topic

topic

1年生親子美化活動

9月16日(金)

フリー参観の行われた午後から、1年生の保護者の皆さんが生徒たちと一緒に草取りなどの美化作業に取り組んでいただきました。

生徒たちはグラウンドの草を抜いたり、草を集めて草捨て場まで運んだり、普段の授業以上に一生懸命に活動することができました。また、お母さんやお父さんと一緒に仲良く活動する姿があちこちに見られました。

1時間程度の美化活動のあとはトラックやグランウンドの周辺が見違えるようにきれいになりました。

 1年生の保護者のみなさん、午前中はフリー参観、午後は美化活動に参加いただき本当にありがとうございました。

 

フリー参観

9月16日(金)

3・4校時にフリー参観を行いました。今回は2学期になって電子黒板が導入されての授業だったので、保護者のみなさんも興味をもって参観していただいたようです。

また、3年生は昨年社会科の授業で市の職員の方に発表した「山武市魅力度アップ大作戦」をブラッシュアップして、松下市長、上大川副市長、内田教育長様を中学校にお迎えしプレゼンテーションを行いました。その他にも山武市からは中村産業振興部長さんたちにもおいでいただき、3年生のプレゼンテーションを聞いていただきました。

市の名産である山武杉やイチゴの活用や子育て支援の充実など、生徒たちは自分たちで調べて提案をすることができました。生徒たちにとって緊張のプレゼンとなりましたが、調べて考えてまとめて発表するという、まさにアクティブラーニングとなりました。

 

 

教育実習生 授業

9月15日(木)

今週から英語と栄養教諭の教育実習生が二人、山武中で実習に取り組んでいます。

今日は、栄養教諭を目指す実習生の授業が1年B組で行われました。

生徒は自分が考えたメニューを給食の献立表を使って栄養分類について調べ、バランスを考えた食事の大切さについて学習することができました。

英語スピーチコンテスト

9月14日(水)

山武郡市中学校英語発表会がのぎくプラザで行われました。

山武中からは、

1年B組 小川 瑛汰さん、富谷 基生さんペア 暗唱の部

2年B組 富永 奏人さん 暗唱の部

3年B組 福嶋 雪翔さん 暗唱の部

が参加しました。

夏休み中から練習を重ね、ALTのシェル先生にも指導していただき、2年生の富永さんは4位入賞、3年生の福嶋さんは5位入賞を果たしました。

4人とも今回の頑張ったことを自信にして、これからもいろいろなことに取り組んでほしいと思います。