ブログ

校長室から

R6.5.21(火)山武市小学校陸上記録会&R6.6.4(水)山武郡市小学校陸上競技大会

 5月21日(火)に山武市小学校陸上記録会。6月4日(水)に、山武郡市小学校陸上競技大会が行われました。

 陸上部の5・6年生は、毎日自分の目標に向かって練習に励んできました。当日は、練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が全力を出し切って、競技に臨みました。

 また、自分が競技をしていないときには、友達を応援する姿も見られました。児童の応援は、遠くにいても大きな声がよく聞こえ、鳴浜小全体が一致団結していました。心のこもった応援に、選手も背中を押されたようでした。

 お互いに声を掛け合い、励まし合う姿もたくさん見られました。競技に参加をしない児童も、応援を精一杯頑張り、選手を支えました。成績だけではなく、鳴浜小が心を一つに頑張ることのできた大会となりました。

R6.6.1(土)運動会

 6月1日(土)に鳴浜小学校運動会を行いました。「みんなが主役!協力と絆のバトンをつなげよう!」をテーマに、紅組・白組ともに力を合わせて競技にのぞむことができました。昨年度は秋の開催でしたが、本年度は春の開催です。短い準備期間でしたが、それぞれの学年が目標をもって取り組むことができました。当日は、高学年児童が中心となり、鳴浜小の全校児童で「感動」のあるすばらしい運動会となりました。

R6.5.15(水)東京ディズニーシー「ファンタジースプリングスプレビュー」

 第6学年の校外学習として、東京ディズニーシーに行ってきました。今回は、千葉県と株式会社オリエンタルランドとの「文化芸術等に関する包括連携協定」に基づく事業である、東京ディズニーシー新テーマポートパーク「ファンタジースプリングス」プレビューへの参加です。児童は、大変貴重な体験をすることができ、大満足な一日でした。

【事前学習】

 オリエンタルランドからのワークシートをもとに、「ホスピタリティ」について学びました。ただ楽しむだけではなく、「心からのおもてなし」や「深い思いやり」をたくさん見つけることを目標にしました。また、友達と話し合いを繰り返し、班別計画を立て、当日を迎えました。

【体験当日】

 体験では、キャストの方々が、「笑顔で」「優しく」「丁寧に」接してくれたことから、たくさんのホスピタリティを学びました。また、ホスピタリティとは特別なことではなく、私たちの日常生活にたくさんあふれていることを、体験を通して学びました。

オリエンタルランドからのワークシートをもとに、事後学習を行いました。「ホスピタリティ」を体験して終わりではなく、自分の生活にどう生かすことができるのかを考えました。

 下学年との交流の仕方や、全校行事で学校をまとめるとき。また、家族と触れ合う時などに生かしたいという意見がたくさんありました。

 子ども達にとって、たくさんの学びと貴重な体験をすることができた、最高の一日となりました。

 このような機会をくださったオリエンタルランド様に感謝の気持ちでいっぱいです。

R6.5.13(月) 不審者対応避難訓練

 警察の方にご協力をいただき、不審者侵入時の緊急対応訓練を実施しました。学校に不審者が入ってきたことを想定し、命を守る方法を確認しました。その後、児童には警察の方から安全についてのお話をいただきました。

 また、緊急時の対応について講評をいただきました。訓練実施後の反省を今後の対応に生かしていきます。

R6.5.2(木)1年生を迎える会

 全校児童が体育館に集まり、児童会運営のもと、「1年生を迎える会」を行いました。

 本年度鳴浜小学校に入学した1年生は、15名です。記念品として5年生からメダルを、6年生からは下敷きのプレゼントをもらいました。

 児童会からの歓迎の言葉の後、1年生は、一人ずつ自己紹介をしました。全校児童の前で上手に自己紹介を行うことができました。

 児童会の考えた全校レクでは、「鳴浜小○×クイズ」と、「じゃんけん列車」を行いました。どちらのレクも、児童会のメンバーが上手に進行し、とても盛り上がりました。