校長室より

校長室より

3・4年生読み聞かせ(地域連携)

3・4年生は2月7日(金)地域の読み聞かせボランティアの方に来校していただき、「防災(地震)」について合同で読み聞かせをしていただきました。

実際にあった出来事をもとに作られた物語でした。

本の中にあった「自分の命は自分で守る」ことの大切さが伝わる読み聞かせでした。

  

地域と連携した児童集会

2月6日(木)児童集会を行いました。

計画委員の子ども達が計画・運営し、蓮沼かるたや全校大玉おくりを行いました。蓮沼かるたでは地域の蓮沼むらづくり協議会の方が来てくださり、かるたを読んでくださいました。

大盛り上がり笑顔いっぱいの児童集会でした。

    【蓮沼かるた】         【大玉おくり】

   

児童集会の後には、蓮沼小学校で行っている縄跳び検定で1・2級まで進級した児童の模範演技を行いました。

 

縄跳び検定では、子ども達は体育の時間だけでなく、業間休みや昼休みの時間も使って練習しています。練習のための縄跳び練習器の準備は毎日体育委員の子ども達が行っています。

避難訓練(火災)実施しました

2月6日(木)火災を想定した避難訓練を実施しました。

子ども達は静かに並び、素早く避難することができました。

冬は空気が乾燥しやすい季節で、1年の中でも火災が多く発生しています。

校長先生の話の中でもあったように「いつ、どこにいても、自分がいるところから安全な経路で、できるだけ近い経路で、安全な場所に避難すること」が大切です。

そのために学校では「お・か・し・も」の合い言葉を児童に伝えています。(お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない)子ども達には、「自分の命は自分で守る力」を身につけてほしいと思います。

 

音楽集会開催!

1月22日(水)、音楽集会を行いました。

全校で校歌を歌ったり、リズムにのってゲームをしたりしました。会の中ではボディーパーカッションや音楽部の発表もあり、とても盛り上がりました。

音楽の魅力に気がつくことができるステキな時間となりました。

   

 

6年生芸術家派遣事業開催

1月21日(火)6年生を対象に芸術家派遣事業を実施しました。

これは、小学校・中学校等に文化芸術団体又は個人や少人数の芸術家を派遣し、子ども達に対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに、芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等を実施する事業です。

この日はプロの演奏家の方の演奏を聴いたり、使っている楽器を実際に演奏させていただいたりすることができました。子ども達にとって、日頃触れることのできない貴重な体験ができ、芸術を身近なものと感じることができた時間となりました。