2022年4月の記事一覧
授業参観・学年懇談会を行いました!
感染症拡大防止の観点から、PTA総会のみ、書面開催、web表決とさせていただきました。これまで計画・準備をしていただいていたPTA本部役員の皆様方には、特にご心配をおかけいたしました。急な日程変更にご理解をいただきましてありがとうございました。また、来校人数の制限や参観教室内の人数調整にもご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
授業参観後にいただいた感想では、「直接、子どもの姿を見ることができてよかった。」という内容を多数いただきました。
当日の様子をいくつか紹介します。
お弁当の準備もありがとうございました。みんなニコニコ、おいしそうに食べていました。
交通安全教室を開催しました!
県安全協会と山武交通安全協会の方々を講師に迎えて、交通安全教室を開催しました。雨天のため、実技(歩行・自転車)はできませんでしたが、講話とDVDの視聴を通し、交通安全に対する意識の向上を図りました。腹話術による講話に興味津々、集中して取り組む姿が見られました。「命を大切に!」登下校や日常生活において、今回学んだことを生かしていってほしいと思います。
1年生 給食開始しました!
いよいよ給食が始まりました。
当番さんが配膳台や机を拭いて、盛り付けをしました。「いただきます」をして、みんなおいしそうに食事を始めました。完食賞は7名でした。今日は特に、プリンが人気であったようです。
「ごちそうさまでした」の後は、やり方を教わり、一人一人が自分の食器やゴミを丁寧に片付けました。そしてお当番の2人が配膳室まで台車を運びました。台車の操作は少々難しかったようですが頑張りました。
最後は歯磨きをして、1日目の給食は無事に終わりました。
明日の給食も楽しみです。
避難訓練を行いました!
新学期、新しい教室での学習や生活が始まっています。そこで、火災を想定しての避難訓練を行い、避難経路を確認しました。
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない 避難の約束を守り、静かに短時間で完了することができました。
令和4年度 始まる!
始業式・入学式を経て、鳴浜小学校の令和4年度が始まりました。児童数は104名です。
学校教育目標「しなやかな心の強さをもつ 鳴浜っ子の育成」
~ 命を大切に 心を磨こう ~ 『わ(和・輪)』 合言葉「わ あ い」
わ・・・みんなで
あ・・・明るいあいさつ ありがとうを言葉と態度で
い・・・嫌なところより、いいところを見つけよう
着 任 式 始 業 式
入 学 式