大平小学校ダイアリー
6月27日(金)4年生水道出前講座
本日の2校時、山武郡市広域水道企業団の2名の講師の方から、4年生の子どもたちに対し、水道出前講座を実施していただきました。
講師の先生から、浄水場や配水場などの役割について説明された後、浄水場でどのように水をきれいにしているのかが分かる実験を、班ごとに行いました。濁った水と凝集剤が入ったペットボトルを、子どもたちが順番に勢いよく振り、その後、水の変化を観察しました。子どもたちから、「水の上の方がきれいになってきた。」、「下の方に汚れがたまっているよ。」などの歓声が上がりました。
また、講師の先生は、子どもたちが理解しやすいように、水道管・蛇口・水道メーターの実物や、水1立方メートルの模型を提示してくださいました。
さらに、子どもたちは、ミネラルウォーターと水道水の利き水体験として、それぞれの紙コップに入ったミネラルウォーターと水道水を飲み比べました。子どもたちからは、「どっちもおいしい。」、「塩素のにおいがする。」などの声が上がりました。
今回の水道出前講座を通じて、蛇口からきれいな水道水が出るまでに、どのような施設・設備が関わり、常時、きれいな水を届けるために、どのような工夫や努力をしているのかなどについて理解するとともに、限りある資源である水を大切に使っていこうという気持ちが育まれたと思います。
6月30日(月)2年生 生活科の授業
本日3校時、2年生が生活科の授業で、生き物について春の頃と変わったところを探しました。
子どもたちから、まず、春の頃について、「桜やチューリップやタンポポなどの花が咲いていた。」、「ちょうちょが飛んでいた。」などの意見が出されました。
次に、校庭に出て、夏の生き物の様子を観察しました。子どもたちは、「暑くなった。」、「桜の木は、春は花が咲いていたけれど、夏は緑色の葉になっている。」、「ダンゴムシが脱皮している。」、「ハチが飛んでいる。」など、次々に発見していました。
学習する中で、春から夏にかけて、生き物が変化していることや成長していることについて、気付くことができました。
7月1日(火)4年生校外学習
7月1日(火)、4年生は、校外学習で山武郡市環境衛生組合のごみ処理施設に行ってきました。
まず、大会議室で施設の紹介ビデオを見て、概要の説明を受けました。施設では年間16,000tものごみを処理していること、3R(Reduce・Reuse・Recycle)のなかでもReduce(ごみを減らすこと)が最も重要であること、ごみの分別の大切さなどを学ぶことができました。
その後、ごみ計量器に全員が乗って体重を測ったり、施設内の見学をしたりしました。
御家庭でも、ごみについて関心を持ち、話題にしていただけるとありがたいと思います。
7月1日(火)5年生 思春期教室
7月1日(火)3校時、思春期相談員、大学の教授及び山武市役所健康支援課の方を講師に迎え、5年生に対し、思春期教室を実施していただきました。
まず、講師の先生が、思春期の男子と女子に起こる体や心の変化について、説明しました。心の変化については、講師の先生と5年生の学級担任が、友人関係や親子関係や恋愛感情をテーマにした脚本を元に演技をして、子どもたちに具体的にどのように判断するべきなのかを考えさせました。そして、思春期を順調に迎えるためには、「食事」「運動」「睡眠」が重要であると述べられました。
次に、講師の先生が、妊娠のしくみと赤ちゃんが誕生するまでを、イラストと赤ちゃんの人形を使って、具体的に説明しました。その中で、実際の赤ちゃんの心音や産声を録音したものを聞かせてくれました。
それから、子どもたちは、グループに分かれて、3000gの重さがある赤ちゃんの人形を抱っこする体験等と、妊婦体験ジャケットを着て妊婦体験をしました。子どもたちは、赤ちゃんの人形を抱っこする際に、本当の赤ちゃんを抱っこするときのように両手で優しく抱っこしていました。また、妊婦体験では、妊婦体験ジャケットを着た子どもから、「重い。」という声が上がりました。
今回の学習を通じて、思春期を迎えるに当たっての心構えをもち、改めて命の大切さについて考えることができたと思います。
7月8日(火)クラブ活動
7月8日(火)に、今年度初めてのクラブ活動を行いました。今年度は4~6年生を対象に、外スポーツ・体育館スポーツ・室内ゲーム・クラフトアート・科学の5つのクラブを開設し、各学期に1回、活動を予定しています。今回は熱中症予防のため、外スポーツクラブは外ではなく、教室でのレクに変更しましたが、それぞれ楽しく異学年交流活動を行うことができました。次回は12月16日(火)に活動予定です。
7月9日(水)5年生校外学習「パラマウントベッド工場見学」
7月9日(水)、5年生が総合学習における「ものづくりのまち山武市」の学習でパラマウントベッドの千葉工場と松尾工場へ見学に行きました。
千葉工場の中ではプレス→溶接→塗装→組み立てと順番に案内され、その工程を見学させてもらいました。そこで子ども達が気づいたのは、大きな工場なのに人が少ないことです。昔はほとんどが手作業でしたが、いまでは機械化が進み、多くの部分が機械で効率よく作られるようになりました。生産性を上げることで利益の増大、コストの削減、品質の安定、従業員のモチベーション向上、人材不足の解消など、様々なメリットがあることも知ることができました。
次に松尾工場に行くと、パラマウントベッドミュージアムに案内され、そこではパラマウントベッドの歴史や実物のベッドやマットレス等を見ることができました。特に子ども達が目を引いたのは昭和天皇が使用された同型のベッドが展示されていたことです。世界に3台しかなく、それらを見て「すごーい!」や「貴重だね!」と少し興奮して見ていました。
