校長室より

校長室より

1学期終業式

保護者、地域の皆様方の本校教育活動への御理解と御協力により、本日7月18日(金)、無事に1学期終業式を行うことができました。

式は子ども達の元気のよい歌声、校歌斉唱から始まりました。

その後、3年生代表児童の1学期を振り返っての作文発表がありました。

「運動会を頑張ったこと」という題名で、初めての100m走や紅白リレーを走って感じたことや学んだことの発表でした。

校長の話では、子ども達へ夏休みの宿題を1つ出しました。

自分の「才能」や「よいところ」夏休み中に1つ以上見つけましょう。

そのためには、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。

そして、元大リーガーのイチロー氏が野球殿堂入りしたときの言葉の一部を紹介しました。

【イチロー氏の言葉の一部抜粋】

才能があるのになかなかそれを生かせない人はいっぱいいます。

自分をどれだけ知っているかということが結果に大きく影響していることを知っておいてマイナスはないと思います。

自分の才能やよいところを知ることで、その力を活かすことができるという話をしました。

この夏休みにいろいろなことにチャレンジし、自分でも知らなかった才能を発見して欲しいと願っています。

終業式の後には夏休みの生活について生徒指導主任からお話がありました。

【校歌斉唱】

【代表児童の作文発表】

 

【校長の話】

 

【夏休みの生活について生徒指導主任からの話】

情報モラル教育実施

本校では、7月15日(火)に全校児童を対象に情報モラル教育を実施しました。

今年は、講師の先生とオンラインで繋ぎ、御講話いただきました。

1~3年生と4~6年生で時間を分けて実施しました。

講師の先生から出された質問・問題に友達と話し合ったり、自分の意見を発表したりしました。

コンピュータやスマートフォン、タブレット端末などの情報機器は、今や日常生活から切り離せないツールとなっています。

情報と正しく付き合っていく方法を学びました。

有害な情報もアクセスできてしまうため、子ども達がトラブルや犯罪に巻き込まれる事件も多く、ネット上のいじめなどが発生する可能性もあります。

講師の先生からは、有害な情報から自分の身を守るために、「ルールを決めること」の大切さを教えていただきました。

これから夏休みに入ります。

御家庭でも、お子さんがインターネットによるトラブルに巻き込まれないよう話し合っていただけますようお願いします。

花いっぱいの蓮沼小

蓮沼小学校の職員室前と自動昇降口前の円形花壇や新館前の花壇には、サンパチェンス、ヒマワリ、ホウセンカなど、色々な種類の花がきれいに咲いています。

これは、主に飼育栽培係の児童や用務員さんがお世話をしてくれています。

毎日暑いですが、このような花を見ると少し気持ちが安らぎます。

保護者の皆様、1学期末面談で学校に来校した際は、是非、御覧ください。

用務員さんが毎日お世話をしてくれています。

七夕を迎えて

今年の七夕は、令和7年7月7日(月)7が3つ並んでいます。

各学年では、お願い事を短冊に書いて飾る様子が見られました。

3・4年生では、笹に見立てた絵に飾り付けをし、自分の願い事が書かれた短冊を貼り付け、廊下に掲示されていす。

「〇〇がほしいです。」

「〇〇ができるようになりますように。」

と、子どもらしい願い事が書かれていました。

【願い事が、叶いますように】

  

着衣水泳実施

7月9日(水)水難学会ボランティアの方を講師にお迎えし、着衣水泳を行いました。

着衣水泳とは、「衣服を着たまま泳ぐ」ことではなく、水難事故や水害から身を守るために仰向けの姿勢で呼吸を確保し、体の力を抜いて浮くことをいいます。

講師の方からは、水中は服が水を吸って重くなり動きづらくなるため、泳いだり、動き回ったりすると想像以上に体力を消耗してしまうので、消耗せずにできる限り長い間浮いていられるよう、手や足の動きは最低限におさえ、浮いたままで助けを待つという方法を教えていただきました。

未然に水難事故を防ぐことがとても重要ですが、万が一起きてしまった場合は今回の学習を思い出し、「自分の命は自分で守る」ことができるようになることが大切です。

ICT活用研修の実施

7月4日(金)に講師の方をお招きし、職員対象のICT活用研修を実施しました。

内容は「授業でも日常でも使えるWEBツール」でした。

講師の方からは、一人一台端末(タブレット)と電子黒板、WEBツールを使っての授業の進め方を教えていただきました。

便利なアプリやツールの紹介がありました。

昨年度から、高学年の教室に電子黒板が導入され、教職員間で有効な活用方法を教え合ったりしている様子が、子ども達が帰った放課後に見受けられます。

まだまだ有効な活用方法がたくさんあるようです。

これからもICTを有効に活用し、子ども達が「わかりやすい授業」をめざして、研修を進めていきたいと思います。

1・2・5・6年生「歯みがき教室」

先日の3・4年生に引き続き、1・2・5・6年生も7月4日(金)に山武市健康支援課より講師の方をお招きし、歯みがき教室を行いました。

1年生は家庭教育学級と兼ね、児童と保護者が一緒に実施しました。

たくさんの保護者の方々に御参加をいただくことができました。

歯みがき教室では、むし歯予防の方法や歯みがきの仕方、模型を使用した仕上げ磨きの仕方などを教えていただきました。

歯みがきの習慣をつけて、何歳になっても丈夫な歯を保ってほしいと思います。

【1年生家庭教育学級(歯みがき教室)の様子】

スクールカウンセラーによる職員研修

本校では、7月3日(木)にスクールカウンセラーを講師に職員研修を行いました。

テーマは「言葉かけで変わる 関わり方のコツ」でした。

ロールプレイをとおして子ども達とより良い関係を築くポイントを学びました。

今回の研修を活かし、蓮沼小学校が子ども達にとって居心地のよい場所となるよう努めていきたいと思います。

【スクールカウンセラーの講話】

【児童役と先生役でロールプレイの様子】

3・4年生「歯みがき教室」

本校3・4年生は、7月3日(水)3校時に山武市健康支援課より講師の方をお招きして、歯みがき教室を行いました。

「なぜ、歯が痛くなるのか。」

「どうしたら虫歯は防げるのか。」

「正しい歯みがきはどのように行えばよいのか。」

など、多くのことを教えていただきました。

いつまでも自分の歯で食べ物を食べられるように、歯は大切にしていく必要があります。

今日、教えていただいたことを家に帰っても実践して欲しいと願っています。

児童集会

7月2日(火)5校時に児童集会を行いました。

計画委員会の子ども達が企画・運営をしました。

内容は

①はじめの言葉

②全校合唱「気球にのってどこまでも」 

③児童会あいさつ

④委員会からのお知らせ(放送・体育・図書)

⑤全校レク (児童会)

・ビンゴ大会(景品は元PTA会長の方が寄付してくれました。)

