の種類や用途について復習です。「この彫刻刀の名前は?」「どんなふうに使うの?」などの先生の質問に、子どもたちはどんどん答えていきます。前の時間に首のあたりをほったので、今日は顔です。特に目の部分のほり方など細心の注意を受けました。先生の質問には、元気よく答え、説明になると集中して聞いています。
さあ、いよいよほり始めます。全員が集中して、彫刻刀を巧みに使ってほり始めました。先生はみんなの作品を見ながら、1人1人に丁寧に声をかけ、アドバイスをしていました。彫刻刀でほる向きを顔の輪郭や皮膚の様子を考えながら、ほり進めています。
5年生は、全員がすごい集中力でほり進めているのが印象的でした。そして自画像もよく描けていて、今後の完成が楽しみです。
先生から「5分前ですから終わりにしてください。」と声がかかると、版画版等をすぐに片づけ、手の空いた人からすぐに教室の掃除が始まりました。彫刻刀の保管用カゴの整理をしている人もいました。みんながそれぞれ気づいたことを行動に移していました。