校長室より
2学期最初のえのきタイム(縦割り班遊び)!
10月28日(火)2学期が始まって初めてのえのきタイム(縦割り班遊び)を行いました。
9月は予定していた日が雨で中止になってしまったので、この日が初めてになりました。
2学期になったこともあってか、集合して遊び始めるまでの時間も大分短くなりました。
その分、遊ぶ時間が長くなり、どの子もとても楽しそうでした。
中には、3つの班が一緒にドッジボールに取り組む姿も見られ、6年生の頼もしさを感じました。
一人一台端末のオンラインシステムを活用した昼の放送
放送委員の6年生が一人一台端末のオンラインシステムを活用してお昼の放送を行いました。
放送委員は毎日、朝、昼、清掃の時間に委員会活動を行っています。
各教室では、電子黒板やプロジェクターとスクリーンを活用して視聴しました。
1年生校外学習(さんぶの森公園「秋をみつけよう!」)
10月24日(金)1年生がさんぶの森へ校外学習に行きました。
生活科の学習「秋をみつけよう」の一環として、自分の身の回りにはどのような「秋」があるのか、探してきました。
さんぶの森では、落ち葉やどんぐりなどを拾い、自分の身の回りにある秋を感じとる体験をしてきました。
学校に帰ってきた子ども達の手には、お土産としてたくさんのどんぐりがありました。
また、アスレチックもあるので、元気いっぱい友達と仲良く遊ぶこともできました。
学校にはない遊具ばかりでとても楽しかったようです。
特に人気だったのでロング滑り台だったそうです。
これからは拾ったどんぐりを使って、飾りやおもちゃなどを作ります。
どんな飾りやおもちゃができるか楽しみです。
保護者の皆様、お弁当の準備など御協力ありがとうございました。
近隣大学看護学部の学生が実習生として来校!
近隣大学看護学部から公衆衛生看護学実習生として、10月23日(木)・24日(金)の2日間、2名の学生が実習を行いました。
2名は将来、看護師を目指しているとのことでした。
校長からの講話では、食物アレルギーに対する配慮点や感染症への対応、昔の学校と変わってきているところなどを話しました。
養護教諭からは保健指導について学びました。
2日間ですが、たくさんの子ども達と遊んだり触れあったりして、将来、この経験を活かし、素晴らしい看護師になってほしいと願っています。
 
道徳科の校内授業研究会実施
本校では、10月23日(木)に5年生の道徳科の校内授業研究会を実施しました。
講師の先生をお招きし、教師の授業力向上を目的に校内授業研究会を行いました。
「「命を大切にする」とはどういうことなのだろうか。」というテーマで授業を行いました。
子ども達は、自分の考えを一人一台端末を使って入力すると、学級全員の考えが、直ぐに電子黒板に表示れました。
子ども達それぞれの端末からも学級全員の意見を見ることができました。
その後、グループ別に自分の考えを共有し、考えの相違点を整理し色分けをしました。
全体の場では、なぜその考えが出たのか理由を発表する場面もありました。
最後に「命を大切にする」とはどういうことか。
ここでワークシートに記入し、発表しました。
子ども達からは、
「(親の子どもを思う気持ちの強さを知り)自分を大切にする」
「命は自分だけのものではない」
「人を傷つけない」
などという意見が出てきました。
4年生校外学習(千葉市科学館 千葉県庁)
10月21日(火)4年生が千葉市科学館と千葉県庁へ校外学習に行きました。
千葉市科学館では、理科の学習としてプラネタリウムで満点の星空を見て楽しんだり、私たちの暮らしを支える産業などで使われている技術や資源探査をテーマにしたフロアで不思議な体験をしたりすることができました。
フロアごとにテーマが分かれており、宇宙や地球、自然などスケールの大きな科学をテーマにしたフロアや宇宙や地球、自然などスケールの大きな科学をテーマにしたフロアなどがあり、とても充実した時間を過ごすことができました。
千葉県庁では、県庁の方から説明を受けた後、実際に使われている議場に案内していただきました。
「議会とは何なのか」、「議会の仕組みはどのようになっているのか」など、普段ではなかなか触れることのないお話を聞くことができました。
今回の校外学習で理科の学習や千葉県の産業や文化などについての学びが深まったのではないでしょうか。
【千葉市科学館】
【千葉県庁】
2学期授業参観
10月16日(木)2学期の授業参観を行いました。
お子さんの学校での様子はいかがでしたでしょうか。
緊張した雰囲気で、いつもとは違った様子も見られたのではないでしょうか。
