大平小学校ダイアリー
11月1日(金)2学期の折り返し
今日から11月という事で、全校朝会を行いました。全校児童の元気な校歌で11月をスタートすることができました。今日は、たくさんの賞状伝達がありました。(山武郡市小中学校科学作品展、千葉県児童生徒・教職員科学作品展、山武郡市読書感想文コンクール、金刀比羅神社奉賛会書道展)さらに「あいさつ名人」の発表も行われました。
多くの児童の努力の成果を全校児童の前で賞賛することができ良かったです。1年間の学校生活の中では、色々な分野で作品展やコンクール、大会が開催されます。できるだけたくさんの児童が皆の前に立ち、拍手を送られるような機会を作っていけたらと思います。
10月31日(木)4年生航空講話事業(10/30)
昨日4年生が成田国際空港の企画で、空港関係の仕事について学習する機会を得ました。
成田国際空港の関係者、全日本空輸(ANA)の客室乗務員など6名の方が講師として、来校されました。
空港内の仕事や空港内ネットワークなどの通信システム、客室乗務員の仕事等について、受講しました。
子どもたちにとっては、普段なかなか聞けないような内容で興味深く学習することができました。本校は、成田国際空港に近く、毎日学校の真上を飛行機が飛んでいます。将来は、空港関係の仕事に就く子どももいるのではないかと思います。
10月29日(火)先週の行事から
先週、ホームページに載せていなかった行事を2つ紹介します。
10月23日(水)ソプラノ歌手 竹之内 淳子さん、ピアニスト篠原 栄子さんをお招きして、芸術鑑賞教室を開催しました。
実は、竹之内 淳子さんは、この大平小学校が出身なのです。東京藝術大学声楽科を卒業後イタリアへ渡り、イタリア国立パルマ音楽院で学ばれました。その後、国内外のコンクールに出場し入賞を果たすなど活躍されています。
曲目は、山武市にゆかりのある曲や子どもたちも一緒に歌える曲も選んでくださり、楽しく鑑賞することが出来ました。すばらしい芸術に触れ、児童の豊かな心を育てる良い機会となりました。
10月25日(金)1・2年生が校外学習で千葉市動物公園へ行ってきました。
心配された天気も動物公園に到着する頃には回復し、雨に降られることもなく、全ての活動を予定どおり行う事が出来ました。
動物公園から少し離れたモノレールの駅までバスで行き、そこから自分たちで切符を買い、動物公園駅へ向かいました。切符を買い、改札を通り、モノレールに乗るという体験をすることが出来ました。緊張している児童もいましたが皆しっかり動物公園に到着できました。
集合写真を撮った後、早めの昼食を済ませ、班別行動を行いました。1年生と2年生混合のグループに分かれ、様々な動物を観察しました。2年生がリーダーとなり、コースや時間を確かめながら行動し、全グループが時間内に集合場所に戻ってくることが出来ました。
帰りのバスの中では、一人一人印象に残った動物を発表し合いました。1年生も2年生もとても充実した1日となりました。振り返りの学習で今回の校外学習を更に深めてほしいと思います。
10月28日(月)避難訓練(不審者対応)
本日、校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
不審者を発見し、対応を開始した瞬間から、教室で子どもたちの指導に当たっている職員への状況の伝達、警察等、外部機関への速やかな連絡などスピードが重要です。教室で子どもたちを守る職員と不審者を食い止め警察が駆けつけるまでの時間を稼ぐ職員に分かれ対応しました。
今回の訓練は、不審者とは廊下で対応しました。そのため、子どもたちは、教室の入り口に机や椅子でバリケードを作りました。いきなり教室に入られてしまった場合は、対応が変わり、児童を安全に避難させる対応に切り替えなければいけません。訓練ということで、職員も慌てることなく、マニュアルに従った対応が出来ました。しかし、実際の対応は、マニュアル通りに行くとは限りません。状況に応じた臨機応変の対応を迫られることと思います。日頃から、子どもたちの安全を確保するための冷静な判断・行動ができるようしていきたいと思います。
10月24日(木)4年生人権教室、5年生思春期教室
本日は、4年生で人権教室、5年生で思春期が開催されました。
人権教室では、小学生の日常の中で起こりそうな「いじめ」を題材にしたDVDを視聴しながら「いじめ」について考えました。人権擁護委員の方から指導・助言をいただき「いじめられている子、いじめている子、周りで観ている子」それぞれの気持ちを話し合いました。そして、学習のまとめとして「いじめ」をなくすためには、どうしたらいいのかを一人一人がワークシートに記入しました。
