大平小学校ダイアリー
1月23日(火)なわとびに挑戦
本校では、寒い冬でも手軽に取り組める運動として、縄跳びを奨励しています。
各学年ごとに4種目の検定種目が設定されています。体育学習や休み時間に練習し、目標の達成を目指します。また、千葉県で進めている「遊・友スポーツランキングみんなで短縄跳び」にチャレンジする学年もあります。
グラウンドには、二重跳びを助けるジャンプ台が3台設置され、休み時間になると一生懸命練習に励む子どもたちの姿が見られます。縄跳びは、持久力や体の動きを高める運動としてとても効果があります。友だち同士励まし合って、寒さに負けず、体作りに励んでもらいたいです。
1月22日(月)校内書き初め展
本日から1月26日(金)まで校内書き初め展を開催しています。2学期から冬休みにかけて取り組んだ硬筆や毛筆の作品を体育館に展示し皆で鑑賞できるようにしています。金賞を受賞した作品は、さすがに上手で感心しました。また、どの作品も一生懸命努力した跡が見られ素晴らしいです。
これまでの努力が実を結ぶ3学期になることを期待しています。
1月19日(金)6年生心の教室
昨日、6年生は、スクールカウンセラー藤原 真由美先生による「心の教室」の授業を行いました。
学習のテーマは、「ストレス」でした。6年生は、この時期、卒業・進学を控え、期待と不安で精神的に落ち着かないということがあります。
ストレスの原因(ストレッサー)とストレスの結果(ストレス反応)について子どもたちの生活を振り返り、対話をしながら学習が進められました。また、学校生活の具体的な場面が提示され、ストレッサーとストレス反応について話し合い、どうしたら自分自身や友だちのストレス反応を和らげることができるかを考えました。
この授業を通し「ストレスは、身の危険を感じた時、自分の身を守る正常な反応」であり、「適度なストレスは心と体を成長させるもの」であることや「ストレスに強い考え方」について理解を深めることができました。
生活を送る上で毎日、大小様々なストレスがあります。それでも力強く前進できる子どもたちであってほしいと思います。
1月18日(木)1年生 生活科 昔遊び会
本日、1年生が生活科の学習で、「昔遊び会」を実施しました。
遊びを教えてくださったのは、更生保護助成会(松尾支部)の皆様です。遊びの種類は、けん玉、おはじき、手裏剣、あやとり、紙でっぽうの5種類です。児童は、3,4人ずつグループをつくり、遊ぶ場をローテーションしながら昔ながらの遊びを体験しました。初めて体験する遊びもやり方を教わりながら楽しく活動することができました。
遊び体験を終え、終わりの会では、お礼の気持ちを込めて、元気な声で大平小の校歌を披露しました。
昔ながらの遊び道具は、木や紙や毛糸で作られていて、デジタルにはない温かみがあります。ぜひ、遊び方や作り方を覚えて雨の日などの室内遊びに取り入れてほしいと思います。
1月17日(水)火災避難訓練
本日、火災避難訓練を実施しました。
「業間休み中に家庭科室から火災が発生した」という想定での実施でした。児童には、訓練の日時は、知らせずに行いました。そのため、今回のねらいは、「放送をしっかりと聞き、火災発生場所に合わせた避難経路の決定と避難」でした。先週から「放送を聞く週間」を設け、意識を高めていたため、本日の訓練では、放送が入ると同時に手を止め、静かに放送を聞き避難行動に移ることのできた児童が多かったです。避難が完了したグラウンドでは、能登半島地震で命を落とした犠牲者の方々に黙祷を捧げた後、災害が起こった際の注意点について確認しました。
慣れが油断につながらないように児童も職員も備えだけは、怠らないようにしていきたいと思います。
1月16日(火)航空講話事業
本日は、4年生が総合的な学習の時間に成田国際空港株式会社(NAA)様、全日空空輸株式会社(ANA)様からゲストティーチャーを迎えお話を伺いました。この学習は、キャリア教育に位置付けています。
普段、空港で働いている方から成田空港の歴史や利用数、滑走路の配置等を伺いました。また、現役のパイロットさんからは、仕事のやりがいや仕事をする上で大事にしていること等を伺いました。
子どもたちは大変熱心にメモを取りながら真剣にお話を聞いていました。身近な成田空港を知るとともに、「働く」意義について考える時間にもなったと思います。
1月15日(月)「大谷グローブ」届く!
