topic

topic

山武中コミュニティスクールだより№2

6月21日(火)に山武中学校 学校運営協議会が行われました。

13人の委員さんが出席され、新会長・副会長が選出されました。

また、体育祭や各学年の校外学習の様子が校長から報告されました。

前回の提案された令和4年度の学校経営方針について承認され、令和4年度の山武中コミュニティスクールがスタートしました。

下記のCSだよりはメニューのコミュニティスクールにも保存されます。

期末テスト

6月23日(木)24日(金)の二日間をかけて1学期の期末テストを行いました。1年生は初めての定期テストということで緊張しながら臨みました。

山武中学校では各教科でスモールステップでの学習を行っています。小テスト、単元テストを行い、その都度一人一人の学習内容の定着の確認を行い、その延長線上に定期テストがあります。

今回の定期テストの結果をもとに伸ばしたい力や復習したい内容について自分で判断し、夏休み40日間の計画を立てるように指導していきたいと思います。

活動報告会・生徒集会

6月27日(月)に各学年の行事報告と生徒集会が行われました。

行事報告会では、1年生がフレンドシップスクール、2年生はグリーンスクール、3年生は修学旅行について報告しました。(3年生はこれとは別に、24日(金)に2年生のきょうだい学級で各班による修学旅行のプレゼンテーションを行いました。)学級や学年の代表の生徒が、それぞれの活動で体験したことや学んだこと、これからの課題について話すことができました。

 

 

また、生徒集会では生活委員会、美化委員会が、行ったアンケートの結果から考察をし、山武中学校の生徒が安全で快適な生活をするために注意してほしいことと協力してほしいことを提案しました。

 

生徒会本部からは、先日の生徒総会で懸案だった「節電への協力と授業中の体操服での授業参加の希望」について提案がなされました。

今回は体育館に全員が集まっての集会を予定していましたが、あまりの暑さのため生徒の健康を考慮し、学級でのオンラインによる視聴に急遽切り替えて行いました。発表する生徒たちも柔軟に対応し、充実した報告会・生徒集会を行うことができました。このような活動を通して、生徒たちが自治と自立について考え、当事者として自分たちの生活をよりよくするための活動ができるように育ってほしいと思います。