大平小学校ダイアリー
12月19日(月) 冬休みまであと5日
早いもので、冬休みまで今日を含めて5日です。2学期を締めくくるための1週間ですので、学習や生活のまとめをしっかりと行う1週間にしたいと思います。
今日から冬休みの本の貸し出し(1人3さつまで)期間(19日~22日の昼休み)が始まりました。昼休み図書委員の担当者も、早めに図書室に来室し、本の貸し出しのために備えていました。また、5校時には1年生の子どもたちが、図書室で読書をしていました。
図書室のレイアウトも、少しばかり変更されていました。それは、新聞のコーナーができたことと、2023年の干支である「卯(ウサギ)」をテーマとした本のコーナーが、新たに設けられていました。少しでも多くの児童に本を読んでもらおうと工夫をしています。
12月16日(金) スマホ・ケータイ安全教室の実施について
本日予定していた、学期末PTA並びに学級懇談会は、延期する運びとなりましたが、スマホ・ケータイ安全教室は、予定どおり実施することができました。3年生以上の児童を対象に行われた学習で、体育館にて一斉に行いました。
外部講師の先生が用意してくれた映像を見ながら、子どもたちは、スマートフォンや携帯電話を使用することによって生じる可能性があるトラブルについて、どうしたらよいかを考えました。
大平小学校でも、高学年になるにしたがって、携帯電話等の所持率は高くなっています。(学校だより10号の記事参照)児童の情報リテラシーを高めていくことが、喫緊の課題であると考えています。
【体育館にて】
12月14日(水) 朝の歌声活動について
朝の歌声活動として、各学年では毎月1曲ずつ新しい歌を歌うことにしています。
1年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。12月ということもあって、今月の歌は「赤鼻のトナカイ」です。体を揺らしながら、また、楽器(鈴)を使いながら、朝から元気よく、リズミカルに歌っていました。
おまけです。
今日の給食メニューは「勝浦タンタンメン」でした。勝浦タンタンメンは、ご存知のとおり、千葉県勝浦市の飲食店で提供される担担麺の名を用いた、ご当地ラーメンです。醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラーメンで、今回は、勝浦の給食センターからレシピを教えていただいて、調理していただいたとのことです。
12月13日(火) 感染症対策について(その2)
昨日に引き続き、学校における感染症対策についてです。
県教育委員会から示されたガイドラインには、『普段の清掃及び消毒 は、 通常の清掃活動の中に、ポイントを絞って消毒の効果を取り入れ、 児童生徒等の手洗いが適切に行われている場合には、必要に応じた 作業のみとし、過度な消毒作業とならないよう留意する。』とあります。
机については、毎日子どもの手で、消毒&除菌をしています。その他に、大勢がよく手を触れる箇所 (ドアノブ、手すり、スイッチ他)については1日に1回、消毒液 を浸した布巾等で拭き掃除をしています。
【特別教室の机・椅子の消毒・職員室内の消毒】
来校された際には、検温並びに消毒に御協力ください。
最後に、本日の朝、【さくら連絡網】で、
①新型コロナウイルス感染症対策について【再度の確認】
②大平小学校の運営について(お知らせ)
上記2点について、通知させていただきました。確認していただき、御家庭からの御理解・御協力をいただきますようお願いいたします。
12月12日(月) 感染症対策について
コロナ禍の終息は未だ見えず、学校においては、感染症対策の一環として、検温から始まり、授業の前後にうがい、手洗いを行っています。その他、適度な換気、教室内の除菌・消毒等、できることは地道に行い、日々の感染症対策を講じています。
今年の冬は、インフルエンザの流行も懸念されているようです。感染症等に対する予防を今後も気を引き締めて行っていきたいと思います。
【帰りの会の様子(机の消毒)】
12月9日(金) 廊下に飾られた作品達について
1階と2階の廊下のロッカーの上には、児童が図工の時間に作成した作品が飾られています。見ていると、楽しい作品が多く、子どもの個性がそのまま表れているなぁと感じます。
【1年生の作品】
【3年生の作品】
【4年生の作品】
【6年生の作品】
作品を作っている時の子どもの表情はとても真剣です。
【2年生の様子から】
来週の16日(金)には、2学期末PTA・学級懇談会・スマホ・ケータイ安全教室(3~6年生)がありますので、保護者の方々には是非参加していただき、併せて廊下に飾られた子どもたちの作品を楽しんでいただければと思います。
12月7日(水) 書き初め練習会について【5・6年生】
火曜日に引き続き、書初めについてです。今回は5年生と6年生の書初め練習が行われました。
昨日と同じ習字の先生をお招きしました。明るく朗らかな表情の先生で、子どもたちにも分かりやすく丁寧に、筆の使い方を指導していただきました。また、的確な助言をいただけたことにより、最初と終わりでは、子どもたちの技量が格段に伸びていたと実感しました。
2時間続きの学習でしたが、子どもたちは、真剣に取組んでいたため、あっという間に時間が過ぎてしまったようでした。6年生は最後に、お気に入りの作品と共に集合写真を撮りました。この写真は、記念アルバムに掲載する予定です。
【6年生の様子】
【5年生の様子】
12月6日(火) 書初め練習会について【3・4年生】
本日の午前中、3・4年生の児童が、書初め練習を行いました。
今年度も、習字の先生(講師)から、筆の扱い方、そしてそれぞれの課題の文字の成り立ち、筆遣いなどを丁寧に御指導いただきました。子どもたちは、習字の先生の話を真剣に聞き、集中して練習を行いました。
少々冷えた体育館で、一同が正座して、筆で字を書くというのは、気持ちが引き締まるものです。
習字にはさまざまなメリットがあるといいます。集中力がつく、姿勢がよくなる、落ち着きが出てくる、考える力もつく、更には大人になっても役立ちます。ぜひ、御家庭においても休業中等に書初めの練習に取組むように声をかけていただければと思います。
明日は、5年生・6年生が書初めの練習です。明日も楽しみです!
