topic

topic

グリーンスクール

10月24日~26日に2年生が山梨県清里高原にグリーンスクールに行ってきました。

昨年は予定していた校外学習が行えず、中学校に来て初めての校外学習となりました。

1日目はミニハイクとキャンプ、炊飯訓練、そして、夜はキャンプファイヤーを行いました。1学期から学級で準備してきたスタンツを披露することができ大いに盛り上がりました。やっぱり高原の夜は寒かったそうです。

 

2日目は朝から雨でした。北杜市白州にある日向山を目指しましたが、時間の関係で登頂することはできませんでした。しかし、生徒たちは雨にも負けず元気に歩くことができました。午後はまた、清里に戻ってのペンション泊。学級の友達と交流が深まりました。

 

3日目は天候に恵まれ、滝沢牧場で牛の乳しぼりや乗馬など普段の生活ではできない体験をすることができました。

 

3日間を通じて、自分で考えて行動することや友達を尊重して生活をすることの大切さを学んだグリーンスクールでした。

 

 

 

修学旅行へ行ってきました

10月19日から21日までの3日間、3年生は修学旅行に行ってきました。

   

 予定していた場所が変更になったり日程が変わったりして、本当に催行できるのかどうか不安な状況でしたが、緊急事態宣言が解除され、長野山梨方面への修学旅行を行うことができました。

  

上高地のハイキング、和風旅館泊、学級ごとのスポーツアクティビティ(A組カヤック、B組パラグライダー、C組ラフティング、Ⅾ組ツリーイング)、松本市内班別学習、清里ペンション泊、ブドウ狩りと、山武とは違う自然、歴史、スポーツ、文化を体全部を使って丸ごと体験してきました。

  

 

 1、2日目はあまり天候には恵まれなかったものの、旅行の後半は秋空の下、充実した修学旅行となりました。

 また、最初は係の活動や集団での行動に戸惑いも見られましたが、様々な活動を通して一人一人が自分で考え行動することを意識できるようになりました。

 

 3年生は中学校生活もあと4か月となりました。進路決定はもちろん、義務教育最後の4か月が充実したものになるように生活をしていきたいと思います。

さんむ医療センターのみなさんへ感謝を込めて

10月18日(月)

新型コロナと直接対峙して仕事に励んでくださっている医療従事者の皆さんへ、感謝の気持ちを表したいということで、生徒会本部のみんなが全校生徒に呼び掛けて募金とメッセージカード作成を行いました。

 

募金は35,606円が集まり、日本赤十字社を通じて活動の支援金となります。また、メッセージカードは、ワクチン接種やコロナ対応で一番身近でお世話になっているさんむ医療センターの皆さんに届けようということになりました。

 

11月18日月曜日。今回の企画の発案者である生徒会本部役員の蛭川心瞳さんと西沢ほの香さんがさんむ医療センターへ行って、篠原院長様に直接お渡しすることができました。

山武中学校の生徒の気持ちがエッセンシャルワーカーの皆さんの心に届いて、少しでも元気になっていただけると嬉しいです。

2学期中間テスト

10月15日(金)

本日、中間テストが行われました。試験中の生徒の様子をうかがうと、勉強十分、準備万端でやるぞとやる気満々の生徒もいれば、心配そうな生徒も。めいめいが2学期のこれまでの成果を発揮できたでしょうか。来週の結果をこれからの学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

生徒会役員選挙・立会演説会

10月8日(金)

生徒会役員選挙が行われました。5つの役職が信任投票、2つの役職が決選投票でした。

今回は体育館からのオンラインでの立会演説会となり、立候補した生徒はカメラの前で生徒会活動にかける熱い思いを全校生徒に届けることができました。また、応援演説をした推薦責任者は立候補者の人柄ややる気のほどをみんなに伝えることができました。

  

 選挙は、民主主義国家の私たち日本国民が、政治に参加し主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です。そして、中学校の生徒会役員選挙はその仕組みを社会に出る前に体験し、民主主義について知るために行います。

 

これからの山武中学校をリードする役員の皆さんとそれをフォローする生徒全員が気持ちを一つにして、明るく楽しく元気な山武中学校作りに挑戦してくれることを期待します。

3年生第3回実力テスト

10月5日(火)に3年生の第3回目の実力テストが実施されました。

前回の2回目から一か月が過ぎ、どのくらい力がついてきたか、自分の希望する進路の実現のためにはどんなことに力を入れればいいのか、今回の実力テストは進路決定に向けての大切な資料となります。また、先週からは保護者を交えての三者面談も実施されました。今後は私立・公立の上級学校の説明会や進路相談会が行われます。

それぞれの進路決定に向けて、いよいよ3年生は正念場を迎えます。

台風16号への対応について

9月30日(木)

山武市教育委員会より、台風16号への対応について次のように連絡がありました

10月1日(金)は臨時休業となります。なお、台風の影響により、河川や池、崖、また、倒木や電線等の危険な場所に近づかないなど、お子様への安全確保について、御家庭におかれましても十分な御指導をよろしくお願いします。

各家庭には本日メール配信と生徒へ文書を配付してあります。御確認ください。