本日、大平小学校にもメジャーリーガー大谷 翔平 選手寄贈のグローブが届きました。急きょ、昼休みを利用して、全校児童にお披露目しました。3人の児童に感触を試すためにキャッチボールをしてもらいました。全クラスで手に取ってもらい、その後は、グラウンドで思い切り使ってもらう予定です。
大谷選手のメッセージに「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです」という言葉が綴られています。
子どもたちには、スポーツに限らず、夢をもち、「充実した人生を送るための何か」を手にしてほしいと思います。また、その夢の実現を周囲に応援してもらえるような人間になってほしいと願っています。
1月12日(金)5年生校外学習
本日は5年生が校外学習として、JFEスチール東日本製鉄所千葉地区と千葉市科学館を見学しました。
JFEスチール東日本製鉄所千葉地区では、製鉄に関わる原料や製品ができるまでの過程等を学びました。特に広大な工場と敷地に大変驚かされました。
千葉市科学館では、様々な科学体験等をグループごとに行った後、お弁当の時間を挟んでプラネタリウムで冬の星座について学びました。
とても充実した校外学習となりました。
1月11日(木)避難訓練に向けて
1月中に避難訓練を予定しています。今回の訓練のねらいは、「休み時間に起こった火災時の避難の仕方を確認し、安全な行動ができるようにする」ことです。児童には、訓練の日時、火災発生場所等を知らせずに実施します。いかに放送を正しく聞き、落ち着いて避難の行動が取れるかが重要です。そのため昨日から避難訓練日までの間、「放送を聞く週間」を設けました。放送が聞こえたら、①立ち止まる ②おしゃべりをやめる ③静かに放送を聞くという3つの約束を守る習慣を身につけさせたいと考えています。毎回放送の終わりに、キーワードを伝え、授業の初めや帰りの会で子どもたちに確認をするようにしています。身の安全を確保するために必要な行動がしっかり取れる子どもたちにしていきたいと思います。
1月10日(水)代替給食開始
3学期がスタートし本日から給食も開始となりました。
本市には、給食センターが2カ所ありますがその1つが改築工事に入ります。それに伴い、本校の給食が委託業者から配送される「弁当給食」になりました。代替給食提供期間は、本日から令和7年7月(予定)となります。
汁物の提供は無くなってしまいますが子どもたちの好きなカレーやシチューは、おかずの1品として提供されるということです。また、和・洋・中様々な食材を取り入れバラエティー豊かで飽きさせない内容や季節ごとに行事食の献立を取り入れて提供してくださるそうなので期待したいと思います。
令和6年1月9日(火)3学期始業式
明けましておめでとうございます・・・と晴れやかに言えないような新年の幕開けとなってしまいました。能登半島地震による被災者の方々には、心からお悔やみ申し上げます。
本校は、本日3学期をスタートさせることができましたが被害の大きかった市町村では、始業式を延期させた学校もあると聞き胸が痛みます。いつ起こるか分からない自然災害への意識を高めていきたいと思います。
3学期は、まとめの学期。4月に立てた目標、新年を迎え新たに誓った目標の達成に向け、一歩一歩しっかりと進んでいってもらいたいと思います。
12月22日(金)2学期終業式
本日、2学期終業式を迎えました。
残念ながら体調不良による欠席があり、全児童そろっての終業式とはならなかったのは残念でした。しかし2学期中、近隣の学校でインフルエンザの蔓延による学校閉鎖や学級閉鎖が相次ぐ中、本校はどの学級も最小限の感染にとどめることができたのは幸いでした。
2学期は、大きな行事も多く、一番長い学期でした。子どもたちは、日々の学習、一つ一つの行事をとおして確実に力をつけてきています。2学期の始業式には、できなかったことが今ではたくさんできるようになっていることと思います。更に力をつけ伸びていくために、1,2学期の反省をしっかりと行い、新年の目標を定め3学期を迎えてほしいと思います。
明日からの冬休み、楽しい中にもけじめをつけて過ごし、1月9日の始業式には、全児童がそろって元気に登校してくれることを願っています。