「パラマウント」の由来は「最高」という意味だそうです。「最高のベッド」を医療機関や福祉施設等に届けるために日々、より良いベッドの研究をしているそうです。そして、最後に「社会人として大事なことは何ですか?」と担任が聞くと、それは人に感謝ができる人と言っていました。「人間は一人では生きていけないからこそ、感謝ができないといけない。それを子どものときから教えることが大事だと思うようになりました。」と話していました。
今回、工業の仕組みだけでなく、社会人として大切なことも学ぶことができました。学校でも、日々の生活の中で感謝することの大切さを教えていきたいと思います。
7月10日(木)1年生 国語の授業
7月10日(木)3校時、1年生が国語の授業で、「おおきなかぶ」の劇をしました。ナレーター、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみの役を分担して、グループごとに発表しました。
どの子どもも、練習の成果を発揮し、登場人物になりきって演じていたこと、聞きやすい大きな声で発表していたこと、演じている子どもも見ている子どもも笑顔で劇を楽しんでいたことが良かったと思います。
劇が終わった後、お互いに良かったところを発表し合いました。すばらしかったのは、友達の良いところをたくさん見つけて発表していたことと、良かったところを発表する子どもに対し、クラス全員が発表者の方を向いて聞いていたことです。
お互いを大切にしている様子がよく伝わってきて、温かい気持ちになりました。
7月11日(金)着衣泳
7月11日(金)、2名の消防署員の方々を講師に迎え、全校児童(1・2校時:4~6年生、3・4校時:1~3年生)に対し、着衣泳を実施していただきました。
プールに入る前に、講師の先生から、「溺れた場合、浮いて助けを待つこと」「溺れている人を助けに行かずに、浮く物を渡したり、声をかけたりすること」「浮くときは、ラッコ浮きが良いこと」「ラッコ浮きの方法」などについて、教わりました。
その後、子どもたちは、長袖・長ズボンを着た状態で、水の中に入って、歩きました。「体が重たい。」という声が次々上がりました。
そして、ラッコ浮きに挑戦しました。まず、空のペットボトルをおなかに抱えて、浮かんでみました。余裕がある子どもは、ペットボトルなしにも挑戦しました。体の力を上手に抜いて、長時間、浮くことができている子どもも多くいました。
今後、水難事故に遭わないことが一番ですが、海や川などに行ったとき、大雨等で道路が冠水したときなど、今回の着衣泳の学習を生かして、命をしっかり守ってもらいたいと思います。
7月16日(水)大掃除
1学期が、今週金曜日で終了します。
本日、子どもたちは、1学期間、使用した物や場所の大掃除をしました。
机や椅子の脚に付いていた汚れをきれいにしたり、教室・廊下・階段等の隅々まで、熱心に掃いたり、拭いたりしました。
みんなで協力して、校内を美しくすることができました。
7月17日(木)4年生 理科の授業、1年生 生活科の授業
7月17日(木)1校時、晴天の下、4年生が、理科の「とじこめた空気や水」の学習で、水鉄砲を使って活動しました。子どもたちは、水鉄砲の中に、水をたっぷり入れて、お互いに水を掛け合いました。
水を勢いよく、遠くまで届くように出すために、狙いを定め、力強く棒を押していました。みんな、水に濡れながらも、歓声を上げて楽しく学習をすることができました。
同日の3校時、1年生が、生活科の「なつとなかよし」の学習で、水遊びをしました。事前に、ペットボトルや、マヨネーズ・ドレッシング・洗剤の容器などに穴を開けたり、油性ペンで絵を描いたりして、水鉄砲を作りました。水鉄砲の中に、水を十分に入れて、的当てをしました。最初は、なかなか的に当たらなかった子どもも、水鉄砲の握り方や水を発射する角度など、いろいろ工夫して的に当てられるようになり、とても喜んでいました。その後、水鉄砲を使ってお互いに水を掛け合うグループ、的に当てるグループ、シャボン玉を飛ばすグループに分かれて、友達と関わり合いながら、笑顔で水遊びをしました。
4年生も、1年生も、学習をとおして夏を楽しんでいました。
7月18日(金)1学期終業式
気持ち良く晴れ渡り、風が通り抜ける夏空の下、1学期の終業式を迎えました。
終業式では、校長から、以下の話を子どもたちに伝えました。
「皆さん、おはようございます。4月8日からスタートした1学期も、今日で終わります。1学期は、2年生から6年生までは71日間、1年生は68日間ありました。1学期を振り返って、私にとって、うれしかったことを3つ話します。
1つ目は、皆さんが登校できたことです。皆さん、1学期間、よく学校に来ました。ときには、心や体が疲れていて、「学校へ行きたくないな。」と思った日もあったと思います。そんな中、学校に来て、友達と一緒に勉強した皆さんは、大変立派です。
2つ目は、学習をがんばったことです。私は、毎日のように校内を回り、皆さんが学習している様子を見に行きます。その際、皆さんが友達と協力しながら、熱心に学習している様子をたくさん見ることができました。この1学期間、皆さんは、たくさんの新しいことを学び、新たにできるようになったことが増え、成長することができたと思います。皆さんが、学習をがんばり、成長することができたことが、とてもうれしいです。
3つ目は、学校行事をがんばったことです。特に、運動会では、競技や演技や応援に一生懸命取り組み、高学年を中心に、自分の仕事に責任をもってやり遂げ、すばらしい運動会になりました。みなさんの成長を感じることができました。
1学期、皆さんは、よくがんばりました。よくがんばった自分に、そして他の皆さんに、大きな拍手を送りましょう!