⑦校長先生のお話 

⑧終わりの言葉

でした。

全校レクのビンゴ大会では、とても盛り上がり、番号が読み上げられる度に歓声があがりました。

今回は、1年生から6年生までの児童で構成した縦割り班で行いました。

子ども達にとってとても楽しい時間になりました。

一人一台端末のオンラインシステムを活用した昼の放送

6月30日(月)放送委員の6年生が一人一台端末のオンラインシステムを活用してお昼の放送を行いました。

放送委員は毎日、朝、昼、清掃の時間に委員会活動を行っています。

今回は放送している様子を全校児童に見てもらいたと思い企画しました。

担当した児童は1週間前から準備に取り組みました。

本番は緊張した様子でしたが頑張って放送しました。

各教室では、電子黒板やプロジェクターとスクリーンを活用して視聴しました。

次回は7月7日(月)に行う予定です。

 

【放送室から放送している様子】

【各教室で放送を視聴している様子】

2年生図画工作科の学習「ふしぎなたまご」

2年生は、図画工作科で学習で「ふしぎなたまご」というテーマで学習を行いました。

「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど、イメージを膨らませて作品をつくる学習です。

「たまごから何が生まれてくるかな?」と問いかけると、子どもたちからは、「鳥」や「恐竜」などの生き物だけではなく、「虹」や「宝石」など、発想豊かな答えがたくさん返ってきました。

子どもたちは、イメージを表すために色や形、かき方を工夫したそうです。

作品を作成する中で、表現する楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。

工夫を凝らした作品が教室前の廊下に掲示されています。

保護者の皆様に是非、見ていただきたいと思います。

5年生校外学習(山の体験)

6月25日(水)ふるさと学習として5年生が山の体験を行いました。

前日に天候不良が予想されたため、雨プログラムとして近隣の小学校に行き、2校合同で実施しました。

講師として地域の森林組合の方をお招きし、山武市の森林について学習しました。
主な内容は
・はじめの会(ガイド紹介)
・活動(檜のコースター作り)
・木材についてのクイズ
・振り返りでした。

初めて知ったことや山武市の魅力について発見したことがたくさんありました。

子ども達にとって、山武市に愛着をもつよい機会となりました。

不審者対応避難訓練・保護者引き渡し訓練実施

6月19日(木)近隣警察署の署員の方2名を講師としてお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。

事前に教職員は、警察署の方に不審者への対応の仕方やさすまたの扱い方について教えていただきました。

その後、警察署の方が不審者に扮し、校内に侵入、教職員が不審者に対応・確保。

その間に児童は、安全に避難するという訓練でした。

子ども達は、静かに素早く所定の場所へ避難することができました。

最後に警察署の方から不審者に出会ってしまったらどうする?

①見た目ではなく行動を見て怪しいか判断する(見た目が怪しく見えない不審者もいる)

②不審者だと思ったら近づかずに大人に早く伝える

ということなどを教えていただきました。

【不審者対応避難訓練の様子】

 

6時間目には、保護者引き渡し訓練を行いました。

今回の訓練は、災害や不審者等の緊急時における児童の安全確保と迅速かつ確実な引き渡しを目的として実施いたしました。

車の移動等についても保護者の皆様にご協力いただいたき、無事に訓練を終えることができました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

【保護者引き渡し訓練の様子】

3・4年生水泳学習

3・4年生は、6月18日(水)3・4校時に水泳学習を行いました。

はじめにプール袖で体に水をかけた後、プールに入り並んで歩いたりして、水に体を慣らしました。

その後、昨年着衣水泳で学んだ手と足を開いて浮く練習をしました。

最後にビート板を使ったりし、バタ足で泳ぐ練習をしました。

皆、とても楽しそうに水泳学習を行っていました。

5・6年生水泳学習

5・6年生は、6月18日(水)1・2校時に水泳学習を行いました。

はじめに講堂(体育館)で、水泳学習での注意事項の説明がありました。

プールへ移動、準備体操をし、シャワーを浴びました。

プール袖で、体に水をかけ、膝を曲げずにバタ足を行いました。

その後、プールに入り、並んでプールを歩きました。

プールに体が慣れてくるとビート板を使ったりし、泳ぐ練習をしました。

最後に25mを順番に泳ぎました。

5・6年生になるとクロールでスピードを上げ25mを泳ぎ切る児童がいます。

皆、「プールの水が冷たくて気持ちいい」と言いながら、水泳学習を楽しんでいました。

6年生調理実習「炒める調理でおかずを作ろう」

6年生は、6月17日(火)に家庭科の調理実習「炒める調理でおかずを作ろう」で野菜炒めを作りました。

事前に野菜を美味しく炒めるために使用する野菜の特徴と切り方、加熱の仕方を考えて調理計画を立てました。

そして、今日の実習で計画に従って実際に野菜炒めを作ってみました。

火傷や包丁の扱い方に注意を払いながら、皆、楽しそうに実習を行っていました。

野菜炒めができあがり、お皿に盛って試食してみました。

味が薄くて、調味料を足していた班もありましたが、皆、笑顔いっぱいに美味しそうに食べていました。

 

 

1、2年生水泳学習スタート

本校では、本日6月17日(火)から水泳学習が始まりました。

1、2年生からスタートしました。

はじめに水泳学習での注意事項の確認がありました。

その後、準備体操をし、シャワーを浴びました。

1、2年生は、水に慣れることからスタートです。

プールの袖から足を入れ、ゆっくりプールに入り、プールの水で顔を洗いました。

一列に並んでプールを歩きました。

歩く途中に輪をくぐったり、象さんシャワーのところを通ったりしました。

昨年、1年生の時に水を怖がっていた子も2年生になり、全く怖がらずに水泳学習を楽しんでいました。

本日の水泳学習終了合図の笛が鳴りました。

子ども達は、とても楽しかったようです。

「もう終わりなの?」

「もっとプールに入りたい」

「楽しいことは早く終わっちゃうね」

という声が聞こえました。

5、6年生プール清掃

水泳学習にむけて、5・6年生がプール清掃を行いました。

1年間使わなかったプールは、かなり汚れていましたが、清掃後にはとてもきれいになりました。おかげで全校が楽しく水泳学習ができそうです。

5・6年生の皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

救命救急法講習(学校間連携)

6月12日(木)、消防署の方を講師としてお招きし、近隣の小中学校4校の教職員が本校に集まり、救命救急法の講習を実施しました。

救急救命法とは、人が緊急な状況に陥った際に、その命を救うために行う応急手当の知識や技術のことです。

心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用などが含まれます。

小学校は、これから水泳学習が始まります。

救急車を呼ぶ事態が起こらないことが一番ですが、もしもの時に備え、教職員全員がその知識と技能を身に付けることが大切になってきます。

全校集会「いじめ0(ゼロ)集会」

6月12日(水)に全校集会「いじめ0集会」を行いました。

 

はじめに全校合唱「すてきな友達」を歌い、児童代表あいさつがありました。

「(一部抜粋)みんなでいじめゼロについて考え、自分の言葉や行動を見直し、蓮沼小の児童全員で、楽しい学校生活にしていきましょう!」

 

次に「いじめをしない・させない・許さないために各学級で考えた「いじめ0宣言(スローガン)」を発表しました。

 