【4年生の様子】
【3年生の様子】
12月5日(月) 11月のあいさつ名人について
本校では、児童が進んで気持ちよいあいさつができるようにする取り組みとして、「あいさつ名人」の認定を行っています。【※詳細は、6月14日(火)大平小の『あいさつを広げるために』の記事参照。】
校舎西口階段付近に、「あいさつ名人」の掲示版があります。11月の「あいさつ名人」に認定された児童は、8人(1年3人・2年生1人・3年生2人・5年生1人・6年生1人)でした。先月の児童と合わせて64人となりました!
また、【あいさつの達人】に6名の児童が選出されています。【あいさつの達人】になるには、合計3回、先生方から、あいさつ名人の推薦を受ける必要があります。
今後もたくさんの児童が「あいさつ名人」に認定されることを楽しみにしています。
【西側階段付近の「あいさつ名人」掲示版と「あいさつ達人」について】
12月2日(金) 6年1組、朝の様子から
早朝から、ワールドカップ・サッカー日本代表の試合をテレビで見て応援していた6年生男子達が、タブレットを見ながらサッカー談義に話を弾ませていました。また、黒板をみると、担任の先生からのメッセージも勝利を祝う言葉と共に6年生の児童たちを励ます言葉が書かれていました。
6年生の学校生活も、残り約4ヶ月を切りました。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
12月1日(木) 12月がスタート!
早いもので2022年もあと一月です。12月1日(木)は、朝から曇り&雨交じりの天候です。また、昨日よりもぐっと冷え込んで寒い一日となりました。
4年生から6年生までの環境委員会のメンバーが植えた、イチゴの苗に、花が咲きました。各クラス3つずつのプランターでイチゴの栽培に取り組んでいます。イチゴの種類は、「とちおとめ」と「さちのか」の2種類です。成東のイチゴ農家さんからいただいた苗で、子どもたちが水やりを行い、日に日に育っています。
どの学年のプランターにも、たくさんの実がなることを願っています。
11月30日(水) 校内マラソン大会について
本日未明の大雨にもかかわらず、マラソン大会の開始時刻までには、グラウンドの水たまりもすっかりと消え、大平小学校校内マラソン大会を実施することが出来ました。
大会の実施に当たっては、PTA役員の皆様、地域の皆様に多大なる御協力をいただき、大平小学校の全ての子どもたちが、気持ちよく校外の道を走り抜くことができました。また、ゴールを目指して頑張る子どもたちに惜しみない声援をいただき、ありがとうございました。
写真では全てを伝えきれないのが残念ですが、マラソン大会で頑張った子どもたちの様子をお伝えします。
開会式は教室で行い、走る順番を教室で待ちます。3・4年⇒1・2年生⇒5・6年生の順でスタートしました。校庭には、たくさんの保護者の方々が訪れ、子どもたちを応援していただきました。
走るのが得意な児童も、苦手な児童もそれぞれが頑張る姿を見せていました。また、走り終えた児童や他学年の児童が、ゴールを目指して走っている友だちに「ガンバレ!」と応援している姿勢は、見ていて心地よい瞬間でした。
昼食後に各学級で表彰式が行われました。ここでも、入賞した友だちに惜しみない拍手を送っていました。
11月28日(月) 11月の全校目標について
11月の全校目標は「チャイムが鳴るまでそうじをしよう!」といった目標でした。児童会の子どもたちが考えて、全校に示した目標です。
また、これに加えて、教職員は、子どもたちがおしゃべりをしないで清掃活動に取り組めるように指導しています。1年生の廊下前には、1年生の児童達が、黙々と掃き掃除に、拭き掃除に勤しんでいました。
綺麗な環境で学べると、気持ちもなんだか落ち着きます。
11月25日(金) 【New すべり台】について
校庭にある遊具のすべり台が、新しくなりました。これまで使用していたものが、経年劣化により使用不可能となったため、新しいすべり台を設置していただきました。
工事をしている段階で、子どもたちは、「いつから使えるのか?」気になっているようでした。無事、検査も終了したので、今日の昼休みから、子どもたちの楽しみの一つになりそうです。
校内マラソン大会が、来週に控えています。子ども達も、ずいぶんコース走に慣れ、自分のペースをつかみ、練習に励んでいます。白熱するマラソン大会になることを期待しています。また、当日は子どもたちの応援を含め、大会運営の御理解、御協力をお願いいたします。