さて、明日から、44日間の長い夏休みが始まります。皆さんに、3つお願いがあります。
1つ目は、1学期間、よくがんばりましたので、心と体を十分に休ませてください。
2つ目は、長い夏休みの期間中、自分自身を成長させるために、勉強に、運動に、家のお手伝いなどに、進んで取り組んでください。
3つ目は、夏休み中も、友達と仲良くして、けがなく、事故なく、安心・安全に過ごしてください。
それでは、2学期、みなさんが、元気に登校することを期待しています。」
以上のように、話しました。1学期間、御支援・御協力ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
7月21日(月)おやじの会による夏休みイベント
7月21日(月)、梅雨明けの好天の下、おやじの会の皆様が、子どもたちのために夏休みイベントを開催してくださいました。
まず、子どもたちは、プールで、浮き輪や水鉄砲などを用意して、楽しく遊びました。プカプカと気持ちよさそうに浮かんでいる子、水鉄砲で水を掛け合っている子、泳いでいる子、プール内で追いかけっこをしている子など、それぞれ楽しみました。その様子を、おやじの会や保護者の方々が、温かく見守ってくれました。
プールから上がり、次に、室内でペットボトルロケットを製作しました。おやじの会の方からの説明を聞いた後、子どもたちは、ペットボトルに、先端部と羽根を付けて、油性ペンでデザインしました。
そして、グラウンドに出て、いよいよペットボトルロケットの発射です。ペットボトルに水を入れて、その後、空気入れで空気を入れていきます。子どもの力で足りないときは、おやじの会の方々が、空気を入れてくださいました。
それから、カウントダウンで発射させました。ペットボトルは、高く飛んだり、曲がって飛んだり、遠くへ飛んだりして、子どもたちから歓声が上がりました。おやじの会の方々が、ペットボトルロケットの飛行距離を測定し、記録証を渡してくれました。
最後は、パラシュートの打ち上げ花火で、夏休みイベントを締めくくりました。
おやじの会の皆様、御多用のところ、計画・準備・運営など、ありがとうございました。また、保護者の方々も、御協力ありがとうございました。子どもたちにとって、夏休みのすてきな思い出になったことと思います。
8月2日(土)山武市PTAバレーボール交流会
8月2日(土)、本校と松尾小学校の合同のPTAバレーボールチームが、山武市PTAバレーボール交流会に参加しました。
台風9号の影響で、試合開始時刻を遅らせて、1セットマッチで行われました。
まず、本校の合同チームは、成東東中学校・鳴浜小学校・緑海小学校の合同チームと対戦し、18対21で惜敗しました。
次に、本校の合同チームは、山武望洋中学校・蓮沼小学校の合同チームと対戦し、21対18で勝ちました。
本校の合同チームは、選手同士でお互いに声をたくさん掛け合い、よくボールをつないで、とてもよい雰囲気でプレーをしていました。2試合とも、すばらしい試合でした。
選手の皆様、御多用の中、これまでの練習そして本番の試合、お疲れ様でした。
8月27日(水)リハーサル給食
2学期から、新しい学校給食センターによる給食が開始されることに伴い、本日、リハーサル給食を実施しました。
登校時、久しぶりに子どもたちに会い、うれしい気持ちになりました。
給食の準備において、子どもたちは、お互いに協力して食缶や食器を運んだり、ご飯やおかずを上手によそって配ったりすることができました。
そして、「いただきます。」
子どもたちは、温かいカレーライス、食べ応えのあるハンバーグ、さっぱりした味のサラダを笑顔で食べていました。「おいしい!」と言う声が、何人もの子どもたちから上がりました。
9月1日から、いよいよ2学期を迎えます。おいしい給食を食べて、学習に運動にしっかり取り組めるよう、指導・支援していきます。
保護者の方々等、リハーサル給食に係る送迎等、御対応ありがとうございました。
9月1日(月)2学期始業式
夏休みが終わり、本日から、いよいよ2学期が始まりました。
始業式では、校長から、以下の話を子どもたちに伝えました。
「皆さん、おはようございます。長い夏休みが終わり、今日から2学期です。
まずは、皆さん、本日、よく学校に来られました。夏休み明けということで、「学校に行きたくないな。」と思った人もいたと思います。そんな中、学校に来られた皆さんは、大変立派です。そして、私は、みなさんの元気そうな顔を見られて、とてもうれしく思います。
2学期を始めるに当たり、1つの詩を紹介します。
(東井義雄「心のスイッチ」の詩を読む。)
今日は、みなさんの心のスイッチが入る日です。心のスイッチを入れるためには、目標を立てることが大切です。がんばればできそうな目標を立てて、心のスイッチを入れ、目標達成に向けて、一歩一歩しっかりと前に進んでいきましょう。
そのときに大切なことが2つあります。
1つ目は、みなさんで、助け合い、協力し合うことです。いじめや差別は許されません。がんばっている人が失敗しても笑わずに、応援していきましょう。他の人の考え方や行動が自分とは違っていても、その違いを認め合いましょう。そうすれば、みなさんが目標達成に向けて、安心して挑戦することができるようになります。
2つ目は、腰骨を立てて背筋を伸ばし、正しい姿勢を保つことです。がんばるときに、だらーとした姿勢で、やる気が出ますか?成長できそうですか?がんばるときは、腰骨を立てていきましょう。