最後に全校縦割り班を作り「いじめについて考えよう」というテーマでグループ協議を行いました。

今回の集会で終わることなく、普段の生活から蓮沼小からはいじめを出さない風土をつくっていきたいと思います。

 【各学級スローガン発表】

【全校縦割り班で協議「いじめについて考えよう!」】

 

6年生租税教室

6月11日(水)6年生が山武市役所収税課の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。

税金については、その用途や税率の引き上げ等がニュースで取り上げられることも非常に多いですが、「税金とは何か。」「税金はなぜあるのか。」「税金はどのように使われているのか。」「税金がなかったらどうなるか。」など、税の仕組みや税が社会に果たす役割について詳しく教えていただきました。

  

 

4年生人権教室

6月9日(月)4年生が人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権教室を行いました。

はじめに、「人権」という言葉の意味について考えました。次に、「プレゼント」という教材を通して、いじめについてみんなで考えました。「いじめは、絶対にいけないこと」という意識をもち、今いる友達やこれから出会う友達を大切にしてほしいと思います。

  

いじめ0(ゼロ)集会に向けて

児童会では、いじめ0集会に向けて、いじめを「しない・させない・みのがさない」ために朝の時間に全校へ呼びかけを行っています。

呼びかけにあるように、「いじめをしないためにはどうしたらよいのか。」「いじめを発見したらどうしたらよいのか。」全校で考え、皆で明るい蓮沼小学校をつくっていきたいと思います。

  

1年生算数科「いろいろなかたち」「はこものづくり」

1年生の算数の授業では、「いろいろなかたち」の学習が始まりました。

身の回りにある形に目を向けながら、箱、筒、ボールなど、いろいろな形を見つけたり、仲間分けをしたりして学んでいます。

子ども達は、教室の中や道具の中から形を見つける活動に興味津々で、「ここに箱の形があったよ!」「これはボールの仲間かな?」と楽しみながら学んでいます。

 

その後、お家から持ってきたいろいろな形のお菓子の箱を使って「はこものづくり」を行いました。

 

   

4年生レクリエーション

 4年生の教室から楽しそうな声が聞こえ、行ってみると「ビー玉レク」と称してレクリエーション(フルーツバスケット)を行っていました。

 

 笑顔いっぱい楽しそうに行っていたため、ついつい私も参加してしまいました。

 「あら 大変!」

 椅子が更に足りなくなってしまいました。

 するとある児童が・・・ちょこん。

 

 

5年生調理実習「青菜をおいしくゆでよう」

5年生は、5月30日(金)に家庭科の調理実習「青菜をおいしくゆでよう」を行いました。

火傷や包丁の扱い方に注意を払いながら、皆、楽しそうに実習を行っていました。

ゆであがったときの匂いを確認したりしていました。

日頃、家で調理をしているのか?包丁の使い方がとても上手でした。

お皿に盛り、笑顔いっぱいに美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

春季大運動会「めざせ優勝!~最高の仲間と 最高の瞬間を~」

5月24日(土)、令和7年度春季大運動会を開催しました!

子ども達の願いが通じたのか、雨は降らず、予定していた全競技種目を最後まで無事に実施することができました。

運動会が始まると赤組も白組も子ども達が優勝めざして、全力で戦う姿や笑顔いっぱいに輝く姿が見られました。

種目№1の「応援合戦」で涙する職員もいました。

応援にお出でいただいた来賓の方々や保護者の皆様方の心に感動や幸せな気持ちをお届けすることができたのではないかと思います。

6年生にとっては小学校最後の運動会でした。

運動会を終えた後の全学年の子ども達の様子を見ると、とても清々しく、スローガンの「めざせ優勝!最高の仲間と最高の瞬間を」赤白の勝敗はつきましたが、最高の仲間と最高の瞬間を味わい、最高の思い出ができたのではないでしょうか。

先日のPTA親子奉仕作業から、前日の準備、当日の応援や係役割、後片付けなど、御協力いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。

        開会式

        選手宣誓

     ワンツーサンムのダンス

        応援合戦

        蓮沼音頭

        徒競走

1、2年生「学校探検」

1、2年生は、5月23日(金)に生活科の学習の一環として「学校探検」を行いました。

2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。

2年生は、学校にどのような場所があり、どのように使用するのかを1年生に優しく教えてあげていました。

【1年生は2年生からしおりをもらいました】

      【校長室】             【職員室】

 

      【応接室】            【ことばの教室】

 

 

運動会前日の様子

運動会前日の様子です。

応援練習も佳境に入りました。

どの学年も最後の練習として障害走や団体種目の練習を行いました。5時間目には5・6年生と保護者の方々の御協力をいただきながら前日準備を行いました。

素晴らしい思い出に残る運動会になることを願っています!

最後の応援練習の様子

1・2年生の障害走の練習

春季大運動会まであと2日!

春季大運動会まであと2日になりました。

朝の応援練習が熱を帯びてきました。

各学級から元気な応援の声が聞こえています。

ある学級の黒板には、担任からの熱いメッセージが書かれていました。

応援団の皆さん、当日もよろしくお願いします。

全校の皆さん、運動会を大きな応援の声で盛り上げましょう!

 

 

2年生の生活科の学習「学校探検」の準備

2年生の生活科の学習の一環として、「学校探検」を行います。

この学習は、「2年生が入学した1年生と一緒に学校を探検し、学校のいろいろな場所を優しく教えてあげよう」というねらいがあります。

その準備として、2年生が校長室や各学級、特別教室などの入口に写真のような案内表示をつくり掲示しました。

この案内掲示は、2年生が1年生に学校を案内する際に使用します。

2年生にとっては1年生に学校にどのような教室があり、どのように使用するのかを教える貴重な学習になります。

1年生は2年生の姿を見て、来年は自分達が案内することを学びます。

実際に案内する日に向けて、一生懸命に練習している様子も見られました。

 

PTA活動(親子奉仕作業)

5月16日(金)にPTA活動の一環として、親子奉仕作業が行われました。

24日(土)に予定している春季大運動会に向けて、保護者の方と児童、教職員でグラウンドの草刈りを中心に作業を行いました。

たくさんの保護者の皆様に御参加いただき、おかげさまでグラウンドがきれいになりました。運動会当日は、子ども達の笑顔いっぱいに輝く姿を御覧いただけると思います。

応援よろしくお願いいたします。

  

春季大運動会に向けて全体練習を行いました!

