topic

topic

タブレットPC設定完了

先週から行ってきた個人配付されたタブレットパソコンの設定が終わりました。いよいよ一人一台のタブレットPCを使っての学習がスタートします。

 

インターネットを使った調べもの学習だけではなく、友達と自分の考え方をシェアーしたり発表を一緒に行うなど共同学習でも活用し、パソコンが文房具のような学習ツールとして使えるように日常の中で使っていきたいと思います。

 

3年生SNS教室

5月27日(木)に3年生を対象にしたSNS教室を実施しました。

講師として千葉県警察本部から生活安全部少年課外房地区少年センターの上席少年補導専門員の方と、山武警察署の生活安全課の方が2名おいでになって講話を行っていただきました。

 

SNS(ソーシャルネットワークサービス)使い方の注意とその危険性、具体的な中学生が起こしたスマホをめぐるトラブルについて丁寧にお話をしてくださいました。特にSNSに載せた「自分の言葉に責任が持てるか」という言葉は生たちの心に残りました。生徒達はメモをとりながら真剣にお話を聞き、SNSの使い方について深く考えることができました。

今日の内容は6月2日~4日に「中学3年生を対象にしたネット安全教室」としてCATV296でも放送される予定です。