校長室から
授業参観・学級懇談会(4.22)
〇昨夜の大雨が嘘のような暑い日差しの中、コロナ感染症感染防止対策をしながら、3時間目に授業参観、4時間目に学級懇談会を行いました。
〇授業参観は、久しぶりの実施です。1学級の参観人数は、「密」を避けるために45分間を15分間の3グループに分けての参観です。子ども達の張り切っている姿、それを見る保護者の温かいまなざしが見られました。順番まで待機していただくなど、保護者の御協力に感謝します。
〇学級懇談会では、再度、学級にお集まりいただき、担任から一年間の学級経営についての説明や役員紹介が行われました。子ども達は、その間、特別教室に集まり、「SOSの出し方教育」についてDVDを視聴しながら学習しました。
新入生歓迎会(4.21)
新入生を在校生全員で歓迎する会です。
全員が体育館に集まって、歓迎することも計画していましたが、コロナ感染症対策もあり、オンラインでの実施となりました。
自分たちの教室のテレビモニターにそれぞれの学級の様子をライブ中継し、見るという形をとりました。児童会による進行です。校歌斉唱後、1年生が一人ずつ、カメラの前で自己紹介を行いました。名前と好きな食べ物やキャラクター等を紹介しました。その後、2年生から6年生までが学級ごとに新入生に歓迎の言葉を送りました。オンライン開催となりましたが、全校児童210名がまとまってきた感じがする行事でした。仮設校舎にそれぞれの学年のうれしそうな声と拍手が響き渡っていました。
<開会> <校歌> <校歌・指揮者>
<ライブ中継へ> <1年1組> <1年1組>
<1年2組> <1年2組> <ライブ映像>
<2年生> <2年生歓迎の言葉> <3年生>
<4年生> <5年生> <6年生>
<児童会歓迎の言葉> <閉会 全校拍手> <児童会 大活躍>
陸上練習風景(4.19)定期健康診断風景(4.20)
陸上練習風景(4.19)
陸上練習が始まりました。子ども達は、さっそく元気よく体を動かしています。平常時の3分の1の広さのグラウンドです。先生方も子ども達のために工夫しながらの指導です。今日が初日です。松尾小学校が一つのチームとして、まとまれるよう一人一人が意識し、声かけあって、励ましあっての活動開始です。これからの記録が楽しみです。
「より速く、より高く、より遠くへ!」
定期健康診断風景(4.20)
身長、体重、視力、聴力、運動器の 測定が行われました。1学期でどのくらい成長するでしょうか。1年間ではどうでしょうか。「よく食べ、よく遊べ!」成長が楽しみです。
6年生 全国学力学習状況調査風景(4.19)と 1年生 給食風景②
6年生 全国学力学習状況調査風景(4.19)
今日は、全国学力学習状況調査が行われています。今年は、国語、算数、理科の3教科です。1時間目からさっそく始まりました。緊張しながらも真剣に取り組む姿が見られました。結果は、2学期です。
1年生 給食風景②
1年生の下駄箱は、靴のかかとがきちんとそろっていて立派です。
給食の準備も自分たちで手際よく、落ち着いた様子で行えています。日々成長です。
<1組>
<2組>
4年生 授業風景と新校舎建築風景②(4.18)
4年生が体育の授業をグラウンドで行っています。ハードルの授業です。フェンスの向こうでは、体育倉庫基礎部分へのセメントの流し込みの様子が見えます。今日は、正門から工事車両が出入りをしています。児童は特に気にすることもなく授業に夢中です。