本日5月16日(金)は、来週末予定している春季大運動会に向けて、全体練習の1回目を行いました。

開閉会式と全校ダンスの練習を行いました。

開閉式のはじめの言葉では、1・2年生の代表児童が緊張しながらも、きちんと述べることができました。

全校ダンス「ワンツーサンム」は、毎年、運動会で踊っているため、高学年の児童は、のびのび踊る様子が見られました。低学年の児童は、まだまだ、振り付けを覚えていない様子でした。本番までにしっかり踊れるように練習をしていきたいと思います。

【はじめのことば上手だったよ】

【高学年:のびのび踊れたね 低学年:お兄さん お姉さんに教えてもらおう】

 

運動会に向けて応援団の練習、係活動開始

5月24日(土)に予定している春季大運動会に向けて、応援団の練習が始まりました。

朝の時間を使って練習しています。

また、業間休みの時間には運動会の係打合せを行いました。

 

応援の練習が始まると、いよいよ運動会が近づいてことが実感されます。

 

4年生は、運動会の係活動は初めてです。

係は運動会を支える重要な役割です。

5・6年生の動き方を見て、「運動会を支える」という新しい魅力を発見してもらえるとよいです。

  

虫歯予防のフッ化物洗口開始

本校では虫歯の予防として、児童が給食後の歯みがき時にフッ化物洗口を行っています。

今年は、5月13日(火)から始まりました。

最初ということで、市役所の歯科衛生士の方を講師としてお招きし、3年生を対象に「歯みがきの仕方」や「フッ化物洗口をなぜ行うのか?」などのお話をしていただきました。

今後も子ども達が健康な歯をいつまでも保っていけるように指導していきます。

御家庭でも歯みがきをしっかり行うと共に虫歯の治療は早めに行うよう御協力をお願いします。

 

運動会のリレー練習始まる!

運動会の紅白リレーの練習が5月12日(月)に始まりました。

どの子も学年で選ばれた代表選手の練習です。

この日は、前後の走者の確認とバトンのもらい方・渡し方を練習しました。

1年生にとっては初めての小学校での運動会です。最後まで力一杯走りきってもらいたいと思います。

 

春季大運動会に向けて

5月24日(土)に予定している春季大運動会に向けて、各係の練習が始まりました。

写真は応援団と開会式・閉会式の係の児童の様子です。

限られた時間の中ですが、春季大運動会がよりよいものになるように頑張っています。

  

1年生をむかえる会を行いました。

5月9日(金)1年生をむかえる会を行いました。

この日のために計画委員の児童が企画・準備をしてきました。

1年生は、自己紹介の場面があり、とても緊張していましたが、みんなきちんと自分の名前や好きな食べ物、将来なりたい職業を言うことができました。

全校レクリエージョン「〇✕クイズ」では、縦割り班(1年生から6年生までのグループ)で楽しむことができました。

最後に1年生から大きな声でお礼のあいさつがありました。1年生は入学してから1か月が経ちます。成長を感じました。

  

1年生をむかえる会に向けてのリハーサル

明日5月9日(金)に1年生をむかえる会を実施する予定です。

1年生に楽しんでもらえるよう、1年生が早く学校になじめるよう、計画委員の児童が会を企画し、運営します。

今日は、そのリハーサルを行いました。

実際に1年生もリハーサルに参加し、本番と同じように自己紹介の練習をしました。

当日は1年生だけでなく、他の学年の友達も楽しんでほしいと思います。

  

4年生 ふるさと学習「海の体験」

山武市では3・4・5年生が、ふるさと学習(体験学習)を実施します。

3・5年生は山の体験として日向の森へ、4年生は海の体験として本須賀海岸へ行きます。 

この学習は、子ども達に山武市への愛着と誇りをもってもらいたいということを目的として、山武市の小・中学校で行っています。

5月8日(木)は4年生が、ふるさと学習「海の体験」で本須賀海岸へ行きました。

講師の方から朝、学校で山武市にはブルーフラッグ(環境NPO/NGOの国際環境教育基金が「厳しい基準を満たしたビーチ、マリーナ、観光船舶」に対して認証したもの)に認定された本須賀海岸という素晴らしい海があることやその海を美しく守っていくためにはどうしたらよいかなどの説明を受けました。

その後、実際に現地に向かい、近隣の小学校の4年生と一緒にごみ集めをしました。

学習の最後に海に流れたプラスチックごみが、砂浜に流れ着き、砂の中にマイクロプラスチック(5㎜以下のプラスチック)となってどのくらい混ざっているか、ザルを使って集めました。

子ども達は、ごみやマイクロプラスチックの量に驚いていました。

山武市の自慢である海を自分達が大人になっても美しいまま保っていくために、とても貴重な学習となりました。

  

   

今年度初めてのクラブ活動

令和7年度に入り、5月7日(水)初めてのクラブ活動を行いました。

写真はサイエンスクラブとドッジボールクラブの様子です。クラブ活動は異学年の友達と交流する貴重な機会です。クラブ活動をとおして、たくさんの友達の輪を広げてほしいと思います。

【サイエンスクラブ】

  

【ドッジボールクラブ】

  

1年生 初めての読み聞かせ(地域連携)

本校では、毎週金曜日に地域の読み聞かせボランティアの方による読み聞かせをしていただいています。

5月2日(金)1年生にとって、小学校での初めての読み聞かせでした。

この日は、「カブトムシランドセル」という本で、入学した1年生にぴったりの本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は小学校での初めての読み聞かせに興味津々の様子で聞いていました。

読み聞かせをきっかけにして、これからたくさんの本に親しんでほしいと思います。

  

3年校外学習 山の体験に行きました。

ふるさと学習は体験学習として3・4・5年生が実施します。3・5年生は山の体験として日向の森へ、4年生は海の体験として本須賀海岸へ行きます。

この学習はふるさと学習の一環として、山武市に愛着と誇りをもってもらいたいということを目的とし、山武市の小・中学校で行っています。

4月30日(水)は3年生が日向の森に山の体験として校外学習に行きました。

3年生は日向の森で森を散策しながら、ツアーガイドの方から生息している植物や鳥、昆虫などの紹介をしていただきました。

 

子ども達には、この体験をとおして、より多くの山武市の魅力を見つけてもらいたいと思います。

   

 

第1回避難訓練(地震・津波対策)

4月28日(月)第1回避難訓練(地震・津波対策)を行いました。

地震が起きたことを想定し、校庭に避難した後、今度は津波がきたことを想定し、屋上へ避難しました。

地震はいつ、どこで起きるかわかりません。今回のように普段から備えておくことが大切です。御家庭でも、実際に地震や津波が起きたらどう行動するか、お子さんと確認してはいかがでしょうか。

【第1次行動(机の下)】    【第2次行動(グラウンドへ)】  【第3次行動(校舎3階へ)】                      

  

【第四次行動(屋上へ)】

1学期授業参観

4月25日(金)に1学期の授業参観を行いました。保護者の皆様方、たくさんの御参観ありがとうございました。

お子さんの学校での様子はいかがでしたでしょうか。普段とはまた違った雰囲気の中での授業で、子ども達はいつも以上に張り切っていたようです。

御家庭でも今日の授業の様子についてお話をしてみてはいかがでしょうか。

   

 

えのきタイム(縦割り班遊び)開始

4月22日(火)令和7年度のえのきタイムの1回目を行いました。

この日は顔合わせを行ってから、各班ごとに活動を行いました。本校では、1年生から6年生までの班を作り、月に1回、6年生が企画した遊びを昼休みの時間に行っています。おにごっこ、ドッジボールなど楽しそうな声が聞こえました。

