令和3年度活動報告

学校生活の様子

9月6日(月)5年生稲刈り体験

 

  

 

5年生22人全員で元気に稲刈り体験を行いました。5月6日の田植え体験から4ヵ月が過ぎ、子どもたちは稲が大きく成長している姿に驚いていました。はじめは不慣れでしたが、カマの使い方にもだんだんと慣れ、上手に刈り取ることができました。自分たちで稲を刈り取ることは子どもたちにとって貴重な経験となりました。

今後は稲を干したり脱穀したりと、自分たちが食べているお米になるまでの過程を学習していきます。

 

9月1日(水)始業式、シェイクアウト訓練

  

  

緊急事態宣言が継続中に2学期がスタートしました。始業式はリモートで行いました。その後、養護教諭から全校児童へ「ウイルス変異」や「デルタ株」についての話をしました。引き続き対策の継続・強化をしていきます。

9月1日は防災の日です。1923年(大正12年)9月1日の関東大震災にちなんだものです。また、9月1日近辺は例年台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められています。

 鳴浜小でもシェイクアウト訓練に参加しました。子どもたちは「まず低く 頭を守り 動かない」を合言葉に、安全確保のための行動をとることができました。

7月20日(火)1学期終業式

 

 終業式は、短時間で一人一人の距離をとり換気をしながら全校参加で行いました。よい姿勢でしっかりとした態度での参加でした。CDに合わせ、久しぶりに全校で校歌をつぶやくような声で口ずさみました。

 夏休み中の安全指導については、担当の先生の話を各教室に配信しました。

 

7月9日(金)6年生校外学習

  

  

 社会科の歴史学習の一環として、6年生が横芝光町の「殿塚・姫塚古墳」、「芝山はにわ博物館」に行きました。

古墳では、実際に登ることで大きさや形を体感することができました。また、芝山はにわ博物館では、古代の刀やはにわ、土器などを見たり、触ったりして歴史を感じることができました。今回の校外学習で子どもたちの歴史学習への意欲・関心が一層高まったようです。

 

7月9日(金)3年生校外学習

  

  

 3年生は初めての社会科で、学校の周りや山武市について調べてきました。学習のまとめとして山武市役所に校外学習へ行きました。市役所の方の説明や目で見て感じたことを子どもたちは熱心にメモに取っていました。また、市長さんの椅子や議場の椅子に座るなど、とても貴重な体験ができました。

 

7月7日(水)リモート七夕集会

  

  

 今年度の七夕集会も放送室からリモートで各教室に中継して行いました。毎年恒例の児童会役員の出し物は「七夕のお話」の紙芝居でした。練習を積み重ね、登場人物になりきりながら読むことができました。紙芝居の後は七夕にちなんだクイズ大会をしました。各教室からは子どもたちの笑い声が溢れ、児童集会を大いに楽しむことができました。

  

  

 

7月6日(火)おもてなしCHIBAプロジェクト

  

  

 東京オリンピック・パラリンピックにおける千葉県のおもてなしプロジェクトの1つで、サーフィン競技の開催地である一宮町の保育所で取れたひまわりの種を増やし、大会期間中の会場周辺で咲かせて、おもてなししようという取り組みが行われます。

このプロジェクトに鳴浜小学校も参加し、栽培委員を中心に協力してひまわりを育てました。また、鳴浜小からのメッセージ「今までの経験と努力を今生かして 一生けん命あきらめずに 金メダルのウェーブにのろう」を全校投票で決めました。代表選手に思いが届きますように!

7月6日(火)4年生 水道出前講座

 

 

 社会科「水はどこから」の学習の一環として、山武郡市広域水道企業団の方を講師に招き、水道出前講座を実施しました。水道に関するクイズや動画視聴などを交えて、山武地域の水道局の仕事について楽しく教えていただきました。実物大で見た水道管や水道メーターなどに子どもたちは興味津々でした。

6月24日(木)避難・引き渡し訓練

  

  

 毎年行っている地震・津波を想定した訓練ですが、今年度も密を避けるために学年ごとに実施しました。地震発生から机の下への第1次避難、次にグラウンドへの第2次避難、さらに津波が来ることを想定して校内で1番高い場所(旧校舎3階)への避難をしました。そして、帰宅ができなくなったことを想定して児童一人ひとりに非常食を配付しました。どの学年の子どもたちも静かに慌てずに取り組んでいました。その後はグラウンドで保護者引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

 鳴浜小学校区は海が近い土地柄です。ご家庭でも、いざという時の避難の仕方、約束について話し合っておいてはいかがでしょうか。

6月18日(金)4年生 環境クリーンセンター

 

 