12月21日(木)5年生 認知症こどもサポーター事業
本日5年生を対象に「千葉県版 認知症サポーター養成講座」を開催しました。
これは、千葉県健康福祉部高齢者福祉課が進めている事業で、「小学生が認知症について学ぶことで認知症を身近なこととしてとらえ、思いやりの心を育み、あらゆる世代で互いに支え合う地域づくりを目指す」ことを目的としたものです。
講師として、地域包括支援センター職員と城西国際大学の学生にお越しいただきました。
子どもたちは、認知症について知るためのクイズに参加したり、認知症を患うお年寄りの映像資料を観たりし、認知症を患っている人が困っていること等を知り、自分たちにできることについてみんなで考えました。考えを深める話し合いの中で、「認知症の人たちを支えていこう」という気持ちをもちました。そして、認知症の人たちを温かく見守る「認知症サポーター」に任命されました。
12月20日(水)朝の読み聞かせ
毎週水曜日の読み聞かせも今日で最終日となりました。
2学期は1年生から4年生を対象に、毎週水曜日に計13回の読み聞かせを行っていただきました。
自分で読書することもとても大切ですが、読み聞かせによって自分が普段選択しないような図書に触れ、読書の幅(種類)を広げると言う意味でも読み聞かせは有効です。
冬休み中に親子で読書を楽しめる時間を設けてみたらいかがでしょうか。
12月19日(火)2学期も残りわずか
2学期も残すところ3日となりました。
1校時の体育館では、3年生と6年生が先日講師の先生に教わったことを生かしながら、書き初め練習を行っていました。どの学年も2学期の学習面・生活面のまとめに一生懸命取り組んでいます。特に6年生は、小学校生活のまとめの時期にもなるため卒業文集を書いたり卒業式に歌う歌を決めたりと大忙しです。「師走」を感じるこの頃です。
子どもも大人もやるべきことにしっかりと取り組み、すっきりと2学期を締めくくりたいと思います。
12月18日(月)3年生校外学習 山武警察署
本日、3年生は社会科の「事故や事件からくらしを守る」単元の学習で山武警察署へ校外学習へ行きました。
山武警察署では、警察官から警察署の仕事や警察官の装備の説明を受けました。また事前の学習で疑問に思っていたことを質問し回答してもらいました。
その後、警察署の駐車場で、白バイ、パトカー、移動交番車の見学をしました。
子どもたちは大変貴重な体験ができました。
12月15日(金)フリー参観
本日は、5校時がフリー参観の時間でした。1,2年生は、教室での授業参観を行いました。3~6年生は、体育館で「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。保護者の方も多く集まるということで、学校評議員さんや家庭教育指導員さんにも出席いただき「1000カ所ミニ集会」「家庭教育学級」も兼ねる形で開催しました。
講師は、千葉県教育委員会派遣職員 川口 邦男先生(元 鳴浜小学校長)にお願いしました。子どもたちは、一人一台タブレット端末を持ち参加しました。インターネットやコミュニケーションアプリの正しい使用方法、SNS等で情報公開する場合の注意点等について、クイズに答えたり映像を見たりしながら学んでいきました。
また、最新技術が切り開く、夢のある近未来社会についてもお話しくださいました。「ロボット」「空飛ぶ車」「3Dプリンター」などの映像に歓声が上がりました。
しっかりした知識をもち、危険を回避しながら、どんどん変化する世の中に柔軟に対応できる子どもたちを育てていきたいと思います。
12月14日(木)書き初め練習会②
12日(火)に続き、本日は、4・5年生の書き初め練習会が行われました。
4年生の課題は「松かざり」、5年生の課題は「羽根つき」です。子どもたちは、大川戸 直美先生が児童一人、一人に名前入りで書いてくださったお手本(3~6年生79人分)をよく見ながら、一所懸命書き初め用紙に向かっていました。先生の明るく、温かい声かけによって、短い練習時間内でもどんどん上達していきました。この後は、先生の指導を思い出しながら授業や冬休みに練習し、自分自身が満足のいく作品を仕上げて欲しいと思います。