1年生にとっては、初めてのえのきタイムです。違う学年の友達と交流することのできる時間です。えのきタイムをとおして、多くの友達と仲良くなってほしいと願っています。

   

令和7年度読み聞かせ開始(地域連携)

4月18日(金)今年度も読み聞かせボランティアとして、地域の方が読み聞かせをしていただけることになりました。この日は3・4年生の読み聞かせでした。

子ども達は久しぶりの読み聞かせに、いつもより熱心に耳を傾けていたように見えました。

読み聞かせのボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いします。

  

全国学力・学習状況調査を行いました。

4月17日(木)6年生対象に全国学力・学習状況調査を行いました。

これは、全国的な児童生徒の学力・学習状況を把握・分析し、教育の成果と課題を検証して、その改善を図るために活用することを目的として行うものです。今年度は、国語、算数、理科を行いました。

この結果は山武市内の小中学校でも共有し、学力の向上に活かしていきたいと思います。

 

ALTの先生と外国語の学習

今年度よりALTの先生が変更になりました。

4月17日(木)新しいALTの先生と初めての授業です。子ども達はどんな先生か授業が始まる前からわくわくした様子でした。先生は休み時間に、子ども達と一緒に遊んで、子ども達も大喜び!

ALTの先生、これからよろしくお願いします!

  

交通安全教室を行いました。

4月15日(火)山武警察署と市役所から講師の方をお招きし、1年生と4年生を対象に交通安全教室を行いました。

1年生は安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを、4年生は安全な自転車の乗り方を講師の方々から教えていただきました。

今日教えていただいたことをいつも意識して、交通ルールを守って安全な生活を送ってほしいと思います。

   

 

小学校での学習が始まりました!

4月14日(月)新入生が初めて子どもだけで小学校へ登校しました。

今日から1年生、皆さん、よろしくお願いします。

下駄箱から教室に向かうと、優しい6年生がランドセルのしまい方や連絡帳の出し方、名札のつけ方などを教えてくれました。一週間は6年生がお世話係として、朝の支度は手伝ってくれますが、来週からは自分達だけで行うことになります。一つ一つが小学生になるための大切なことです。御家庭でも着替えや名札の付け方などの練習をお願いします。

  

   

 

令和7年度 入学式「ようこそ 蓮沼小学校へ」

 4月11日(金)入学式を行いました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 今日から蓮沼小学校での生活が始まります。

 初めてのことばかりですので、困ったり悩んだりすることがあると思います。その時は先生や上級生のお兄さん、お姉さんに遠慮なく聞いてください。みんな優しく教えてくれます。早く蓮沼小学校の生活に慣れて、仲良く遊んだり話したりする姿が見られることを願っています。

 これから始まる小学校生活で、御子様のことについて、心配なことなどがありましたら遠慮せず、学校までお知らせください。学校と家庭、地域で協力・連携して、よりよい蓮沼小学校を創っていきたいと考えて降りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

10日(木)入学式練習の様子

 

11日(金)入学式後の全体写真

 

始業式から1日あけて

4月9日(水)今日から本格的に令和7年度の新しい学年としての生活が始まりました。

子ども達は、各教科の授業開きを行ったり、係・委員会を決めたりして1日を過ごしました。また、業間や昼休みは久しぶりに友達と遊ぶことができて嬉しかったのか、笑う声がいつもより大きかった気がします。

10日は入学式練習があり、11日は入学式です。あたたかい気持ちで新入生を迎えてほしいと思います。

  

令和7年度着任式・始業式

4月8日(火)令和7年度の着任式・始業式を行い、蓮沼小学校の令和7年度が始まりました。

子ども達の明るい笑顔を見ることができ、職員一同とても嬉しく思いました。

着任式では、新しく着任した教職員一人一人から挨拶がありました。着任した職員についてはさくら連絡網で配信しましたので確認してください。

始業式では、校長から子ども達に今年度頑張ってほしいことを話しました。

【着任式の様子】   

児童歓迎の言葉        

 

着任者挨拶

  

 

【始業式の様子】

 

始業式の後には、校長から学級担任の発表がありました。学級担任の名前が呼ばれると、大きな歓声があがりました。保護者の皆さん、今年度も一年間、よろしくお願いいたします。

令和7年度 学校長あいさつ

 保護者・地域の皆様には日頃から、本校の教育活動に対する御理解・御協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 さて、蓮沼小学校の教育目標は「よく遊び・よく学ぶ はすぬまっ子」です。

 この目標をもとに「めざす学校」についてお話します。

 願いは、たくさんありますが、何を置いても私は、

1「児童が登校したい、保護者が通わせたいと感じる学校」

2「教職員が働きがいを感じる活力のある学校」

3「安全で安心、夢と希望のある学校」

4「地域に信頼される学校」

をめざしたいと考えます。

 そのために、

1「基礎・基本の定着とそれらを活用する力の育成」

2「思いやりや助け合いの心の育成」

3「たくましい心身の育成」

4「特別支援教育の推進」

5「信頼される学校づくり」

の5つを重点に進めて参ります。

 130名の素晴らしい未来のある子ども達のために25名の教職員は、心と力を合わせ、一丸となって努力して参ります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                             蓮沼小学校 校長 小川  隆

令和6年度修了式

3月25日(火)令和6年度の修了式を行いました。

修了式の中では、誓いの言葉として、一年間を振り返って自分の成長したことを代表児童が発表しました。

その中には、これから自分が頑張りたいこととして、来年度への抱負を述べていました。

修了証書は5年生の代表児童が校長先生より受け取りました。

誓いの言葉や証書を受け取った代表児童の姿から、一つ学年が上がることの自覚が見て取れました。

修了式後には、離任式を行いました。卒業生も駆けつけ、全校児童でお世話になった先生方をお見送りしました。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

また、保護者の皆様、1年間、本校の教育活動への御理解と御協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

  

離任式の様子 全校で「ビリーブ」を歌いました。

 

今年度の読み聞かせ(地域連携)が終了しました。

3月21日(金)、今年度の読み聞かせ(地域連携)が終了しました。最終日のこの日は3・4年生でした。最終日とあってか、どの児童もいつもより楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。

     

 

令和6年度卒業証書授与式挙行

3月19日(水)蓮沼小学校令和6年度卒業証書授与式を挙行しました。

心配された天候も朝には晴れ、卒業生20名が無事に卒業しました。

式終了後、3月には珍しく雪が降り始め、ホワイト卒業式となりました。きっと卒業生には一生忘れられない卒業式になったことでしょう。

在校生も練習の成果を発揮して、立派な態度、明るく元気な歌声を響かせました。

卒業生の保護者の皆様、御子様の御卒業、おめでとうございます。

卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください!

