topic

topic

ネット社会の健全な発展

インターネットなどの利用者のモラルとマナー向上のため「ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会」が中心となって春の一斉行動キャンペーンを行っています。

スケアードストレイト(自転車交通安全教室)

6月14日(火)

本日、山武中学校のグラウンドで「自転車交通安全教室」(スケアードストレイト)が行われました。

スケアードストレイトというのは、プロのスタントマンが、自転車に乗って、実際に自動車にぶつかったり、事故に巻き込まれる様子を再現し、怖くなったりひやりとする体験を通して、安全な自転車の乗り方について学ぶものです。

自動車が40キロくらいで自転車をはね飛ばしたときの衝撃の様子や実際に自転車に乗っている人が車にはねられる様子を見て、安全に自転車に乗るには何に注意しなくてはならないかを知ることができました。

今回は山武中学校区の日向小、睦岡小、北小の高学年の児童も参加し、中学生と一緒に学ぶことができました。

 

令和4年度体育祭

5月15日(日)

雨で一日延期になった体育祭が行われました。

前日の準備ができなかったので、実行委員や係の生徒たちが7時に集まって準備を行いました。

 

昨日の大雨で、グラウンド状況が心配されましたが、テント設営、ラインの引き直し、用具の準備、保健場所の設置、音響機器のセッティングなど、各係が自分たちの役割に従ってテキパキと準備を行いました。

 

開会式で実行委員長の福嶋さんからは「コロナウイルの感染拡大やロシアの侵攻など暗いニュースはあるけれど、それに負けないでみんなで素晴らしい体育祭を作っていきましょう」という話がありました。

 

競技はどれも白熱し、生徒たちが一生懸命に走ったり、最後まで頑張ったりする姿は中学生らしい清々しさを感じました。また、生徒たちは、予行練習を生かし、すべての係が先生たちの指示を受けることなく、自分たちで考えて判断し活動に取り組むことができました。

 

4月から準備をしてきた今年の体育祭。生徒たちの成長を十分に感じることのできた充実の体育祭となりました。

会場の環境整備や参観者のリボン作り、駐車場の誘導など、生徒たちの活動を支えていただいた地域や保護者の皆さん、本当にありがとうございました。