この2学期、みなさんが心のスイッチを入れて、心も体も成長していくことを期待しています。」
以上のように、話しました。
本日は、全校児童が全員、出席することができました。夏休み明けにもかかわらず、とてもすばらしいことです。2学期も職員一同、子どもたちが心身ともに健全に成長できるように尽力してまいりますので、引き続き、御支援・御協力お願いいたします。
9月2日(火)5・6年生稲刈り
5月に、田んぼの先生に植えていただいた苗がすくすくと育ち、本日、5・6年生が稲刈りをしました。
まず、田んぼの先生から、鎌の安全な使い方について説明を受けるとともに、「一番大切なことは、稲刈りを楽しむことです。」というお話をいただきました。
その後、子どもたちは、たわわに実った稲を、鎌でザクッザクッと刈っていきました。鎌の使い方に慣れて、大量に稲を刈っている子どももいました。
熱中症が心配されたため、こまめに水分補給できるようにしたり、子どもたちの刈る量を減らしたりしました。
暑い中でしたが、子どもたちは、楽しみながら、感謝の気持ちをもって、安全に稲刈りができたと思います。
御指導・御対応いただいた田んぼの先生、御協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
9月8日(月)2学期が始まってから1週間
2学期が始まって、1週間が経ちました。
子どもたちは、夏休みの生活から学校の生活へと徐々にリズムを取り戻し、元気に活動したり、落ち着いて学習したりしています。その意識・態度がすばらしいと思います。引き続き、子どもたちの様子をよく見ていきます。
現在、連日のように、暑さ指数(WBGT)が「原則運動禁止」の31を超え、熱中症警戒アラートも発令されているため、外遊びや外での体育の授業ができず、子どもたちは思う存分、体を動かせられない状況で残念に思います。
早く厳しい残暑が和らぎ、爽やかな秋空の下、運動できることを願っています。
9月12日(金)わくわくタイム
本日は、気温が30度まで上がらず、過ごしやすい快適な日になりました。
おかげで、業間休み・昼休みと、子どもたちは、グラウンドでのびのびと楽しく遊ぶことができました。特に、昼休みは、「わくわくタイム」というロング昼休みで、子どもたちは、ドッジボール・サッカー・野球をしたり、ブランコ・シーソーなどの遊具で遊んだり、築山を散歩したりと、思い思いに笑顔で過ごしていました。
9月16日(火)地震・津波避難訓練
本日の2校時、全校児童が、大きな地震の発生後、大津波警報が発令されたことを想定した避難訓練を実施しました。
まず、地震発生の放送後、子どもたちは、教室等で自分の身を守るために机の下に入るなどの第一次避難をしました。次に、第二次避難として、校庭に避難しました。それから、大津波警報が発令されたとして、津波の避難場所である屋上に避難しました。
避難訓練中、子どもたちは、余計な言動なく、集中して取り組むことができていて、すばらしかったと思います。
今回は、学校にいるときに地震・津波が発生したという設定で避難訓練をしましたが、地震や津波は、いつ、どこで起こるか分かりません。避難訓練で学んだ「地震が起きたら、しゃがんで、頭を守り、動かないこと」、「津波が発生する恐れがあるときは、高い場所へ避難すること」などを生かし、今後、どんな状況であっても、「自分の命は、自分で守る。」ことを心がけ、正しい判断ができるようにしてもらいたいと思います。
9月18日(木)3年校外学習(セイミヤ)
9月18日(木)に3年生が、社会科校外学習で、スーパーマーケットのセイミヤ松尾店へ行きました。
社会科の「店ではたらく人」の単元では、スーパーマーケットには、どのような仕事があり、働く人たちは、どのような工夫や努力をしているのかを学習します。
スーパーでは、店長さんから、普段家の人と買い物に来ているときには意識していなかった店内の工夫の説明を受けたり、普段は入ることのできないバックヤードでの作業を見学させてもらったりしたことで、興味深く学習することができました。
ちなみに「セイミヤ」はもともと明治20年(1887年)に「清見屋」という屋号をとって始まったそうです。
学んできたことを教室でしっかり振り返り、更に学習を深めてほしいと思います。そして、次に家の人と一緒に買い物に行くときには、学習したことを思い出し、働く人の気持ちや店の工夫などを考えながら買い物をしてほしいと思います。
9月19日(金)第2回合同学習会
9月19日(金)、学習センターの子どもたちが、松尾ふれあい館で開催された第2回合同学習会(蓮沼小学校、松尾小学校、山武望洋中学校の子どもたちと合同)に参加しました。
合同学習会では、10月17日に開催される「山武郡市特別支援教育推進スポーツ大会」に向けて、練習をしたり、内容の確認をしたりしました。子どもたちは、教員の説明をよく聞いて、本番を意識しながら、応援練習をしたり、ひもを跳んでフラフープをくぐる競技の練習をしたりして、がんばって取り組むことができました。
大会当日は、ダンスを披露することになっています。今後も、楽しみながら練習し、本番では、自分自身も見ている人たちも笑顔になれるような発表ができるように支援していきます。
9月25日(木)、26日(金)6年生修学旅行