   

   

 

5・6年生読み聞かせ(地域連携)

3月7日(金)5・6年生の今年度最終の読み聞かせでした。

6年生にとっては小学校生活最後となりました。

この日は読み聞かせとさるかに合戦のペープサート(紙に描いた絵に棒をつけて、動かして演じる人形劇-今回は不織布に描いた絵を貼って動かしました)でした。

最後に地域の読み聞かせボランティアの方々から、「本当に大きくなってびっくりしました。1年生の頃から、熱心に聞いてくれてありがとうございました。」という言葉をいただきました。

地域の方々に支えられて6年生は3月19日に卒業式を迎えます。小学校の思い出として忘れずに、感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思っています。

  

児童会役員ありがとう集会

3月5日(水)児童集会ありがとう集会を行いました。

今年度、児童集会を企画・運営したり、学校をよりよくするためにどうしたらよいかを考えたりして、活動してくれた児童会役員の引継ぎ式を兼ねた集会を行いました。

これまでの児童会役員の活動を見て、全校の児童一人一人が「蓮沼小学校を明るく元気な学校にしたい。」と思ってくれることを願っています。

6年生を送る会

3月4日(火)6年生を送る会を行いました。

子ども達は卒業生のために今日まで感謝の気持ちを伝えようと練習に取り組んできました。

当日は5年生が運営を担い、舞台の調節、司会、照明など一人一人が分担した役割を責任をもって行い、6年生を送る会を無事に成功させました。

3月4日で6年生は卒業まで11日となりました。

残りわずかな小学校生活、卒業生にはたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

6年生入場

 

全校合唱 

 

1年生の発表「生きる~6年生ありがとうバージョン~」

 

2年生の発表「ありがとうの花」

 

3年生の発表「小さな世界からのメッセージ」

 

4年生の発表「6年生の思い出再現してみた!」

 

5年生の発表「6年生の心つかんじゃうぞ♡」

 

6年生の発表「火曜日から早起き~下学年にきいてみました」

 

 

6年生を送る会にむけて

千葉県標準学力検査が終わり、6年生を送る会にむけての練習が本格的に始まりました。

写真は3年生の練習の様子です。

発表内容はまだ秘密ですが、一生懸命6年生に感謝の気持ちを伝えようと練習に取り組んでいます。

今年度も5年生が6年生を送る会の進行・運営を担当します。どの児童も6年生から蓮沼小のよい伝統を受け継ぎ、一つ学年が上にあがる意識を高めてほしいと思います。

 

千葉県標準学力検査を実施

 2月19日(水)、20日(木)千葉県標準学力検査(通称:学力テスト)を実施しました。

 この検査は、1年間の学習の習熟度を確かめる検査です。テストの点数だけでなく、結果の分析・考察をすることで定着度などを把握し、今後の指導に活かすことを目的としています。

 今回の結果を受けて、各学年児童の得意なところや苦手としているところを分析し、今後の学習指導に役立てようと考えています。 

 1・2年生は国語と算数、3年生以上は国語、社会、算数、理科、更に5・6年生は外国語のテストが加わり、2日間に分けて実施しました。

 子ども達は、真剣な表情で問題を解いていました。

 

 

 

6年生インタビュー開始

2月14日(金)より、6年生の卒業インタビューが始まりました。

2人ずつ給食の時間に放送室に来てもらい、名前、中学校で頑張りたいこと、全校の皆へのメッセージなど、インタビューに答えてもらいます。

「勉強でわかならないことはしっかり学習しましょう。」「仲良く過ごしてください。」などの全校へのメッセージが送られました。

もうすぐ、卒業式。6年生も楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

ワンポイント避難訓練実施!

 2月12日(水)にワンポイント避難訓練を実施しました。

 児童には週のはじめに、今週どこかの時間でワンポイント避難訓練があることは知らせました。

 そして、その時どういう行動をすべきか考えさせました。

 また、9月に地震を想定した避難訓練(シェイクアウト訓練)を思い出させました。

 【身を守る3つの基本行動】

 ワンポイント訓練は、昼休みの時間に実施しました。

 皆、素早く低い姿勢で頭を守り、動かずにいました。

3・4年生読み聞かせ(地域連携)

3・4年生は2月7日(金)地域の読み聞かせボランティアの方に来校していただき、「防災(地震)」について合同で読み聞かせをしていただきました。

実際にあった出来事をもとに作られた物語でした。

本の中にあった「自分の命は自分で守る」ことの大切さが伝わる読み聞かせでした。

  

地域と連携した児童集会

2月6日(木)児童集会を行いました。

計画委員の子ども達が計画・運営し、蓮沼かるたや全校大玉おくりを行いました。蓮沼かるたでは地域の蓮沼むらづくり協議会の方が来てくださり、かるたを読んでくださいました。

大盛り上がり笑顔いっぱいの児童集会でした。

    【蓮沼かるた】         【大玉おくり】

   

児童集会の後には、蓮沼小学校で行っている縄跳び検定で1・2級まで進級した児童の模範演技を行いました。

 

縄跳び検定では、子ども達は体育の時間だけでなく、業間休みや昼休みの時間も使って練習しています。練習のための縄跳び練習器の準備は毎日体育委員の子ども達が行っています。

避難訓練(火災)実施しました

2月6日(木)火災を想定した避難訓練を実施しました。

子ども達は静かに並び、素早く避難することができました。

冬は空気が乾燥しやすい季節で、1年の中でも火災が多く発生しています。

校長先生の話の中でもあったように「いつ、どこにいても、自分がいるところから安全な経路で、できるだけ近い経路で、安全な場所に避難すること」が大切です。

そのために学校では「お・か・し・も」の合い言葉を児童に伝えています。(お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない)子ども達には、「自分の命は自分で守る力」を身につけてほしいと思います。

 

音楽集会開催!

1月22日(水)、音楽集会を行いました。

全校で校歌を歌ったり、リズムにのってゲームをしたりしました。会の中ではボディーパーカッションや音楽部の発表もあり、とても盛り上がりました。

音楽の魅力に気がつくことができるステキな時間となりました。

   

 

6年生芸術家派遣事業開催

1月21日(火)6年生を対象に芸術家派遣事業を実施しました。

これは、小学校・中学校等に文化芸術団体又は個人や少人数の芸術家を派遣し、子ども達に対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに、芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等を実施する事業です。

この日はプロの演奏家の方の演奏を聴いたり、使っている楽器を実際に演奏させていただいたりすることができました。子ども達にとって、日頃触れることのできない貴重な体験ができ、芸術を身近なものと感じることができた時間となりました。

  

手洗い週間開始!

1月20日(月)から保健委員会の活動として手洗い強化週間を開始しました。委員会の児童が昼の放送で手洗い・うがいの仕方を呼びかけています。また、養護教諭が特殊なクリームをぬると専用ライトの下で汚れがあると光る「手洗いチェッカー」を用意し、 適切な手洗いが実施できているか自分で確認ができるようにしました。1階西階段横にはモニターを用意し、手洗いの方法を業間や昼休みなど、子ども達が外で遊んだ時に流しています。

世の中では、インフルエンザなどの感染症が流行しています。手洗いやうがいをしっかり行い、風邪や感染症予防を進めていきたいと思います。御家庭でも御協力よろしくお願いします。

  

 

3学期読み聞かせスタート(地域連携)

1月10日(金)、3学期も読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがスタートしました。

この日は3・4年生の読み聞かせでした。「スーホの白い馬」「変身マラソン」など、とても子ども達が興味を引かれる本の読み聞かせをしていただきました。

少しでも子ども達が読書に興味を持ってくれると嬉しいです。

今学期もよろしくお願いします!

