topic

topic

2学期中間テスト

10月15日(金)

本日、中間テストが行われました。試験中の生徒の様子をうかがうと、勉強十分、準備万端でやるぞとやる気満々の生徒もいれば、心配そうな生徒も。めいめいが2学期のこれまでの成果を発揮できたでしょうか。来週の結果をこれからの学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

生徒会役員選挙・立会演説会

10月8日(金)

生徒会役員選挙が行われました。5つの役職が信任投票、2つの役職が決選投票でした。

今回は体育館からのオンラインでの立会演説会となり、立候補した生徒はカメラの前で生徒会活動にかける熱い思いを全校生徒に届けることができました。また、応援演説をした推薦責任者は立候補者の人柄ややる気のほどをみんなに伝えることができました。

  

 選挙は、民主主義国家の私たち日本国民が、政治に参加し主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です。そして、中学校の生徒会役員選挙はその仕組みを社会に出る前に体験し、民主主義について知るために行います。

 

これからの山武中学校をリードする役員の皆さんとそれをフォローする生徒全員が気持ちを一つにして、明るく楽しく元気な山武中学校作りに挑戦してくれることを期待します。

3年生第3回実力テスト

10月5日(火)に3年生の第3回目の実力テストが実施されました。

前回の2回目から一か月が過ぎ、どのくらい力がついてきたか、自分の希望する進路の実現のためにはどんなことに力を入れればいいのか、今回の実力テストは進路決定に向けての大切な資料となります。また、先週からは保護者を交えての三者面談も実施されました。今後は私立・公立の上級学校の説明会や進路相談会が行われます。

それぞれの進路決定に向けて、いよいよ3年生は正念場を迎えます。

台風16号への対応について

9月30日(木)

山武市教育委員会より、台風16号への対応について次のように連絡がありました

10月1日(金)は臨時休業となります。なお、台風の影響により、河川や池、崖、また、倒木や電線等の危険な場所に近づかないなど、お子様への安全確保について、御家庭におかれましても十分な御指導をよろしくお願いします。

各家庭には本日メール配信と生徒へ文書を配付してあります。御確認ください。

 

 

学校をきれいに!1年生大活躍

9月24日(金)

 年間の予定では、先週の金曜日が1年生の親子美化作業の日になっていました。

 ところが、緊急事態宣言が解けなかったので残念ながら保護者の方に学校に来て手伝っていただくことができず、今回は中止となりました。しかし、1年生も学校美化活動に参加したいと、本日の6時間目に1年生全員で除草作業に取り組みました。

 夏の間にトラックにはびこってきた雑草は手ごわく、大汗をかきながら1時間一生懸命に草取りを行いました。1年生といえど、さすが中学生です。草をむしる人、集める人、草捨て場まで運ぶ人。それぞれ役割分担をしてテキパキと行動することができました。

 

 

自分たちの活動するところを自分たちの手できれいにして気持ちよく使えるようにする。これもまた、生徒の自立につながる活動です。

 

1年生のおかげでグラウンドがとてもきれいになりました。

 

朝の交通安全運動

 山武中学校はほとんどの生徒が自転車で登校してきます。そのため、朝の時間帯に生徒たちが自転車で学校に入ってくる裏門周辺は毎日大変混在しています。さらに、通勤時間帯とも重なり、八街方面、寺ケ台坂方面、消防署方面に行く車が多く通行します。

 そこで9月14日から17日までの間、生徒会本部役員と生活委員会から提案があり、生徒が中心になって「朝の交通安全運動」を行うことになりいました。

 

 役員の生徒や生活委員会の生徒が声をかけるなか、登校する生徒はもちろん、通行する自動車も生徒の登校を優先して止まってくれるなど、互いに安全に気を付けて通行することができました。

 危険なところやことについて理解し、安全にそれを回避するための能力を危機回避能力と言います。学校では行動範囲の広がる中学生だからこそ、自分たちで交通ルールやマナーなど安全について考える活動を今後も行い、生徒自身の危機回避能力の向上に努めたいと思います。地域の方にもご理解と御協力をお願いいたします。

 

オンライン授業の準備

9月6日(月)

先週の金曜日に学校で使っているGIGAパソコンを持ち帰り、家庭でのWi‐fiへの接続確認を行いました。それをうけて、今日はスカイメニューという学習支援ソフトを使っての課題の提示と提出の仕方の練習を行いました。

さすがデジタルネイティブの生徒たち。あっという間に使い方を理解して、課題をチェックし提出までできました。

  

  

明日は家庭へGIGAパソコンを再び持ち帰り、スカイメニューへの接続、課題の確認と提出を行います。

コロナウイルス感染拡大に対応するために進めているものではありますが、これから学校でもPCを使っての授業はもちろん、家庭での授業参加も可能になるように先生たちも研修を進めていきます。

実力テスト

9月3日(金)に、全学年で実力テストが行われました。

実力テストは定期テスト違って出題範囲も広く、現在の学習内容の理解と定着を自分で確認することができます。また、3年生は進路選択に向けての材料となります。

それぞれが現在の状況を把握して普段の学習に生かしてほしいと思います。

真剣に集中して取り組む3年生の様子