校長室から
R7.3.6(木)6年生を送る会
3月6日(木)6年生を送る会が行われました。
5年生が考えた『「キラキラ」「感謝」「おめでとう」6年生おめでとう そして次のステージへ』というテーマのもと、各学年で準備を行いました。
1年生「6年生のいいところ」
2年生「ももたろうとももこ 中学校へ行く!!」
3年生「鳴浜戦隊 鳴っ子マン」
4年生「タイムカプセル」
5年生「ありがとう6年生~地球星歌~」
6年生「こんなに大きくなりました~タイムスリップ物語~」
このように各学年から趣向を凝らした発表があり、6年生も観覧に来ていた保護者の皆様も楽しんでいただけました。
R7.2.5(水)成東東中学校区3小連携事業
次年度、成東東中学校で同じ学年になる鳴浜小、緑海小、南郷小の子ども達の交流の場が設けられました。名付けて「鳴緑郷!輝け!新中1交流会」。名前や自分の好きなことを伝えたり、簡単なゲームをしたりするなど各校それぞれ考えたレクリエーションを実施し、交流を図りました。最初は、緊張していた子ども達も次第に打ち解け、笑顔で楽しむ様子が見られました。
次年度から同じ学校で過ごす多くの子ども達と事前に会えたことにより、中学校生活への期待感が膨らみました。
R7.2.5(水)3年生校外学習(山武市歴史民俗資料館)
3年生の社会科の校外学習で、山武市歴史民俗資料館へ行きました。伊藤左千夫の生家の中で、昔の道具体験をしたり、暮らしについて話を聞いたりしました。
火起こし体験では、苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。昔の道具や暮らしへの関心が強く、自ら積極的に質問していました。
R7.1.31(金)第6学年 校外学習(国会議事堂・東京ドームシティ)
1月31日(金)第6学年の小学校生活最後の校外学習がありました。テーマは、『絆!助け合い、支え合い、一人一人が“輝く”~今までの学びを活かして~』です。
事前学習では、国会議事堂の働きと、二院制のよさについて復習しました。東京ドームシティの班別行動ルート決めでは、一人一人が意見を出し合って話し合う姿に、成長を感じました。
「よく食べ・よく笑い・笑顔いっぱい」忘れることのできない、「最高の思い出旅行」となりました!
卒業まであと30日。1日1日を大切に、「感謝と恩返し」の気持ちを忘れずに、過ごしていきます!!
【国会議事堂】
〇議員席に座って「押しボタン式投票」を体験したり、「ギャベル」」を鳴らしたり!体験もできました!
〇「本会議場⇒御休所⇒中央広間」の順に見学。丁寧に説明していただきました!!
【東京ドームシティ】
〇楽しい時でも「しっかりしおりをみながら」行動していました!よく話し合い、充実した時間を過ごしました!
〇「笑顔いっぱい」の楽しい時間。子ども達にとって、思い出は「かけがえのない宝物」となったようです。
R7.1.28(火)成東地区特別支援学級合同学習会
1月28日に第5回成東地区特別支援学級合同学習会が開催されました。
松尾ふれあい館では、学区の中学3年生を送り出す「卒業を祝う会」を行いました。
その後はイオンモール成田で昼食。一人一人が自分で選んだ店舗に行き、買い物を体験しました。デザートにアイスを食べた児童も多く、大満足の昼食タイムとなりました。
最後に航空科学博物館に行き、展望デッキで離陸する飛行機を見たり、飛行機のパイロットをイメージし操縦桿を操作したりして楽しむ姿が見られました。他の学校とも交流を図ることができ、1年間の締め括りとなる思い出深い学習となりました。
R7.1.21(火)家庭教育学級(ランチョンマットづくり)
画家・芸術家のバルサミコヤスさんを講師に招き、家庭教育学級「おもしろアート~ランチョンマットづくり~」を実施しました。
参加した保護者の方々や子ども達は思いのままに筆を走らせ、世界に一つだけの作品を作っていました。
R7.1.17(金) 5年生校外学習(千葉県立現代産業科学館・千葉テレビ)
1月17日(金)5年生最後の校外学習として、現代産業科学館と千葉テレビ見学に行きました。
現代産業科学館では、液体窒素の実験や空気を題材にした実験の見学をし、ゴムホースや草花が粉々に砕けたり、空気砲から出る煙の輪に歓声を上げたりして楽しんでいました。館内では、グループで活動し、調べたことをメモに取る様子が見られました。
千葉テレビでは、1台1000万円もするカメラを操作したり、カメラの前でニュース原稿を読んだりし、気分はカメラマンとアナウンサー。見学の最後には、CM撮影をしました。1月末から2月5日までの間に実際に放映されました。
R7.1.6(月)3学期始業式
3学期が始まりました。3学期は、次の学年に向かうための準備期間です。学習面・生活面の両面からしっかりとまとめをするとともに上級生になる準備を進めていきます。
<始業式での校長からのメッセージ(概要)>
2025年 令和7年 巳年のスタートです。
明けましておめでとうございます。今年のお正月は、どう過ごしましたか。新年の目標は、決めましたか?