1年生は学校にもすっかり慣れて、発表したり友達の意見を聞いたりと落ち着いた様子で授業に取り組むことができていました。
6年生は修学旅行前にぴったりの道徳「修学旅行の夜に」の授業でした。
「どうしたら楽しい思い出になるのか」「どのように周りと協力すればよいか」を考える学習で、修学旅行当日の自分の行動に活きるのではないでしょうか。
たくさんの保護者の皆様方、御参観をいただき、ありがとうございました。
1年生の授業の様子
3年生の授業の様子
6年生の授業の様子
読書活動「蓮沼小の100冊」
本校では、朝読書の時間や昼休みの本の貸し出し等で、児童が継続的に本に親しむ機会を設けています。
山武市立図書館から出されている読書通帳を活用し、読んだ本が50冊になったら教頭から、100冊になったら校長から「スタンプを押してもらえる」または「キラキラシール」を張ってもらえることになっています。
児童は、本を100冊読むことを目標にしています。
「50冊になった」「100冊読みました」と笑顔で職員室に来て読書通帳を差し出す児童が出てきています。
【朝読書】
【読書通帳】
山武郡市陸上競技大会
10月10日(金)山武郡市陸上競技大会に5・6年生の代表児童が参加しました。
当初8日(水)の予定でしたが、台風の影響で10日(金)に延期となりました。
今年から、山武市の小学校は部活動がなくなり、体育の授業の中での陸上練習となりました。
短い練習時間と限られた環境の中での練習でしたが、参加した児童は目標をもち、最後まで全力で競技・応援することができました。
保護者の皆様、練習から当日まで応援してくださり、ありがとうごいざいました。
参加した児童の皆さん、お疲れ様でした!!
陸上大会がんばれ集会(壮行会)
10月10日(金)の山武郡市小学校陸上競技大会に向けて、10月7日(火)に陸上大会がんばれ集会を行いました。
集会では、出場種目ごとに選手一人一人紹介がありました。
全員、名前を呼ばれると「はい!」という大きな声で力強く返事をしていました。
選手代表の誓いの言葉では、選手みんなで頑張ろうという姿勢が表れていました。
最後に、応援団を中心に全校児童が選手にエールを送りました。
大会当日は、どの選手も力一杯最後まで諦めずに競技してほしいと願っています。
【選手の紹介】
【代表児童の言葉】
【全校から選手へエール】
めだかの飼育
1年生の生活科の学習の教材として、校庭の観察池の様々な生き物と直接ふれあう時間を設け、観察と餌やりから命の大切さや思いやりの心の育成を図っています。
観察池で生まれためだかを全校児童や保護者・地域の方々が見やすいように校舎内に水槽を置き、観察できるようにしました。
飼育担当の児童が、毎日餌やりやめだかの様子を確認しています。
めだかは元気に気持ちよさそうに泳いでいます。
体力・運動能力調査実施(シャトルラン)
本校では、千葉県体力・運動能力調査を10月1日(水)から実施しています。
この調査のは、児童の体力や運動習慣、生活習慣等を把握し、学校における体育・健康等に関する指導などの改善に役立てることを目的の1つとしています。
10月3日(金)は、講堂(体育館)でシャトルランを学年ごとに実施しました。
自分の目標を決め、目標達成に向けてチャレンジしている姿に感動しました。
【シャトルラン】
体力・運動能力調査実施(50m走・ソフトボール投げ)
本校では、千葉県体力・運動能力調査を10月1日(水)から実施しています。
この調査のは、児童の体力や運動習慣、生活習慣等を把握し、学校における体育・健康等に関する指導などの改善に役立てることを目的の1つとしています。
10月2日(木)は、グラウンドで50m走とソフトボール投げの2種目を2校時1、3、6年生、3校時2、4、5年生が実施しました。
【50m走】
【ソフトボール投げ】
体力・運動能力調査実施(上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び)
本校では、千葉県体力・運動能力調査を10月1日(水)から実施しています。
この調査のは、児童の体力や運動習慣、生活習慣等を把握し、学校における体育・健康等に関する指導などの改善に役立てることを目的の1つとしています。
調査内容は、実技が握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを実施し、運動習慣や生活習慣等は質問紙で行います。
10月1日は、講堂(体育館)で上体起こしと反復横跳び、立ち幅跳びの3種目を2校時1、3、6年生、3校時2、4、5年生が実施しました。
1年生は、はじめて行うため、反復横跳びが難しかったようです。
