校長室から

校長室から

校外学習3年生 ネギ生産者

 11月7日(木)、3年生は地域の農業を調べる学習の一環として、松尾地域のネギの生産者を訪ねて、ネギ作りについて話を伺ってきました。
 この土地がネギ作りに向いていること、商品作物として1年じゅう収穫ができることなどなどを教えていただきました。ネギの種や苗、畑と実際に作ったねぎを見せていただきました。   最後にはお土産にネギをいただきました。
  
 地域の方の協力で充実した学習がすすめられます。本当にありがとうございました。

校外学習4年生 佐原 両総用水

 11月6日(水)に4年生が校外学習で佐原に行ってきました。
 佐原では、伊能忠敬記念館を中心に、江戸時代の文化を色濃く残した佐原の街並みや歴史を学びました。お天気にも恵まれ、日本の音100選にも選ばれた旧伊能忠敬家から流れ出す「じゃあじゃあ橋」では橋の下から流れ出す水音が秋の風に心地よく響きました。高校にお勤めだったというボランティアガイドの方の説明を社会科好きの児童は目を輝かせながら聞いていました。
   
 午後は、九十九里平野の田んぼに水を供給する両総用水の大本の第1揚水機場の見学でした。昔は九十九里平野には水が安定して供給されず、水利権を争ってなくなる人まででたそうです。ここでは、20メートル高さまで利根川から水をくみ上げ、その高さからの勢いで平野の田んぼに水がいきわたるように流しています。(秋冬は動かしていません)
   
 教科書や映像ではわからないものを実際に見たり聞いたり体験したりすることで、生きた知識となっていきます。千葉県にまつわる歴史や地理について学習し、地域ことを理解したうえで、さらに広い視野をもって学んでいくようにしていきたいと思います。

山武市音楽発表会

111日(金)、松尾小学校は市の音楽発表会に参加しました。

松尾小の発表は校内音楽発表会でも披露した金管部の発表「365日の紙飛行機」と、5・6年生全員の合唱「COSMOS」でした。発表は後半だったので、他の学校の発表を聞き、緊張しながら出番を待ちました。
  
 金管部の演奏は4月から始めたばかりの4年生も混じりつつ、各パートの安定した音程とバランスの良さ、ソロ演奏の演出とそれに応える児童の頑張りが見られました。
 合唱は人数の多さが際立っていました。しかし、発表は数に頼った大声だけの大雑把な合唱ではありませんでした。パートごとの音量とバランス、歌詞の意味を理解した強弱や大小の抑揚など、指導された内容を一人一人の児童がしっかりと理解をして取り組んだからこその感動の歌声となりました
  
 緊張の中で素晴らしい体験をした児童たちでした。見にきていただいた保護者・地域のみなさんありがとうございました。

チャレンジマラソン始まる

 10月27日(水)から、チャレンジマラソンが始まりました。これは寒い季節にも負けず体を動かして健康な体を作ろうというものです。
 松尾小学校を起点にした地図の上に100コマのでコースを作ります。グラウンド1周したら1コマずつ塗りつぶしていきます。100周で松尾小学校の周りを一周したことになります。児童は業間の休み時間にみんなでチャレンジしますが、中にはお昼休みの時間も挑戦している児童もいます。
 今年は10月の終わりになっても気温が高く、子どもたちは着替えやタオル、水分を十分に持ってきてのチャレンジです。一日で10周以上走る児童もいて、高学年の児童の中にはカードが1枚では足りない子もいそうです。
 また、11月にはマラソン大会と餅つき体験も予定しています。みんなでからだを動かして、お餅をいっぱい食べ、インフルエンザなんか吹き飛ばしたいと思います。

校外学習2年生 町探検

 2年生は10月30日(水)に松尾地区内の町探検に出かけました。
とても天気の良い日で、児童は秋晴れのなか探検に出かけました。公民館、料理店さん、花屋さん、お寿司屋さん、新聞店さん、郵便局、駅を班ごとに分かれて探検しました。

   
     