私は、「健康に気を付けること」としました。何事に取り組むにおいても、元気な状態でないと頑張ることが困難になるからです。
ですから、1年間、大きな病気にならないように「『あたりまえ』をちゃんとやる」ことにします。
みなさんにとっての『あたりまえ』はどんなことが挙げられますか?頭の中で思い描いてください。
一人一人思い描いていることは違うことと思いますが、自分の思い描いた『あたりまえ』をみなさんもしっかりと実践してほしいと思います。
さて、3学期が始まりました。3学期は、今の学年のまとめをしっかりと行うこと。そして、次の学年に向かうための準備をしっかりとする。そんな学期になります。
これまで取り組んできた、合言葉「わあい」、みんなわになってなかよく あいさつ ありがとう いいところ(さがし)をすること。これを3学期も頑張りましょう。
そして、今よりも「も~っと成長した姿」をいろいろなところでたくさん見せてください。
自分から、進んで「わあい」に取り組んでほしいと思います。そして、どんどん『自分を成長させ』、今の学年を締めくくってほしいと思います。
頑張りましょう!
R6.12.5(木)バレーボール部引退試合
12月5日に延期されていたバレー部の引退試合を行いました。当日は男女に分かれて、試合を行ったり、教師チームと対決したりと白熱した試合が行われました。多くの保護者の方にも参観いただき、子ども達も最高のパフォーマンスを発揮することができました。
R6.12.5(木)社会福祉体験
12月5日に3年生・4年生を対象に社会福祉体験を実施しました。今年度は、高齢者体験として、高齢者の疑似体験や車いすの乗車体験、支援体験を行いました。高齢者の気持ちや車いすの操作の仕方を知ることのできた貴重な体験となりました。
R6.11.29(金)マラソン大会・PTAレク大会
子どもたちは11月中旬から「いきいきマラソン」に取り組み、体力づくりに励んできました。11月29日(金)の2・3時間目にマラソン大会を行いました。子どもたちはそれぞれの目標に向かってゴールまで走りきることができました。
また、高学年は4時間目、低学年は5時間目にPTAレク大会が行われました。異学年混合のチームになり、体育館で「ボッチャ」を行いました。チームのお友達と協力して楽しく活動することができました。
R6.11.15(金) 4年生 佐原校外学習
社会科学習の一環で佐原の山車会館、伊能忠敬旧宅、舟めぐり、佐原の街散策。理科学習の一環で、小見川青少年自然の家のプラネタリウムの視聴を行ってきました。
山車会館では、高さ10m近い大きな山車や、300年前の山車人形の一部を見学してきました。また、舟めぐりは佐原の町中を通る小野川を実際に船に乗って見学してきました。
佐原の街並みは、班別行動を行い、自分たちでルートを考え、見学することができました。
プラネタリウムでは、秋・冬の星座について視聴し、大きなドームで冬の大三角にまつわる伝説などについて詳しく学習しました。
R6.10.4(金)3年生 おなか元気教室
ヤクルトさんに協力していただき、おなか元気教室を開催しました。
「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」を合言葉に、みんなで体内の仕組みなどを学びました。そして、9時に寝て、6時30分に起きる生活を送ることを目標に掲げました。
最後、ヤクルトを試飲しました。
R6.10.31(木)~11.1(金) 第6学年 修学旅行
10月31日(木)~11月1日(金)第6学年の修学旅行がありました。子ども達は、9月下旬から準備をはじめ、事前学習を進めてきました。
今年度の修学旅行のテーマは、『絆~“3K”と“絆”の集大成!助け合い、支え合い、一人一人が“輝く”~』です。3Kとは、「気づき・よく考え・進んで行動」すること。準備の段階から、自分達でよく声をかけ合い、進んで行動しようとする姿がたくさん見られました。鎌倉の班別計画では、話し合いの時間を十分にとり、計画をしてきました。自主学習において、自分達が見学する寺社について調べる児童も多くいました。
これまでの学びの成果を生かす修学力旅行にしていくために気合十分!修学旅行がスタートしました!