2日間にわたり丁寧に御指導くださった、大川戸先生に感謝申し上げます。
12月13日(水)2年生 生活科
本日2年生は、生活科「つくる楽しさ発見」の学習で作った、動くおもちゃや音の出るおもちゃを1年生にも楽しんでもらおうという企画をしました。
2年生教室と多目的室を使い、「かみとんぼ、ゴムロケット、おどるへび、ジェットカー、いとでんわ、かいじゅうスピーカー」の6つのコーナーを設けて1年生を招待しました。いくつかのコーナーでは、1年生の人数分おもちゃの用意がありました。それを1年生自身が色塗りをして仕上げ、遊んだ後は、お土産に持って帰ることができました。2年生が、優しく遊び方を教えてくれることで1年生は、楽しく遊ぶことができました。2年生も自分たちが一生懸命作ったおもちゃで1年生が楽しく遊んでくれる様子を見て、とても満足そうな表情を見せていました。1年生と2年生の良い交流の時間となりました。
12月12日(火)書き初め練習会①
本日、3年生と6年生の書き初め練習会がありました。
昨年同様、横芝光町で書道教室を開いている、大川戸 直美 先生をお迎えして、2日間に分けて実施します。
3年生にとっては、初めての書き初め練習でした。道具の準備や置き方にも戸惑っている児童もいましたが先生の指導により、伸び伸びとした作品を仕上げていました。
3年の課題は、「ふじ山」、6年の課題は、「初春の空」です。6年生は、さすがに積み重ねがあり、立派な字を書く児童が多かったです。
先生のポイントを押さえた指導は、児童の上達だけでなく、担任教師の指導力アップにもつながったことと思います。
12月11日(月)1年生 生活科
本日、1年生は、生活科の「冬となかよし」の学習で凧作りをし「凧あげ」行っていました。
この単元は、「冬の自然や町とかかわる活動を通して、冬の特徴を見つけたり、それらを利用した遊びを考えたりすることができ、季節の変化や行事に気付き、それらを取り入れ自分たちの生活を楽しくしようとする。」ことが目標です。
子どもたちは、自分で工夫しながら作った凧が北風を受けて揚がる感触を楽しんでいました。常に受け身ではなく、積極的に活動し、「自分自身の生活を楽しく充実したものにしよう」という気持ちをもつ子どもたちを育てていきたいと思います。
12月8日(金)イングリッシュイベント
本日、イングリッシュイベント「サン♪サン♪Sunny Day」が行われました。
3人のALTの先生が来校し、2校時は低学年、3校時は中学年、4校時は高学年でそれぞれ英語の学習が行われました。体を大きく動かしながら英単語を覚えたり、英語で歌を歌ったりしました。最後は、クリスマスも近いということで、自分の願いや欲しいプレゼントをきれいな紙に書いてクリスマスツリーに貼るという活動を行いました。
どの学年も楽しく英語を学ぶことができました。
12月7日(木)朝のあいさつ
今月の児童会の目標は、「あいさつを先生より先にしよう」です。大平小学校は、比較的あいさつの良い学校だと思います。昼間の学校生活や来校者への「こんにちは」のあいさつは、大変素晴らしく、時折、お褒めの言葉をいただくことがあります。しかし、朝は、テンションの上がらない児童も多く、「おはよう」の元気なあいさつが返ってこない場面があります。その日初めて顔を合わせる朝のあいさつを大切にしていきたいと思います。
12月6日(水)学校安全
学校安全の領域として、「生活安全」「交通安全」「災害安全」の3つが挙げられます。
10月30日に行われた教育事務所の訪問の際、「災害安全」について指摘を受けました。普段、廊下に置かれている給食の際に使用する「配膳台」や「ぞうきん掛け」が固定されておらず、地震の際に動いたり倒れたりして避難の妨げになるかもしれないということでした。配膳台などは、毎日移動させながら使用する物なのでどのように固定したら良いものかと検討した結果、壁にフックをつけ、ロープを張って固定することとしました。校舎内の避難経路も初めて大平小を訪れた人でも避難できるようにと矢印表示がなされています。
3学期には、避難訓練も予定されていますがいつ起こるかわからない災害に対し、正しい備えと適切な判断ができるよう対策を取っていきたいと思います。