  

3学期始業式

令和7年1月6日(月)3学期の始業式を行いました。

児童の皆さん、保護者、地域の皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年はへび年です。へび年は「復活」と「再生」の年です。そのような意味が込められていることから新しい挑戦や変化に対して前向きな姿勢を示す年とも考えられています。

児童の皆さんも、自分の目標に向かって大きく成長してください。

  

2学期終業式

 保護者の皆様方や地域の方々の御協力により、本日12月24日(火)、無事に2学期の終業式を行うことができました。

 校長の話では、2学期の学校生活はどうだったか児童に訪ねると、多くの子ども達から笑顔で「楽しかったです」という声が返ってきました。マラソン記録会や蓮小フェスティバルなど多くの行事でのがんばりを褒め、3学期の目標をもつことの大切さを話しました。

 終業式後は、冬休みの過ごし方について生徒指導担当教諭からの話と各種表彰がありました。

 明日から、いよいよ冬休みに入ります。子ども達が事件・事故に巻きこまれぬよう、保護者・地域の皆様方、見守りをよろしくお願いいたします。

 3学期も子ども達の笑顔いっぱいの姿が見られることを願っています。

【終業式】

  

6年生家庭教育学級「陶芸教室」実施!

 本校では、外部の方を講師としてお招きし、児童と保護者が一緒に体験できるような家庭教育学級を全学年実施しています。

 12月11日(水)は、6年生が「陶芸教室」を行いました。

 「難しい!」「どうやったら粘土が伸びるの?」などの声が聞かれ、その度に講師の方が分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

 教えてもらったことを活かして、自分だけの作品を作ることができました。

 作品は講師の方が工房で焼き上げます。完成は2月頃になる予定です。

 どのような作品になるのか、児童は楽しみにしています。

  

  

クリスマスツリーが飾られました!

 12月10日(火)、今年もクリスマスツリーが飾られました!

 本校では、毎年12月になると、えのき学級の子ども達がツリーをつくります。

 今年も来賓玄関前にきれいなツリーができあがりました!

 全校児童のためにと、張り切ってツリーの飾り付けを行い、すてきなツリーができあがりました!

書き初め練習会を行いました。

 12月6日(金)高校の先生を講師にお招きして、3~6年生が書き初め練習会を行いました。

 3年生にとっては学校で行う初めての書き初めです。講師の先生から、一つ一つの字の書き方を丁寧に教えていただきました。

 上学年は慣れていることもあり、準備も素早く行い、講師の先生の話をよく聞いて、作品を仕上げることができました。

 今回の練習会で講師の先生に教えていただいたことを活かして、更に練習して欲しいと思っています。

         

校内マラソン記録会実施!

12月3日(火)快晴の天候のもと、校内マラソン記録会を実施しました。

この日のために、一生懸命マラソンの練習に取り組んできた子ども達、参加した児童は全員が最後まで走り抜くことができました。1年生にとっては初めてであり、6年生にとっては最後のマラソン記録会でした。

保護者の皆様、最後まで力強い応援、ありがとうございました。

記録賞と順位表を全員が持ち帰りましたので、今年度のマラソン練習および記録会について、御家庭でもお子さんと話をしてみてください。

   

  

学校環境緑化モデル事業完成記念式典

 本校では、11月29日(金)に学校環境緑化モデル事業完成記念式典を行いました。

 この事業は、青少年環境教育の推進のために行われている事業です。緑の募金で集められた費用の一部を助成金として、学校環境の緑化に活用されています。

 本校では、池の整備と井戸ポンプの設置、桜の木の植樹を行っていただき、ビオトープができました。

 これからは生活科や理科の学習において活用する予定です。

 子ども達が、整備された環境に感謝し、緑や生き物を大切にする心が育つことを願っています。

  

  

マラソン記録会にむけて

12月3日(火)にマラソン記録会を予定しています。

11月26日(火)は記録会で走るコースを覚えるために試走を行いました。

1年生にとっては、はじめてのマラソン行事です。

全員がコースを間違えずに最後まで走りきることができました。

本番当日もこれまでの練習の成果を活かして、最後まで諦めずに全員が走りきることを願っています。

  

  

  

蓮小フェスティバル開催!!

今年で第2回目となるPTA主催の蓮小フェスティバルが11月22日(金)に開催されました。

前回はインフルエンザなどの影響で延期しての開催となりましたが、今回は予定した期日通り開催されました。

今年のアトラクションは「水ヨーヨー」、「ストラックアウト」、「ボール落とし」、「射的」、「スタンプラリー」、「スライム作り」でした。

子ども達は笑顔いっぱいに楽しんでいました。

PTA役員を中心に準備や当日の運営をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【水ヨーヨー】

  

【ストラックアウト】

  

【ボール落とし】

  

【射的】

  

【スタンプラリー(変装した人を見つけてスタンプをもらおう)】

 

 

【スライム作り】

  

5年生校外学習(ヤクルト工場見学)

 5年生は11月20日(水)に社会科の授業の一環として、ヤクルト工場の見学に行きました。食料生産について授業で学んできましたが、実際に工場で働く方の思いや製造過程を知るよい機会となりました。

 工場の見学を通して、身近にある製品について理解を深めることができました。

 

 

1、2年生サツマイモほり

1、2年生は11月8日(金)にサツマイモ掘りをしました。

大切にお世話をしてきたサツマイモを収穫し、お家に持って帰りました。

大きなサツマイモが収穫でき、みんなとても喜んでいました。

 

 

 

向寒マラソンスタート!

11月8日(金)、向寒マラソンが始まりました。

子ども達は元気いっぱいグラウンドを走りました。

これからますます寒くなることが予想されますが、全児童が、寒さに負けず、12月3日(火)のマラソン記録会まで、全力で取り組み、心と体を鍛えて欲しいと願っています。

  

中学生職場体験

11月6日(水)7日(木)、山武望洋中学校の生徒4名が職場体験に来ました。

1日目は2・4・5・6年生の教室に、2日目は1・2・3・4年生の教室に一人ずつ入り、教員としての仕事を体験しました。

卒業生ということもあり、蓮沼小学校のことをよく知っているので、児童とすぐに打ち解け、学校の伝統を伝えたり、なかよく話したり、遊んだりする様子が見られました。

児童にとっても中学生にとっても、有意義な時間だったようです。

1年生校外学習(昭和の森)

11月6日(水)、1年生が昭和の森に校外学習に行きました。

生活科の「秋をみつけよう」という学習の一つで、どんぐり拾いや落ち葉拾いなどをして、たくさんの秋を見つけることができました。心配された天気も雨は降らず、無事に一日を過ごすことができました。

ロング滑り台やアスレチックなどで皆で遊び、お昼はお弁当を仲良く食べました。

学校に帰ってきた子ども達の様子を見ると、とても楽しかった様子が伝わってきました。

  

ソフトバレーボール部お別れ試合

11月5日(火)ロング昼休みにソフトバレーボール部のお別れ試合を行いました。

来年度から部活動がなくなる関係で、例年は6年生のみでしたが、今年度は4・5年生も行いました。

最後は6年生と教員チームで試合を行いました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

2年生家庭教育学級 オーナメント作り

11月1日(金)2年生の家庭教育学級を行いました。

芸術家のバルサミコヤスさんを講師にお招きして、保護者の方と一緒にクリスマスのオーナメント作りをしました。

どの子も一生懸命に絵を描いたり色を塗ったりして、作品を作っていました。

最後は全員でホワイトボードに自分の作ったオーナメントを飾り、記念撮影をしました。

  

修学旅行(鎌倉・富士方面)!

