校長室より
2学期最後の一人一台端末のオンラインシステムを活用した昼の放送
12月17日(水)、2学期最後の一人一台端末のオンラインシステムを活用した昼の放送を行いました。
クリスマスも近いこともあり、「クリスマスプレゼント」について紹介していました。
サンタやトナカイの帽子をかぶり、全校児童が楽しめるよう工夫を凝らした放送でした。
各学級では、子ども達が電子黒板やプロジェクター等を活用して視聴していました。
それぞれのクラスからは、
「(ほしいものが)ぼくと同じだ!」
「私は〇〇がほしい!」と楽しそうに声が聞こえてきました。
放送委員会では、3学期は6年生のインタビューを企画しています。
今年は、このオンラインシステムを活用してインタビューをしてみようと計画中だそうです。
楽しみにしています。
4年生学級活動「お楽しみ会」
学期末になると、どの学級からもお楽しみ会をしている様子が見られます。
12月17日(水)、4年生がサンタクロースの帽子をかぶってお楽しみ会を実施していました。
じゃんけん大会、フルーツバスケットなど学年によって実施する内容は様々です。
子ども達は、とても楽しそうに友達と過ごしていました。
蓮小クリスマスツリー
12月17日(水)、本校の来賓玄関にきれいなクリスマスツリーが飾られました。
子ども達が、数日前から折り紙で飾る物を作ったりし、17日の朝から、皆で協力して飾り付けを行いました。
「ここが少し飾りが少ないね。」
「ここは星をつけたらきれいじゃない?」
などと、とても楽しそうに飾り付けをしていました。
子ども達全員が楽しいクリスマスを迎えられますように!
メリークリスマス!!
1年生「リース作り」
1年生は、12月11日(木)に生活科の学習で「リース作り」を行いました。
リース作りでは、1・2年生が収穫したお芋の蔓を使いました。
当日は保護者の方も参加していただき、一緒に作りました。
お芋の蔓にリボンを巻いたり、マツボックリを付けたりしました。
「これつけようよ。」
「ここは綿をつけよう。」
などと、親子でとても楽しそうに会話をしながら作っていました。
家に持ち帰ったら、どこに飾るのかな?
飾る場所を親子で考え、話し合うのも楽しいことだと思います。
保護者の皆様、参加への御協力ありがとうございました。
12月の児童集会
12月10日(水)に児童集会を行いました。
児童会の計画委員の子ども達が中心になって企画・運営しました。
はじめに、図書委員会の児童が移動図書館について説明をし、全校児童に読書の呼びかけをしました。
その後、レクリエーションを行いました。
じゃんけん列車、クイズ、山武市クイズ、最後は全校合唱を行いました。
じゃんけん列車は3回行い、1位になった友達には、お手製のメダルや賞状、トロフィーが授与されました。
山武市クイズでは、児童会の6年生がつくった市に関する問題をプレゼンテーションソフトを用いて出題しました。
「SUNムシくんの口癖は何でしょうか?」
「市旗は何をモチーフにしているでしょうか?」などの問題が出され、正解した児童は大喜びでした。
全校合唱では、パートごとに分かれた歌声がとてもきれいに講堂(体育館)に響き渡りました。
【サンタの帽子をかぶった計画委員の説明】
【レクリエーション「じゃんけん列車」】
【クイズ】
【全校合唱】
5年生宿泊体験学習発表交流会(学校連携:他校との発表交流会)
5年生は、12月9日(火)に近隣小学校の児童と宿泊体験学習について発表交流会をオンラインで行いました。
この発表交流会は、小規模校の学校同士が連携し、それぞれのよさを学ぶことをねらいとしています。
学校連携(近隣の学校との交流)は、他の学校行事(ふるさと学習等)でも行っていますが、宿泊体験学習の発表会は、今年はじめての試みです。
発表交流会では、各学校の宿泊体験学習で行ったことや学んだことなどをグループごとに発表し合いました。
お互いの発表について感想を述べ合う場面では、
「宿泊体験学習の内容がよくわかりました。」
「カレー作りの内容がよく伝わってきました。」などの言葉が聞かれました。
保護者の方も参観していただき、発表会の様子を見ていただきました。
保護者の方からは
「写真を使って発表してくれたので宿泊体験学習の内容がよくわかりました。」
「家では話に出てこなかったことがわかりました。」などの感想をいただきました。
発表交流会を行う前は、とても不安で緊張した様子が伝わってきましたが、終わった後は皆清々しい顔をしていました。
交流会を行った他校の児童とは小学校卒業後、同じ中学校に通う友達です。
今後も学校連携を進めていきと思います。
また、本校4年生は5年生の交流発表会の様子(オンライン映像)を教室の電子黒板で見て、来年自分たちが行う宿泊体験学習をイメージしました。
「楽しそう」「早く宿泊体験学習に行きたい」など夢を膨らませていました。
【一人一台端末、電子黒板を活用した他校との発表交流会】
音楽鑑賞教室(公益文化事業)
12月5日(金)、マーチングを取り入れた打楽器のみのパフォーマンス集団の方々をお招きして音楽鑑賞教室を実施しました。