  
 自分たちで考えた質問をして、学校の周りにははどんなお店があるのかを調べました。とても貴重な経験ができました。協力していただいたみなさんほんとうにありがとうございました。

1年生 秋を探しに行きました

 10月30日(水)に1年生が秋を探しに松尾高校へ出かけました。
 今年は大雨や台風で倒木などがあり、校舎のわきの樫の木の下でどんぐりを拾いました。長いのや帽子をかぶったのなど用意した袋がいっぱいになりました。
 このどんぐりを使って、来月はお姉さんお兄さんとして、まつおこども園の幼児を迎え交流会をします。
   
 これから園児をどう楽しませてあげようかといろいろなゲームを考えていきます。まつおこども園の園児のみなさん楽しみにしていてください。

台風21号に伴う大雨

 10月25日(金)は朝から雨が降り続き、大雨・洪水警報、さらには、土砂災害警戒情報が発表されるなど、児童の安全が大変危惧される状況となりました。
 緊急で職員会議を行い、児童を安全に家庭に帰すには早い対応が必要であると判断し、保護者への引き渡しを実施しました。
 急遽の対応であったにもかかわらず、夕方5時過ぎには、学校に残っている児童は全員保護者への引き渡しをすることができました。配信メールを見てすぐに来ていただいた方や「すぐにはいけないが対応する」という連絡をいただいた家庭もありました。
 幸い本校は大きな被害はありませんでした。しかし、台風15号、19号、今回の大雨と災害が身近で続いて起こるなか、児童の安全を守るために学校・地域・家庭との連携・協力が大切であるということをますます実感いたしました。
 保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。

新松尾小学校音楽発表会

 10月17日に音楽発表会がありました。
 2年→1年→3・4・5・6年の順に発表が行われました。
 今年は台風15号の影響で、あまり練習の時間が取れず、音楽の授業をやりくりしながら準備を進めました。高学年は大網中の内山先生を講師にお招きしての練習をするなど、歌声に磨きをかけるんど大変意欲的にお取り組みました。
 当日は保護者や地域の方など多くの観客の方がいらっしゃいました。
 どの学年も発達に合わせた発表を考え、かわいらしい低学年、おっとやるなと思わせる中学年、そして、さすがの高学年という発表でした。
 地域からは童謡の会、まつおこども園のみなさんも駆けつけてくださり、大いに盛り上がった発表会となりました。
   

台風19号

 先週の土曜日に非常に大型で強い台風19号が日本を襲いました。関東・東北で猛威を振るい大きな被害が出ています。
 今回の台風、前回の台風で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
 今回の台風では松尾小学校も避難所となりました。松尾ITセンター、ふれあい館に続いての開設だったので、多くの避難者の方がいらしたわけではないのですが、台風の大きさや強さを考えると、避難所開設はたいへん緊張しました。
 風雨は夕方から深夜にかけて強くなり、本校の校舎も雨漏りする箇所がありました。
 しかし、明け方には台風が東北方面に抜けて、松尾小学校のまわりも落ち着きました。
幸い本校は停電や断水にならず、連休明けから無事に学校を行うことができました。
 今回は早めに避難された方が多くいたと聞きました。やはり、前回の台風の記憶が新しかったからだと考えます。経験を学習に変えて、子どもたちには災害に対する構えをしっかりと指導していかなくてはならないと改めて思った一晩でした。
    
                       台風一過の松尾小学校

山武市球技大会

10月11日(金)日に山武市の球技大会が東金アリーナで行われました。
 市内全小学校のソフトバレーボール部の児童が集まっての大会となりました。
 昨年は男女別々の会場で大会が行われましたが、今年は同じ会場だったので、互いに試合がないときは応援することができました。
      
 男子は緑海小・山武西小とのリーグ戦で、両試合とも2-0のストレート勝でした。ブロックの決勝戦は成東小との一戦となりました。相手のサーブやレシーブが上手で、松尾小の鋭いサーブもなかなか点に結びつかず、残念ながら0-2で負けてしまいました。もう一つのブロックの2位の鳴浜小との一戦も善戦しつつも0-2で負けて、郡大会に進むことができませんでした。
  