10月5日(火)ちばっ子学びの未来デザインシート実施
本日、3年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」に取り組みました。
これは、千葉県で進めている事業で、学校に整備されている児童用の一人一台端末を使用し、インターネットに接続しオンライン方式で実施されるものです。調査対象は、3年生から6年生です。4年生から6年生も順次実施予定です。
身近に起こりうる問題を解決するストーリー性、複数の情報を取捨選択し、様々な方法での課題解決、様々な教科等の学びで身につけた資質・能力を活用した解決等、各教科で学んだことを日常生活で生かすことができるかを測る教科等横断的に問題を解くようになっています。
この結果を分析することによって、教員の授業改善を促し、児童の学ぶ意欲の向上を目指します。
12月4日(月)4年生図画工作科
本日、4年生の教室から「トン・トン・トン」という音が響いてきたため覗いてみました。
図画工作の時間で「くぎうちトントン」という学習を行っているところでした。子どもたちにとって、金槌で釘を打つことやのこぎりで木を切ることなどを普段の生活のなかで行うことは、先ず無いといってもいいでしょう。釘を打つ感触を味わうことも題材の目標になっています。
創作の喜びを感じ、自分で工夫しながら進んで物づくりに取り組むような子どもたちが育ってくれたら嬉しく思います。
12月1日(金)今日から12月
12月に入り、朝の歌の曲目がクリスマスソングに変わりました。各クラスから響いてくる歌声に「今日から12月」を強く意識させられました。
2学期の登校も残り15日間となりました。体調を崩し欠席する児童が少し出始めていることが気がかりです。子どもたちには、やるべきことにしっかりと取り組み、2学期の目標を達成し、楽しい冬休みを迎えてほしいと思います。
11月30日(木)朝の歌
先月、朝の会の時間に1年生から4年生までが体育館に集まり朝の歌を発表し合うという企画を学年間で相談して行いました。今日は、その企画を発展させ、5,6年生も巻き込み全校で発表し合う、名付けて「みんなで歌を歌おう会」を行いました。
今月の歌「世界中のこどもたちが」を発表し合いました。まずは、低学年が歌い、次に高学年が歌い、最後に全校で歌いました。
今日は、朝から冷え込み、体育館も寒々としていましたが子どもたちの元気な歌声が響き、何だか暖かな気持ちになり寒さを感じなくなりました。
昨日は、校内マラソン大会、今日は、全校合唱・・・子どもたちから元気をもらっています。
11月29日 (水)校内マラソン大会&大平小縁日
本日、校内マラソン大会を実施しました。天気にも恵まれ、絶好の大会日和となりました。
応援に駆けつけた大勢の保護者が見守る中、子どもたちは、一生懸命頑張りました。大会に参加した児童全員が完走することができました。頑張ったからこそ、嬉しい気持ちも悔しい気持ちも大きくなります。子どもたちには努力して今の自分を超えていくような経験をたくさんしてほしいと思います。
マラソン大会の表彰式の後は、大平小縁日で楽しみました。これは、今年度PTA役員さんが中心となり企画した催しです。ボーリングやスーパーボールすくいなどの各コーナーを縦割り班で回り、縁日体験をしました。6年生は交代で店番を担当するなど活躍しました。
今日1日、安全協会、体育協会、PTA役員さんなど地域、保護者の方々に大変お世話になりました。感謝申し上げます。
11月28日(火)2年生 算数
2年生の算数科の学習で最も重要となる学習の一つが「九九の学習」です。単元の学習としては既に終わっていますが完全に習得するために練習プリントを用いて、繰り返し練習に励んでいます。
練習プリント「めざせ!九九マスター!」はNo.1~No.3をクリアーすると「めざせ!スペシャル九九マスター!~Final~」に挑戦するように作成されています。この時期に九九を完全に習得できるかどうかで今後の算数学習の進み具合が変わってきてしまいます。クラス全員が「スペシャル九九マスター」となれるよう頑張ってほしいと思います。
11月27日(月)落ち葉掃き