演奏では、子ども達が実際に音階のある筒型の楽器やドレミパイプを体験させていただく時間や手拍子によるコール&レスポンスなど児童・保護者・教職員の全員が参加できる、とてもおもしろい内容でした。
日常生活では見ることができない楽器、聴くことができない音、感じることができない迫力を楽しみ、目・耳・心と身体全体を使って、たくさんのことを学びました。
子ども達は、今回の演奏を聴いて、音楽の楽しさを十分に味わったのではないかと思います。
一人でも多くの児童が音楽を身近に感じてくれたらよいと思っています。
校内マラソン記録会「みんな頑張りました!」
本日12月3日(水)、校内マラソン記録会を実施しました。
子ども達は、これまで自分なりの目標を立てて頑張ってきました。
時折小雨が降る肌寒い中での実施となりましたが、参加した児童全員がゴールまで走りきることができました。
マラソン練習(向寒マラソン)は、11月から約3週間、業間休みの時間に行い、少しづつ長い距離を走れるように取り組んできました。
業間休みだけでなく昼休みにも練習に取り組む児童もいました。
マラソンカードにはトラックを1周走るごとに1つ色を塗ります。
90周到達すると教頭先生から、100周到達すると校長からシールを貼ってもらえます。
皆、にこにこ顔で職員室や校長室にもらいに来ていました。
保護者の皆様には、子ども達の体調管理や健康チェックの入力、記録会当日の温かい応援などをいただき、ありがとうござました。
子ども達にとってとても大きな励みになったと思います。
1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後のマラソン記録会、どんな思い出ができたでしょうか。
今日のマラソン記録会の思い出をいつまでも忘れないでほしいと思います。
令和7年度「書き初め練習会」実施
12月1日(月)、本校3年生以上の学年が、近隣の高校の先生を講師としてお招きして、書き初め練習会を実施しました。
書き初めの歴史の一説によると「何事に対しても初めの一歩を大切にしましょう」という考えから、新年の書き初めが現代でも大切な行事となっているそうです。
12月は3~6年生は、主に国語科の授業で書写の学習をします。
3年生にとっては学校で行う初めての書き初めの学習です。
【3年生 初めての書き初め練習会の様子】
5・6年生キャリア教育「金融教育」
11月28日(金)、5・6年生がキャリア教育の一環として、銀行員の方を講師としてお招きして金融教育を行いました。
金融教育とは、お金を通じて自分の生活や生き方、社会との関わり方を考えていく教育です。
今回の授業では、お金の大切さだけでなく、「お金との付き合い方」や「消費者としてこれからの時代に求められるもの」など、将来必ず役に立つ内容を教えていただきました。
正しいお金との付き合い方を学ぶことは、これからの生活設計の基盤づくりだけではなく、豊かに生きていくために必要になります。
マラソン記録会試走の実施
12月3日(水)に予定しているマラソン記録会に向けて、11月26日(水)に試走を行いました。
子ども達は本番さながらの様子で一生懸命に走っていました。
当日はどのようなレース展開になるかわかりませんが、最後まであきらめずに一生懸命走りきってほしいと思います。
1年生にとっては初めてであり、6年生にとっては小学校最後のマラソン記録会になります。
思い出に残る行事になればと思います。
4年生ドローン教室実施
11月25日(火)、4年生が講師の方をお招きしてドローン教室を行いました。
講師の方からドローンが身の回りでどう活躍しているのか、ドローンが今、どのように使われているのかなどの説明をしていただきました。
また、空中から田んぼ等に農薬散布するドローン、カメラが付いていて高いところの者を点検したり、撮影したりするドローン、小さな隙間入っていくドローンなど実際に色々な種類のドローンを見せていただきました。
説明を受けた後は操縦の仕方を教えていただき、実際にドローンを操縦することができました。
「初めて操縦した!」「なかなか難しい!」などととても楽しそうな声が聞こえてきました。
PTA行事「蓮小フェスティバル」
11月21日(金)、PTA行事として蓮小フェスティバルを行いました。
PTA役員の方々が工夫を凝らし企画・準備してくださり、全校児童が楽しみました。
PTA役員の方々が用意してくださった催しは、おもちゃすくい、ストラックアウト、ボール落とし、射的、ラミネートアート、フリースロー、スタンプラリーでした。
今年度は蓮沼むらづくり協議会の方々の協力で、各アトラクションの景品をご提供いただきました。
さらにはビンゴ大会も実施してくださり、全校皆で盛り上がりました。
PTA役員、および蓮沼むらづくり協議会の皆様、御協力ありがとうございました。
6年生家庭教育学級「お菓子作り教室」
11月19日(水)、6年生は家庭科の授業、および家庭教育学級として保護者の方と一緒に「お菓子作り」を行いました。
講師の方から作り方を教えていただきながら、和菓子を作ることができました。
「こうやって中身を包めばうまくできるね。」「家でもやってみようかな。」などと楽しそうな会話が聞こえてきました。
