topic

topic

避難訓練

9月1日(木)

始業式のあと、避難訓練を行いました。

1学期に、地震の避難訓練、不審者対応の避難訓練を行ったので、今回は火災の避難訓練を行いました。

火災発生時の煙が充満する様子やその時に気をつけることなどを事前学習で学んだあと、グラウンドへ避難をしました。安全担当からは京都のアニメーション作成会社の火災や8月の九州市小倉の旦過市場での火災など、多くの人が生活する中での避難難しさについて話がありました。

2学期始業式

2学期始業式が行われました。コロナ対策として今回もオンラインでの始業式となりました。

初めに、学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。カメラの前で緊張した様子でしたが、考えてきたことをみんなにしっかりと伝えることができました。

1年生は「あいさつをしっかりとする・中学生としての自覚を高める・学習に対して積極的なに取り組む」

2年生は「目標を立てた生活をする・行事や委員会で前に立ち後輩の見本となる」

3年生は「積極的に授業に参加する・単元テストや小テストへの取り組みを習慣化し継続する・人として成長する」

最期に笑顔で一枚!

 

  

総合体育大会の結果

 7月10日の野球を皮切りに始まった総合体育大会、コンクールですが、今週で県大会の結果まで出ました。

3年生はコロナ禍によって今までと全く同じ同じ練習や活動ができてはいませんでしたが、3年間続けてこられたのは、本人の頑張り、先生や保護者の方の支援、そしてなにより仲間の存在や協力が大きかったと思います。

どの部活動の生徒たちも「やり切った」という気持ちで最後の大会を終えることができました。

3年生はこれからの進路選択に向けて、1・2年生は新たに始まる活動に向けて、精一杯挑戦していってほしいと思いま。

〇ソフトテニス部

・女子(団体)4位 (個人)準優勝(県大会出場)小倉・三角ペア 

・男子(団体)ベスト8 

〇野球部 1回戦敗退 

〇サッカー部 優勝(県大会出場)

〇卓球部

・女子(団体) 準優勝

(シングルス)3位小林(県大会出場)/ベスト16 畑戸

(ダブルス) 3位宮下・畑戸ペア

・男子(団体)2回戦敗退

(シングルス)ベスト8山田亮/ベスト16 朝倉・川崎ペア

(ダブルス) 3位小尾・宮本ペア

〇剣道部(団体)1次リーグ敗退

〇柔道部(団体)女子準優勝(県大会出場 )男子1回戦敗退

(個人階級別)優勝田中(県大会出場)優勝中村(県大会出場)3位林/5位椿(県大会出場)

〇陸上競技部

・男子 共通200m:2位布留川(県大会出場)23秒9/3年100m:2位布留川11秒5 共通走高跳:3位橋本1m35

・女子 2年100m:3位戸村13秒9

〇バレーボール部

・女子2回戦敗退/男子1回戦敗退

〇バスケットボール部

 ・女子優勝(県大会出場)/男子1回戦敗退

〇吹奏楽部 銅賞

 

山武中コミュニティスクールだより№2

6月21日(火)に山武中学校 学校運営協議会が行われました。

13人の委員さんが出席され、新会長・副会長が選出されました。

また、体育祭や各学年の校外学習の様子が校長から報告されました。

前回の提案された令和4年度の学校経営方針について承認され、令和4年度の山武中コミュニティスクールがスタートしました。

下記のCSだよりはメニューのコミュニティスクールにも保存されます。

期末テスト

6月23日(木)24日(金)の二日間をかけて1学期の期末テストを行いました。1年生は初めての定期テストということで緊張しながら臨みました。

山武中学校では各教科でスモールステップでの学習を行っています。小テスト、単元テストを行い、その都度一人一人の学習内容の定着の確認を行い、その延長線上に定期テストがあります。

今回の定期テストの結果をもとに伸ばしたい力や復習したい内容について自分で判断し、夏休み40日間の計画を立てるように指導していきたいと思います。

活動報告会・生徒集会

6月27日(月)に各学年の行事報告と生徒集会が行われました。

行事報告会では、1年生がフレンドシップスクール、2年生はグリーンスクール、3年生は修学旅行について報告しました。(3年生はこれとは別に、24日(金)に2年生のきょうだい学級で各班による修学旅行のプレゼンテーションを行いました。)学級や学年の代表の生徒が、それぞれの活動で体験したことや学んだこと、これからの課題について話すことができました。