 社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、東金市外三市町環境クリーンセンターへ行きました。実際に見るごみ処理の様子に子どもたちみんな興味をもちながら見学することができました。想像以上に大きなクレーンでごみを移動している様子や次々にごみ収集車がごみを運んでくる様子を見て子どもたちは驚いていました。

6月11日(金)、16日(水)3年生 町探検

  

   

 6月11日(金)に白幡方面、16日(水)に本須賀方面へ学区探検に行ってきました。探検の途中に気付いたことを、白地図が載ったワークシートに書き込みました。

 見慣れた道でも、実際に歩いてみると「この道は初めて歩いたよ。」「りっぱなお寺があるなんて知らなかった。」「バス停の時刻表をみるのが面白かった」「バス通りは車がたくさん通っていて、歩くときに気をつけないといけないね。」「畑で育てられているトウモロコシの背が高くてびっくりした。」など新しい発見がたくさんあり、子どもたちはとても楽しく学習することができました。

5月14日(金)市陸上記録会 6月1日(火)郡市陸上大会

 

 

 5月14日に市陸上記録会、6月1日には郡市陸上大会が行われました。

 例年よりも練習期間が短く、練習内容に制限がある中、子どもたちは自分の記録を少しでも更新するために、毎回の練習に一生懸命取り組みました。

 本番では、鳴浜小の代表として、立派な態度で参加し、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。

5月27日(木)不審者対応避難訓練

  

  

 不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。今年度は山武警察署の方々に講師をお願いしました。

 不審者役の警察官が侵入したことがわかると、子どもたちは教室に立てこもり、身を潜めました。子どもたちのいる教室へ行かないよう、警察到着まで職員がさすまた等を使って不審者の対応をしました。

 訓練後、警察の方から避難・防犯の合言葉、防犯ブザーについての話がありました。子どもたちは真剣に訓練に取り組むことができました。

 

 「避難の合言葉」

 お・・・おさない

 か・・・かけない

 し・・・しゃべらない

 も・・・もどらない

 

 「防犯の合言葉」

 いか・・ついていかない

 の・・・車にのらない

 お・・・大声を出す

 す・・・すぐ逃げる

 し・・・知らせる

 

5月12日(水)陸上部壮行会

  

  

 陸上練習をがんばってきた5・6年生へ向けて全校で応援をしました。また、リレー、ソフトボール投げの試技を行いました。選手の足の速さやボール投げの飛距離に、普段陸上練習を見ていない児童は驚きの声を上げていました。

5月6日(木)5年生 田植え体験

  

  

 5年生が総合的な学習の時間の一環として、田植え体験をしました。子どもたちは始め、苦戦しながら苗を植えていましたが、講師の先生に教えていただくことできれいに苗を植えることができました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。稲の成長を見守っていきます。

4月19日(月)避難訓練

 火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

 各学年ごとに避難経路と避難の仕方を確認し、子どもたちは

 お・・・おさない

 か・・・かけない

 し・・・しゃべらない

 も・・・もどらない

 の約束を守りながら、担任の先生の指示に従って速やかに避難することができました。

  

4月16日(金)交通安全教室

 交通安全教室が行われました。安全協会の方が腹話術を交えながら楽しく「交通のルール」を教えてくださいました。

 講話後、1・2年生は、横断歩道を渡るときに「きちんと止まって、右・左・右、手を挙げて車が止まったら渡りましょう」のルールを守りながら、横断歩道を渡ることができました。

 3・4・5・6年生は、「自転車を乗るときの約束」について学び、代表児童が実際に自転車に乗って実践しました。

 

  

  

4月9日(金)入学式

 入学式が行われました。当日は天候に恵まれ、あたたかな春の日差しの中、12名の新入生を迎えることができました。

 卒業式同様、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、6年生のみが会場参加で、2~5年生は各教室でリモート形式での参加となりました。

 新入生を迎えて、117名で令和3年度の鳴浜小学校が本格的にスタートしました。小学校生活で楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。

  

4月8日(木)令和3年度始業式

 いつもより長い春休みが終わり、令和3年度が始まりました。さわやかな春風が吹く中、子どもたちは元気に登校しました。
 始業式では、新しく着任した6名の先生の紹介がありました。中村校長先生からは鳴浜小学校を代表する卒業生、菅原小春さんのお話や「命を大切にする」「心をピカピカに磨こう」というお話がありました。子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

 始業式後、子どもたちは新しく担任になった先生と初めての学級活動を行いました。この出会いを大切にして、「ワクワク登校 イキイキ活動 ニコニコ下校」が毎日できる鳴浜小学校にしていきたいと思います。

 今年度も感染予防・拡大防止に努めながら、工夫して教育活動に取り組んでいきます。よろしくお願いします。