令和3年度活動報告

2021年7月の記事一覧

7月9日(金)6年生校外学習

  

  

 社会科の歴史学習の一環として、6年生が横芝光町の「殿塚・姫塚古墳」、「芝山はにわ博物館」に行きました。

古墳では、実際に登ることで大きさや形を体感することができました。また、芝山はにわ博物館では、古代の刀やはにわ、土器などを見たり、触ったりして歴史を感じることができました。今回の校外学習で子どもたちの歴史学習への意欲・関心が一層高まったようです。

 

7月9日(金)3年生校外学習

  

  

 3年生は初めての社会科で、学校の周りや山武市について調べてきました。学習のまとめとして山武市役所に校外学習へ行きました。市役所の方の説明や目で見て感じたことを子どもたちは熱心にメモに取っていました。また、市長さんの椅子や議場の椅子に座るなど、とても貴重な体験ができました。

 

7月7日(水)リモート七夕集会

  

  

 今年度の七夕集会も放送室からリモートで各教室に中継して行いました。毎年恒例の児童会役員の出し物は「七夕のお話」の紙芝居でした。練習を積み重ね、登場人物になりきりながら読むことができました。紙芝居の後は七夕にちなんだクイズ大会をしました。各教室からは子どもたちの笑い声が溢れ、児童集会を大いに楽しむことができました。

  

  

 

7月6日(火)おもてなしCHIBAプロジェクト

  

  

 東京オリンピック・パラリンピックにおける千葉県のおもてなしプロジェクトの1つで、サーフィン競技の開催地である一宮町の保育所で取れたひまわりの種を増やし、大会期間中の会場周辺で咲かせて、おもてなししようという取り組みが行われます。

このプロジェクトに鳴浜小学校も参加し、栽培委員を中心に協力してひまわりを育てました。また、鳴浜小からのメッセージ「今までの経験と努力を今生かして 一生けん命あきらめずに 金メダルのウェーブにのろう」を全校投票で決めました。代表選手に思いが届きますように!

7月6日(火)4年生 水道出前講座

 

 

 社会科「水はどこから」の学習の一環として、山武郡市広域水道企業団の方を講師に招き、水道出前講座を実施しました。水道に関するクイズや動画視聴などを交えて、山武地域の水道局の仕事について楽しく教えていただきました。実物大で見た水道管や水道メーターなどに子どもたちは興味津々でした。