 女子は、成東小、蓮沼小のブロックでした。優勝した成東小とは1-2で惜しくも敗戦し、蓮沼小とは0-2で負けてしまいました。女子はチームワークがよく失敗してもくよくよしないでみんなで声を出してとてもよく頑張っていました。負けそうなときやくじけそうなときに、最後まであきらめないでみんなで頑張ることの大切さを持つことができた大会だったのではないでしょうか。
  
 男子はブロック2位の賞状とトロフィーをいただきました。でもそれ以上にバレーボール部のみんなは普段体験できない貴重な体験ができました。

思春期教室

 10月8日(火)に思春期教室が5年生を対象に行われました。
 初めに山武医療センターの助産師さんが、どうやって命は生まれるのかや奇跡的な確率でみんなは生まれたんだということをわかりやすくお話してくださいました。
   
 また、山武市健康支援課の保健師さんが、聴診器と、赤ちゃんの人形をもってきてくださいました。聴診器で自分や友達の心臓の鼓動を聞いたり、人形の赤ちゃんを抱っこしたりしながら、命のつながりと大切さについて学ぶことができました。
 お母さんたちも数名来てくださいました。さすが人形とはいえ赤ちゃんを抱っこする姿は堂に入ったものでした。

6年生修学旅行

 10月3日,4日と6年生が修学旅行に行ってきました。場所は伊豆・箱根です。今回の修学旅行では、大涌谷への立ち入り規制や台風15号の影響による鎌倉のコースの変更など、多少の制約やアクシデントはあったものの、児童は事前学習を行って、自分たちで計画を立てて、充実した修学旅行にすることができました。
  
特に、班別行動では夏を思わせる暑さの中、全部の班が計画通りに見学や体験をして鶴岡八幡宮に戻ってきました。自分たちでやり切ったという笑顔いっぱい6年生でした。
       
 
 今年の宿は昨年度に引き続き同じところでしたが、夕飯、朝食ともにビュッフェ形式で、自分の好きな食べ物をお腹いっぱい食べることができました。また、みんなで入った温泉も気持ちよかったようです。
   
 修学旅行をとおして、常に自分で考えて行動することを意識して活動に取り組みました。残りの半年間、この修学旅行で学んだことを生かし、松尾小学校の最高学年として活躍してくれることを期待しています。

1年生、成田ゆめ牧場

 1年生は、10月2日に成田ゆめ牧場に校外学習に出かけました。
 ゆめ牧場には、ヤギやヒツジ、モルモットなどがいて、触れ合うことができます。
児童が楽しみにしていたのは、一人乗りのそりに乗って豪快に斜面を滑る芝滑りと牛の乳しぼり体験でした。
  
 特に牛の乳しぼり体験では、お母さんウシのおっぱいから、勢いよく出てくるお乳に目を丸くして絞っていました。
     
 モルモットには怖くて触ることができない児童もいたようですが、みんな仲良く牧場で楽しい体験ができました。

2年生、千葉市動物公園に行ってきました。

 10月1日(火)に2年生は校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。
昨年は成田ゆめ牧場で動物に触れましたが、今年はもっと大きなゾウやライオン、トラなどを見学しました。
  
 お家の人と何度かきたことのある児童はいましたが、グループに分かれ、調べ学習をするのは初めてです。昨年はなかなかまとまって行動することが難しかった2年生ですが、今年は班長を中心に、しっかりと学習を進めることができました。
特に、千葉市動物公園の一番人気のハシビロコウはじっとして動かないので有名ですが、児童が見に行ったときは、元気に動いていてちょっと拍子抜けしたようでした。
    
 動物公園の園内は広く、それぞれのゾーンも離れていたので、すべてのところをしっかりとは見て回れない班もあったようですが、自分たちで計画的に回って、家庭で訪れたのとはまた違った見方で動物について観察できました。
 このあとは、わかったことや学習したことを絵や分にまとめます。2年生がどのように体験したことをまとめられるかが楽しみです。