保護者の方との調理は子ども達にとってはとても嬉しかったらしく、出来上がった和菓子を親子一緒においしそうに食べていました。
御家庭でも和菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
3年生校外学習「スーパー・消防署見学」
11月14日(金)、3年生が校外学習でスーパーと消防署、さんぶの森公園へ行きました。
社会科の学習として、スーパーでは働く人の工夫や努力などをお店の中から探したり、店長さんにインタビューしたりしてたくさん見つけることができました。
また、消防署では、署員の方々から訓練の場所を見せてもらったり、実際に消火の際に使っている道具の説明を受けたりして火事からどのように人々の暮らしを守っているかを学習しました。
お昼には、保護者の方が用意してくれたおいしいお弁当やお菓子をさんぶの森公園の広場で仲良く食べました。
その後の自由時間ではアスレチックで遊んだり、広場で遊んだりしてとても楽しい一日を過ごすことができました。
今回学習したことは、この後、ワークシートにまとめる予定です。
6年生キャリア教育「出前授業(建設業)」実施
11月14日(金)、6年生はキャリア教育として建設業の方を講師にお招きし、キャリア教育の出前授業を行いました。
講師の方からは、クイズ形式で使っている道具や働いている場所などからどのような仕事をしているのか問題が出されたり、実際に働いている方のインタビューからどのようなやりがいがあるのか、などのお話を聞いたりしました。
子ども達にとって、コンビニエンスストアやスーパーなど普段接することが多い職業の方と比べて、建設業は接することは少ないと思います。
今回のキャリア教育を通して、身の回りには色々な職業の方がいて、その人達の工夫や努力、やりがいなどを学ぶよい機会となりました。
子ども達の将来の職業を選択する際の視野が少しでも広がればと思います。
5年生家庭教育学級「陶芸教室」
11月13日(木)、5年生は図工の授業および家庭教育学級として「親子陶芸教室」を行いました。
講師の方をお招きし、子ども達は保護者の方と一緒に陶芸を行いました。
講師の方から粘土のこね方や器のつくり方を教えていただきながらつくりました。
「お皿にしようかな。」「湯飲みなんかどう?」などと保護者の方と楽しそうに会話をしながら制作に取り組んでいました。
子ども達がつくった作品は講師の方が釉薬を塗って窯焼きをしていただけるということです。
作品の仕上がりがとても楽しみです。
向寒マラソン練習開始!
11月10日(月)、今年度の向寒マラソン練習が始まりました。
前日に雨が降ったので、グラウンドのコンディションが心配されましたが、無事に実施することができました。
準備運動から元気いっぱいの子ども達、走り出すと、自分の目標に向かって一生懸命走っていました。
走り終わった後、「今日は〇周した!」「昼休みも走ろう!」といった声が聞こえてきました。
向寒マラソン練習は「児童の体力の向上」を目的に実施しています。
ぜひ、毎日参加し、自分の体力を向上させ、目標を達成してほしいと思います。
6年生 国語科の学習「みんなで楽しく過ごすために」
11月7日(金)6年生が国語科の学習「みんなで楽しく過ごすために」の一環として「1年生との交流」を実施しました。
「1年生との交流」を学級の共通テーマとして話し合い、たくさんの立場から出された意見を検討していき、学級全体でまとめていきました。
「1年生はどうすれば楽しく過ごせるかな。」「こんな企画はどうだろう。」
6年生は準備の段階からとても楽しそうに話合いに参加していました。
学習の目標である「目的を意識して自分の立場や意図を明確にし、見通しをもちながら考えをまとめる」ことができたのではないでしょうか。
当日の1年生は6年生との交流をとても楽しんでいました。
話合いを成立させるには、目的意識が必要です。
今回の学習は中学校へ進学する6年生にとってとても貴重な経験だったのではないでしょうか。
また、1年生にとっても楽しい思い出になったのではないでしょうか。
校内移動図書館を始めました!
蓮沼小学校では、児童の読書活動を推進しています。
これまでも、市が作成している読書通帳の活用に加えて、学校でも「読書の木」(児童が読んだ本の題名を葉の形をした画用紙に書き、一本の木にしていきます。)などの取り組みをしてきました。
これらの活動は今後も継続して行っていく予定です。
今年度は、さらに読書活動を推進するために、11月から月に1~2回程度来校する図書支援員の方の協力を得て、校内移動図書館を実施することにしました。
この活動は、業間と昼休みの時間を使って、各学年の教室前に図書支援員がおすすめの本を並べて、紹介するという取り組みです。
1回目の11月5日(水)は3・4年生が実施しました。
素通りする子もいましたが、一人が足を止めると、皆が足を止め、その場で本を開く様子が見られました。
「この本、今度借りにいこう。」「全部読んだから別の本ないですか?」などという声も聞かれました。
このような活動をとおして、これからも児童が本に親しむ機会を作っていきたいと思います。