校長室より

校長室より

6年生家庭教育学級「お菓子作り教室」

11月19日(水)、6年生は家庭科の授業、および家庭教育学級として保護者の方と一緒に「お菓子作り」を行いました。

講師の方から作り方を教えていただきながら、和菓子を作ることができました。

「こうやって中身を包めばうまくできるね。」「家でもやってみようかな。」などと楽しそうな会話が聞こえてきました。

保護者の方との調理は子ども達にとってはとても嬉しかったらしく、出来上がった和菓子を親子一緒においしそうに食べていました。

御家庭でも和菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

3年生校外学習「スーパー・消防署見学」

11月14日(金)、3年生が校外学習でスーパーと消防署、さんぶの森公園へ行きました。

社会科の学習として、スーパーでは働く人の工夫や努力などをお店の中から探したり、店長さんにインタビューしたりしてたくさん見つけることができました。

また、消防署では、署員の方々から訓練の場所を見せてもらったり、実際に消火の際に使っている道具の説明を受けたりして火事からどのように人々の暮らしを守っているかを学習しました。

お昼には、保護者の方が用意してくれたおいしいお弁当やお菓子をさんぶの森公園の広場で仲良く食べました。

その後の自由時間ではアスレチックで遊んだり、広場で遊んだりしてとても楽しい一日を過ごすことができました。

今回学習したことは、この後、ワークシートにまとめる予定です。

6年生キャリア教育「出前授業(建設業)」実施

11月14日(金)、6年生はキャリア教育として建設業の方を講師にお招きし、キャリア教育の出前授業を行いました。

講師の方からは、クイズ形式で使っている道具や働いている場所などからどのような仕事をしているのか問題が出されたり、実際に働いている方のインタビューからどのようなやりがいがあるのか、などのお話を聞いたりしました。

子ども達にとって、コンビニエンスストアやスーパーなど普段接することが多い職業の方と比べて、建設業は接することは少ないと思います。

今回のキャリア教育を通して、身の回りには色々な職業の方がいて、その人達の工夫や努力、やりがいなどを学ぶよい機会となりました。

子ども達の将来の職業を選択する際の視野が少しでも広がればと思います。

5年生家庭教育学級「陶芸教室」

11月13日(木)、5年生は図工の授業および家庭教育学級として「親子陶芸教室」を行いました。

講師の方をお招きし、子ども達は保護者の方と一緒に陶芸を行いました。

講師の方から粘土のこね方や器のつくり方を教えていただきながらつくりました。

「お皿にしようかな。」「湯飲みなんかどう?」などと保護者の方と楽しそうに会話をしながら制作に取り組んでいました。

子ども達がつくった作品は講師の方が釉薬を塗って窯焼きをしていただけるということです。

作品の仕上がりがとても楽しみです。

 

向寒マラソン練習開始!

11月10日(月)、今年度の向寒マラソン練習が始まりました。

前日に雨が降ったので、グラウンドのコンディションが心配されましたが、無事に実施することができました。

準備運動から元気いっぱいの子ども達、走り出すと、自分の目標に向かって一生懸命走っていました。

走り終わった後、「今日は〇周した!」「昼休みも走ろう!」といった声が聞こえてきました。

向寒マラソン練習は「児童の体力の向上」を目的に実施しています。

ぜひ、毎日参加し、自分の体力を向上させ、目標を達成してほしいと思います。