topic

topic

学校をきれいに!1年生大活躍

9月24日(金)

 年間の予定では、先週の金曜日が1年生の親子美化作業の日になっていました。

 ところが、緊急事態宣言が解けなかったので残念ながら保護者の方に学校に来て手伝っていただくことができず、今回は中止となりました。しかし、1年生も学校美化活動に参加したいと、本日の6時間目に1年生全員で除草作業に取り組みました。

 夏の間にトラックにはびこってきた雑草は手ごわく、大汗をかきながら1時間一生懸命に草取りを行いました。1年生といえど、さすが中学生です。草をむしる人、集める人、草捨て場まで運ぶ人。それぞれ役割分担をしてテキパキと行動することができました。

 

 

自分たちの活動するところを自分たちの手できれいにして気持ちよく使えるようにする。これもまた、生徒の自立につながる活動です。

 

1年生のおかげでグラウンドがとてもきれいになりました。

 

朝の交通安全運動

 山武中学校はほとんどの生徒が自転車で登校してきます。そのため、朝の時間帯に生徒たちが自転車で学校に入ってくる裏門周辺は毎日大変混在しています。さらに、通勤時間帯とも重なり、八街方面、寺ケ台坂方面、消防署方面に行く車が多く通行します。

 そこで9月14日から17日までの間、生徒会本部役員と生活委員会から提案があり、生徒が中心になって「朝の交通安全運動」を行うことになりいました。

 

 役員の生徒や生活委員会の生徒が声をかけるなか、登校する生徒はもちろん、通行する自動車も生徒の登校を優先して止まってくれるなど、互いに安全に気を付けて通行することができました。

 危険なところやことについて理解し、安全にそれを回避するための能力を危機回避能力と言います。学校では行動範囲の広がる中学生だからこそ、自分たちで交通ルールやマナーなど安全について考える活動を今後も行い、生徒自身の危機回避能力の向上に努めたいと思います。地域の方にもご理解と御協力をお願いいたします。

 

オンライン授業の準備

9月6日(月)

先週の金曜日に学校で使っているGIGAパソコンを持ち帰り、家庭でのWi‐fiへの接続確認を行いました。それをうけて、今日はスカイメニューという学習支援ソフトを使っての課題の提示と提出の仕方の練習を行いました。

さすがデジタルネイティブの生徒たち。あっという間に使い方を理解して、課題をチェックし提出までできました。

  

  

明日は家庭へGIGAパソコンを再び持ち帰り、スカイメニューへの接続、課題の確認と提出を行います。

コロナウイルス感染拡大に対応するために進めているものではありますが、これから学校でもPCを使っての授業はもちろん、家庭での授業参加も可能になるように先生たちも研修を進めていきます。

実力テスト

9月3日(金)に、全学年で実力テストが行われました。

実力テストは定期テスト違って出題範囲も広く、現在の学習内容の理解と定着を自分で確認することができます。また、3年生は進路選択に向けての材料となります。

それぞれが現在の状況を把握して普段の学習に生かしてほしいと思います。

真剣に集中して取り組む3年生の様子

 

 

千葉県子どもと親のサポートセンターからお知らせ

千葉県子どもと親のサポートセンターは子どもと保護者と今できることを一緒に考える千葉県の教育機関です。

そのサポートセンターからお子さんのことにつて困っている保護者の方に向けての案内が来ました。御覧になってください。左下に子どもと親のサポートセンターのリンクを貼りました。

グリーンスクールの準備が始まりました

2年生は1学期予定だったグリーンスクールが延期となり9月28日(火)~30日(木)の予定となりました。

夏休みを挟んでの実施になります。それぞれの班で、山梨やペンション、登山について調べ新聞を作りました。

 

 

また、今週は各学級でキャンプの時に披露するスタンツの練習を始めました。新型コロナ感染拡大に負けないでみんなで行ってきたいと思います。

総合体育大会の結果(10日・11日)

卓球部(男子)
・団体戦予選リーグ 対増穂3-0 対東金北3-1 対松尾0-3 2次トーナメント 対東金東0-3 惜敗
・個人戦 4回戦惜敗 畑戸・鈴木・山田亮 3回戦惜敗 朝倉 2回戦惜敗 宮本・高松・小尾・野村・山田和

卓球部(女子)
・団体戦予選リーグ 対成東3-0勝利 対東金東1-3惜敗
・個人戦 ベスト8 小林 3回戦惜敗 宮下・沢下 2回戦惜敗 梨本・生野

柔道部
・団体戦 3位 ・個人戦各階級 優勝 森山・田中 準優勝 柳澤

野球部
・対東金西・成東・成東東合同 9対0勝利

サッカー部
・7/10(土)対成東東・九十九里合同 3対3 PK2-1勝利
・7/11(日)対東金中 5対0 勝利

ソフトテニス部(男)
・ベスト8 叶屋・船倉ペア
・ベスト32 渡邉・井藤ペア、山崎・塚川ペア

ソフトテニス部(女)※ベスト4の2ペアは県大会出場
・ベスト4 小倉・市川ペア、江口・高橋ペア
・2回戦惜敗 堀江・遠山ペア、金原・三橋ペア

海は危ない

千葉県商工労働部観光企画課より連絡がありました。

今年は昨年度と同様に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、一部の海水浴場(九十九里海岸は全海水浴場)が開設されないことが決まりました。ライフセーバーのいない海での遊泳は大変危険です。開設していない海水浴場での遊泳は絶対にやめましょう。

 

部活動壮行会

7月9日(金)

7月10日(土)から始まる総合体育大会と各種コンクールに向けて壮行会を行いました。

ぜひ、オンラインではなくみんなの前で自分たちの決意を語りたいという生徒たちの思いを受けて、今年はグラウンドで行うことになりました。壮行会では各部活動の最後の大会やコンクールにかける意気込みが表明されました。

 

さあ、いよいよ、土曜日からの総合体育大会を皮切りに、3年生の最後の夏が始まります。