ブログ

校長室から

令和4年度修了式 

学校教育目標 「しなやかな心の強さをもつ 鳴浜っ子の育成」~命を大切に・心を磨こう~

合 言 葉 『わ ぁ い』

和:みんなで  あ:あいさつ・ありがとう  い:いいところ探そう

 1年生から5年生の全児童に、修了証を渡すことができました。皆、大変良い姿勢で式に臨むことができ、立派でした。担任が学年を呼ぶと、元気に返事をして、代表児童が壇上で受け取り、一緒に礼をすることができました。その後教室で、担任から一人一人にメッセージと共に通知表及び修了証を渡していました。来年度の活躍が楽しみです。

 修了式後、休み中の暮らし方について生徒指導主任の先生からお話がありました。安全に気を付けて春休みを過ごし、進級に向けて心の準備をしてほしいと思います。

 下校前には、転退職する教職員を紹介しました。

 お世話になった期間はそれぞれ違いますが、鳴浜小学校で過ごした時間は宝物です。この出会いに感謝し、新天地でも頑張ってまいります。

 今後とも、鳴浜小学校へのご支援・ご協力を引き続きお願い申し上げます。

ありがとうございました。

令和5年度 卒業証書授与式 

 3月17日(金)23名の卒業生に無事に卒業証書を渡すことができました。

 中学校での活躍を心から祈っています。

 保護者・地域の皆様方には心よりお礼申し上げます。

みんなで盛り上がった 6年生を送る会!

 6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を実施しました。

 各学年で工夫を凝らした発表、職員からも全力でダンスを披露しました。

 児童会を中心に5年生への引継ぎも行われ、いよいよ卒業・進学に向けての機運が高まってきました。より良い鳴浜小学校の歴史を築いていきましょう。

 

6年生 小学校最後の調理実習!

 卒業式までのカウントダウンが加速している今。小学校生活最後という言葉がいろいろな場面に当てはまります。

 感染症対策によって先送りとなっていた家庭科の調理実習でしたが、全員そろって行うことができました。安全に気を付け、手際よく活動する姿に、さすが6年生だなと感じました。

 チャルモッケスンムニダ

 試食タイムでは、自分たちで作っって、自分たちで味わう喜びに、笑顔のがスパイスが加えられていたようです。                    

チャルモッコスンムニダ

 

6年生 小学校最後の校外学習!

 国会議事堂に校外学習に行ってきました。衛視さんの説明を受けながら、衆議院議事堂内を見学しました。今まさに予算委員会が開催されている部屋の近くも通りました。モニターに中継画面が映し出されいました。本会議が開かれる衆議院議場では、傍聴席に座り、議席等の詳しい説明を聞くことができました。貴重な学習の機会となりました。

 昼食は、衆議院会館の食堂で、おいしいお弁当をいただきました。

 午後は、東京ドームシティーアトラクションズで班別行動をしました。お化け屋敷や乗り物でハラハラドキドキ、絶叫が響き渡っていました。

 小学校生活最後の校外学習でした。全員参加の上、元気に楽しく活動する様子が見られ、本当によかったです。

 学習のまとめと卒業に向けた準備、みんなでこれからも頑張っていきましょう!

1年生 凧あげ大会!

 「かぜとなかよし」の学習で、凧を作りました。好きな絵をかいて完成です。青空に元気にあがった凧に大満足!北風が吹くこの季節、寒さを吹き飛ばして風を味方に付けました。

 次は、かさ袋に空気を入れてロケットを作ります。誰が一番遠くに飛ばせるかな。今から楽しみです。

 

 

避難訓練(火災想定)実施!

 空気が乾燥するこの時期、火災発生のニュースが多く報道されています。そのような中、本日は、理科室より出火という想定で避難訓練を実施しました。教室や特別教室、グラウンドからの避難でした。緊急放送を聞き終わってから、1分43秒での避難完了となりました。

 もしもの時のため、どこにいても常に、避難の仕方や避難経路を確認することが大切であることを確認しました。「自分の命は自分で守る!」「みんなの命はみんなで守る!」

 先ずは、「火の用心」ですね。

第3学期スタート!

 2学期終業式は、出欠の状況や寒さを考慮して各教室にリモート配信で行いましたが、3学期始業式は、防寒対策をとり体育館で実施しました。全校児童で歌った校歌の歌声で、会場がほんわか暖かい空気になりました。

 今日は、24節気の「小寒」。暦の上では、一年で最も寒い時期に突入したこととなります。「バランスの良い食事 適度な運動 そして、早寝早起き」を心掛け、体力をつけましょう。そして、寒さを乗り越えましょう。と話をしました。

 また、合言葉『わぁーい』「みんなで あいさつ ありがとう いいね!」で、さらに心を磨いていってほしいと思います。

 今年も鳴浜小学校を どうぞよろしくお願いいたします。

給食センター見学! 2・3年生

 ほとんどの子ども達にとって学校での最大の楽しみは、給食です。特に大好きな献立の日は、朝からワクワクしている様子がわかります。

 その給食は、「どこで、誰が、どんなふうに」作っているのか、実際に見学に行ってまいりました。

 栄養教諭の白鳥先生からの説明や見たこと等を、たくさん記録することができました。時計を見て、「鳴浜小へ配送する分の給食だね、今みんなが見ているものが。」と聞いた子ども達の関心は、ますます下に見える調理場に向けられていきました。

 「大変なことは何ですか」との質問に、「たくさんの量を作らなければならないから、時間を守って作ること、時間です。」との答えでした。そして、栄養面・衛生面に万全を尽くし、安心安全な給食を提供してくださる給食センターの皆さん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 給食センターを出発する配送車を見送り、子ども達も学校に戻ってきました。何と、ちょうどその時、配送車も鳴浜小学校に到着し、配膳室にコンテナを降ろすところを見ることができました。グッドタイミング!

 調理場での様子を思い浮かべながら、今日の給食はいつにも増して味わい深かったことでしょう。

 食材や作ってくださる人に感謝の心をもち、好き嫌いなくバランスの良い食事ができたらいいなと思います。

校内マラソン大会とPTAレク大会 開催!

 天候にも恵まれ、ご家族等、たくさんの方が見守る中、校内マラソン大会を実施しました。全員が自分の目標に向かい一生懸命走る姿は、とても感動的でした。

 各学年男女ごとに、1位から3位までに「金・銀・銅のメダル」を授与。また、練習(いきいきマラソン)に1回も休まず参加した子67名には、「元気で賞」を送りました。

 また、地区長様や地域の皆様方におかれましては、学校周辺の交通規制等にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 午後は、PTAレク大会がありました。PTA役員さんをはじめ、たくさんの協力員の皆様のおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。計画から物品の提供、準備や運営全てにおいて感謝申し上げます。