大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

12月4日(木)4年生校外学習

 12月4日(木)に4年生は、校外学習で成田空港へ行ってきました。

 4年生は、10月31日(金)に成田空港の関係者が来校してくださり、空港関係の仕事について学習する機会をもちました。今回はこちらから成田空港へ赴き、「成田空港見学プログラム」の体験をしてきました。まず、普段、一般の人は入ることのできないランプセントラルタワーの展望台で空港内を一望しました。天気も良く、富士山や東京スカイツリーも見ることができました。さらに制限区域内の見学をさせてもらったり、滑走路の近くで離着陸する飛行機を見学したりしました。

 貴重な体験ができ、空港関係の仕事に興味を抱いた児童もいたことと思います。子どもたちの視野を広げる良い校外学習となりました。

11月26日(水)大平小縁日

 11月26日(水)午後、PTA厚生委員等の方々が、全校の子どもたちのために、大平小縁日を開催してくださいました。
 まず、体育館で、全校一斉に「大平小学校の先生ビンゴ」を行いました。子どもたちは、縦割り班に分かれて話し合いながらビンゴカードに大平小学校の先生の名前を入れて、ビンゴに臨みました。ビンゴを手伝う6年生が、先生の名前を読み上げるたびに、子どもたちから大きな歓声が上がりました。
 その後、縦割り班ごとに各ブースを回り、「射的」「スーパーボールすくい」「おもちゃくじ」を楽しみました。各ブースをPTA厚生委員等の方々が準備していただき、6年生が手伝いました。手伝った6年生も、縁日を楽しむ1~5年生も笑顔で関わり合い、お互いにすてきな時間を過ごしていました。
 御多用の中、大平小縁日を計画・準備・実施していただいたPTA厚生委員等の方々、ありがとうございました。

11月26日(水)マラソン記録会

 11月26日(水)2・3校時、穏やかな好天の下、マラソン記録会を実施しました。昨年度まで他の子どもたちと順位を競い合うマラソン大会でしたが、今年度から自分の立てた目標のタイムを達成するために自分の心や体と向き合うマラソン記録会にしました。
 子どもたちは、これまでのマラソン練習の成果を存分に発揮し、本番で一生懸命走ることができました。練習や本番を通じて、健康の保持増進、体力・気力の向上等につながったと思います。
 当日、子どもたちの安全を守るために、道路に立っていただいた交通安全協会の方々、山武市スポーツ推進委員の方々、PTA保健体育委員・学年役員等の方々、ありがとうございました。また、保護者の方々、子どもたちへの温かい御声援、ありがとうございました。

11月19日(水)4年生 社会福祉協議会等の方々とのモルック

 11月19日(水)5・6校時、4年生が、大平地区の社会福祉協議会の方々及び山武市のスポーツ推進委員の方々と一緒に、モルック(フィンランド発祥の木の棒(モルック)で木製のピン(スキットル)を倒して得点を競うスポーツ)を行いました。
 モルックは、子どもたちにとって、あまり馴染みのないスポーツですが、社会福祉協議会とスポーツ推進委員の方々が分かりやすく教えてくださり、すぐに楽しんで競技をすることができました。
 4年生のチームと社会福祉協議会等の方々のチームで対戦し、お互いに笑顔で歓声を上げながら交流し、親睦を深めることができました。

11月18日(水)6年生職場見学

11月18日(水)6年生は職場見学に行ってきました。

 児童たちは、3つの事業所(寒菊銘醸、おおひらこども園、レストランUshimaru)で職場を見学し、体験として短い時間ですが、実際に働くことができました。

それぞれの事業所で貴重な体験ができたと思います。将来、どのような仕事に就くかまだ決まっていない児童がほとんどですが、身の回りには様々な職業や仕事があることを知り、学ぶことや働くことの意義を考えられるように支援していきます。

11月13日(木)から14日(金)5年生宿泊体験学習

 11月13日(木)から14日(金)5年生は宿泊体験学習に行ってきました。

 1日目午前中は、今年度の新しい取組で、千葉学芸高校にてプログラミング学習を行いました。最新のパソコンを使って、画像編集ソフトで図柄を編集して缶バッジを作ったり、micro:bitを使ったプログラミングを体験したりしました。

