topic

topic

部活動保護者会

5月7日に部活動保護者会が行われました。初めに全体会を行い、そのあと、各部活動ごとの保護者会と部活動見学を行いました。

全体会にはたくさんの保護者の方が参加していただき、本校の現在の部活動の状況について説明し御理解をいただきました。

また、各部活動の見学では遅い時間まで熱心に活動の様子を見ていただくことができました。

昨年度からコロナウイルス感染予防のため、保護者の皆さんには大会や練習試合などを見ていただくことができなかったのですが、今回の保護者会ではたくさんの方に生徒の活動の様子を御覧いただく機会ができ良かったと思います。今度は普段の学校での生徒の様子を見ていただけるようにコロナ対策の環境整備をしていきたいと思います。

御参加、ありがとうございました。

生徒総会

 

5月7日(木)生徒総会が行われました。

当日はオンラインによる各学級への配信を行い、生徒会本部役員の生徒たちが会議室から活動方針、活動計画、予算案について、討議・評議会を通して話し合われた内容を報告しました。

 

 なかなか、体育館に全生徒が集まることが難しい中、本部役員の生徒たちが工夫をこらして行われた総会でした。今後は総会で決定した内容をもとに委員会活動や学級での活動を進めていきます。これらの生徒会活動を行うことで、生徒たちが「自治」や「自立」について学んでいってほしいと思います。

また、そのあとに、いじめゼロ宣言が行われ、こちらも生徒会役員のみんながわかりやすい演技を行い、生徒達に「いじめの加害者にならない。傍観者にもならない。」ことを強く伝えました。

 

 

3年親子美化作業

5月7日(金)

3学年の生徒と保護者による美化作業が行われました。天気が心配でしたが、たくさんの方に御参加いただき、曇り空の下、グラウンド周りが大変きれいになりました。来週の体育祭はきれいに環境の整った中で行うことができそうです。

  

御協力いただいた保護者のみなさん、おやじの会のみなさん、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

バスケットボール部女子 優勝

4月29日(木)に山武郡市バスケットボール春季大会の準決勝・決勝戦が行われました。

女子バスケットボール部は準決勝で東金中と対戦し68‐54で勝利し、決勝では大網中に55‐41で勝ち、秋季大会に続いてみごとに優勝することができました。また、6月に行われる予定の県大会に出場することになりました。

おめでとうございました。これからも練習を頑張ってください。

新たな防災情報(避難指示)の提供についてのお知らせ

 文部科学省より避難情報の表記について変更の周知依頼がありました。

 これまでの表記では、「勧告」と「指示」の違いが分かりづらい等の意見があったことから5月20日(木)より「新たな避難情報」を用いた防災情報の提供が開始されます。

 御家庭でも生徒と”もしもの時の避難の仕方”について話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学支援の特例措置について

山武市では、経済的な理由により、お子様を小中学校に就学させるのにお困りの方に対して、学用品の購入費や給食費等の援助を行っております(所得制限あり)。
 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、特例措置を行います。

<審査における特例措置>
 通常、前年1年間の収入にて所得審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯については、直近の収入状況を踏まえた審査を行うことが可能です。

 詳しい申請方法などにつきましては、子ども教育課学事係 (Tel 0475-80-1442)へお問い合わせください。

※この特例措置は、令和4年3月31日までとします。