9月25日(木)、26日(金)、6年生が、鎌倉、箱根、小田原方面に修学旅行に行きました。
1日目は、秋晴れの好天の下、鎌倉の班別行動を行いました。鶴岡八幡宮を出発した子どもたちは、班の仲間と協力するとともに、道行く人に目的地までの道順を尋ねながら、徒歩や電車で移動して寺社仏閣などを見学し、その後、無事、集合場所の江ノ電駐車センターに到着することができました。
それから、宿泊先の箱根高原ホテルに到着し、温泉に浸かるとともに、ボリューム満点の夕食をとり、疲れを癒やしました。
2日目も晴天の下、まず箱根の関所へ行き、江戸時代の様子について学びました。次に、芦ノ湖で海賊船に乗り、心地よい風に吹かれながら、山々に囲まれた美しい箱根の景色を楽しみました。それから、ロープウェイに乗って、大涌谷の迫力ある噴煙が上がる様子を見学しました。最後の小田原城では、展示されている北条氏等の歴史を学びながら、たくさんの階段を上り、天守閣で小田原市内を一望しました。
今回の修学旅行において、子どもたちのすばらしかったことは、「約束の時間を意識して行動できたこと」、「クラスのみんなで協力しながら行動できたこと」、「修学旅行に関わった人たちにお礼や挨拶が言えたこと」、「公共のルールやマナーを守れたこと」などです。今後、修学旅行で学んだことを学校生活等で生かしていってもらいたいと思います。
10月1日(水)大平小学校ホームページにおけるフォトアルバムについて
本校のホームページですが、本日から、保護者専用のフォトアルバムのページが閲覧できるようになりました。
現在、掲載しているフォトアルバムは、以下のとおりです。
全校は、1年生を迎える会、運動会、第1回たてわり班活動です。
1年生は、校外学習(さんぶの森公園)です。
3年生は、校外学習(山の体験、スーパーマーケット)です。
4年生は、校外学習(海の体験、ごみ処理施設)です。
5年生は、校外学習(山の体験、ベッド工場)、稲刈りです。
6年生は、稲刈り、修学旅行です。
今後、1・2年生の校外学習(葛西臨海水族園)を含め、学年行事や学校行事等の画像を順次、フォトアルバムに掲載していく予定です。
御家庭で、ぜひ御覧いただきたいと思います。
10月2日(木)業間体育(マラソン)開始
今日から、業間体育(マラソン)が始まりました。
子どもたちは、秋晴れの下、それぞれのペースで走っていました。とても速いスピードで走っている子、ゆったりと走って走ることに体を慣れさせている子、久しぶりに走ったのでつらそうにしている子など、さまざまでした。
今朝の全校朝会で、走ると自分にとって良いこととして、「健康になり、病気にかかりづらくなること」「体力がつくこと」「自信につながること」「健康的にやせられること」「夜、ぐっすり寝られるようになること」について紹介しました。
今年度から、マラソン大会は、マラソン記録会になります。そのため、順位を争うのではなく、自分の目標達成に向けて、がんばることになります。涼しいこの季節、子どもたちが自分を成長させるためにマラソン練習をがんばれるよう支援していきます。
10月3日(金)1・2年生校外学習(葛西臨海水族園)
10月3日(金)、1・2年生が、校外学習で葛西臨海水族園へ行きました。
子どもたちは、校外学習をとても楽しみにしていたようで、朝から多くの笑顔が見られました。
葛西臨海水族園において、子どもたちは、1・2年生が一緒になって、5~7人ずつの班に分かれて見学しました。
班の中で、2年生が中心となって声を掛け、マナーを守り、時間を意識して、仲良く活動することができました。
子どもたちは、大きなサメやマグロなどが泳ぐ姿に歓声を上げたり、美しい熱帯魚や幻想的に浮かぶクラゲに見入ったり、気持ち良さそうに浮かんだり泳いだりするペンギンに温かいまなざしを送ったりしていました。
集合時刻に全ての班が無事に集まり、その後、おうちの人が用意してくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
今後、子どもたちが校外学習で見つけたことや学んだことを、まとめられるように、指導・支援していきます。
なお、他の画像は、「学校と家庭のページ」のフォトアルバムに掲載します。
10月6日(月)陸上競技大会壮行会
10月6日(月)業間休みに、山武郡市小学校陸上競技大会の壮行会を開催しました。
大会に参加する5・6年生の子どもたちが、自分の名前と出場する種目を自己紹介しました。
その後、4×100mリレーの選手が、全校児童の前で、実際にリレーを披露しました。それぞれの選手が、スピードが落ちないバトンパスを心がけて、一生懸命走りました。
大会本番では、それぞれの選手が、より速く、より高く、より遠くを目指して、自己ベストを出せるように、がんばってもらいたいと思います。
また、5・6年生の子どもたち全員が力を合わせて、それぞれの選手に大きな声援を送り、チーム大平としてお互いの力を引き出せるように支援していきます。
10月10日(金)山武郡市小学校陸上競技大会
10月10日(金)、東金アリーナ陸上競技場において、山武郡市小学校陸上競技大会が開催されました。
選手となった子どもたちは、各種目において、ベストを尽くして競技しました。
また、5・6年生の子どもたちは、がんばって競技している仲間に対して大きな声で応援し、チーム大平としての一体感が感じられました。