 午後は東金青少年自然の家にて、たまねぎの皮を使った草木染めでオリジナルのバッグを作りました。その後、火起こし体験をしたり、チャレンジランキングでパターゴルフやバスケットボールのドリブルなどいろいろな競技にグループで挑戦したりしました。

 キャンプファイヤーはあいにくの悪天候のため、キャンドルサービスに変更となりましたが、マイムマイムをはじめとするいろいろなダンスや、古今東西のゲームなどで盛り上がりました。

 2日目は飯盒炊飯でカレーライス作りを行いました。どの班も協力して、楽しく調理し、おいしくいただくことができました。最後の退所式では、東金青少年自然の家が今年度で閉所してしまうということで、記念に所長さんの伴奏で校歌をみんなで歌いました。みんなそれぞれ楽しい思い出をつくり、これからの学習に生かせる体験ができたと思います。

 なお、他の画像は、「学校と家庭のページ」のフォトアルバムに掲載します。

 

 

 

 

 

11月13日(木)3年生による1年生への読み聞かせ

 11月13日(木)、朝の時間に、3年生のグループが、1年生の教室へ行き、絵本の読み聞かせを行いました。
 3年生は、1年生に伝えようと心を込めて読み聞かせをし、それに対して1年生はよく聴いていました。
 これは、3年生が国語の「おすすめの一冊を決めよう」の学習で、グループごとに1年生に対して読み聞かせをしたい絵本を話し合って決め、練習をした上で読み聞かせをする学習の一環として行いました。
 この学習は、3年生にとっても話す力や読む力が育ち、1年生にとっても聴く力が育つ素敵な学習だと思います。
 今後も、3年生の他のグループが1年生に読み聞かせをしていきます。

11月12日(水)5年生 宿泊体験学習の出発式

 11月12日(水)4校時、5年生は、宿泊体験学習の出発式を行いました。
 出発式の児童代表の言葉から、みんなで協力しながら、自分たちの力で充実した宿泊体験学習にしようという意気込みが伝わってきました。
 これまでの準備においても、子どもたちは自分たちで調べて、しおりを手書きで作ったり、キャンプファイヤーをより良いものにするために自分たちで話し合ったり、練習したりしていて、すばらしいと思いました。
 宿泊体験学習において、子どもたちが事故なく、けがなく元気に過ごし、成長して帰って来られるように、支援していきます。

11月10日(月)1年生・4年生 国語の授業

 11月10日(月)4校時、1年生は、国語の時間に、説明文「じどう車くらべ」の学習をしました。子どもたちは、今まで学んできたバスや乗用車、トラック、クレーン車の「しごと」と「つくり」の学習を生かしながら、「はしご車」の「しごと」と「つくり」を図鑑の資料から読み取りました。授業の中で、子どもたちは、積極的に発言するとともに、話を聴くときは発言する人の方に向いて、しっかりと話を聴いていて、すばらしいと思いました。
 同日5校時、4年生は、国語の時間に、物語文「ごんぎつね」の学習をしました。
子どもたちは、これまでに、「ごんぎつね」の物語を、心情描写・行動描写・情景描写・色彩描写などの様々な視点で読み深めてきました。今回、子どもたちは、それらの視点から1つ決めて、同じ視点ごとにグループになって、「ごんぎつね」の魅力を話し合いながら探りました。子どもたちが、自分の考えをもって、お互いに伝え合っている様子がすばらしいと思いました。
 今後も、子どもたちが自ら学び、考えを表現する力を高められるように指導・支援していきます。

11月7日(金)2年生町探検

11月7日(金)2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。

子どもたちは、3コースに分かれ、Aコースは美容室パームサロン・ローソン山武松尾店・大平郵便局、Bコースは真光寺・レストランUshimaru・オートガラススズキ、Cコースは寒菊銘醸・おおひらこども園・大平駐在所までそれぞれ歩いて探検し、見学したり、わからないことを質問したりすることができました。

それぞれの班では、子どもたちが班長や時計係、安全係、地図係など役割を決めて、自分の役割を果たすことができるようがんばりました。地域の方々や保護者の方々の御協力のもと、無事安全に実施することができました。ありがとうございました。