ちょっとした心のすれ違いから「いじめ」に発展してしまう場合があります。それだけ、人間関係が希薄であったり、他人を思いやる余裕がなくなってしまったりしているのかもしれません。様々な角度から子どもたちの心にアプローチし、自分も友だちも大切にできる子どもたちを育てていきたいと思います。
5年生の思春期教室は、SBC東京医療大学 健康科学学科の教授、助産師さん、山武市役所健康支援課の保健師さんを講師に迎えての開催となりました。
思春期をむかえようとしている5年生児童に、「自分のからだについて正しい知識を学ぶとともに、自他ともに生まれてきた命を大切にする心が育つように、自己肯定感を高め、今後の成長に生かせるようにする」ことをねらいとしています。
この時期の男女それぞれの心と体の変化や成長の違いなど分かりやすく指導していただきました。「赤ちゃん人形」を使用しての学習では、自分もこんなに小さな時期があり大切に育てられてきたことを体験しました。一人一人がかけがえのない命をもって生まれてきた大切な存在であることを実感できた事と思います。
4年生も5年生も大切なことを学んだ一日となりました。
10月22日(火)お別れ試合
本日、わくわくタイム(ロング昼休み)を利用して、ソフトバレーボール部のお別れ試合が行われました。
4、5、6年生が学年毎にチームを作り、先生チームと対戦しました。低学年や保護者も応援に駆けつけ、ギャラリーの方も盛況でした。楽しい雰囲気の中、ハッスルプレーやスーパープレーも飛び出し、試合は大いに盛り上がりました。
運動部としての活動は、本年度で終わってしまいますが、これからも色々なスポーツに挑戦し、生涯を通じて続けられるようなスポーツに出会ってほしいと思います。
10月21日(月)6年生 健康教室
本日、5校時6年生が山武市役所保健福祉部健康支援課の栄養士さんを講師に迎え「健康教室」を実施しました。
テーマは、「正しい生活習慣」で、「生活習慣病に対する正しい知識や食生活を学び、健康増進の基本要素となる生活習慣の改善を図る。」ことをねらった学習となりました。
全国の6年生の食事・睡眠・運動に関するデータをもとに正しい生活習慣について考えていきました。運動についての学習の最後には、音楽をかけ、座ったままで出来る体操をみんなで行いました。
「習慣」ですから継続することが大切です。自分の体や心としっかりと向き合い、生涯にわたって健康に過ごすための基礎を小学生のうちに作っていけるよう学年の発達段階に合わせた指導・支援をしていきたいと思います。
10月16日(水)スポーツテスト
本日は、全校一斉にスポーツテストを実施しました。先日行った20mシャトルラン以外の種目を学年毎にローテーションしながら実施しました。
天気も良かったため、グラウンドでのソフトボール投げも実施でき良かったです。
普段の体育学習でも低学年から高学年の発達段階に合わせ、「体つくり運動」「器械運動」「陸上運動」「水泳運動」「ボール運動」「表現運動」に取り組んでいます。
しかし、限られた時間の中で、バランス良く全ての分野の力をつけていくのは難しいです。小学生の時期には、やはり「遊び」の中で自然と身につけていくことが効果的であると思います。
「鉄棒や登り棒で遊んでいるうちに自然と握力がついたり、鬼ごっこをしながら巧みな動きを身につけたり、ドッジボールで投力をつけたりするなど楽しく遊んでいるうちに力がついていた」というのが一番いいのではないでしょうか。大会に出たり専門的な技術を身につけたりするには、苦しいトレーニングも必要です。
しかし、基本的な筋力や動きなら遊びの中でも十分身につきます。学校としては、子どもたちが自然と体を動かしたくなるような時間や場所、道具などを意識的に作って行きたいと思います。
10月15日(火)山武市小学校球技大会(ソフトバレーボール)
本日、東金アリーナを会場に「山武市小学校球技大会」が開催されました。本校からも男子・女子チームが参加し、山武市内10校によるトーナメント戦が男子・女子それぞれで行われました。
男子は、1勝1敗、女子は、0勝2敗と上位進出は、かないませんでした。山武郡市の大会と同様に山武市の大会も今年度が最後の大会となります。4・5年生に取っては、来年度がなく残念です。
先日も子どもたちの体力の低下の報道がありました。正課の体育学習以外でも業間・昼休みを活用し、子どもたちが運動に親しむ機会を作って行かなければいけないと思います。
10月11日(金)スポーツテスト(20mシャトルラン)
本日も昨日同様、保護者面談による特別日課となっていましたがスポーツテストの「20mシャトルラン」のみ全校で実施しました。
5年生は、3・4年生の補助、6年生は、1・2年生の補助に入ってくれました。「20mシャトルラン」は、だんだんリズムが速くなっていき苦しくなってきますが、子どもたちは、精一杯記録を伸ばそうと頑張っていました。それを見守っている友だちからは、大きな声援が送られていました。
