新着情報
News

News

1年生仮入部期間中(4月16日)+18日(日)から春の大会開幕!

 1年生の部活動は4月21日(水)まで仮入部期間扱いで17時下校となっています。多くの生徒が部活動に参加することになると思いますが、できるだけ3年間継続して活動を続けてほしいと思っているので、よく考えて加入する部活動を決めてください。

 18日(日)の卓球部を皮切りに、春の大会が始まります。感染症対策をしての開催になりますので、観戦については制限があり、無観客での実施です。保護者の観戦はできませんが、大会に臨む生徒たちをしっかり送り出してあげてください。

 各部活の大会予定はメール配信でお知らせしたとおり、「学校と家庭のページ」内の「部活動」のページから閲覧することができます。

3年生進路説明会(4月15日)

 昨日より時間割の試行が始まりました。担任の先生の学級開きの時間から各教科担任が授業開きをして、実際に授業を実施しています。

 1年生は授業によって、指導者が毎時間かわる中学校の授業のリズムにはやくなれて、しっかり学習に取り組めるようにしましょう。

 3年生は本日、第1回進路説明会があります。三密を回避して体育館での実施となります。中学校卒業後の進路選択については、3年生にとって最も大切なことです。責任をもった進路選択がしっかりできるように、進学先の情報収集、学習習慣の確立についてご家庭からの協力もお願いします。

身体測定(4月13日)

本日は全校で身体測定が行われました。

学校の健康診断関係は1学期中に多くが実施されます。

健康診断で治療勧告を受けた場合は、医療機関への受診をお願いします。

新入生歓迎会(DVD)+避難訓練(不審者対応)(4月12日)

 本日は各学級で学級開きでした。

 4時間目の新入生歓迎会は三密回避のため、事前に録画したDVDを視聴する形になりました。

 生徒会本部から1日の生活、学校行事について説明があり、委員会と部活動の説明が続いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は不審者対応の避難訓練がありました。

実際に避難はせず、不審者を教室に入れないためのバリゲードづくりをしました。

 

令和3年度入学式(4月9日)

本日は令和3年度の入学式を挙行しました。感染症対策のため、新入生と保護者のみの参加で行いました。

新入生は本年度は71名の2クラス編成になります。

新入生は担任から氏名をよばれ、元気に返事ができました。式中の態度も落ち着いていてとっても立派でした。

山武市教育委員会 嘉瀬教育長から告示をいただき、校長の式辞、そして山崎PTA会長から祝辞をいただきました。