【1日目】
(海ほたる)にて
天気は晴天!!
富士山も見え、子ども達は大喜びです!
鶴岡八幡宮から班別行動スタート!!
予定時刻より20分程早く班別行動がスタート!しおりをよく確認して、どこで時間調整をしていくか、話し合う様子も見られました!
★1班★ 銭新井弁財天~佐助稲荷神社 方面
長い坂道をみんなで一生懸命登りました!
お金を洗ってみんなで金運UP?!
おみくじにも挑戦しました♪
るるぶで調べたときより、
実際の目で見ると、
鳥居の数が多かったようです!
小町通りで「食べ」、長谷食堂で「食べ」
…運動した後はお腹がすきます♪
★2班★ 杉本寺~浄妙寺~報国寺 方面
鎌倉最古のお寺を訪問。
かやぶき屋根の造りに驚いていました!!
浄妙寺では、杉本寺との違いを見つけました!
報国寺では、お抹茶体験!
竹寺の景色と、滝の音にいやされました♪
時間がずれそうになってもみんなで話し合い!!
1つ1つ解決して乗り越えました!
★3班★ 頼朝の墓~絵柄店神社~極楽寺 方面
道が分からなかっ時も諦めずに取り組みました!地域の方に聞くなどして頑張ったよ♪
小町通りで楽しく
食べ歩き♪
お店の方にインタビューしたよ!
みんなで話し合いながら乗り越えた、
達成感のある班別行動でした!
ホテルにて~しおりをよく見て行動しました!
よく食べ、よく寝て、よく笑い、友達との楽しい一夜を過ごしました!!
「楽しい時」と、「しっかりやる時」
メリハリをしっかりとつけて
過ごしました!
お腹いっぱいで、幸せいっぱい笑顔満点になりました♪
ホテルの方に感謝です♪
【2日目】
ロープウェイで空の旅!!
大涌谷で火山の噴火の偉大さを体験! 海賊船で湖の旅!!
鈴廣かまぼこ博物館にて「あげかま手作り体験」!!好きな形に作って、できたてをいただきました!