校庭のイチョウが葉を落とし始め、黄色い絨毯が広がっています。低学年の児童は、落ち葉を巻き上げ遊んでいます。「きれいだなぁ」といつまでも眺めているわけにもいかず一斉に落ち葉掃きが始まりました。本校の校庭には、10本以上のイチョウの木があります。全ての葉が落ち終える頃には、「冬」を迎えていることと思います。清掃担当や環境委員会の児童たちも協力しながら作業をしてくれています。また、11月29日(水)には、行内マラソン大会も予定されているため、グランド整備も併せて進めています。
11月24日(金)4年生体育学習
本日2時間目、4年生が校庭で体育学習で鉄棒運動を行っていました。教材・教具の工夫により「逆上がり」は、ほぼクラス全員ができるようになってきました。次のステップ「後方支持回転」に苦戦しながらも一所懸命練習に励んでいました。
先日、大平小学校の卒業生の多くが進学する山武望洋中学校の体育科の公開研究会に参加してきました。当日の公開授業は、3年生女子の「マット運動」でした。友だちと協力し、練習方法を話し合いながら学習を進め、技能を高め合っていました。中には、本校出身の生徒もいたことでしょう。
中学校へ送り出す前に学習面はもちろんですが、運動面でもしっかり身につけるべきことは身につけ、卒業させなければいけないという思いを新たにしました。
11月22日(水)5年生宿泊体験学習2日目
本日、5年生の千葉県立東金青少年自然の家での宿泊体験学習が2日目を迎えました。
本日は、午前に「モルック」と「トートバック作り」、午後に「チャレンジランキング」に取り組み、最後に閉講式を迎えました。
天気にも恵まれ、全ての活動を予定どおり行うことができ学びの多い2日間になりました。今回の経験をこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。
11月21日(火)5年生宿泊体験学習
本日、5年生が千葉県立東金青少年自然の家での宿泊体験学習に出発しました。
18名全員で参加できたこと天気の心配がなさそうなこと、とても良かったです。本日の体験内容は、ウォークラリー、火起こし体験、野外炊飯、キャンドルサービスとなっています。どの体験も友だちと協力し合うことが成功のカギとなります。友だちと助け合い、友情を深め、それぞれのめあてを達成してほしいと思います。この1泊2日で多くのことを学び、身につけ一回り大きく成長して元気に帰ってきてほしいと願っています。
11月20日(月)資源回収(11/18)
11月18日(土)PTA役員さんや地区役員さんに御協力いただき、学区内の資源回収を行いました。
各地区から回収した資源(新聞・雑誌・段ボール・衣類・アルミ缶 等)が竹内商店さんへどんどん運びこまれてきました。その量およそ10トンにもなりました。収益の細かな内訳については、後日、改めてご報告させていただきます。早朝から御協力いただいた保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。
11月17日(金)第2回家庭学習推進週間
金曜日の朝学習は、1~3年生で「読書」、4~6年生で「NIE学習」に取り組んでいます。「NIE学習」では、本日も新聞記事を下に作成された問題に取り組みました。ただ問題を解くだけでなく、知識を増やしたり、興味関心の幅を広げたりしてほしいと思います。
11月6日(月)~11月17日(金)まで、第2回家庭学習推進週間です。学校での学習に取り組むことはもちろん大切ですが読書やNIE学習で興味関心をもったことについても学習を進めてみてほしいと思います。
11月16日(木)芸術の秋②
先週取り上げてお伝えした5年生の水彩画が完成し、廊下に掲示されています。どの作品も「秋の実り」を感じさせてくれる仕上がりです。1年生の廊下にも作品が掲示されています。こちらは、シャボン玉を大きく膨らませている自分自身を表現した作品です。シャボン玉を吹く構図もいいですし、大きく膨らんだシャボン玉の表面の感じを出すために彩色の仕方が工夫された作品に仕上がっています。
14日(火)は、フリー参観日となっていたので、保護者の方にも作品を鑑賞していただくことができ良かったと思います。