 

 

また、生徒集会では生活委員会、美化委員会が、行ったアンケートの結果から考察をし、山武中学校の生徒が安全で快適な生活をするために注意してほしいことと協力してほしいことを提案しました。

 

生徒会本部からは、先日の生徒総会で懸案だった「節電への協力と授業中の体操服での授業参加の希望」について提案がなされました。

今回は体育館に全員が集まっての集会を予定していましたが、あまりの暑さのため生徒の健康を考慮し、学級でのオンラインによる視聴に急遽切り替えて行いました。発表する生徒たちも柔軟に対応し、充実した報告会・生徒集会を行うことができました。このような活動を通して、生徒たちが自治と自立について考え、当事者として自分たちの生活をよりよくするための活動ができるように育ってほしいと思います。

ネット社会の健全な発展

インターネットなどの利用者のモラルとマナー向上のため「ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会」が中心となって春の一斉行動キャンペーンを行っています。

スケアードストレイト(自転車交通安全教室)

6月14日(火)

本日、山武中学校のグラウンドで「自転車交通安全教室」(スケアードストレイト)が行われました。

スケアードストレイトというのは、プロのスタントマンが、自転車に乗って、実際に自動車にぶつかったり、事故に巻き込まれる様子を再現し、怖くなったりひやりとする体験を通して、安全な自転車の乗り方について学ぶものです。

自動車が40キロくらいで自転車をはね飛ばしたときの衝撃の様子や実際に自転車に乗っている人が車にはねられる様子を見て、安全に自転車に乗るには何に注意しなくてはならないかを知ることができました。

今回は山武中学校区の日向小、睦岡小、北小の高学年の児童も参加し、中学生と一緒に学ぶことができました。

 

令和4年度体育祭

5月15日(日)

雨で一日延期になった体育祭が行われました。

前日の準備ができなかったので、実行委員や係の生徒たちが7時に集まって準備を行いました。

 

昨日の大雨で、グラウンド状況が心配されましたが、テント設営、ラインの引き直し、用具の準備、保健場所の設置、音響機器のセッティングなど、各係が自分たちの役割に従ってテキパキと準備を行いました。

 

開会式で実行委員長の福嶋さんからは「コロナウイルの感染拡大やロシアの侵攻など暗いニュースはあるけれど、それに負けないでみんなで素晴らしい体育祭を作っていきましょう」という話がありました。

 

競技はどれも白熱し、生徒たちが一生懸命に走ったり、最後まで頑張ったりする姿は中学生らしい清々しさを感じました。また、生徒たちは、予行練習を生かし、すべての係が先生たちの指示を受けることなく、自分たちで考えて判断し活動に取り組むことができました。

 

4月から準備をしてきた今年の体育祭。生徒たちの成長を十分に感じることのできた充実の体育祭となりました。

会場の環境整備や参観者のリボン作り、駐車場の誘導など、生徒たちの活動を支えていただいた地域や保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

山武中サポート隊募集のお知らせ

山武中学校では地域と歩む学校を目指し、令和元年度よりコミュニティスクールとしてスタートしました。

この度、山武中学校運営協議会では地域と学校が協働して活動する場として、山武中サポート隊を発足することとなりました。

つきましては、山武中学校区にお住まいの方で、趣旨に賛同して一緒に活動していただける方を募集いたします。ボランティアとして参加いただける方は下記募集の案内を御覧になり、山武市教育委員会子ども教育課、または、山武中学校運営協議会地域連携室まで御連絡ください。

なお、下記用紙は、左のメニューのコミュニティスクールの中にもあります。

 

 

3年生親子美化作業

4月28日(木)に3年生の生徒と保護者の皆さんによる親子美化作業が行われました。

天候にも恵まれ、多くの保護者の方に参加いただきました。おかげさまで来週の体育祭開催へ向けてグラウンドの草刈りが進み、とてもきれいな状態で生徒たちが競技をすることができます。ありがとうございました。

当日は、保護者の方以外にもPTAの役員、山武中サポート隊(おやじの会)の方も一緒に草刈りを手伝っていただきました。また、草刈りとは別に山武中サポート隊の方が体育祭で保護者につけていただくリボン作りも行っていただきました。

山武中はたくさんの方に応援いただいたいます。本当にありがとうございます。