11月24日(木) 【イングリッシュイベント】Sun ♪ Sun ♪ Sunny Dayについて
大平小学校では、毎週木曜日にALTの先生と一緒に、3年生以上の学年で、外国語活動や外国語(英語)を学習しています。本日は、1・2年生も含めて、午前中、体育館にてイングリッシュイベントを行いました。
複数のALTの先生により、外国語(英語)を用いて楽しく活動しました。学年に応じて、学習内容も異なり、1・2年生は、ALTの先生の出身の国について、映像を見ながら、英語を聞き理解する活動でした。3・4年生は、インターネットを通してスクリーンに登場してもらい、自国の文化についてお話をしていただきました。5・6年生は、小グループに分かれて、各タブレットから色々な国のALTの先生と直接会話を行い、あらかじめ用意した質問をして、回答を書き取りました。
英語はとにかく、恐れずに口に出して、話してみることが大切です。各学年の子どもたちは、英語の活動を楽しんで、積極的に英語を口にしていました。とても良い経験になったと思います。
【イングリッシュイベントの様子から】
11月21日(月) 6年生のプレゼンテーションについて
6校時、体育館にて、6年生が修学旅行の思い出をプレゼンテーションにまとめ、発表を行いました。どの班も工夫があり、しっかりとまとめあげていました。タブレットを上手に活用し、お気に入りの写真や動画を用いて見ているものにとって自分も行ってみたいなと思えるような出来映えでした。
また、改めて6年生児童にとって修学旅行が最高の思い出になっていたと感じられる発表でした。
さらに良かったことは、この発表は5年生児童のために行われたことです。みな、真剣に聞き入っていました。つい先日、宿泊体験学習を経験してきた5年生たちなので、この発表を聴いて、次年度の自分たちの修学旅行も最高のものにしたいと思えた様子でした。
11月18日(金) スリランカに関する学習について【3年生】
3年生の児童は、本日の総合学習で「スリランカ」について学びました。
山武市在住のスリランカ人講師の先生からスリランカの国について、国旗や地図、ビデオ教材などを用いて、理解を深めました。子どもたちは、講師の先生の話に興味津々で、日本とは異なるスリランカのお話に耳を傾けていました。時折、「そうなんだ!」と感嘆の声も上がっていました。
スリランカでは、「こんにちは、初めまして、さようなら」のあいさつを、手を合わせた状態で【アーユボーワン】(シンハラ語)と言うそうです。この言葉には、他にも「相手を思いやる特別な意味」も含まれているようです。
それは・・・
是非、3年生の子どもたちに尋ねてみてください!
11月17日(木) 校内マラソン大会に向けて
11月30日(水)【予備31日(木)】の校内マラソン大会に向けて、今週から、子どもたちは、本番と同じコース(ロード)を走っています。まずはじめは、校舎のグラウンドを走ります。学年により異なった周回を経て、いざロードへ。寒菊さんの入り口の手前までの一本道を折り返し、小学校へと戻る道のりです。
晴れ上がった秋空のもと、自分のペースで、気持ちよく走る子どもたちの姿が見られました。
今週からマラソン大会前日の11月29日(火)までの期間につきましては、午前10時10分から10時30分までの間、マラソン大会当日につきましては、午前9時45分から11時30分までの間、小学校の校舎周辺を【一部通行止め】とさせていただきますので、どうぞ御理解・御協力をお願いいたします。
、
東金青少年自然の家【まとめ】
1泊2日に渡る校外学習が終了しました。初日に雨の影響で、予定していたプログラムの順番変更はあったものの、全ての体験学習を終えることが出来ました。
「協力」をテーマに掲げた校外学習は、大成功であったと思います。5年生児童ひとりひとりが、協力を意識し合い、ひとりがみんなのために行動する姿が随所に見られていたと思います。ここで育んだ「協力」する姿勢を、これからの学校生活の中でも、見せていってほしいと思いました。
【火起こし体験後の様子・キャンプファイヤー「協力」の火文字】
東金青少年自然の家【その8】
ウォークラリーでは、どの班も地図を頼りに、ゴールすることができました。予定よりも早く到着できたので、体育館でモルックという競技を教えていただきました。
昼食を終え、これから最後の体験学習であるクラフト作りを行います。イチョウの木を使って自分でキーホルダーをデザインします。どんな作品ができるのか楽しみです。