11月15日(水)向寒マラソン(路上練習開始)
今日は、曇り空で肌寒い天候でしたが子どもたちは、短パン・半袖で元気に向寒マラソンに取り組んでいました。今週からは、路上に出て、大会と同じコースでの練習を始めました。マラソンが得意な子も苦手な子もまずは寒さ、つらさに負けず、自分の心と体を鍛えることを目標に頑張ってほしいと思います。一日一日確実に力はついていきます。
子どもたちと一緒に走りながら安全に配慮するなど職員も頑張っています。
11月14日(火)フリー参観 こつこつ健康教室
本日(11月14日)は、たくさんの保護者にフリー参観へお越しいただきました。ありがとうございました。日頃の子どもたちの頑張りを見ることができたのではないかと思います。
さて、体育館では3・4時間目に「こつこつ健康教室」を開催しました。さまざまな機関が関わりながら骨粗しょう症等予防のために啓発授業を行っています。本日は、さんむ医療センター骨粗しょう症リエゾンサービス委員会、骨粗しょう症財団、かわさき整形外科・リウマチクリニック、そして山武市観光大使で芸術家のバルサミコヤスさんの協力で授業を展開しました。
普段あまり意識しない「骨」について、子どもたちは新たな視点で学習できたと思います。
11月13日(月)深まりゆく秋
あっという間に朝夕の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりを感じるようになりました。
校庭のイチョウも黄色く色づき、実をつけている木もあります。
1年生の生活科では、秋を題材にした学習に取り組んでいました。日本の秋のイメージも時代や住む場所によって変化していくものと思われます。しかし、本校は、都会に比べ、季節を感じられる自然が身近にあります。子どもたちには、地域の人々が大切にしてきた自然や文化を大切に受け継いで行ってもらいたいと思います。
11月10日(金)校内マラソン大会に向けて
11月29日(水)※予備日30日(木)に校内マラソン大会を開催します。
また、校内マラソン大会に向けて、13日(月)からロード練習(実際のコースでの練習)を始めます。小学校周辺で一部交通規制をかけさせていただくなど、御不便をおかけいたします。
近隣の皆様に迂回等のお知らせをできるように、看板等の設置させていただきます(作成中の写真を載せました)。御理解、御協力をお願いいたします。
なお、迂回路については、ホームページの「保護者・地域の皆様へ」を御参照ください。
11月9日(木)山武教育研究会第2回同一研修会
本日午後、山武教育研究会第2回同一研修会が開催されました。山武郡市の小・中学校のすべての職員が自身の所属する部会の研修に出かけました。
本校は、学校給食部会の会場となり、各校の栄養教諭が集まり研修会を行いました。本日の研修は、千葉県香取市の「THE FARM」のスタッフを講師にお招きし「野菜」をテーマに行われました。
研修内容は、農家目線での野菜作り、旬の野菜、新品種の開発、フードロス等多岐にわたり、「農業を魅力あるものにしたい」という思いと「野菜に対する愛情」が詰まったものでした。
また、講義の後は、サツマイモ3種類、カブ5種類の食べ比べを行い、品種の違いによる調理法についても話し合われました。
研修に参加した先生からは、「野菜に対する新しい知識や考え方を学び、、少しでも野菜好きの子どもたちを増やしたい」という感想が聞かれました。
11月8日(水)4年生校外学習
本日、4年生が校外学習を行いました。
今日の学習は、自分たちの住む地域を実際に見て歩くことにより、地域の危険な場所を知り、自分たちの身の安全確保に役立てることと交通ルールについて実践をとおして学び、社会生活の基礎的・実践的な能力や態度を身につけることを目的に行いました。
子どもたちは、各方面別に分かれ危険箇所と判断した場所の写真を撮りながらグループで行動しました。今後、教室での学習「安全マップ作り」に生かされることと思います。完成した「安全マップ」は全校で共有したいと思います。
11月7日(火)芸術の秋①
本日3校時、5年生が図工の学習に取り組んでいました。