6年生がよくめんどうを見てあげていました。
【上体起こし】
 
【反復横跳び】
【立ち幅跳び】
PTA親子奉仕作業
9月26日(金)5校時にPTA親子奉仕作業を実施しました。
たくさんの保護者の方々が参加してくださり、子ども達が普段使っている校庭がとてもきれいになりました。
さらに、教職員だけではなかなか手の行き届かない遊具の周りや畑の周り、プールの周り等も除草していただき、ありがとうございました。
きれいになった環境で、教育活動が進められることに感謝いたします。
2学期は、授業参観、蓮小フェスティバル、マラソン記録会があります。
きれいな環境で、笑顔いっぱいに頑張る姿を保護者・地域の皆様にお届けできると思います。
今後とも御協力をお願いします。
5年生宿泊体験学習
5年生は、9月24日(水)・25日(木)、1泊2日で小見川青少年自然の家に宿泊体験学習に行ってきました。
1日目はカヌー体験、プラネタリウム鑑賞、野外炊飯(カレー作り)、キャンドルファイヤー
2日目は魔法の石けん作り、フライングディスクゴルフ
を行いました。
宿泊体験学習は、総合的な学習の時間に位置づけており、「自ら課題を見つけ、自ら考え、問題解決に主体的・創造的に取り組む」ことができるように計画的に準備を進めてきました。
子ども達は宿泊体験学習の合い言葉を次のように決めました。
①気づき :「自分で問題や活動内容に気づく」
②考え :「自分にできることは何かを考える」
③行動する:「自分でやってみる」
この宿泊体験学習で、子ども達の自主性が育ち、学校に帰ってきたときには、成長した様子が見られました。
1日目
【入所式(小見川青少年自然の家)】
【カヌー体験】
【プラネタリウム鑑賞】
【野外炊飯(カレー作り)】
【キャンドルファイヤー、レクリエーション】
2日目
【退所点検】
【魔法の石けん作り】
【フライングディスクゴルフ】
5年生 楽しみにしていた宿泊体験学習へ出発!!
9月24日(水)5年生が宿泊体験学習に出発しました。
小見川青少年自然の家において24・25日の2日間の予定です。
欠席する児童もおらず、全員が元気に参加することができました。
宿泊体験学習のめあては
①みんなで協力しよう
②自分の仕事やすべきことを意識して行動しよう
③ルールや時間、マナーを守ろう
です。
1日目はカヌー体験、プラネタリウム、野外炊飯、キャンドルファイヤーを実施する予定です。
宿泊体験学習では、普段、家の人がやってくれることを全て自分達で行わなければなりません。
子ども達にとっては正に「気づき 考え 行動する」ことが求められます。
2日間をとおして宿泊体験学習のめあてを全員が達成してくれることを祈っています。
全員そろって出発式を行いました。
出発進行!
 
陸上競技大会に向けて
山武郡市小学校では、昨年まで実施していた球技大会、体操大会が無くなり、10月8日(水)開催予定の陸上競技大会のみとなりました。
そして市内の小学校では、今年から部活動も無くなりました。
そのため、陸上競技大会に出場する学校は、4月から計画的に体育の授業の中で工夫して練習を行ってきました。
熱中症警戒アラートや天候の関係で、なかなか思うように練習が進まないときもありましたが、子ども達は意欲的に練習をしていました。
本日は、100m走とソフトボール投げの記録をとりました。
この後、陸上競技大会に出場する選手を決めて行きます。
 
山武郡市科学工夫・論文作品 校内展示
令和7年度の山武郡市科学工夫・論文作品展において、本校から出品した作品を
9月18日(木)、19日(金)、22日(月)の3日間、校内に展示します。
本校では、作品・論文の取組を夏休み中の自由課題としています。
多くの児童が意欲的に取り組み、力作が揃いました。
今回は、賞に入った児童の作品・論文を紹介します。
来年度も多くの児童が意欲的に取り組むことを願っています。
【科学工夫作品】
1年生 くるキラ☆ダンシング 銅賞
3年生 落下しても発火しないファン 銅賞
3年生 宇宙探検 銀賞
【科学論文】
4年生 くだもので伝記が起こせるのか? 銀賞
5年生 ペットボトルの中に雲をつくる実験 銅賞
5年生 干潟の潮の満ち引きについての研究 銀賞
5年生宿泊体験学習「キャンドルファイヤーの練習」
いいいよ5年生は、来週9月24日(水)・25日(木)に小見川青少年自然の家で宿泊体験学習です。
1日目の夜にはキャンドルファイヤーを行う予定です。
今日はそれに向けて、講堂(体育館)で練習をしました。
進行役、火の子役の児童は緊張した様子でしたが、自分の役割をしっかりと行っていました。