topic

topic

公立高校入学選抜検査

2月21日(火)22日(水)に公立高校の入学者選抜検査が行われました。

新型コロナやインフルエンザに感染する生徒もなく、予定通り検査を受けることができました。二日間とも天気は良かったのですが気温が低く、寒さ対策をしての受検となりました。

また、この二日間に1・2年生は3学期の定期テストを行いました。先週の自主学習に参加する生徒もたくさんいて、3年生に負けず熱心に学習に取り組む姿が見られました。

なお、公立高校の検査の結果発表は3月3日、9時からとなります。

1年生職業学習会

2月10日(金)

5・6時間目に、1年生が職業学習会を行いました。

生徒の職業観を育てるというキャリア教育の一環の授業で、空港関係(NAA・ANA)・小学校教諭・保育士・パティシエなど10業種の方においでいただき、仕事の内容ややりがいなどについて生徒と話をしながら説明をしていただきました。

教室ごとではありますが、屋台村方式にして一人がいくつかの仕事のお話を聞くことができるようにしました。

専門家の大人の方からのお話に、生徒たちは刺激を受け、仕事をする大人のかっこよさに憧れ働くことの意味を考えるきっかけになったようです。

今年の山武中学校の教育目標は「自立した人間を育てる」です。義務教育の出口である中学校で、生徒たちが働くことについて学習し、自立した大人になるための生き方について学ぶ大切な2時間となりました。

 

来年度の全国学力学習状況調査へ向けて

2月7日(火)

令和5年度の全国学力学習状況調査では英語のテストもあります。そこで、その事前練習として千葉県からから、すべての中学校2年生がヘッドセットを使ってのリスニング練習を行うようにとの指示がありました。

ヘッドセットの数が全員分はないので、クラスごとに時間を決め、その半分ずつリスニングの練習問題に取り組みました。

ヘッドセットをしているので、他の生徒のスピーキングが邪魔にならず的確に英語を聞き取り発音していました。

来年度は4月18日(火)に全国学力学習調査を行う予定です。