topic

topic

千葉県公立高等学校入学者選抜検査

2月24日(木)・25日(金)の二日間で公立高等学校の入学者選抜検査が行われました。真冬の寒さの中、早朝から80数名の生徒たちが、日向駅、成東駅、八街駅から電車に乗って検査会場に向かいました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の対策として、21日・22日を自宅学習としたため、事前指導は先週の金曜日に行いました。検査まで一週間近く生徒たちの顔を見ていませんでしたが、どの生徒も今までの頑張りを発揮しようと自信にあふれた表情で出かけていきました。

1日目は国語・数学・英語の3教科、2日目は社会・理科、学校独自の検査が行われました。

来週は、3月7日(月)の結果を待ちながら、3年生は卒業へ向けての準備です。

 

 

 

学校だより 入試直前特別号

2月18日(金)

いよいよ来週の2月24日(木)、25日(金)の2日間で公立高等学校の学力検査が行われます。山武中では、来週はコロナウイルス感染拡大の予防を目的として、3年生だけ21・22日を自宅学習対応することにしました。そして、本日、受検に向けての最終確認を行いました。不安そうな生徒ややる気まんまの生徒とそれぞれですが、今まで培ってきた力を存分に発揮して、検査に臨んできてほしいと思います。

今回は3年生への励ましの気持ちを込めての特別号です。

2学年職場学習会

1月26日に2学年が職業学習会を行いました。

初めの予定では3日間の職場体験学習を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため内容を変更し、各職場に出かけてのフィールドワーク(半日の聞き取り調査)をすることになりました。ところが、21日からまん延防止措置が発出され、残念ながらフィールドワークも行うこともできなくなりました。

 

そこで、各事業所の方に、オンラインでインタビューができないか問い合わせたところ、17の事業所で受けていただけることになりました。

生徒たちは2~3人でチームをつくり、学校とそれぞれの職場をつないで質問をすることができました。また、オンラインには参加していただけなかったものの、生徒の質問にFAXなどで応えていただいた事業所もあり、生徒たちのキャリア教育を充実させることができました。

  

本当に御協力ありがとうございました。