笑顔いっぱい、思い出いっぱいの充実した2日間でした。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。引率してくだった先生方や、添乗員さん、バスの運転手さんへの“感謝の気持ち”を忘れず、学んだことを学校生活に活かしていけるように頑張ります。
R6.10.18(金)推進スポーツ大会
山武郡市特別支援教育推進スポーツ大会が10月18日(金)に東金アリーナで行われました。
手作りのポンポンを使って応援をしたり、大玉転がしをしたり、走ったりしました。
また、成東地区のお友達と一緒にたくさんの観客の前で「ジャンボリーミッキー」のダンスを披露しました。
同時に作品展も行われ、鳴浜小学校のなのはな・ひまわり学級で制作した作品も展示されました。
子どもたちはみんな楽しんで参加することができました。
R6.10.2(水)山武郡市小学校球技大会&R6.10.15(火)山武市小学校球技大会
10月2日(水)に山武郡市小学校球技大会・15日(火)に、山武市小学校球技大会が行われました。
ソフトバレーボール部の4・5・6年生が、仲間と共に協力し、練習してきた成果を発揮できるように頑張りました。
試合中は、お互いに声を掛け、励まし合う姿がたくさん見られました。試合に出ない児童も、応援を精一杯頑張り、選手を支えました。勝敗に関係なく、鳴浜小が心を一つに頑張ることのできた大会となりました。
山武郡市小学校球技大会 試合結果は、以下の通りです。
【男子:大網白里アリーナ Bコート】
1試合目 ●鳴浜小 1‐2 正気小
2試合目 ●鳴浜小 0‐2 東金東小
【女子:大網白里アリーナ Aコート】
1試合目 ●鳴浜小 0‐2 成東小
2試合目 ●鳴浜小 1‐2 正気小
山武市小学校球技大会 試合結果は、以下の通りです。
【男子:東金アリーナ Aコート】
1試合目 ●鳴浜小 1‐2 大富小
2試合目 ●鳴浜小 1‐2 大平小
【女子:東金アリーナ Dコート】
1試合目 ●鳴浜小 0‐2 南郷小
2試合目 ●鳴浜小 1‐2 日向小
※男女共に、フルセットまで持ち込むなど、接戦が繰り広げられました。
今年で、鳴浜小のバレー部の活動が最後となりました。子ども達は、「バレーの楽しさ」や「仲間と協力することの大切さ」を学びながら、活動することができました。
R6.9.24(火)・25(水)5年宿泊体験学習
9月24・25日の2日間、県立水郷小見川青少年自然の家において宿泊体験学習を行いました。
テーマを『「全力疾走!!~心音に耳を傾けて~」~互いの“心音”を感じ取り助け合い 支え合おう~』とし、自ら気づき、考え、行動する2日間にしようと準備を進め、本番に臨みました。
残念ながら1日目のプログラムであった「カヌー体験」はできませんでしたが、野外炊飯でのカレー作り、キャンドルファイヤー等、友達同士で協力し、助け合う姿がたくさん見られました。
寝食を共にする集団宿泊を通して、友だちのよさや自分のよさに気づき、良い思い出をたくさん作ることができた2日間になりました。ここで得た学びをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
R6.9.19(木)3年生校外学習
3年生の社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、トウズさんの協力を得て、スーパーマーケットの工夫について調べました。
普段は見ることができないバックヤードでパック詰めやポップづくりを行ったり、レジ打ちを体験したりすることができました。
スーパーマーケットでは、お客さんのために商品がどこにあるか分かりやすくしたり、季節感のある飾りをしたりするなどの工夫をしていることがわかりました。
最後に、おうちの人に頼まれた買い物をして、お客さんの立場も体験しました。
R6.9.17(火)4年生さんむふるさと学習(海の体験)
9月17日(火)に「さんむふるさと学習」を行いました。4年生が対象の学習で、海の体験を行いました。はじめに、「みんなで守る さんむの海」について山武市教育委員会の指導主事の先生にお話をしていただきました。その後、本須賀海水浴場に移動し、「ビーチクリーン活動」と「マイクロプラスチック調査」を行いました。子ども達は、一生懸命に取り組みました。
これからもずっときれいな本須賀海水浴場であるために私たちにできることに取り組んでいきたいと思います。
※本校の学区にある、「本須賀海水浴場」は、世界的なきれいな海水浴場として認められ、「ブルーフラッグ」認証を取得しています。
R6.9.11(水)5年生さんむふるさと学習(山の体験)
9月11日(水)に「さんむふるさと学習」を行いました。5年生が対象の学習で、山の体験を行いました。
林業整備の一環として枝葉拾いを行い、その枝をそろえたり、焚きつけ用の葉を集めたり、薪割機を使って薪割体験を行いました。ほとんどの児童が初めての体験で悪戦苦闘している場面もありましたが、良い体験活動となりました。