10月30日(水)・31日(木)、6年生が鎌倉・富士方面に修学旅行に行きました。

1日目、学校を出発するときは雨でしたが鎌倉に着き、班別行動が始まる頃には晴れて、楽しい班別行動を送ることができました。ホテルに着くとホテルから富士山がよく見えました。夜は皆そろっておいしい食事をいただき、1日目が終わりました。

2日目、朝から快晴で、紅葉も綺麗でした。富士山五合目の散策、河口湖フィールドセンターからの溶岩樹形ガイドウォーク、クラフト体験(バードコールづくり)を行いました。

帰りのバスの中で、この修学旅行を振り返って、楽しかったことや学んだことなどを一人一人述べました。

特に多かったのは、「班別行動などで困ったときにどうしたらよいかを班のみんなで考えて行動したこと」や「楽しか ったこと」を述べていました。

      

          

4年生校外学習 成田空港

10月23日(水)、4年生が成田空港へ校外学習に行きました。

成田空港に到着し、ランプセントラルタワーや警備地区、滑走路などを見学する中で係の方に空港の説明を受けました。

ランプセントラルタワーとは、走行する航空機の誘導や、駐機スポットの割り当て、飛行場面の管理などを担うコントロール室のことで、普段では絶対に入ることはできません。どのような仕事をしているのか、よくわかりました。

今回の校外学習では、大変貴重なことを見学・体験をすることができました。将来の職業の一つとして考えてみることも良いと思います。

  

2学期授業参観

10月16日(水)授業参観を行いました。

保護者の皆様には、お子さんの普段、御家庭では見られない、学校での様子を御覧いただけたのではないでしょうか。4月の授業参観に比べてみて、子ども達の成長を感じることができたのではないでしょうか。

たくさんの御参観をいただきまして、ありがとうございました。

 

  

  

  

  

山武市球技大会 男子優勝! 女子3位!

10月15日(火)東金アリーナで山武市球技大会が行われました。

この球技大会(バレーボール大会)は、今年度で最後となります。

ですから、子ども達は例年以上に気持ちが高まっていました。

試合結果は次の通りです。

【男子:優勝】      【女子:3位】

1回戦 2対0 勝利   1回戦 2対0 勝利

準決勝 2対1 勝利   準決勝 0対2 惜敗

決 勝 2対1 勝利

以上のように男子優勝、女子3位という成績を収めることができました。

子ども達は、今まで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、のびのびとプレーしていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生校外学習(房総のむら)

10月11日(金)、3年生が房総のむらへ校外学習に行きました。

昔のくらしの説明を所員の方から受けた後、昔の町並みやお店の見学、千代紙ろうそく作りなどを行いました。

教科書ではわからない、昔の人々のくらしの知恵や工夫などを知ることができました。とても有意義な1日だったのではないでしょうか。

   

 

 

1・2年生読み聞かせ(地域連携)

10月11日(金)1・2年生が合同で地域ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

この日は音楽室において、大型絵本を使った昔話の読み聞かせでした。

普段とは違う読み聞かせに、どの児童も目を輝かせて聞いていました。

  

山武市球技大会がんばれ集会

10月10日(木)、山武市球技大会がんばれ集会を実施しました。がんばれ集会では、選手達は応援団に合わせて全校児童からエールをもらいました。

男子・女子ソフトバレーボール部のキャプテンからは代表の言葉として、最後まで諦めずにプレーすることの誓いの言葉がありました。

ソフトバレーボール部は15日(火)に東金アリーナで行われる山武市球技大会に向けて、これまで一生懸命練習してきました。

当日は練習の成果を十分に発揮し、良い成績を収められるよう頑張ってほしいと思います。

 

山武市球技大会に向けて

山武市球技大会に向けて、ソフトバレー部は練習に励んでいます。

今年度は、練習に保護者の方が指導のお手伝いに来てくださり、より充実した練習をすることができています。

10月15日(火)大会当日は、これまでの練習してきた成果を十分に発揮し、自分のもてる力を出し切ってもらいたいと願っています。保護者の方の皆様、応援、よろしくお願いします。

  

4年生校外学習

10月4日(金)、4年生が旭、佐原方面に校外学習に行きました。

行き先は旭市防災資料館、山車会館、町並み交流館、伊能忠敬記念館です。

旭市防災資料館では東日本大震災で起きたことや防災について資料館の方から説明をいただきました。山車会館では、どのように山車ができているのか、なぜ祭りをするようになったのか、などの説明をいただきました。伊能忠敬記念館では、伊能忠敬が日本地図を作成するまでの苦労や努力などを学習しました。

教科書では学べないことをたくさん学習できた有意義な校外学習でした。

  

 

   

 

新体力テスト実施

10月1日(火)・2日(水),新体力テストを実施しました。

1日は雨天のためグラウンドが使えず、2日間に分けて屋外種目と屋内種目を実施しました。

新体力テストは、児童が健康で毎日元気に生活するために、「走る」、「とぶ」、「投げる」などの体を力強く動かす能力を調べるものです。

 

【種目と調べる能力】

①握力・・・・・・・・・筋力

②上体起こし・・・・・・筋力・筋持久力

③長座体前屈・・・・・・柔軟性

④反復横跳び・・・・・・俊敏性

⑤20mシャトルラン・・全身持久力

⑥50m走・・・・・・・走る能力

⑦立ち幅跳び・・・・・・跳ぶ能力

⑧ソフトボール投げ・・・投げる能力

 

今回の結果を受けて、児童一人一人が自分の能力を高めるために体育の授業や休み時間の過ごし方、家での運動など、体力の向上に努めて欲しいと願っています。

 

前期クラブ活動最終

9月30日 月曜日 前期のクラブ活動の最終日を迎えました。

この日で前期が終わり、後期は新しいクラブ活動を決めます。最後ということで、どのクラブ活動もより楽しそうに活動していました。

後期は6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動になります。思い出に残るクラブ活動にしてほしいと思います。

 

【サイエンスクラブ】                        【スポーツクラブ(外)】

  

 

【スポーツクラブ(外)】     【スポーツクラブ(中)】