topic

topic

桜舞う入学式

 4月10日(木)、山武中学校に89名の新入生が入学しました。呼名では、堂々としっかり返事をすることができました。落ち着いた態度はとても立派でした。また、新しく2・3年生に進級した在校生も新入生を迎えるために、前日の清掃や教室の飾りつけ等の準備を雨にもかかわらず、一生懸命取り組みました。式では、「COSMOS」を合唱し、先輩として素晴らしい歌声を新入生に披露してくれました。

 

                                                                 

 

 

 

 

      [歓迎の言葉]

 

 

令和6年度がスタートしました

 令和6年4月8日(月)、山武市立山武中学校の令和6年度がスタートしました。正門脇の道路沿いに咲く桜の花々は、私たち山武中生を応援してくれているかのように咲いていました。

 本日、着任式、1学期始業式を行い、新たに11名の先生方をお迎えし、新たな気持ちで出発することができました。

  
[始業式]    [正門脇の桜並木]

感動の卒業証書授与式

 3月7日(木)、第5回卒業証書授与式を挙行しました。鈴木 智子 山武市教育委員会教育委員をはじめ、11名の御来賓、多くの保護者の皆様においでいただき、厳粛かつ盛大な式となりました。
 今回の式では、「自ら考えて『考動』する式」にしようと、号令のない式を卒業生と在校生でつくり上げることができました。
また、116名の卒業生一人一人に校長から卒業証書が手渡され、卒業の歌では「いのちの歌」、閉式の言葉の後の旅立ちの歌では、「群青」を立派に歌い上げ、まさに感動の卒業式となりました。

新入生入学説明会を開催いたしました

 令和6年1月18日(木)に新入生とその保護者の皆様においでいただき令和6年度の新入生入学説明会を開催しました。落ち着いた態度で参加する新入生の様子は、とても頼もしく思えました。

 2年生は新入生に向けて合唱を披露しました。2年生も新入生を迎える心の準備をする機会となりました。