そして、5年生女子のリレー選手は、4×100mリレーの決勝に出場し、一人一人が気迫あふれる走りを見せるとともに、息の合ったバトンパスで、見事に1位となりました。
5・6年生の全員が、今回得られた経験を、今後の運動や生活に生かしていってもらいたいと思います。
10月15日(水)スポーツテスト
本日、全学年の子どもたちがスポーツテストを行いました。
あいにくの雨天であったため、室内で実施できる種目(握力、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、20mシャトルラン)を行いました。
子どもたちは、どの種目においても、良い記録を出そうとがんばっていました。
また、1~3年生の子どもたちが実施する際、4~6年生の子どもたちが優しく、丁寧に測定の補助をしました。その姿が頼もしく、微笑ましく見えました。
明日以降、50m走とソフトボール投げを実施します。
子どもたちが、今回のスポーツテストの結果をもとに自分の体力や運動能力の現状を把握し、今後の運動や生活に生かしていけるように支援していきます。
10月17日(金)山武郡市特別支援教育推進スポーツ大会
10月17日(金)、東金アリーナにおいて、山武郡市特別支援教育推進スポーツ大会が開催され、学習センターの子どもたちが参加しました。
スポーツ大会では、地区ごとに4つのチームに分かれて競技しました。
まず、「みんなで応援しよう」では、本校を含み山武市の子どもたちが全てのチームを代表して応援し、各チームに元気良くエールを送りました。
次に、「とんでくぐって」の障害走の競技では、それぞれの子どもたちが、スタートからゴールまで一生懸命走り、途中で張られているロープを上手に跳び越したり、床に置かれているフラフープを持ち上げて素早くくぐったりして、楽しそうに競技しました。
それから、「玉入れ」の団体競技では、4チーム対抗で行われ、山武市の子どもたちは協力して、全ての玉をかごに入れようと、しっかり狙って投げることができました。
そして、ダンス「WISH」では、全ての子どもたちが、今までの練習の成果を発揮して、笑顔で楽しく踊りました。
また、東金アリーナの通路に各学校の作品の展示コーナーが設置され、本校は、「ハロウィン」の掲示物を出品しました。この掲示物は、子どもたちが、学校で、みんなと協力しながら意欲的に作成しており、すてきな作品に仕上がりました。
子どもたちにとって、楽しく仲良く努力できたスポーツ大会になったと思います。
10月18日(土)PTA資源回収
10月18日(土)、PTA校外・環境委員及び第1・2学年役員等の保護者の方々にお手伝いいただき、PTA資源回収を行いました。
本校の保護者の方々や地域の方々が、次々に、新聞紙・雑誌・段ボール・布類・空き缶類を学校に持ち込んでくださり、おかげさまでたくさんの資源を回収することができました。
今回の資源回収で得た収益につきましては、今後、本校の環境整備等に役立て、子どもたちに、しっかりと還元していきます。
御協力いただきました保護者の方々、地域の方々、御多用の中、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。
10月23日(木)芸術鑑賞会
10月23日(木)5校時、本校の体育館において、芸術鑑賞会を実施しました。
今回は、新潮劇院の方々が来校され、「孫悟空 天界で大暴れ」という演目で、京劇(中国の伝統的な演劇)を見せてくださりました。
新潮劇院の方々の演技は、楽しく、格好良く、美しく、他の役者の方との息もぴったり合っていて、目を見張る場面がたくさんあり、子どもたちも感動していました。
そこに、本校の6年生が、天兵役、仙童役、小猿役に分かれて出演しました。6年生は、事前に、新潮劇院の方々に演技指導、メイク、衣装の着付けをしてもらい、役になりきって演じていました。6年生にとって、とても良い経験になったと思います。
新潮劇院の皆様、すばらしい京劇を見せてくださり、ありがとうございました。
10月30日(木)3年生総合的な学習の時間
10月30日(木)の朝の時間に、3年生がグループごとに各学級に行って、総合的な学習の時間「食品ロスを減らそうプロジェクト」で学んできた成果を発表しました。
3年生は、各学年の子どもたちに対し、事前に作成したパワーポイント資料やポスターを使って、「食品ロス」、「日本で捨てられている食品の量」、「3年生が給食で残している量」などについて分かりやすく伝え、「食品ロスを減らしていきましょう!」と呼びかけることができました。
今回の活動をきっかけに、子どもたち一人一人が食事ができることの有り難さについて考え、食品ロスを減らしていこうと意識することにつながっていけるとよいと思います。
10月31日(金)4年生総合的な学習の時間
10月31日(金)3・4校時の総合的な学習の時間に、成田空港に関わる仕事をしている方々を講師に迎え、4年生に対して、航空講話の授業をしていただきました。
成田空港を運営している方、空港内の様々な施設・設備の保守点検等をしている方、キャビンアテンダントの方、パイロットの方が、実際の仕事や空港や飛行機の様子などを、画像や動画を使って、子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。
子どもたちは、初めて見たことや聞いたことがたくさんあり、興味津々の様子でした。また、講師の方々に対して、積極的に質問することができました。
