山武中学校のOne Scene
学校だより36号
2学年職場学習会
1月26日に2学年が職業学習会を行いました。
初めの予定では3日間の職場体験学習を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため内容を変更し、各職場に出かけてのフィールドワーク(半日の聞き取り調査)をすることになりました。ところが、21日からまん延防止措置が発出され、残念ながらフィールドワークも行うこともできなくなりました。
そこで、各事業所の方に、オンラインでインタビューができないか問い合わせたところ、17の事業所で受けていただけることになりました。
生徒たちは2~3人でチームをつくり、学校とそれぞれの職場をつないで質問をすることができました。また、オンラインには参加していただけなかったものの、生徒の質問にFAXなどで応えていただいた事業所もあり、生徒たちのキャリア教育を充実させることができました。
本当に御協力ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための一都三県共同メッセージ
吹奏楽部クリスマスコンサート
大変遅くなりましたが、年末に行われたクリスマスコンサートの様子をお知らせします。
12月25日(金)終業式の日のお昼に、吹奏楽部の生徒たちによるクリスマスコンサートが行われました。昨年度はコロナ感染症拡大予防のため中止になったコンサートですが、今年度は練習を重ね、みんなの前で披露することができました。
昇降口の前の広場で、サンタやトナカイの衣装に身を包んだ吹奏楽部員たちが「きよしこの夜」などのクリスマスメドレーを演奏しました。保護者の方も何人かおいでいただき、大盛況のうちにアンコール曲、鬼滅の刃主題歌「紅蓮華」まで披露することができました。
小春日和のなか、広場にはたくさんの生徒たちの手拍子と笑顔があふれ、2学期最後の日とクリスマスイブを温かく楽しく過ごすことができました。
吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
外国につながりのある児童生徒の学習を支援する情報検索サイト「カスタネット」の紹介
「かすたねっと」は外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイトです
「かすたねっと」は文部科学省総合教育政策局 国際教育課が、帰国・外国人児童生徒教育のために提供する情報検索サイトです。このサイトでは、各都道府県・市町村教育委員会等で公開されている多言語による文書や日本語指導、特別な配慮をした教科指導のための教材等、様々な資料を検索することができます。 このサイトの愛称「かすたねっと」(CASTA-NET)は、外国につながりのある児童・生徒のためにインターネットを介して提供される多言語情報資源およびソフトウエア・ツールを意味する英語表記(Multilingual resources for school children with foreign backgrounds and software tools available on the Internet)の略称から命名されたものです。「かすたねっと」は平成23年(2011年)3月の開設当初から平成31年(2019年)1月まで、関西大学総合情報学部(情報検索システムの開発・管理)、豊橋技術科学大学情報メディア基盤センター(サーバーの提供・運用)の協力を得て運営されました。 文部科学省は、「かすたねっと」をポータルサイトとして強化するため、2018年度「日本語指導が必要な児童生徒等の教育支援基盤整備事業」を実施しました。「かすたねっと」は、2019年2月より文部科学省のもとで全面的に管理・運営されています。
URLが https://casta-net.mext.go.jp/ となっています。
御活用ください。
3学期スタート
ほけんだより 1月号
学校だより34号
2学期が終わりました
学校だより33号
ほけんだより12月号
思春期教室
「赤ちゃんて重い!」
12月13日(月)に2年生を対象に、思春期教室が行われました。
了徳寺大学教授の大沢豊子先生、助教授の森田桂子先生、看護師の宮原奈津子先生においでいただいての授業でした。
4部構成の内容で、①男女の身体と心の変化 ②卵子と精子の出会いから誕生まで ③赤ちゃん抱っこ体験 ④性の実行決定力を高める
思春期を考える時に、性については避けては多れない内容ですが、身体の変化のことについて、絵(卵巣や子宮、精子を作る陰嚢など)や音(赤ちゃんの心臓音や産声)を使って、わかりやすく教えてくださいました。また、性感染症や望まない妊娠から自分を守るために性の自己決定力を高めることの大切さについてグループでの話し合いを行いました。
自分の命の大切さと周りの人の命の大切さについて考えることができた授業でした。
悩める14歳へのメッセージ
①自分や相手のことを正しく理解する
②相手を尊重して対等な関係を作る
③一人一人が大切な存在である
④妊娠、性感染症に責任を持つ
⑤人の心と身体を傷つけない
1年生歯磨き教室
12月10日(金)
1年生を対象に、歯磨き教室が行われました。
1学期の健康診断で市内の小中学生は虫歯が多いと歯科医の先生がおっしゃっていました。また、特に山武中は健診で虫歯が見つかった後の治療率が低いのが気になるところだともおっしゃっていました。
歯磨き教室は小学校でも行っています。鏡と歯ブラシをもってきていつものように歯を磨き、染め出しを行い、磨けていない個所を自分で発見します。中学生になると親に歯を磨いてもらうことはなくなるので、ますます、自分で正しく歯磨きをすることが大切になります。
今回の歯磨きについて学んだことを生かして、学校でも家庭でも生徒たちが日ごろのデンタルケアーを丁寧に行い、柔らかいものだけでなく硬いものもよく噛んで食べ、いろいろなものから栄養を取り、学習に向かう健康な脳と身体を作っていってほしいと思います。
学校だより32号
学校だより31号
学校だより29号 部活動の大会報告号
遅くなりましたが、学校だより28号~31号を掲載します
学校だよりはメニューの「学校だより」にも保存されています。
第3回学校運営協議会
11月4日に本校地域支援室において、第3回学校運営協議会が行われました。
新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドラインの改訂
新型コロナウイルス感染症が9月30日をもって緊急事態宣言が解除されました。
しかしながら、今後の学校における教育活動の推進に鑑み、再びの感染拡大を防ぐためには、これまで継続してきた感染症対策を改めて徹底することが大切です。そこで千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課長からガイドラインの改訂の通知がありましたのでお知らせします。