校長室より
情報モラル教育実施
本校では、7月15日(火)に全校児童を対象に情報モラル教育を実施しました。
今年は、講師の先生とオンラインで繋ぎ、御講話いただきました。
1~3年生と4~6年生で時間を分けて実施しました。
講師の先生から出された質問・問題に友達と話し合ったり、自分の意見を発表したりしました。
コンピュータやスマートフォン、タブレット端末などの情報機器は、今や日常生活から切り離せないツールとなっています。
情報と正しく付き合っていく方法を学びました。
有害な情報もアクセスできてしまうため、子ども達がトラブルや犯罪に巻き込まれる事件も多く、ネット上のいじめなどが発生する可能性もあります。
講師の先生からは、有害な情報から自分の身を守るために、「ルールを決めること」の大切さを教えていただきました。
これから夏休みに入ります。
御家庭でも、お子さんがインターネットによるトラブルに巻き込まれないよう話し合っていただけますようお願いします。
花いっぱいの蓮沼小
蓮沼小学校の職員室前と自動昇降口前の円形花壇や新館前の花壇には、サンパチェンス、ヒマワリ、ホウセンカなど、色々な種類の花がきれいに咲いています。
これは、主に飼育栽培係の児童や用務員さんがお世話をしてくれています。
毎日暑いですが、このような花を見ると少し気持ちが安らぎます。
保護者の皆様、1学期末面談で学校に来校した際は、是非、御覧ください。
用務員さんが毎日お世話をしてくれています。
七夕を迎えて
今年の七夕は、令和7年7月7日(月)7が3つ並んでいます。
各学年では、お願い事を短冊に書いて飾る様子が見られました。
3・4年生では、笹に見立てた絵に飾り付けをし、自分の願い事が書かれた短冊を貼り付け、廊下に掲示されていす。
「〇〇がほしいです。」
「〇〇ができるようになりますように。」
と、子どもらしい願い事が書かれていました。
【願い事が、叶いますように】
着衣水泳実施
7月9日(水)水難学会ボランティアの方を講師にお迎えし、着衣水泳を行いました。
着衣水泳とは、「衣服を着たまま泳ぐ」ことではなく、水難事故や水害から身を守るために仰向けの姿勢で呼吸を確保し、体の力を抜いて浮くことをいいます。
講師の方からは、水中は服が水を吸って重くなり動きづらくなるため、泳いだり、動き回ったりすると想像以上に体力を消耗してしまうので、消耗せずにできる限り長い間浮いていられるよう、手や足の動きは最低限におさえ、浮いたままで助けを待つという方法を教えていただきました。
未然に水難事故を防ぐことがとても重要ですが、万が一起きてしまった場合は今回の学習を思い出し、「自分の命は自分で守る」ことができるようになることが大切です。
ICT活用研修の実施
7月4日(金)に講師の方をお招きし、職員対象のICT活用研修を実施しました。
内容は「授業でも日常でも使えるWEBツール」でした。
講師の方からは、一人一台端末(タブレット)と電子黒板、WEBツールを使っての授業の進め方を教えていただきました。
便利なアプリやツールの紹介がありました。
昨年度から、高学年の教室に電子黒板が導入され、教職員間で有効な活用方法を教え合ったりしている様子が、子ども達が帰った放課後に見受けられます。
まだまだ有効な活用方法がたくさんあるようです。
これからもICTを有効に活用し、子ども達が「わかりやすい授業」をめざして、研修を進めていきたいと思います。