今回の航空講話の授業を通じて、子どもたちは、成田空港や航空関係の仕事の魅力を感じるとともに、働く方々の工夫や努力について知ることができたと思います。
11月6日(木)全校朝会
11月6日(木)の朝の時間に、全校児童が体育館に集まって、朝会を行いました。
校長から、「読書」をテーマに、パソコンとプロジェクターを使って、以下の話をしました。
「皆さん、おはようございます。質問します。ここ(「図書室」の画像)は、どこでしょうか?そうです。図書室です。図書室には、何冊、本があるでしょうか?実は、およそ6000冊の本があります。たくさんありますね。
私は、先日、図書室に行って、本を読みました。そのうちの3冊を紹介します。
1冊目は、「きょうはなにするの、ペネロペ」です。最初のところを紹介します。(読み聞かせをする。)このように、ときどきうっかりするけれど、かわいいコアラのペネロペのお話です。
2冊目は、「ふしぎ!光る生きもの大図鑑」です。さて、これ(「ウミホタル」画像)は、何の生きものでしょうか?正解は、千葉県の海にも住んでいる「ウミホタル」です。ウミホタルは光りますが、なぜ光るのでしょうか?この本によると、ウミホタルは、敵に襲われたときに、光る液を出して、敵が驚いている間に逃げる「目くらまし」として光るそうです。また、オスがメスに自分を愛してくれるように求めるためにも光るそうです。面白いですね。
3冊目は、「こども版 西遊記」です。先日、芸術鑑賞会で新潮劇院の方々が、孫悟空の劇を見せてくれました。その孫悟空が生まれたときのお話です。(読み聞かせをする。)このようにして、孫悟空は、生まれたのですね。
皆さん、読書は、好きですか?私は、読書が大好きです。なぜ、大好きかというと、読書によって、新しい世界や考え、様々な人生や知識などに出合えるからです。また、それらが心の栄養となって、自分の成長につながるからです。
先週から、日本全国で読書週間が始まりました。読書週間の今年のスローガンは、「こころと あたまの 深呼吸」です。皆さん、この読書週間をきっかけに図書室へ行き、本を読んでみましょう。
また、大平小学校では、「読んだ本カード」に読み終わった本を書き、8冊たまると読書マスターになることができます。皆さん、ぜひ、読書マスターも目指して、読書を楽しみましょう。」
11月7日(金)2年生町探検
11月7日(金)2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。
子どもたちは、3コースに分かれ、Aコースは美容室パームサロン・ローソン山武松尾店・大平郵便局、Bコースは真光寺・レストランUshimaru・オートガラススズキ、Cコースは寒菊銘醸・おおひらこども園・大平駐在所までそれぞれ歩いて探検し、見学したり、わからないことを質問したりすることができました。
それぞれの班では、子どもたちが班長や時計係、安全係、地図係など役割を決めて、自分の役割を果たすことができるようがんばりました。地域の方々や保護者の方々の御協力のもと、無事安全に実施することができました。ありがとうございました。
11月10日(月)1年生・4年生 国語の授業
11月10日(月)4校時、1年生は、国語の時間に、説明文「じどう車くらべ」の学習をしました。子どもたちは、今まで学んできたバスや乗用車、トラック、クレーン車の「しごと」と「つくり」の学習を生かしながら、「はしご車」の「しごと」と「つくり」を図鑑の資料から読み取りました。授業の中で、子どもたちは、積極的に発言するとともに、話を聴くときは発言する人の方に向いて、しっかりと話を聴いていて、すばらしいと思いました。
同日5校時、4年生は、国語の時間に、物語文「ごんぎつね」の学習をしました。
子どもたちは、これまでに、「ごんぎつね」の物語を、心情描写・行動描写・情景描写・色彩描写などの様々な視点で読み深めてきました。今回、子どもたちは、それらの視点から1つ決めて、同じ視点ごとにグループになって、「ごんぎつね」の魅力を話し合いながら探りました。子どもたちが、自分の考えをもって、お互いに伝え合っている様子がすばらしいと思いました。
今後も、子どもたちが自ら学び、考えを表現する力を高められるように指導・支援していきます。
11月12日(水)5年生 宿泊体験学習の出発式
11月12日(水)4校時、5年生は、宿泊体験学習の出発式を行いました。
出発式の児童代表の言葉から、みんなで協力しながら、自分たちの力で充実した宿泊体験学習にしようという意気込みが伝わってきました。
これまでの準備においても、子どもたちは自分たちで調べて、しおりを手書きで作ったり、キャンプファイヤーをより良いものにするために自分たちで話し合ったり、練習したりしていて、すばらしいと思いました。
宿泊体験学習において、子どもたちが事故なく、けがなく元気に過ごし、成長して帰って来られるように、支援していきます。
11月13日(木)3年生による1年生への読み聞かせ
11月13日(木)、朝の時間に、3年生のグループが、1年生の教室へ行き、絵本の読み聞かせを行いました。
3年生は、1年生に伝えようと心を込めて読み聞かせをし、それに対して1年生はよく聴いていました。
これは、3年生が国語の「おすすめの一冊を決めよう」の学習で、グループごとに1年生に対して読み聞かせをしたい絵本を話し合って決め、練習をした上で読み聞かせをする学習の一環として行いました。