運動でも学習でも互いに励まし合い、高め合える「大平っ子」であってほしいと思います。
10月10日(木)特別日課
本日は、通知表を発行し、保護者との個人面談を行うため特別日課としました。
本校では、通知表は、10月のこの時期と3月の修了式の年間2回発行しています。また、7月と12月に保護者との希望面談、10月に全家庭との個人面談を実施しています。児童一人一人の成長を学校と家庭で共有し、連携を図りながら指導・支援を行っていきたいと思います。
【本日の学習風景から】
6年生が「水溶液」の学習で、リトマス試験紙の代わりにムラサキキャベツの絞り汁を使用した実験を行っていました。どのグループもきれいな実験結果を得られたようです。
1、2年生は、体育館で明日実施予定の「スポーツテスト」の練習をしていました。2年生がお手本になり1年生に20mシャトルランのやり方を教えてあげていました。
10月8日(火)3年生社会科校外学習
本日、3年生が地元の「スーパーセイミヤ」で、社会科校外学習を実施しました。
社会科の「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットには、どのような仕事があるのか。働く人たちは、どのような工夫や努力をしているのか。実際に見学したり、直接、店員さんに質問したりしました。
普段、家の人と買い物に来ている時には意識しなかった店内の工夫の説明を受けたり普段は入ることのできないバックヤードでの作業を見学させてもらえたりしたことで、興味深く学習することできました。
学んできたことを教室でしっかり振り返り、更に学習を深めてほしいと思います。そして、次に家の人と一緒に買い物に行く時には、学習したことを思い出し、働く人の気持ちや店の工夫などを考えながら買い物をしてほしいです。
10月7日(月)10月全校朝会
10月に入り、1週間が過ぎてしまいましたが本日10月の全校朝会を行いました。
4月から半年、10月は1年の折り返しの月になります。全校児童に向けて「12月の学期末や3月の年度末に良い反省をするためには、今が大事です。」という話をしました。
朝会に合わせ、賞状伝達も行いました。「千葉県愛鳥週間ポスターコンクール」「千葉県小中高席書大会」で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。コンクールに応募することで、自分の力を試し、自分の得意なことを更に伸ばしたり、興味関心を広げたりすることにつなげてほしいと思います。
10月4日(金)3年生算数
本日2時間目、3年生がグラウンドの幅跳びの砂場で学習をしていたため、参観に行きました。
算数科「重さ」の学習をしている所でした。一人一人の児童がビニール袋に砂を入れ、ちょうど1㎏の砂袋を感覚で作る学習をしていました。出来上がった砂袋を用意された秤に乗せ、重さを量り、自分の感覚が正しかったかどうかを確かめていました。中には、2倍近くの砂袋を作ってしまっていた児童もいました。
学年に合わせ「重さ、長さ、速さ、時間」等の学習がありますが、単位の知識と実際の生活とが結びつかないことがよくあります。「1mものさし」などは、毎時間、指導者が黒板に線を引くために使っているので目にしているはずですが、実際に手を広げて1mを作ることが難しいということが起こります。
算数の問題として、テストでは正解できても実際の生活と結びついて使いこなせないようでは困ります。全てを体験することはできませんが、今回の学習のように「1㎏」をただの数字として捉えるのではなく、実際の「重さ」として頭と体で覚えていくことが必要だと思います。
10月3日(木)山武郡市小学校球技大会(10/2)
昨日「山武郡市小学校球技大会(ソフトバレーボール)」が開催されました。
本校からも4年生から6年生の児童で構成された男子チーム、女子女子チームがそれぞれ大会に臨みました。
試合結果は、男子は、0勝2敗、女子は1勝1敗となり、残念ながらいずれも決勝戦に進むことはできませんでした。
それでも、チームワーク良く一生懸命ボールを追いかける姿が見られ、試合内容としては、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームを展開することができました。
この「千葉県小中体連山武支部」主催の球技大会は、様々な状況から今回の大会を最後にその長い歴史に幕を下ろすことになりました。子どもたちの運動機会の減少等が心配されます。日頃の体育学習や業間体育等を工夫し充実させて行くことで、生涯体育の基礎作りも行っていきたいと思います。
10月1日(火)今日から10月!