はみがき教室

 9月27日と10月3日に市の健康福祉課の保健師さんが松尾小学校に来て、児童に歯磨き指導をしてくださいました。

   
 児童は歯に紫色の検査薬を塗るとまるでお歯黒のよう。鏡を見ながら、色が取れるように丁寧に歯磨きしました。
 普段は、みがき残しているようなところも色がついているのでわかりやすく、歯ブラシの先や後ろの部分も使いながら、丁寧に磨くことの指導をけました。
 虫歯ゼロ、虫歯治療率100%を目指して、歯磨きに取り組みます。

学校公開日

6月26日は学校公開日でした。5年生はエアバス・ANAによるエアプレーン作成授業、6年生が市の税務課による租税教室、さらに、給食センターの栄養士さんによる給食試食会と盛りだくさんの1日となりました。
  
どの学年もたくさんの保護者が参観に来てくださり、児童のちょっとすました様子を見ていただきました。
  

天使の歌声

 9月25日に、大網白里市立大網中学校の内山先生(音楽科)が、本校の5・6年生の児童の歌声指導に来てくださいました。内山先生が赴任される中学校はどこもみんなびっくりするくらい合唱が上手になります。松尾小学校はそんな素晴らしい指導力を持った内山先生に昨年もその前も来ていただいて児童の指導をお願いしています。
 当日はパワフルでユーモアあふれる先生の指導で、たった2時間の短い指導でしたが、まるで魔法がかかったように、子どもたちはからだを揺らしニコニコしながら美しいハーモニーを作り上げることができました。
 内山先生からは「松尾小学校のみんなはとっても上手!ほんとに天使の歌声。私が元気をもらいました」というお言葉をいただきました。音楽発表会での合唱が楽しみです。

   

5年生稲刈りに挑戦

 先週の台風、今週初めの雨で予定していた5年生の稲刈りが延期になりました。しかし、延期した20日(金)は絶好の稲刈り日和。少し汗ばむくらいのなか、5年生の児童は稲刈りに挑戦しました。
 普段であれば、田んぼには水がなく、乾いた土の上でサクサクと鎌で稲を刈っているところでしたが、今年は水がたまり、田植えの時と変わらないドロドロに足を取られる稲刈りとなりました。
   
 でも、子どもたちはそんなことにめげることなく、クラスに分かれて稲刈りをしました。ある程度刈ったあとは、田んぼの先生が大型のコンバインでバリカンのように丁寧に稲を刈り取ってくださいました。

 今年は天候が不順だったので、松尾小学校のお米もあまり成りが良くないようですが、秋に行われるバザーでは松尾小米(フルパワー米?)として、販売する予定です。ぜひ、バザーにおいでいただき、子どもたちが作ったおいしいお米をお買い求めください。

松尾小再開

先週金曜日に電気が通り、水も復旧しました。
今日から学校が再開しました。
全校集会を開き、児童には次のような話をしました。
「電気や水道がすぐに復旧して、家の被害もそれほどでもなかった家庭もあるけれど、いまだに復旧が進んでいない家庭の友達もいるので、困っていたり悩んでいたりする友達に心遣いを見せられるような松尾小学校の児童であってほしい。」
「家のことや生活のことで、悩んだり不安になったことがあったら、担任の先生だけでなく、校長や教頭、用語の先生に遠慮しないで話をしてほしい。」
「松尾小学校のみんなが安心して学校に来られるように、みんなで頑張ろう。負けないぞ。」
みんなが笑顔を取り戻せるように、教職員、児童、家庭、地域で頑張ります。

学校に電気がつきました。

松尾小学校は月曜日から続いていた停電が13日(金)の16時ごろに解消したので、17日(火)から平常に戻ります。気をつけて登校してください。

松尾小学校区には大きな被害を受けた御家庭や13日現在でまだ停電をしている御家庭があります。一日も早い復旧をお祈りしています。