この学習は、3年生にとっても話す力や読む力が育ち、1年生にとっても聴く力が育つ素敵な学習だと思います。
今後も、3年生の他のグループが1年生に読み聞かせをしていきます。
11月13日(木)から14日(金)5年生宿泊体験学習
11月13日(木)から14日(金)5年生は宿泊体験学習に行ってきました。
1日目午前中は、今年度の新しい取組で、千葉学芸高校にてプログラミング学習を行いました。最新のパソコンを使って、画像編集ソフトで図柄を編集して缶バッジを作ったり、micro:bitを使ったプログラミングを体験したりしました。
午後は東金青少年自然の家にて、たまねぎの皮を使った草木染めでオリジナルのバッグを作りました。その後、火起こし体験をしたり、チャレンジランキングでパターゴルフやバスケットボールのドリブルなどいろいろな競技にグループで挑戦したりしました。
キャンプファイヤーはあいにくの悪天候のため、キャンドルサービスに変更となりましたが、マイムマイムをはじめとするいろいろなダンスや、古今東西のゲームなどで盛り上がりました。
2日目は飯盒炊飯でカレーライス作りを行いました。どの班も協力して、楽しく調理し、おいしくいただくことができました。最後の退所式では、東金青少年自然の家が今年度で閉所してしまうということで、記念に所長さんの伴奏で校歌をみんなで歌いました。みんなそれぞれ楽しい思い出をつくり、これからの学習に生かせる体験ができたと思います。
なお、他の画像は、「学校と家庭のページ」のフォトアルバムに掲載します。
11月18日(水)6年生職場見学
11月18日(水)6年生は職場見学に行ってきました。
児童たちは、3つの事業所(寒菊銘醸、おおひらこども園、レストランUshimaru)で職場を見学し、体験として短い時間ですが、実際に働くことができました。
それぞれの事業所で貴重な体験ができたと思います。将来、どのような仕事に就くかまだ決まっていない児童がほとんどですが、身の回りには様々な職業や仕事があることを知り、学ぶことや働くことの意義を考えられるように支援していきます。
11月19日(水)4年生 社会福祉協議会等の方々とのモルック
11月19日(水)5・6校時、4年生が、大平地区の社会福祉協議会の方々及び山武市のスポーツ推進委員の方々と一緒に、モルック(フィンランド発祥の木の棒(モルック)で木製のピン(スキットル)を倒して得点を競うスポーツ)を行いました。
モルックは、子どもたちにとって、あまり馴染みのないスポーツですが、社会福祉協議会とスポーツ推進委員の方々が分かりやすく教えてくださり、すぐに楽しんで競技をすることができました。
4年生のチームと社会福祉協議会等の方々のチームで対戦し、お互いに笑顔で歓声を上げながら交流し、親睦を深めることができました。
11月26日(水)マラソン記録会
11月26日(水)2・3校時、穏やかな好天の下、マラソン記録会を実施しました。昨年度まで他の子どもたちと順位を競い合うマラソン大会でしたが、今年度から自分の立てた目標のタイムを達成するために自分の心や体と向き合うマラソン記録会にしました。
子どもたちは、これまでのマラソン練習の成果を存分に発揮し、本番で一生懸命走ることができました。練習や本番を通じて、健康の保持増進、体力・気力の向上等につながったと思います。
当日、子どもたちの安全を守るために、道路に立っていただいた交通安全協会の方々、山武市スポーツ推進委員の方々、PTA保健体育委員・学年役員等の方々、ありがとうございました。また、保護者の方々、子どもたちへの温かい御声援、ありがとうございました。
11月26日(水)大平小縁日
11月26日(水)午後、PTA厚生委員等の方々が、全校の子どもたちのために、大平小縁日を開催してくださいました。
まず、体育館で、全校一斉に「大平小学校の先生ビンゴ」を行いました。子どもたちは、縦割り班に分かれて話し合いながらビンゴカードに大平小学校の先生の名前を入れて、ビンゴに臨みました。ビンゴを手伝う6年生が、先生の名前を読み上げるたびに、子どもたちから大きな歓声が上がりました。
その後、縦割り班ごとに各ブースを回り、「射的」「スーパーボールすくい」「おもちゃくじ」を楽しみました。各ブースをPTA厚生委員等の方々が準備していただき、6年生が手伝いました。手伝った6年生も、縁日を楽しむ1~5年生も笑顔で関わり合い、お互いにすてきな時間を過ごしていました。
御多用の中、大平小縁日を計画・準備・実施していただいたPTA厚生委員等の方々、ありがとうございました。
12月4日(木)4年生校外学習
12月4日(木)に4年生は、校外学習で成田空港へ行ってきました。
4年生は、10月31日(金)に成田空港の関係者が来校してくださり、空港関係の仕事について学習する機会をもちました。今回はこちらから成田空港へ赴き、「成田空港見学プログラム」の体験をしてきました。まず、普段、一般の人は入ることのできないランプセントラルタワーの展望台で空港内を一望しました。天気も良く、富士山や東京スカイツリーも見ることができました。さらに制限区域内の見学をさせてもらったり、滑走路の近くで離着陸する飛行機を見学したりしました。
貴重な体験ができ、空港関係の仕事に興味を抱いた児童もいたことと思います。子どもたちの視野を広げる良い校外学習となりました。