Topics

大富小 学校歳時記

№3 4月25日(木) 見つけたよ 町のすてき

 4月25日(木)、2年生が春の町探検を行いました。行き先は光明寺となごみ苺園です。光明寺では、本堂の中の様子を見せていただきました。たくさんの仏様の像や、大きな太鼓、お線香の香りなど、子どもたちが「なんだろう?」と思うものがたくさんあったようです。自分から住職さんに気になったことを質問している子どももたくさんおり、楽しく活動することができました。なごみ苺園では、苺の苗を見せていただきました。苺は種ではなく、「ランナー」と呼ばれるツルを伸ばして数を増やすということを知り、「他の果物と違うんだ。」「人間と同じで、苺の赤ちゃんも小さくて可愛いんだね。」と、驚いていました。今回の町探検では、町のすてきなものや春らしいものをたくさん見付けることができました。光明寺の皆さん、なごみ苺園の皆さん、御協力ありがとうございました。

№2 4月24日(水) お花の種まき

 4月24日(水)、社会福祉協議会から「大富小学校お花の先生」をお招きして、3年生の子どもたちが草花の種まきを行いました。子どもたちは「舟」と呼ばれる箱に培土を入れ、よく混ぜた後、プラグトレーに均一に培土を盛りました。その後、培土に5㎜程の穴を開け、サルビア、千日紅、マリーゴールド(赤・黄)の種を一粒ずつ蒔きました。子どもたちは一生懸命に作業を行いながら、「大きく育ってね」と口々に種に語り掛けていました。この活動を通じて、子どもたちの心に命を慈しむ気持ちが育まれることを願っています。「大富小学校お花の先生」の皆様、ご指導ありがとうございました。

№1 4月17日(水) いちご狩り遠足

 全校児童が「いちご狩り遠足」を行いました。この遠足は、石橋いちご園、なごみいちご園、あきらいちご園の皆様のご協力により実現しました。目的地は各いちご園です。子どもたちは、歩いていちご園まで向かいました。その道のりは、地域のボランティア団体である「大富小学校子ども見守り隊」の方々に一緒に歩いていただき、安全に目的地まで到着することができました。いちご園では、様々な種類のいちごをおなかいっぱい味わうことができました。子どもたちは笑顔いっぱいで、楽しい思い出をつくることができました。このような素敵な体験を提供してくださったいちご園の皆様、見守り隊の皆様、本当にありがとうございました。