2学期がスタートし1ヶ月が経ちました。
ようやく残暑も落ち着き、秋らしい気候となってきました。学習するにも運動するにも良い季節です。
何事にも集中して取り組み、目標達成に向かって頑張ってほしいです。
明日は、山武郡市球技大会(ソフトバレーボール)が開催されます。また3日(木)からは、週2回の業間体育が始まります。11月からスタートする向寒マラソンに向け体を慣らしていってもらいたいと思います。
学習も運動も一生懸命取り組む10月にしていきたいと思います。
【9/30球技大会壮行会】
9月30日(月)修学旅行に行ってきました
本校6年生は、9月26、27日の鎌倉・箱根方面への修学旅行を無事に終えました。
1日目は、鎌倉班別行動を実施しました。天気は良かったのですが、気温も30度近くあり、徒歩での移動は、かなり暑くて大変でした。鶴岡八幡宮を出発した子どもたちは、道に迷ったり、切符の買い方に戸惑ったりと小さなトラブルはありましたが皆元気に集合場所の江ノ電駐車センターにたどり着きました。
宿泊先の箱根高原ホテルでは、温泉で汗を流し、おいしい食事を取り、疲れを癒やしました。夜の活動では、寄せ木細工のコースターづくりに挑戦しました。修学旅行の良い記念となりました。
2日目は、天気が心配されました。しかし、最初の見学場所である箱根関所資料館のみ少し降られましたが後は、特に雨に降られる事もなく予定どおりの行程で進める事ができました。ただ、この旅行中に富士山を一度も観ることができなかったことが残念でした。
子どもたちは、この2日間で、たくさんのことを学んできました。しっかりと自分のものにできるよう、さらに学習を深めてほしいと思います。
9月25日(水)修学旅行出発式
1泊2日の修学旅行を明日に控えた6年生による出発式が行われました。
引率職員の顔合わせの後、修学旅行に臨むにあたり「代表児童の言葉」がありました。その言葉から修学旅行を楽しみにしている様子や「しっかり頑張ろう」という意気込みが伝わってきました。
修学旅行には、社会科の歴史の学習はもちろんですが他県の様子や自然環境の違いを肌で感じること、友だちと協力すること、公衆道徳など学習や体験をしてもらいたいことがたくさん詰まっています。この1泊2日は、ぜひたくさん頭を使い、友だちと協力しながら積極的に行動してほしいと思います。
引率職員も安全への配慮を十分に行いながら、しっかりと子どもたちの取組を見守って行きたいと思います。
9月24日(火)5年生 校外学習
本日、5年生が校外学習に行ってきました。見学場所が地元の工場である「パラマウントベッド株式会社」ということで今回は総合的な学習の時間で学習を進めている「ふるさと学習」に重点をおいた学習になりました。しかし今後5年生で学習していく社会科の「くらしを支える工業生産」にも繋げていける内容となりました。
千葉工場の方では、ほぼ機械化されたベルトコンベアーによる流れ作業を見学し、ベッドの外枠が組み上がっていく様子を間近で学ぶことができました。
松尾工場の方では、今年の7月に完成したばかりの「ミュージアム」を見学し、パラマウントベッド株式会社の歴史を学ぶことができました。国内に3つしかない昭和天皇が使用したものと同じ型のベッドや皇后陛下のために作られた車椅子の展示などもあり貴重な体験となりました。
自分たちの住む山武市にこのような工場があることを知り、ふるさとへの愛着も深まったことと思います。「パラマウント」は、「最高級の~」という意味だそうです。
9月20日(金)外国語の学習
本日は、ALTが来校しての外国語の学習が行われました。本校では、火曜日と金曜日に外国語の学習を行っています。
3~6年生はもちろんですが、1・2年生も「学校行事」のカウントで外国語活動を実施しています。どの学年も物怖じすることなく会話をしたり、歌を歌ったり楽しく学習しています。楽しく学習に取り組むことで、学習意欲を高め各学年の学習目標を達成してもらいたいと思います。