かごに盛られた、サツマイモや柿など秋らしい野菜や果物を題材に水彩画を描いていました。色使いを考え、一筆一筆丁寧に色塗りをしていました。落ち着いた秋らしい作品ができあがりそうです。
他の学年の廊下にも力作が並んでいます。一人一人の児童が一所懸命描いた作品は、どれも本当に素晴らしいです。
11月6日(月)向寒マラソン開始
今日から向寒マラソンが開始されました。
しかし、今日は11月とは思えない、ちょっと動いただけでも汗ばむ程の陽気でした。
それでも、週2回の業間マラソンで体を慣らしてきた子どもたちは、流れやペースをつかみ、元気に走っていました。
11月29日の校内マラソン大会まで毎日練習を重ねていきます。「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣を守り、体調管理も意識しながらがんばってほしいと思います。
11月2日(木)就学時健康診断
本日、本校を会場に令和6年度就学予定者に対する「就学時健康診断」を実施しました。
大平小入学予定者17名と近隣の蓮沼小入学予定者11名も一緒に実施しました。内科・歯科の健診に加え、発達検査も実施されました。子どもたちは、緊張しながらも小学校への入学を楽しみにしている様子が伝わってきました。子どもたちが健診を受けている間に全体会が行われ、入学の際に必要となる準備についての説明がなされました。
学校側も4月までにしっかりと準備を整え、かわいい1年生を迎えたいと思います。今から楽しみです。
11月1日(水)朝会&音楽部校内発表会
11月に入ったということで、全校朝会がありました。
10月までに行われた学習面や運動面、生活面で成果を上げたたくさんの子どもたちを表彰することができました。
まさに「実りの秋」を実感することができました。
また、本日は、「音楽部校内発表会」が行われました。こちらは、「芸術・文化の秋」です。
音楽部、和太鼓クラブのそれぞれが一生懸命練習してきた成果を披露してくれました。心に響く素晴らしい演奏で感動しました。
素敵な時間を全校児童や職員、保護者の皆様と共有することができ、とても良かったです。
10月31日(火)朝の歌
早いもので、10月も最後の日となりました。
今日の朝、体育館から元気な歌声が聞こえてきたため覗いてみたところ、1年生から4年生までの子どもたちが集まっていました。話を聞いてみると普段は、各クラスで歌っている朝の歌を今日は、他の学年に発表し合うという取り組みをしているということでした。
4年生、3年生、1年生、2年生の順番で各学年素敵な歌声を響かせていました。子どもたちは、他の学年の歌声を聞くことで良い刺激を受け合っていました。来月は、皆で同じ歌を一緒に歌うことも考えているようです。
大平小学校経営理念は、「互いに成長し合い、一人一人が輝く学校」です。励まし合い、協力し合って成長する場面を見ることができ、とても良い一日のスタートとなりました。
10月30日(月)千葉県教育庁東上総教育事務所訪問
本日、千葉県教育庁東上総教育事務所訪問がありました。これは、教職員の服務監督、学校安全管理などの実態把握、諸表簿の管理状況の点検等、学校経営全般の指導を主なねらいとして行われるものです。
先ずはじめに来校された事務所職員から、「子どもたちの挨拶が自然でとてもいい」とお褒めの言葉をいただきました。
学校運営の状況、学校の様子などの質問を受けたり、諸表簿の記入の仕方等細かい指導をいただりしましたが子どもたちの安全に関する配慮項目については、早急に対応していきたいと思います。
10月27日(金)芸術鑑賞会
本日の3・4校時に「劇団ポプラ」をお招きして芸術鑑賞会を開催しました。今年度は文化庁の文化芸術による子供育成総合事業に当選したので劇団を招くことができました。
さて、本日の公演は「シンドバットの大冒険」(ミュージカル)でした。参加型の公演で6年生の子どもたちと2名の教諭も役者に交じって演じました。6年生の子どもたちは本日の公演に向けて一度リハーサルを行ってました。そして歌などを朝の会等で練習していました。
大平小学校の体育館とは思えないほど想像以上にしっかりしたセットと迫力とユーモアにあふれた演技でとても楽しい公演でした。