2022年6月の記事一覧
プール開き 初泳ぎ!
3年ぶりに水泳学習を実施することができました。
曇りがちな天気でしたが気温も水温も適切で、初泳ぎを楽しむことができました。1・2・3年生にとっては、入学後初めての学校のプールでした。
なお、プール開きについてはリモート配信により、それぞれの教室で実施しました。安全面や水泳学習での約束についての話を聞きました。「安全第一!」で行っていきたいと思います。
4・5年生 人権教室!
人権擁護委員の方を講師にお迎えして、人権教室を実施しました。DVDを視聴した後、登場人物の気持ちや行動について話し合いました。
津波警報想定の避難訓練(引き渡し訓練)実施!
訓練の想定は、「地震発生により教室からグラウンドへ避難、その後、津波警報が発令され既存棟(旧校舎)3階に避難。警報が解除となり安全が確認できたタイミングで保護者へ引き渡すために、再びグラウンドへ集合。」でした。
いざという時には慌てない。自分の命は自分で守る。みんなの命はみんなでで守る。災害は、いつ、どこで、起こるかわかりません。どのような状況にあっても、命を守るための行動が自らとれるようになってほしいと考えています。
ご家庭でも、災害時のきまりを再確認する機会としていただきたいと思います。
ご協力いただきありがとうございました。
4年生 水道出前授業
社会科の「水はどこから」の学習を深めるため、水道企業団の方にお越しいただきました。
安全な水が自分たちのもとへ届くまでの仕組みを学びました。特に子どもたちの興味をそそったのは、薬品を使って水の汚れを固めて沈める実験を行ったことです。浄水場で行われている工程を実際に見ることで、より理解を深めることができました。
教職員校内研修(救急救命講座)実施しました!
日本赤十字千葉県支部の宮本様 石川様を講師にお迎えし、心肺蘇生法及びAED使用方法についての研修会を行いました。これから始まる水泳指導に向け、教職員全員が真剣に取り組みました。
山武郡市小学校陸上競技大会が行われました!
1日延期となりましたが、練習の成果を十分に発揮してきました。また、他校の友達の姿も学ぶことができました。早い時間の学校集合でしたので、お弁当などの準備は大変であったと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
また、応援で学校に残った5・6年生は、プール掃除を行いました。どの子も自分のため学校のため、頑張りました。
資源回収・奉仕作業 ありがとうございました!
資源回収に続き、除草作業とプール掃除とPTA会長さんを中心に役員の皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。お疲れさまでした。
チーム鳴浜小PTAのパワーは、やはりすごかった!見違えるほどきれいになりました。
雑草に負けぬよう、また、プール開きに向けて、もう一息頑張ります。ご協力ありがとうございました。
4年生 本須賀海岸に行ってきました!
学区内にある本須賀海水浴場(本須賀海岸)は、全長、500mの美しい砂浜をもち、2019年、ブルーフラッグ国際認証を取得しました。
合言葉「わあい」の「い」、学区の「いいところ」のうちの1つです。
3年生の学習で行ったときと同様に、「さらにきれいな砂浜」を目指し、ゴミ拾いも行ってきました。SDG’sへの意識と地域を愛する心を感じます。
後日、市役所の方々にブルーフラッグについて教えていただく機会がありますので、さらに学習が深まっていくことと思います。
1・2・3年生 芋苗植えをしました!
砂利駐車場の畑に、畝を作りマルチングをし、「甘くておいしくて、大きなお芋がたくさんできますように!」と呪文を唱えながら芋の苗を植えました。
収穫の日が楽しみです。それまで、しっかり世話と観察をしましょうね。